『ISOについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1000の価格比較
  • μ1000の中古価格比較
  • μ1000の買取価格
  • μ1000のスペック・仕様
  • μ1000のレビュー
  • μ1000のクチコミ
  • μ1000の画像・動画
  • μ1000のピックアップリスト
  • μ1000のオークション

μ1000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月13日

  • μ1000の価格比較
  • μ1000の中古価格比較
  • μ1000の買取価格
  • μ1000のスペック・仕様
  • μ1000のレビュー
  • μ1000のクチコミ
  • μ1000の画像・動画
  • μ1000のピックアップリスト
  • μ1000のオークション

『ISOについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1000」のクチコミ掲示板に
μ1000を新規書き込みμ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ISOについて

2006/11/26 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1000

クチコミ投稿数:4件

デジカメ初心者です。
先日電気屋さんに行った際に、この機種を薦められて購入しました。
これからの時期イルミネーションなどの夜景を綺麗に撮りたいと思い電気屋に足を運んだのですが、店員さんにはISOの高い機種がぜひお薦めだといわれました。
フジのF30と迷ったのですが、雨の日にも撮影できる生活防水もついている本機種を選びました。
実際ISOを高くして撮影すると、ノイズの乱れ(ドットが非常に粗い)が目立ち、高いISOが生かされていないように感じました。
ISOを高くすればシャッタースピードが確かに早くなりますが出来上がった画像を見てがっかりしました。
この機種を用いて、どのようにすれば夜景を綺麗に撮影できるのか教えていただけないでしょうか。あるいは、photoshopなどのソフトを使って画像加工しないと綺麗な写真はできないのでしょうか。

初心者の質問ですみません。

書込番号:5680610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/11/26 13:54(1年以上前)

>この機種を用いて、どのようにすれば夜景を綺麗に撮影できるのか教えていただけないでしょうか

被写体が動かないものならずばり三脚を使用することです。
ISO感度は64に設定
シャッタースピードは1から4秒ぐらいで何枚もスピードを変えてさつえいするのがいいと思います。
フラッシュはOFFです。
これで試しに撮影してみてください。

書込番号:5680630

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/26 13:57(1年以上前)

夜にイルミネーションを写すのなら、高ISOでもノイズは目立た
ないと思います。(昼間は目立ちますが)

書込番号:5680641

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/11/26 13:59(1年以上前)

現在高感度をセールスポイントにしている機種が多いですが、かなり無理がある機種も少なくありません。
μ1000とF30を比較すると、同じ感度の場合F30の方が圧倒的にノイズが少ないです。
購入前にサンプルなどで確認しておくべきでしたね。

>どのようにすれば夜景を綺麗に撮影できるのか教えていただけないでしょうか

最低感度(ISO 64)に固定して三脚を使用して撮影、この方法が一番画質が良いです。

書込番号:5680646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/11/26 14:00(1年以上前)

夜間でも手持ちでスナップ出来る気楽さがこの機種のいいところなので、
そのノイズ処理に甘さを感じるならばNeatimage等でさらに調整するといいかもしれないですね〜。

書込番号:5680657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/11/26 14:06(1年以上前)

このカメラではあろませんが、明るいイルミネーションで、
ISO200程度でも撮ったことがあります。

L版程度にプリントするならば、ISO400以下に設定して、
シャッター速度が1/30以下にならないように調整したら
良いと思います。
又、このカメラは、電子手ブレ補正が付いているので
少しぶれても1/15でもできそうと思います。

本格的に撮るのであれば、三脚を付け、絞りをF5.6かF8に絞って
低速と思います。

書込番号:5680678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/26 17:50(1年以上前)

イルミネーションにもよりけりで、
神戸ルミナリエなら 三脚無し ISO 80で十分すぎる位、
大阪光の祭典は三脚ないと全く歯が立ちません。
画質気にするなら三脚を使って感度で撮りましょう。

書込番号:5681364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/26 23:45(1年以上前)

みなさん早速のご回答ありがとうございます!

やはり高ISO機種であっても(三脚で固定した状態で)
ISOは低い値に設定して夜景を撮るべきということですね。
ノイズの修正につきまして、早速Neatimageをダウンロードしたのですが、
私の撮った写真のノイズをカバーすることができませんでした...。
やはりISOが高すぎたせいでしょうか。
これからは気をつけたいと思います。

またイルミネーションによっても感度を調整する必要があるのですね。
これは撮影場所の明るさや対象とするものの光量に左右されるのでしょうか。

最後に本機種のうりである高ISOについては、どのような場面で
使用すると効果的なのか、
よろしければ教えていただけないでしょうかm(__)m
高画素・高感度のスペックではあるものの、これらをどう生かせるのかが分からず購入してしまった感があるのですが、
せっかく購入したカメラのよさを存分に発揮できる方法を模索していきたいと思います。

書込番号:5683070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2006/12/15 15:06(1年以上前)

1000万画素のSONY N2ですが、本格的な夜景は低い感度と三脚で撮りますが、明るい夜の街ならISO400かISO800に固定して撮っています。キチンと持てば十分撮れます。危ない時は2秒タイマーがあれば使った方がいいです。

ISO1600以上の高感度の方は、ロウソクで撮る場合や夏に表で線香花火などを撮る場合に役立つと思います。あとは、昼間は少しノイズも目立たなくなると思いますので、スポーツを撮るときにISO1600とかにするとシャッタースピードが早くなって、動きを止めて撮れたりするかもしれません…

書込番号:5761442

ナイスクチコミ!1


3040ZOOMさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/16 17:44(1年以上前)

私はμ810が発売されてすぐに購入したのですが
参考までに高ISOでは無理がありました。
板が違いますがご参考になれば幸いです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=975489&un=18263&m=2&s=0

書込番号:6238652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/04/16 18:32(1年以上前)

南極観測船ふじも見に行ったら

書込番号:6238787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20000円 2 2007/12/31 11:37:54
μ1200登場 8 2007/09/08 13:47:55
すでにディスコンになっていますが・・・ 1 2007/07/22 3:39:57
すでにオリンパスのラインナップから消滅 2 2007/04/21 19:52:36
FinePix F31fd との比較 5 2007/02/02 6:18:14
接写について 1 2007/01/17 18:36:48
μ1000は速いですか? 5 2007/01/23 7:17:35
最悪 8 2007/04/22 14:05:58
ISOについて 10 2007/04/16 18:32:23
液晶画面、こんなに暗いのでしょうか・・ 4 2006/11/27 23:22:50

「オリンパス > μ1000」のクチコミを見る(全 94件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1000
オリンパス

μ1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月13日

μ1000をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング