デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
E-10のグリップがツルツルで最高に使いにくいので心機一転、革を使って張替えしてみました。
皆、絶対知ってる有名なカメラ修理業者(カメラ修理と言えば・・・の会社)に頼んでも最低でも8000円〜以上掛かると言われました。
(多分軽く一万円は超えるでしょうとの事。)そんなにお金掛かるんだぁ・・・と半ば仕方ない、頼むか・・・と諦め半分の気分でした。
が、たまたま友人が皮革を染める職人?の息子で試しに親父さんに作業場を見学させてもらいました。
そこで綺麗なセルリアンブルー?っぽい革を見つけて(この革は特注品でしたが)
※しかもこの親父さん自分で自分のライカR7のグリップカバーを黄色の革で張り替えておりました。
グリップの革の色と言えば、茶色か黒かホワイトと言う概念がひっくり返ってしまいました。
そこで自分で張り替えてみようと思い、革をこの場で購入する事に決め値段を聞いた所、・・・甘かった。革ってお高いのね。
仕方ないので親父さんにお金が無いのでリーズナブルな革ない?ってカッコ悪い事聞いたんです。(恥ずかし〜www)
そしたら最初見たセルリアンブルーの革の(親父さん曰く)試作品、※友人曰く失敗品。のハギレをタダでGET出来る事になりました。
ホクホク気分で帰宅後早速に皮革・硬質プラスチック専用のボンドでくっつけようと思ったのですが・・・!!!
E-10のグリップって結構メンドくさい造形してますなwww素人にゃハードル高すぎますぜ・・・オヤビン。
何度もトライ&エラーを繰り返して(7回貼り直しました。)8回目になんとか格好つきました。
結論・・・もう二度とやらねぇ。やっぱしプロに頼めばよかったよ・・・不器っちょがやるモンじゃねーダスな。
書込番号:19258880
8点
>結論・・・もう二度とやらねぇ。やっぱしプロに頼めばよかったよ・・・不器っちょがやるモンじゃねーダスな。
お疲れさまでした。 工作の情報、ありがとうございます。
書込番号:19258938
2点
これ、うちにあるのはグリップが腐ってて、ネバネバしてたからカッターで剥がしました。
革を貼る手があるのですね。
黒系の厚手の革なら良さそうな気もします。
今度試してみようかな。
書込番号:19259168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おいらの E-10 も、先日 久しぶりに引っ張り出して手にもってみたら、あれっ?・・・・ ネバネバ、
ちょうど 輪ゴムが脱硫化ヲ現象をおこしてネバついてる感じのようでした、
手に持つこともできず、あきらめて元の場所にとりあえず戻したものです、
張り替えることは考えてもみませんでしたねぇ!
ネットで探せば汎用タイプのものが見つかるかもしれませんね、 探してみよ ( ^ー゜)b
いいアイデア、ありがとうございました、、
書込番号:19259365
1点
曲面への革張りは相当難しいことと思えますので、かなり上手く張られているように思います。
色合いがなんとも艶めかしいですね。
書込番号:19259509
1点
その後、グリップの張替はしましたか?
先日、E10を手に入れて参考にグリップの張替をしました。非常に難しいですね。
書込番号:21313370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA E-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 7:29:49 | |
| 5 | 2020/01/10 10:07:04 | |
| 9 | 2017/12/03 11:58:48 | |
| 13 | 2017/12/01 10:33:52 | |
| 7 | 2015/12/26 5:43:35 | |
| 6 | 2017/10/28 9:26:53 | |
| 2 | 2015/10/21 17:27:51 | |
| 30 | 2015/10/16 7:55:10 | |
| 21 | 2015/02/11 18:39:29 | |
| 5 | 2020/07/22 0:03:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













