最近μ750を購入しました。
丁度良い時期なので、晴れた日に喜び勇んで
桜の撮影にでかけました。
公園に付きいよいよ撮るぞとカメラを構えると
「えっ!!」液晶がほとんど真っ黒!!。
向きが悪いのかと色々と向きを変えても
液晶は黒いままでピントが合っているのか
判らない状態でシャッターを切るしかありませんでした。
(屋内では良く見えます。)
液晶が暗いのかと思い液晶の光度を最高に
してみても結果はほとんど変わりませんでした。
明るい屋外でまともに撮影できないカメラなんて
全く意味が無いと思います。
メーカーは曇りの日にしか撮影するなと思って
いるのでしょうか?
μ750の液晶が暗いとは聞いていましたが
今迄オリンパスのデジカメを使っていたので
こんなに酷いとは思いませんでした。
使っていたμ40では全くその様な事は
無く良く見えていました。
今後μ750を購入しようと考えている方は
注意して下さい。
日が出ている屋外では、見辛いと言うよりも
見え無いに近い状態です。
サービスに連絡したところ反射防止のフィルムを
送るので様子を見て欲しいとの事ですが
フィルムでどうこうするレベルでは無いと思います。
メーカーには液晶の改善のリコールを希望します。
書込番号:6191418
1点
μ750ユーザーです。
リコールは言い過ぎですが,この液晶ディスプレイの見にくさには本当に腹が立ちますね…。
晴れた日に海を撮ろうとして愕然としました。何も見えない。完全に勘でシャッターを押すしかないですね。
ファインダーを省略するからには,液晶ディスプレイにもっと気を利かせて欲しいところです。
反射防止フィルムと言われても,反射の問題ではなく純粋な輝度不足ですから改善するものではありませんね。
他の機能に関してはそこそこ満足しているので,それだけに残念。
屋内の店頭での試し撮りでは気づけない落とし穴なので,注意が必要ですね。
書込番号:6191449
0点
こんにちは。
>屋内の店頭での試し撮りでは気づけない落とし穴なので,注意が必要ですね。
他機種ですが、店員さんにお願いして
晴天の日に外で液晶を確認させてもらったこと
あります。
盗難防止の装置を外さなければいけませんが。
書込番号:6191941
0点
お返事ありがとうございます。
液晶の件でオリンパスのHPで調べたところ
以前持っていたμ40はハイパークリスタル液晶で
μ750はその表記がありませんでした。
μ40を使っていた時は日中の屋外で逆行でも
液晶が見え無いという事がほとんどありませんでした。
恐らくμ750は液晶のグレードをかなり下げて
コストダウンしたのではないかと思います。
それで古い機種よりも液晶が見え無い様になって
しまったのではないでしょうか?
次に出る予定のμ780は液晶の問題が表面化
しているのでハイパークリスタル液晶を付ける事に
なっている様で、上記のμ40と同じ様な感じであれば
良く見える様になるのではないかと思います。
μ750の液晶は実用に堪えない状態なので
無理だと思いますがハイパークリスタル液晶に
回収修理して貰いたいです。
書込番号:6192623
0点
そうですね。
オリンパスが送ってくれる反射防止フィルムを
貼って様子をみてみます。
それでも良く見えない様でしたら手離す事にします。
書込番号:6197513
0点
こういう書込みをみるといつも思います。
液晶のサイズを2.5インチ・3インチと大きくしてきましたが、
どうしても液晶の輝度不足や状況によって見えない場合が
あります。
パララックスや多少ずれなどはあっても、光学ファインダーは
残しておいて欲しいと思うところです。
覗いてとりあえずAF合焦と画角が解れば何とか撮影できます
からね。
書込番号:6197681
0点
反射防止フィルムを貼っても無駄ですか...
μ780ではハイパークリスタル液晶が搭載されるので
改善されるのではと思います。
それから、別件ですがオリンパス純正の2GBの
XDカードを使っているのですが問題無く認識されて
います。
(オリンパスのHPの仕様表では
〜1GBまでとなっています。)
最高画質のSHQ(3072×2304)で
586枚と表示されています。
HQ(3072×2304)の場合は
1163枚と表示されています。
動画のSHQ(640×480)は37:34
HQ(320×240)は1:29:04
SQ(160×120)は3:46:36
動画撮影中にズームの操作はできますが
デジタルズームの様なのとボタンの操作音が入ります。
書込番号:6197783
1点
オリンパスから届いた反射防止フィルムを貼って
京都に桜の撮影に行ってきました。
反射防止フィルムですが、やはりほとんど同じ
状態で明るいところではまともに液晶が
見えませんでした。
それから画像に付いてですが色々な状態でピントが
甘い感じになってしまいます。
全体にボヤーとした感じの画像になります。
手振れ補正精度を誤魔化す為にぼかしているのか
判りませんがどれも画像が甘くなります。
(μ40の方がずっと引き締まった画像で撮れます)
夜景の撮影ですが結構手持ちで撮影できました。
夜景モードにするとISO設定が変えられなくなるので
手持ちの場合はPモードでISOを変えて撮った方が
良いと思います。
400は結構ノイズが少なく800はなんとか
使えるかな?という感じで、1600はプリントは
厳しい感じです。
手振れ補正よりもISO感度で撮る感じで手振れ補正は
あまり効かない感じがしました。
SCNモードですが、三脚で夜景モードを使う時も
設定がホワイトバランスしかいじれないのでISOが
オートになってしまいます。μ40の時はプリセットの
時も設定が色々と変えられたので良かったのですが
750はオートの為にISOが上がってしまいます。
あとバッテリーの持ちがやはり凄く悪くて
フラッシュをあまり使わない状態でも
直ぐにゲージが赤くなって、それから粘るのですが
しばらくすると電池切れになってしまいました。
大体130枚前後でした。(カードが2GBなのに)
液晶の問題だけだと思っていましたが画像も
甘い感じになりがちでがっかりしました。
やはり手振れ補正や新型のレンズになって
最初のモデルなので不完全なところが多いのでしょうか?
書込番号:6222425
0点
こんばんは。
μ750の液晶は最悪です。室内では,液晶の暗さに気づかずじまいでした。外に出て,子どもを写そうとしたら液晶に映っているバスの子どもが見えない。
メーカーにメールを出したら,「明るくする設定」をしてくださいとのことでした。わたしの返事は,「もうとっくにした」です。内視鏡の技術を持っているオリンパスが・・・とまでかきました。
非常に残念です。μ750 760 780何がどうちがうのか消費者にはわかりません。しかし,液晶はデジカメの生命線です。ファインダーがないからこそ晴天時でも景色や人物の確認ができる液晶がほしかったですね。
もうヤフオクに出品し,二度とオリンパスのデジカメは買わないと決めました。
デジカメの液晶を確認するため,外に出すことをシブられても,どれか買うから外で液晶を確かめさせてもらうことのできる店がいいですよ。
となると,土,日曜日はむずかしいかもしれませんね。
書込番号:6705272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/10/23 18:47:27 | |
| 7 | 2008/04/20 21:12:03 | |
| 0 | 2008/03/26 18:06:04 | |
| 4 | 2008/03/21 23:53:04 | |
| 3 | 2007/12/07 15:28:16 | |
| 4 | 2007/11/04 3:57:24 | |
| 1 | 2007/08/14 2:49:44 | |
| 9 | 2007/09/08 20:59:29 | |
| 10 | 2007/09/01 22:41:30 | |
| 4 | 2007/03/20 23:54:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








