『3点AFゆえの・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション

E-500 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション


「E-500 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-500 レンズキットを新規書き込みE-500 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

3点AFゆえの・・・。

2007/04/21 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット

スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件

今日、地元にある、揖保の糸資料館でイベントがあったため

朝仕事帰りにちょっと寄って、司会のDJさんを撮影して来たのですが


普段あまり気にならない3点AF故の弱点が出てしまいました。

それは、ステージ上の司会進行の方を撮影する際
一人、もしくは大人数だとなんら問題ないピントあわせなんだけど

司会進行が二人、しかも寄るとAFセンサーエリアから外れてしまう。

もちろん、人物にピントをあわせ撮影すればなんら問題ないのですが
ベストな表情を狙いたいのに腕がそれに追いつかないので
タイミングを逃してしまいがち。

また、ピントを顔に合わせてから移動しないと
ピントがステージのバックに抜けてしまう。

こういうとき、AFセンサーが隅々まで効くと撮影も楽なんだけどなぁ〜などと感じつつ

まだまだこれから勉強やなぁ〜と帰ってきました。

あと、色合いなんだけど、日差しの都合でいつものこってりが
うまくだせなかったので、彩度をめい一杯上げて撮影したら

子供のブラスバンドの衣装の赤などが綺麗に出ました。

いずれにしても、これから、身に付けてゆくことが、沢山あるなぁ〜と感じた一日でした^^


PS
レンズによっては、AFエリア外の物(又は人)を撮影する際
AFセンサーを対象物に持ってこなくてもピントきっちり合うのかな??

何せ、一眼レフは素人ですので・・・。

書込番号:6255256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/21 19:36(1年以上前)

いくらセンサーの数が多くても、中央のフレームが一番精度がいいのと、サンサーを選ぶのもタイミングが合わない場合が多いので、センターでAF固定でその後フレーミングするのがいいと思いますよ・・・。

書込番号:6255517

ナイスクチコミ!1


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件

2007/04/21 19:59(1年以上前)

>iceman306lmさん

そんなもんなのでしょうか。。。
そんなもんというと、言葉が悪いですが

マニュアルで合わすなら判るのですが
AFならば、今日自分が体験したような場合ですと
動きが激しい被写体で無い訳だし、横に並ぶ2人の人物にピントを持って行き撮影するのなら、3点より、もっと多いほうがいいのかなぁ〜なんて。

で、書いていて思い出したのですが
E500のAFエリアから外れてしまっていたんです
だから、もしかしたら、AFセンサーの数というよりAFエリアがもっと広いと良かったのかも??


いずれにしても、中央で合わせアングルを切り替えるというという方法が正しいようですね

アドバイスありがとうございます。

書込番号:6255601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/21 20:03(1年以上前)

CANONやNIKON機ですと、「親指AF」と言う言葉でググッてみたら結構情報が出ていますよ。
オリンパスさんにはその機能があるのかどうか分りませんが・・・。

前のレスで
 >サンサー  間違いです。 >センサー でした m(__)m

書込番号:6255622

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/04/21 22:26(1年以上前)

E-500の親指AFですが、
メニューでAEL/AFLモードのMFモード3に設定すれば
AEL/AFLボタンでS-AFできます。

メニューからAEL/AFLボタンとワンタッチWBボタンの切り替えもできます。

書込番号:6256252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-500 レンズキット
オリンパス

E-500 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 レンズキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング