『手ブレについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『手ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

手ブレについて

2007/03/21 10:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

スレ主 makimiyuさん
クチコミ投稿数:13件

今使っているデジカメは光学ズーム3倍です。ズームにして撮るとブレてしまいます。主に子供の運動会や行事で使うのですが、ズームで撮ってもブレませんか?今まで持ち歩きに便利はコンパクトな物ばかり探していましたが、550UZのように少し大きめの物の方がブレにくいような気もするのですが。。。

書込番号:6140941

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/21 10:22(1年以上前)

しっかりホールドして撮影すれば…手振れ補正機能の効果と相まって1/100程度のシャッタースピードでも手振れはないでしょう。
ただ…1/250程度のシャッタースピードを稼げないと手振れはなくても被写体ブレは起こっちゃうコトが多いのですが…

>今まで持ち歩きに便利はコンパクトな物ばかり探していましたが、550UZのように少し大きめの物の方がブレにくいような気もするのですが。。。

しっかりホールドして撮影するには多少大きさがあった方がよろしいかと思います。

書込番号:6140971

ナイスクチコミ!1


愛海さん
クチコミ投稿数:64件

2007/03/21 10:31(1年以上前)

カメラしっかり持っていますか

書込番号:6140995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/03/21 10:43(1年以上前)

持ち方はどうされてますか?

ご参考↓

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html

>550UZのように少し大きめの物の方がブレにくいような気もするのですが。。。

ある程度サイズがあったほうが持ちやすい場合はあります。
こればかりは個人差がありますので、持ちやすいかどうかは現物を触ってみてください。

ただこの機種のようにズーム倍率が高くなると、これまでの機種以上に
手ブレの影響を受けやすくなるのもたしかです。
あと、被写体ブレも。

持ち方さえちゃんとしていれば、屋外使用であればふつうは大丈夫だと思いますが。

>ズームにして撮るとブレてしまいます。

が、どういう状況でなのかが明記されていませんので、
なんとも言えないような・・・・・・。

書込番号:6141039

ナイスクチコミ!1


愛海さん
クチコミ投稿数:64件

2007/03/21 10:48(1年以上前)

それは一眼レフの持ち方ですよ 

書込番号:6141056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/03/21 11:07(1年以上前)

どんなカメラお持ちですか【品名】

書込番号:6141107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5

2007/03/21 11:18(1年以上前)

 αyamanekoさんご紹介のサイトにはコンパクトカメラの持ち方も記載されていますので参考にされるとよろしいでしょう。

 SP-550UZは

・EVF(ファインダー)が使用できる(よって眼窩と両脇を締めることでしっかりとした3点保持可能)。
・重量がある程度ある。
・ホールディングがいい。
・さらに手ぶれ補正が補助してくれる。

ということから高倍率ズーム機としては理想形と思っています。

書込番号:6141135

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/03/21 12:05(1年以上前)

被写体ぶれの可能性もあるような…
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK066_621&p2=77318184913qz8&p3=0jpg&p4=9625372&p5=
動物の写真で恐縮ですがこれでシャッター速度は1/100秒。
3倍ズーム機で手ぶれがおきるシチュエーション(多分,シャッター速度は1/100秒以下)では被写体ぶれを防ぐことは難しいと思います。
手ぶれ補正や構えやすさでは手ぶれは軽減できても被写体ぶれは防げません。
広角が必要なければSP550よりレンズが少し明るい(=すこし早いシャッター速度で撮れる)動作がきびきびしているキヤノンS3ISの方が良さそうな気がします。

書込番号:6141261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2007/03/21 15:30(1年以上前)

「CCDシフト式手ぶれ補正と高感度ISO5000のダブル効果が、
ブレによる撮影ミスを軽減する」とあります。
うそキャッチコピーか?
メーカーにより認識が違うっていうことか?
発売時に入念な商品テストをしたのか?
疑問が残る。
概念として、
コンデジ=失敗なく撮れる。
手ぶれは過去の話しっていう感じではないか。
普段撮り慣れていないからこそ、
デジタル技術が生きるものであって
欲しい。
私みたいな素人が使うので簡単に撮れるようでなければ
いけないのでは。
SP-550UZ=手ぶれがある。ということか

このSP-550UZの売りは18倍ズームだけ!
あとはありますか?

書込番号:6141859

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/03/21 16:13(1年以上前)

また、リンクに失敗したみたいですね(^^;
アルバムの2ページ目の最後のシロクマの写真です。
動いているものをとめて撮るには案外と早いシャッター速度が必要になります。
シロクマも遅くはなかったけど極端に早い動きでもなかったように記憶しています。
実際撮ってみると1/100秒でも被写体ぶれが防げないケースが多々あります。

書込番号:6141981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/03/21 18:44(1年以上前)

それならシャッタースピード優先で撮影したら

書込番号:6142456

ナイスクチコミ!0


豹次郎さん
クチコミ投稿数:18件

2007/03/21 19:52(1年以上前)

>日本FZ30党さん

「手ブレを低減する」とは言っていても「手ブレをなくす」とは言っていないからうそではありません。 また、「手ブレを完全になくす」と明言したカメラ(とそのキャッチコピー)も見たことはありません。 パナソニックのCMでは「あゆはぶれない」とか言っていたような気もしますが(うろ覚え)。
 
2世代くらい前のFZは光学式手ぶれ補正つき12倍ズームが、全域F=2.8! なんて珠玉のレンズを持っているのがたまりませんな。 グリップが悪いのが致命傷で買いませんでしたが。
最近は小型化の方を優先しているのが残念ですが。

書込番号:6142731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5

2007/03/21 22:40(1年以上前)

ぶれる原因として、つい子供をカメラで追ってしまっている場合もあります。

解消策として、シャッタースピードをあげる方法がありますが、周囲の明るさによっては、そうもいかない場合が多いのも現実としてあります。

書込番号:6143675

ナイスクチコミ!1


見拍山さん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/21 22:43(1年以上前)

今のカメラならISO感度多少上げてもノイズ気にならないので
積極的に上げてブレを防いでね

書込番号:6143703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/21 23:44(1年以上前)

場面によっては2秒セルフを使えれば積極的に
使って下さい。
手ブレの一番の原因であるシャッターボタンを
押すという行為を避ける事が出来ますので^^

書込番号:6144086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/22 00:03(1年以上前)

手ブレ軽減や手ぶれ補正が無い時代のコンデジだったら手持ちでズーム撮影すれば手ブレしちゃうのはフツーのことでしょう。お店に行って「あゆはぶれない」とか手ブレ補正をウリにしている機種を手にとってズームで何枚か撮ってみれば最近のコンデジがどの程度のものかわかります。カメラの持ち方・構え方なんてベンキョーしなくたってブレずに撮れるかもしれませんよ。高価で大きくて重い機種に手を出すのはそれを確認した後でいーんじゃないかな。とりあえず今時の光学手ブレ補正搭載したちっこいカメラを試してみましょう。

書込番号:6144205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2007/03/22 12:21(1年以上前)

正直なところこの機種は別にもっているOptioA20より手ぶれ補正が弱いです。
OptioA20は一定範囲内なら多少激しい動きをしてもそれありの手ぶれ補正が期待できますが、SP-550UZは少し流れてしまった物を補正する程度の手ぶれ補正しかついていない印象です。
この機種はSRに期待をするよりかはシャッタースピードで頑張った方がよさげです。

ただ、どちらにしろコンデジで一般的な3倍を超えるズーム時はどの機種でも三脚を使った方が良いとおもいますが。

特にこの機種にするともっと拡大したいと欲求にかられる(?)ので、手ぶれ補正だけでは確実に防ぎきれなくなると思われます。

書込番号:6145643

ナイスクチコミ!1


あ70さん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/24 14:08(1年以上前)

OptioA20より手ぶれ補正が弱いのガーン
18倍想定した手ぶれ補正ではないね

書込番号:6153805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2007/03/24 21:00(1年以上前)

> 18倍想定した手ぶれ補正ではないね

物理的に無理だとおもいますw
CCDが1T画素とかになったらトリミングでできるかも^^;

この機種って手ぶれ補正はシャッター速度で何段分とかあるんですかね?
OptioA20は2〜3段分
OptioA30は2.5〜3.5段分
なんですが、

SP-550UZは1段分程度?

C-2100 Ultra Zoomは約1.5〜2段程と公表していたらしいですが、SP-550UZはなんの公表もなさげ。

書込番号:6155326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/03/24 21:10(1年以上前)

ストーリアさんこんばんは
18倍を想定していないのなら補助的な物ですね
シャッタースピードで対応するしかなさそう

書込番号:6155359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/24 21:41(1年以上前)

手ブレ補正の話がでてますが、このカメラの
手ブレ補正はCCDシフト式の補正です。
高倍率になるほど苦手になる手ブレ補正の
方式になります。
パナ、キヤノン、ニコンなどが採用してる
光学(レンズシフト)方式だと広角から
望遠まで均一に効きやすい方式になります。
これは仕組みを理解出来れば納得出来る
事だと思います。
ですので550UZの手ブレ補正が弱いのでなく
高倍率ズームに適していない方式だった
というだけです…
でも広角から3〜5倍くらいまでなら手ブレ
補正の効果は高いと思いますよ^^
だから一眼でもCCDシフト式は望遠レンズでは
利き目が悪くなると思います。
一番、効いて欲しい所なんですけどね^^;;
ここは一眼の方を読んだ方がいいかも…

書込番号:6155543

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/03/25 10:53(1年以上前)

>手ブレ補正はCCDシフト式の補正です。
高倍率になるほど苦手になる手ブレ補正の
方式になります。

>高倍率ズームに適していない方式だった
というだけです…

どうも私の使用感とは違うんですよね。
広角側は弱いなあと思うんだけど私の場合は望遠側は35mm版焦点距離の1/10〜20程度のシャッター速度ならけっこうきれいに撮れるので。
まあ、相性もあるのかもしれないけど…。

書込番号:6157820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2007/03/25 11:00(1年以上前)

パナソニックは、レンズシフト方式ですよね
だから望遠でもブレに強いわけだ

書込番号:6157847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/25 13:33(1年以上前)

すいません…
自分のは理論的な推測でしたので、実際に使われてる
人の意見が一番、重要な意見だと思います。
セッティングとかで変わると思いますので、どちらが
優れているという物でもありませんし…

でも同じ角度でブレても、レンズシフトでは広角も望遠も
同じ量を動かすだけで済むのが、CCDシフトでは望遠に
なれば大きく動かさないとダメになると思いますので…

書込番号:6158421

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/03/25 14:33(1年以上前)

なるほど、そういう理屈なんですね。
よく言われるけどなんでだろう?と思っていたので勉強になります。
SP550の手ぶれ補正は微妙に方式違うのかな?

私の使用感としては広角のぶれの補正は弱く(せいぜい1段程度)、逆に望遠のぶれの補正は強い感じです。
相性もあるんあろうけど500mm相当でも落ち着いて撮影すると1/20〜30秒程度のシャッター速度でけっこうきれいに撮れます。
ペンタックスの手ぶれ補正効果がSP550の4倍もあるなら私がペンタックスのカメラを使うと500mm相当で1/10秒以下でも実用画質で撮れるわけで、そうだったらすごいとは思うけど、どうなんでしょうね?
私がSP550で504mm相当1/8秒で落ち着いて撮るとアルバムの2ページ目のゴリラの写真くらいのレベルですね。
他に手ぶれ補正機を使ったことがないので優劣はわからないけど、効果は実感していますよ。

書込番号:6158613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5

2007/03/26 21:45(1年以上前)

このHP勉強になりました。
良かったらどうぞ...

『気になる○○教えます デジカメのしくみ』
http://aska-sg.net/shikumi/

書込番号:6164203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング