『パーティ会場での撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA FE-200の価格比較
  • CAMEDIA FE-200の中古価格比較
  • CAMEDIA FE-200の買取価格
  • CAMEDIA FE-200のスペック・仕様
  • CAMEDIA FE-200のレビュー
  • CAMEDIA FE-200のクチコミ
  • CAMEDIA FE-200の画像・動画
  • CAMEDIA FE-200のピックアップリスト
  • CAMEDIA FE-200のオークション

CAMEDIA FE-200オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • CAMEDIA FE-200の価格比較
  • CAMEDIA FE-200の中古価格比較
  • CAMEDIA FE-200の買取価格
  • CAMEDIA FE-200のスペック・仕様
  • CAMEDIA FE-200のレビュー
  • CAMEDIA FE-200のクチコミ
  • CAMEDIA FE-200の画像・動画
  • CAMEDIA FE-200のピックアップリスト
  • CAMEDIA FE-200のオークション

『パーティ会場での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA FE-200」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA FE-200を新規書き込みCAMEDIA FE-200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

パーティ会場での撮影について

2007/03/08 00:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

数ヶ月前にFE-200の購入で散々迷い、こちらの書き込みでお世話になった後、
無事入手し、その後本機で満足いく写真が沢山撮れ、良いカメラに出会えた事、
ご教授頂いた皆様に感謝しています♪

ところで今日は質問なのですが・・・

来週、友人の結婚式を控え、カメラを買い増しするかどうか、悩んでおります。
新郎新婦の撮影は、ちょっと古いですがPanaのFZ-3を活用する予定なのですが、
友人とのスナップや、お料理の写真を撮影する際、このFE-200で大丈夫かどうか、
不安です。

広角、という点は非常に気に入っているのですが、
披露宴のようなパーティ照明の会場で、
ホワイトバランスのない本機でどんな画質になるのかと・・・。
以前にレストランでフラッシュ無しで撮影したら、黄色が強すぎ、
フラッシュ有りで撮影したら、
まったく雰囲気の無い写真になってしまいました。

ピクチャーカードの書き込みの遅さにも不安です。
(ピクチャーカードってこんなに書き込み遅いんでしょうか?)

自分で撮影する際は、手ブレなども心配ないのですが、
肝心の自分が入って、人にシャッターを押してもらう場合が心配で・・・。

パーティモードで撮影すれば、問題ないのでしょうか。

せっかっくの機会なので、顔キレイナビのZ5fdでも購入しようかとも思いますが、
なにせお祝儀などで金欠なので、迷いに迷っているトコロです。
それにZ5は広角じゃないし・・・

実際にホテルの宴会場などで撮影されたご経験のある方がいらっしゃれば、
是非、ご意見、お聞かせ下さい。

宜しくお願いいたします。

書込番号:6087881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/08 01:07(1年以上前)

ISO64〜640
なので感度的に一寸つらいのでは、
FUJIのF31fdなんかはどうでしょう。

書込番号:6087932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/03/08 01:39(1年以上前)

そうですね、以前にZ5fdを持っていた経験から言うとFE-200を持っているのならば改めてZ5fdを買わなくてもいいと思います、

私なら通常のオートモードでフラッシュ撮影をして確実な写真を抑えておいて、その間に間にブレ軽減オート+フラッシュ無しで雰囲気を抑えます、

少し手間がかかりますがこの2パターンで撮っていれば大きな失敗はないでしょうね、
白熱灯系の照明で黄色っぽくなった写真もプリント時には補正できますし、パソコンでの補正もそんなに難しくないので私の場合は気になったら補正ですね。

それよりやっぱり28mmの広角は披露宴会場などでもグワッと人や会場が写って臨場感が出ていいですね。

書込番号:6088049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/03/08 10:05(1年以上前)

まずはシーンを擬似演出して撮り比べしてみては?
フラッシュも距離感で随分と変わるとも思いますし。

私だったら練習で感覚をつかんでおいて本番で撮りまくります。
後は出来のいいのを選びます。

気になる機種は友人に勧めてみては?

もし、顔キレイナビを手に入れたら
FE-200の出番はなくなりそうですね。

書込番号:6088691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 11:08(1年以上前)

家で撮影の練習してみたらどうですか

書込番号:6088854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/03/09 00:07(1年以上前)

皆様!早々のレス、ありがとうございます。

FE-200で広角の構図がクセになってしまった今、
35mmの構図に物足りなさを覚えてしまっているので、
Fujiの顔キレイナビ&高感度には、非常に興味を持っているのですが、
なかなか購入に踏み切れないんです。
広角が搭載されたら、無理をしても買ってしまいそうなんですが・・・

ちょっと週末に疑似環境でいろいろ試してみます。
でも披露宴会場の照明って、明るいんだか、暗いんだか、
微妙なんですよね。

適当takebeatさん、確かにブレ軽減+フラッシュ無しは使えそうですね。
ありがとうございます。

それにしてもこのカメラで撮影したときの書き込みの遅さには参ります。
これはピクチャーカードだからでしょうか。
FE-200の特性なんでしょうか。
ちなみにTypeH 1Gを使用しています。

書込番号:6091686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/10 00:22(1年以上前)

モードダイヤルの「夜景&人物」モードで撮影されてみてはどうでしょうか?この場合,フラッシュがスローシンクロになり,写真が白くなるのを防いでくれるようです。試しに家の中で撮って見てください。

私も,先日友達の結婚式でFE−200で写真とってきました。室内の照明が明るくなった時には,手ぶれ軽減+フラッシュ無しで十分でしたが,キャンドルサービスなどの室内が暗くなった時には,手持ちは厳しく,机に肘をついての撮影になりました。

また,写真が黄色くなってしまったものは,あとでPCで補正できました。

書込番号:6095614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2007/03/10 00:44(1年以上前)

なべ21さんありがとうございます!

ご経験値に基づいてのアドバイス、大変参考になりました。
早速室内で「夜景&人物」モードで試してみました。
フラッシュ無しですと、どうしても黄色が強すぎるのですが、
「夜景&人物」モードにすると黄色も多少、抑えられ、
雰囲気を残しながら、自然な色も楽しめそうですね。

なべ21さん、適当takebeatさん、
PCでの色補正って、何かソフトを使用するのですか?

書込番号:6095714

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度3 旅と写真 

2007/03/10 10:41(1年以上前)

遅ればせながらFE-200について。

やはり室内撮影等で画像が黄色くなりますか?
しかもフラッシュで・・。
私の場合はノーフラッシュ時の発色に不満を感じます。
また屋外の撮影でも色が不安定。
この機種はAWBが悪いと思います。
また、露出もアンダー気味で、画質も硬い。
魅力は広角のみですね、この機種は。

最近、FinePix F31fdを購入しました。
この機種はFE-200とはレベルが違います。
室内も屋外も素晴らしいです。
これまで使っていたF11よりも一段上です。

ということで、
FE-200とF11は下取り対象になりました。

書込番号:6096746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/03/10 11:29(1年以上前)

「夜景&人物」モードでスローシンクロ
ある程度のシャッターを押すタイミングが重要だと思います。

↓オリの作例↓
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shooting/port_night01/point/index.html
(下の方にある「これも覚えておくと撮影に便利」は読みましょう)

ISO感度のノイズレベルも知っておくとよいかな・・・?。

黄色味はある程度は温もりでしょうか・・・

編集の件ですが、PCモニタとプリンタで統一出来ていないと
いくらがんばっても印刷で色が違ったりしますので注意!
新郎新婦にデータとして渡した時にもいえると思います。

考え出したらきりがないので、みんなで常識の範囲で
撮りまくっておいて出来のいいものを寄せ集めですよ。

書込番号:6096901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/03/10 13:20(1年以上前)

何度も言っていますがきちんと写真の基礎を覚える気がある人そして全く何も考えずにお店プリントする人であればまずカメラの差は出ません、
そのような方にとってFE-200はとても使いやすいでしょう。

問題は中途半端な知識を持っている人ですね。
赤ちゃんへの刷り込み同様一度使った物になれると他の物にはなれない人は余計に大変です。

書込番号:6097255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/03/10 13:46(1年以上前)

もももすもももももさんこんにちは、

レタッチソフトで私が今気に入っているのがこれです
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_freewin.cgi
「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」

無料で使えるバージョンでJPEG画像の簡単なレタッチが出来ます
写真の「改変」ではなく「調整」に特化したソフトですのでレタッチの知識が無くても写真の簡単な知識があれば無問題(^_^)

ちょっと動作がとろいけどこれはいいですよ

例えばこの写真
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000443232/74/imgf20d7763zikfzj.jpeg

私はこの写真が白熱灯の雰囲気が出てとても大好きなんですけど「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」のオートホワイトバランス機能を使うとこうなります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000443232/75/img380eae99zik6zj.jpeg

味気が無くなりますが照明の色を見事に補正してくれます。

書込番号:6097321

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度3 旅と写真 

2007/03/10 18:45(1年以上前)

このカメラの良い点は、
安いのに28mm広角レンズと金属ボディを驕っていることだと思います。
安いので文句はありませんが・・・。

コストを吸収するために、AUTOに特化した!?
例えばWBも感度も設定できない。
でもこの2点はとても痛い。

特にWBが設定できないのであれば、
AWBの性能が良ければ許せるのだが、残念です。
(以前、雑誌での評価でもWBの問題は指摘されていました)
総じて評価すれば、安かろう、悪かろうになっているような。
こんなところが私の感想です。

最近の安い機種でもWBの設定はできるものが多いです。
私はオリンパスの製品は嫌いでないので、
今後の機種では改善してもらいたいと願うところです。

まあ、赤子のぼやきですのでお許しください。

書込番号:6098277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/03/10 21:47(1年以上前)

なぜ撮ったままで完璧でなくてはいけないのでしょうか?
なぜ本質的な画質を犠牲にしてぱっと見だけの画質を優先させなければいけないのでしょうか?

全てはそこに集約されます
そして写真の基礎知識があればホワイトバランスが多少違ったところで何ら問題ないことが分かるはずです。

書込番号:6099044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/10 23:22(1年以上前)

もももすもももももさんこんばんは。

PCでの補正の件でしたが、私も適当takebeatさんが勧められていた「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」を使用しています。

私も、もももすもももももさんと同じく、この掲示板で偶然FE−200のことを知り、「フィルム調の描写」と「28mm広角」というユーザーの方の声、ガンガン背中を押されて購入してしまったものです。
併せて、「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」のことも、このFE−200の掲示板で知り、無料なので早速ダウンロードしてみました。結果、非常に使い方も簡単で、「撮る楽しみ」と「現像する楽しみ」を二重に手に入れた感じです。

室内での写真が黄色が強くなると書きましたが、それもまた暖かみのある写真で、私も大好きです。
たくさん写真を撮って、いらないものは消してまた撮る。そして、後からちょっと補正をして、いい写真を残す。これができるから、デジカメって便利ですね。

結婚式での撮影、頑張ってください!

書込番号:6099549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/03/13 00:05(1年以上前)

またまた皆様、ご返信ありがとうございます!
また、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

staygold_1994.3.24さん、
私も黄色味は温もりがあって、強すぎなければ好きな色調です。
披露宴なんかの場合は、少し温もりがあった方が良いかともおもいますので、
とにかく沢山とってみようと思っています。
FZ-3もあることですし。

適当takebeatさん
なべ21さん、
ソフトのご案内、ありがとうございました!
早速フリー版、ダウンロードしてみました。
ただ、ちょっとソフトオンチな私にとっては、
まだ、使い方が把握出来ていない状況です・・・^^;

結構式は今週末なので、
ひとまず今回は撮りまくってみます。
きっと色補正をしたくなるような写真も出てくるとおもいますので、
ソフトの方も是非、使いこなせるよう、勉強してみます!

皆様、本当に有難うございましたm(__)m

書込番号:6108257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA FE-200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最後に残ったコンデジ 11 2020/11/08 10:40:38
おかえりFE‐200 1 2008/10/19 22:37:07
さすがにここまでピンボケすると・・・ 7 2007/07/16 17:13:23
面白そうだったので 1 2007/07/15 23:48:35
ファームアップ出ましたね。 7 2007/07/18 12:32:08
太陽の撮影について 19 2007/07/02 20:29:33
ピントについて 8 2007/06/21 0:26:08
ついにお別れしました 0 2007/05/05 22:42:29
うれしいバグ? 5 2007/04/05 0:18:10
不具合ばっかり・・・不良品?? 1 2007/04/03 11:31:56

「オリンパス > CAMEDIA FE-200」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA FE-200
オリンパス

CAMEDIA FE-200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

CAMEDIA FE-200をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング