※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
デジタルカメラ > オリンパス > C-3100ZOOM
今、C−3100購入を考えていますが、今度知り合いの結婚式の
撮影をたのまれてしまいました。C−3100でそのような暗いところでの撮影をされたことのある方、写りの方はどうですか?
もし、外部ストロボを・・・ってことになると取り付けできないし・・・
お願いします
書込番号:479607
0点
2002/01/19 08:57(1年以上前)
フィルムカメラを保険として使用することを
お勧めします。もちろん外部ストロボが使用できる機種。
デジカメで内部ストロボ使用では光量不足ぎみになるでしょうし
電池が持ちません。
3100ではしんどいでしょう。
書込番号:479790
0点
2002/01/21 01:02(1年以上前)
どのような写真をとられるか分かりませんが、C-3100だけで十分だと思います。モニタですぐ確認できますからね。慣れてない人だとフィルカメラの方が失敗が多いでしょう。
ストロボだけに頼って、被写体だけが真っ白に写ってるのはどうかなって気がします。ホワイトバランスも調整できますし、レンズも明るいほうなので室内でストロボ無しでも結構大丈夫です。シャッター速度が遅くなるので広角にし手ブレに気をつけて下さいね。望遠は使わず、自ずから被写体に近づきましょう。
シチュエーションに応じてストロボのON/OFFを使い分けると、良い写真が撮れると思います。予備練習と電池は必須かも。ミニ三脚があると便利かもしれませんね。
書込番号:483422
0点
2002/01/21 09:17(1年以上前)
私は何度も結婚式のカメラマンをしておりますが、
やはり、デジカメより、銀塩一眼レフのほうが確実です。
デジカメではストロボを使用しなくても電池のもちが気になります。
結婚式の披露宴で使用できるのはG2のような外部ストロボが使用できて
バッテリーの持つデジカメです。披露宴ではフィルム10本くらいは撮ると
思いますので、内臓ストロボでは光が届きにくいし、近づいて撮影しても
バッテリーが心配です。
3100で披露宴に臨むのなら、CRV型?の電池を数本用意するしかないでしょう。
内臓ストロボをすべて発光させて使用すると確実に途中で電池がもちません。
ドド素人さんのおっしゃるミニ三脚はカメラマンには不要です。
披露宴では身に三脚よりも本人のプットワークが大切です。
式では三々九度とか、披露宴ではケーキカットとかの一瞬を確実に
ものにしましょう。
書込番号:483788
0点
2002/01/21 10:57(1年以上前)
「今度知り合いの結婚式の撮影をたのまれてしまいました・・・」
と言うのを見落としてました。確かにC-3100では役不足かもしれませんね。
>デジカメより、銀塩一眼レフのほうが確実です。
とは限らないと思います。私もC-3100と一眼レフを持っていますが、カメラにもよりますが暗いところの撮影ではC-3100の方が安心できます。フィルムで沢山とって良いのをピックアップする方法もありますが、現像するまで不安も残ります。カメラに慣れてない人の場合はモニタで確認できる方が良いでしょう。ところでかめらずきさんはC-3100持ってますか?明るいですし電池の持ちもそこそこです。
露出をオートにしたまま撮るのも失敗することがあります。その点、モニタで確認し露出を調整しながら撮影できるのもデジカメのメリットです。
私は学生時代披露宴を撮ってました。といってもビデオカメラなのですが100以上はやったかな。常にカメラのライトをつけてるわけではないですよ。シチュエーションによってはライトオフの方がいい場合もあります。基本的には他からスポットライトが当たってるのでオフでも大丈夫だったりします。ケーキ入刀時もフラッシュたかず、スポットライトだけの方が雰囲気ある写真も撮れたりするかも。全てフラッシュをたけば無難なのかもしれませんが、全部同じような写真で面白い写真は撮れないんじゃないかな。これは個人の感性によるからなんとも言えませんけどね。
あと三脚ですが全てフラッシュたくようだったら必要ありません。普通は開いて使いますが、三脚は閉じた棒状(?)で杖代わりに使う方法もあります。手で支えてるだけよりは安定してますから。少ないですが、自分も仲間に入って皆で写りたい時も三脚があるといいですしね。
メインカメラマンでC-3100で大丈夫かって聞かれたら「はい」とは言えませんが、個人的に撮影するんだったらOKというよりオススメです。C-3100は暗い場所での撮影には向いてます。それますが夜景もきれいに取れるし。画質はイマイチですが、安いわりに遊べます。コストパフォーマンスは良いと思いますよ。デジカメで撮る場合は電池とメモリも予備の予備を持っていく事をオススメします。余計ですがメインは新郎新婦ですがゲスト全員は一通りカメラに収めた方がいいかな。
書込番号:483875
0点
2002/01/21 22:24(1年以上前)
3100は持ち合わせていませんが、デジカメはM70、RDC-7、
E995、E5000、2500L、E-100RSを、
銀塩は、EOS−RT、EOS-10QD、OM10、α-7700i、エスピオ、EPOを
所有しております。
>現像するまで不安も残ります。
私の所有するカメラとストロボの場合、フィルムに不具合がない場合
極端な失敗はありません。
私の所有しているデジカメでは一番電池の持ちの良いニコンの
クールピックスをもってしても内臓ストロボでは披露宴のカメラマンとしては
しんどいです。予備の電池が3個は必要かと思います。
>個人的に撮影するんだったらOKというよりオススメです。
これはそのとおりでしょう、同感です。
>画質はイマイチですが、
そうなんですか、私は画質はよいと思っていました。
3030の廉価版でしょ、いいと思いますけど。
書込番号:485024
0点
2002/01/24 11:14(1年以上前)
いろいろな情報ありがとうございます。
やはり、少々3100ではつらい部分もあるようですね。
フィルムカメラの方は私は持っていません。当日は知り合いに安物のフルムカメラを借りようと思います。(予備で)
問題はデジカメの方。
ま、みなさんのお話をまとめると、厳しい所もあるが練習して挑めばある程度対応が出来るようですね。メインでないのならばおすすめと言うことを聞いて少し安心しています。(実際はメインと個人的の中間のような感じなのですが・・・)
かめらずきさん、ドド素人さん、どうもありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:489949
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > C-3100ZOOM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/26 22:52:39 | |
| 8 | 2013/08/12 19:05:42 | |
| 9 | 2013/08/10 20:08:02 | |
| 2 | 2006/01/25 17:05:32 | |
| 3 | 2004/08/30 7:57:39 | |
| 1 | 2003/12/23 20:47:16 | |
| 0 | 2003/12/16 21:32:37 | |
| 2 | 2003/12/24 18:44:28 | |
| 0 | 2003/08/24 14:13:00 | |
| 3 | 2003/08/24 21:13:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








