『四隅が暗い!』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

COOLPIX S520

「お気に入りシーン」機能/光学3倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ(800万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:180枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 COOLPIX S520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S520の価格比較
  • COOLPIX S520の中古価格比較
  • COOLPIX S520の買取価格
  • COOLPIX S520のスペック・仕様
  • COOLPIX S520のレビュー
  • COOLPIX S520のクチコミ
  • COOLPIX S520の画像・動画
  • COOLPIX S520のピックアップリスト
  • COOLPIX S520のオークション

COOLPIX S520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • COOLPIX S520の価格比較
  • COOLPIX S520の中古価格比較
  • COOLPIX S520の買取価格
  • COOLPIX S520のスペック・仕様
  • COOLPIX S520のレビュー
  • COOLPIX S520のクチコミ
  • COOLPIX S520の画像・動画
  • COOLPIX S520のピックアップリスト
  • COOLPIX S520のオークション

『四隅が暗い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S520を新規書き込みCOOLPIX S520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

四隅が暗い!

2009/05/27 13:45(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S520

クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明

砂浜を撮りました

空を撮りました

coolpix S520で撮影したものを補正すると、
四隅がどうしても暗くなってしまいます。
これはcoolpix S520特有のものなのでしょうか?
それとも他のデジカメでもなる現象なのでしょうか??
他のカメラを知らないので、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:9611008

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/27 14:07(1年以上前)

COOLPIX S520は持っていませんが…
周辺光量の低下だと思うのですが?

書込番号:9611063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/27 14:33(1年以上前)

周辺減光です。特に広角レンズ(ズームでは広角側)で発生し易いのです。
絞りのあるレンズでは少し絞るとか、ズームレンズでは望遠側にズームすれば改善されます。
coolpix S520の特性ということではなく、程度の差はありますが、どのカメラ(レンズ)でも
起ります。一眼レフのレンズでも同じです。

書込番号:9611127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/05/27 15:57(1年以上前)

意味が伝わっていれば細かいことはどうでもいいような気もしますが、
デジカメ画像の4隅が暗くなることと「周辺減光」というのは本来の意味では別のものですのでご注意を。
「撮像素子の周辺の光が減ること」をそのまま漢字で書くと確かに「周辺減光」でいいような気もしてくるのでなおさら厄介です。
誰が言い始めたのか知りませんが、なんとなく意味も合ってると勘違いしてしまうほど紛らわしい言葉なので、
もしかしたら、この先そのままカメラ用語として定着してしまうかもしれませんね。

書込番号:9611403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/27 16:30(1年以上前)

ケラレといっていいような状態みたいですが.....

>補正すると、
>四隅がどうしても暗くなってしまいます。

補正とはどのようなことをなさってますか.
補正する前の画像は四隅が暗くなっていないのでしょうか.
補正していないオリジナル画像もアップされると, 単なる周辺減光に関する質問なのかどうかがハッキリしていいのではないかと思います.

書込番号:9611504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/27 17:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正前

補正後

皆さん、コメント本当にありがとうございます。
周辺減光という言葉は初めて知りました。

>どのカメラ(レンズ)でも
>起ります。一眼レフのレンズでも同じです。

との言葉に一安心です。

ケラレという言葉も初めて知りました。

補正はPhotoshopのレベル補正です。
ただ明るくしただけです。

補正前の画像も投稿します。

撮影日は曇りでした。
フラッシュはたかずに、
ISOなどすべてオートです。
ズームもしていません。
シーン設定などもしていません。

曇りで撮った他の画像も全体的に暗いです。

書込番号:9611611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/27 18:08(1年以上前)

補正とは関係無く四隅が暗くなるのですね.

この機種を使ったことが無いのに言ってしまいますが, 個人的には購入したお店や
メーカーのサポート窓口に相談されたほうがいい状態のように思えます.
理由はメーカーの撮影サンプルページにある広角端(まったくズームしていない状態)で
撮った画像を見ても四隅の暗さは気にならないからです.
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s520/sample.htm

この機種を使っている方のご意見が聞けるといいですね.

書込番号:9611829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/05/27 20:29(1年以上前)

サンプル画像・・・
めちゃくちゃきれいですね・・・!!!
これはちょっと問い合わせてみます!

書込番号:9612486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/27 21:41(1年以上前)

> 05 さん

>デジカメ画像の4隅が暗くなることと「周辺減光」というのは本来の意味では別のものですのでご注意を。・・・・・
>もしかしたら、この先そのままカメラ用語として定着してしまうかもしれませんね。

本来は天文用語のようですね〜。
写真界ではかなり以前から定着しているようです。例えばニコンの「ニッコール千夜一夜」
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/1999/9911/

書込番号:9612912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格と対比してる出来。 0 2010/08/14 22:11:38
エラー画面について 4 2010/06/24 9:12:18
2Gの動画をPCに取り込めません 2 2010/01/24 17:23:41
マクロは「料理モード」が○ 0 2009/10/25 16:32:08
動画撮影について 1 2009/09/24 12:09:15
10,000円、3色 1 2009/09/08 23:11:17
四隅が暗い! 8 2009/05/27 21:41:29
接写でピントが合わない? 4 2009/05/28 7:42:06
10,650円 4 2009/07/08 20:42:25
レンズについて 7 2009/07/13 15:01:54

「ニコン > COOLPIX S520」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S520
ニコン

COOLPIX S520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

COOLPIX S520をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング