『EOS FEレンズが使えないか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション

E-500 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション


「E-500 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-500 ボディを新規書き込みE-500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS FEレンズが使えないか?

2011/03/24 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 ボディ

スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

近くの川にカワセミが住んでいて、撮りたいのですが今もっているフォーサーズの55-200ミリでは、近づくと逃げられてしまいます。

フイルム用キャノンのFEレンズ100-300ミリを持っていますが、画質がどうあれかなり大きく取れると思うのですが、どうにかE500に取り付ける方法は無いでしょうか?

中古のレンズを買うより安く済ませたいのですが?

書込番号:12816283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/24 10:46(1年以上前)

>FEレンズ100-300ミリを持っていますが

FEではなく、EFレンズですね。
残念ながら、マウントアダプターという他社レンズをフォーサーズ
マウントにつけるための変換器具がEF用は存在しないのです。

まあ、マウントアダプターでしたらニコンのFマウントやM42のもの
はスタンダードで数千円程度で手に入ります。
ニコンの古いレンズなら70-300程度はかなり安価に中古やオー
クションで手に入りますね(アダプター込みで1万円以下でもなん
とかなるかもしれません)。
ただし、マウントアダプターを経由すると電子的な接点はつかえ
ませんのでフォーカスはMFのみ、絞りも手動と言うお話になります。

まあ、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6 の中古なら2万
円台ですので、AFも絞りもカメラがフォーローしてくれますし、使い
勝手を考えれば、こちらを購入されることをお薦めしますが。

書込番号:12816313

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/24 11:20(1年以上前)

すみっこネコさんの言われるようにフォーサーズにつける為のEFマウントのアダプターはないようです
仮にあったとしても完全電子マウントのEFレンズは絞りを絞ることが不可能です

他の方法は中古カメラ店で、絞りリングの付いたMFレンズを5千円くらいで手に入れて、八仙
堂の安いマウントアダプター買うことかな
これだと1万円以内でできるかも

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5d5a5a9a1.html
頭のhは取ってあります

書込番号:12816383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/24 12:43(1年以上前)

マウントアダプターがあるので買えば物理的には使えます。最新型は絞りも可変できたハズです。
しかし初心者はやめた方が無難です。素直にオリンパスのレンズを買ってください。

書込番号:12816630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/24 12:47(1年以上前)

これ↓は?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%A2%EF%BC%AF%EF%BC%A4Y-%EF%BC%A5%EF%BC%AF%EF%BC%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B003GAFAJM

>EOS用のレンズは絞りリングがありませんので、装着はできますが通常の使用には不向きです。
なんて書いてありますが・・・。

書込番号:12816642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/24 13:59(1年以上前)

hotman さん

>これ↓は?

おお! 面白いアダプターですね。初めて知りました。
ただ「そのまま使うことは勧めません。」「弊社が販売するベローズを
フォーサーズマウント機に取り付けつことを念頭に置いて企画されま
した。」 と言うのが気になりますね。

単体で無限遠が出るのでしょうかね?
(フランジバック的には無限遠が出そうではあるのですが、ベローズ前
提ですと、そう言う保証はなさそうですね)

使用レビューをざっと検索してみたのですが、見つかりませんでした。

これは冒険が必要な気がしますね。

書込番号:12816856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/24 15:43(1年以上前)

http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/510071047.htm

一応…もの自体はあるようですが…
どこで手に入るのでしょうかね?

書込番号:12817089

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/24 15:45(1年以上前)

すみっこネコさん、
最後の頼みはここだったのですが、残念。
お小遣いで余生を送ってる身で、今回の地震のお見舞い等で思わぬ出費で、今出せる金額はわずかです。
と言うか限度を超えてるので、3月の支払いの手当てをどうするか思案中です(^^ゞ

レンズを買うんでしたら、純正の中古をお金が出来るまで待ちます。
カワセミも年中住みついてますので写せる日を楽しみにするか、200で頑張ってみるかします。

Frank.Flankerさん、
ありがとうございます。
EFレンズは絞りを絞ることが不可能なんですか、マニュアルは仕方ないと思っていましたが・・・

八千堂も見てましたが、無くてレンズを買ってまでとは気持ちが行きませんでした。
なんせ、目の前に300ミリのレンズがあるんですから(^^ゞ

阪本龍馬さん、
ありがとうございます。
純正のテレコンの事でしょうか?
手の出るものではないですね。
使い道の無いレンズが勿体無くて、何とか使いたいと思ってました。

hotmanさん、
ありがとうございます。
「装着はできますが通常の使用には不向きです。」 すみっこネコさんが書いている「弊社が販売するベローズをフォーサーズマウント機に取り付けつことを念頭に置いて企画されました。」ってのが、良くわかりません。
ベローズって詮索しましたがあの蛇腹ですか?
買ってハズレって悲しいですからね。

書込番号:12817093

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/24 16:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、
ありがとうございます。
台湾から輸入になるんですかね?
私的には凸レンズに興味があって、そちらも含めて資料請求してみました。
最少数5個は手が出ませんね(^^ゞ

書込番号:12817225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/24 17:23(1年以上前)

>torikiさん

株式会社トレイドプラン(Tradeplan Stock company)の方に問い合わせれば
小売しているお店を教えてもらえないですかえね?

ほとんど輸入していないようでしたらEbayとかで探すしかないのかなあ…

書込番号:12817331

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/24 19:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、

株式会社トレイドプランには一応質問を入れました。
別件で数が欲しい物が合ったので、あわせてメールしてあります。

Ebayって初めて知りました。
ちょっと私には敷居が高そうです(^^ゞ

書込番号:12817760

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/24 21:14(1年以上前)

カワセミやヤマセミを撮影する場合、じっと隠れて待つというのも
常套手段となっています。

例えばこれ http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/outdoor3/gd801

どうでしょう? 的外れなコメントですみません。

書込番号:12818137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/24 21:52(1年以上前)

>ベローズって詮索しましたがあの蛇腹ですか?

その蛇腹の事です。
要はその蛇腹やエクステンションチューブで焦点位置をずらす事で
マクロ撮影をするという目的ですね。

なので、通常撮影が出来るかどうかはなんとも言い難いというとこ
ろです。

書込番号:12818317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/24 21:55(1年以上前)

あふろべなと〜るさんがご紹介しているアダプターは、
EOSマウント、フォーサーズマウントに他のレンズを付けるアダプターで、
EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんでわ?

EFマウント: フランジバック44mm 口径54mm
フォーサーズ: フランジバック40mm 口径46mm
ニコンFマウント: フランジバック46.5mm 口径44mm

で、EFとフォーサーズのフランジバックの差が4mmあるので十分みたいなんだけど
口径がEFマウントのほうが大きいので、
アダプター(補正レンズなしの)は作れないんじゃないのかな?

ニコンFマウントレンズ→EFマウントは、フランジバックの差が2.5mmでも
レンズ口径がFマウントレンズのがちっちゃいから作れる。

だとおもうんだけどー。
ってことで、EFマウントレンズはフォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ

書込番号:12818340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/24 22:18(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

ああ、考えてみたらそうですねええ
確かに口径の差を考えると1cmくらい最低限厚みがないとむりそうです(笑)

ネット上でEFをフォーサーズにつけてる作例みるとマクロなのはそのせいか
ベローズ使っても結局同じことになるわけで…

それならEFマウントレンズのマウント外して改造したほうが早いですね
(*´ω`)

書込番号:12818462

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/25 21:27(1年以上前)

canon2006さん、
ありがとうございます。
場所が川の両サイドが遊歩道になってまして、この格好は非常に不自然ですし、川べりはかなり急な斜面になってます。(^^ゞ
これ系のポンチョ等でも、長く同じ場所に陣取ってたら必ず「何やってるんだ」って声掛けられるでしょう。
先日、シラサギを撮っていたら、知らないおじさんにわざと音を出されて逃がされてしまいました。
銃で狙っていた訳じゃないんですが・・

すみっこネコさん、
興味はあるんですが今回は違うみたいですね。
あおり撮影とかするやつですよね。ビルを垂直に写すとか・・ 

guu_cyoki_paaさん、
ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。温かくて心地よい所ですね。
関係ないか(^^ゞ

話が半分わかりません(T_T;)
今日、オリンパスギャラリーの展示会を見に行って来ました。
この方ペンが大好きな方なんですが、端的に構造的に無理と言われてしまいました。
色々説明もしていただきましたが、何とか納得?かな。
前向きに次の手を考えます。
カワセミは何時でも現物を見れますし、200mmで今の所気に入ってます。

あふろべなと〜るさん、
> それならEFマウントレンズのマウント外して改造したほうが早いですね
話が飛び過ぎです。
木で作れるなら良いですが(^^ゞ

そこまで拘ってません。
レンズ沼にはまらない様に気を付けて先に進みます。

書込番号:12821611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/25 21:35(1年以上前)

>木で作れるなら良いですが(^^ゞ

木でも出来るのではないですかね?(笑)
レンズのマウント外して、ドーナッツ状のスペーサーつけて
FTマウントレンズから外したマウントつけるだけなので…

書込番号:12821658

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/26 18:22(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、

ドーナッツ状だけなら木でも作れると思いますが、フォーサーズのマウントも加工しないと駄目では?
ん? わかんない?
爪もつけるんだったら、黒檀でも持たないだろうな?

書込番号:12824802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/26 18:38(1年以上前)

スペーサーは木でマウントはジャンクのFTマウントレンズから外して付ければ大丈夫ですよ

上にも書いてますが(笑)

工作として難しいのはドーナッツ状のスペーサー作るとこくらいですかね
外したEFマウントの径にあわせて切ってネジ穴の位置マーキングして穴あけて
FTマウントは木ネジだと弱いのでスペーサーを貫通させてボルトとナットで固定するのがよいでしょうね
ナットをスペーサーに埋め込んで固定しておかないと組み立てられないけども(笑)
それかFTマウントに穴あけるか…

まあ薄いので木よりもアルミ板の方がやり易いかもしれませんね
アルミならねじ山切れるからナットなしでもいいですし
レンズ側にナットが収まるスペースがあるなら埋め込む必要ないですしね


フォーサーズってフォーマットサイズのわりにフランジバックが異様に長いから面倒ですね
まあフランジバックが短ければ最初からマウントアダプタも作れるわけです(笑)

書込番号:12824852

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/28 07:54(1年以上前)

あふろべなと〜るさん<、
言ってる事が少し解かった積りですが、キャノンのジョイント部分がかなり大きくて、部品を作るのに木で作るとかなり厚くなるのでは・・金属で作るのでしたら削り出しが簡単の様ですが・・まだ理解してないのでしょうか?

レンズはマニュアルになると絞りが開放状態です。
写る範囲が少ないし、使い方が限定されそうなんですが、どうなんでしょう?

ジャンクのマウントを買うんでしたら、もうちょっと金を出して純正にした方が使い勝手が良いみたいな気がしますが・・

これはここの話題ではないのでしませんけど。

書込番号:12831022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/28 21:17(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんへ

添削
× EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんで「わ」?
○ EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんで「は」?

× ってことで、EFマウントレンズ「は」フォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ
○ ってことで、EFマウントレンズ「わ」フォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ

書込番号:12833185

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/07 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

夕暮れの橋下

参歩中にポーズ

ゆとりだね^^さん、
ありがとうございます。

あれから、コンデジのキャメディア用に買っ有ったマクロと望遠用のレンズを見つけ、ビニールテープなどで固定して楽しんでました。

ましたと言うのは・・E520を買ってしまったからです(^^ゞ
500は使いながら今後を決めていきたいと思います

書込番号:12869015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/09 04:14(1年以上前)

木で作るのはスペーサーだけなのでフランジバックの4mm前後の厚みのはずですよ

EFレンズのマウントの部品とFTレンズのマウントの部品の厚みの違いで
4mmからちょっと変わるだけです

改造的には工具があれば1時間で出来るくらいの作業ですよね

絞りに関してはEOSボディに取り付けた状態で絞りを調整して
プレビューボタン押すのかな?
そのまま電源いれたままレンズを外すと設定した絞りになったままになるみたいですね
詳しくは過去スレを検索してみてください

なのでよく使う絞りに設定したまま使えば、固定絞りで使えますね
撮影中に絞りを変えたければ、その場にEOSボディが必要ですが…

書込番号:12875626

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 07:13(1年以上前)

レンズが増えるのは嬉しいので、もう一度じっくり見てみます。

> 絞りに関してはEOSボディに取り付けた状態で絞りを調整して・・
いろいろ裏技(?)が有るものですね。
なるほど〜!

> 撮影中に絞りを変えたければ、その場にEOSボディが必要ですが…
これはちょっと困り者ですね(^^ゞ

ありがとうございます。勉強に成ります。

書込番号:12875774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/09 18:31(1年以上前)

たぶん誤解してるようなので…
キヤノンのレンズからマウントを外してスペーサーを噛ませてフランジバックを調整したうえで
FT(フォーサーズ)のレンズから外したマウントを付けるだけです

物凄く単純な工作です(笑)

削りだしなんて全く必要ないです

まあ、絞りを変えるためにはEFマウントに戻して、EOSに装着しないとできないので非常にめんどうですが(笑)

書込番号:12877828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 ボディ
オリンパス

E-500 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング