『CCDサイズについて教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『CCDサイズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

CCDサイズについて教えてください

2007/06/19 12:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

クチコミ投稿数:12件

資金不足でE−510は無理ですので550UZを考えています
サイズ1/2.5とは1/1.7とだいぶ違うのでしょうか?画素数との絡みは?
全紙、A−3まで伸ばしたいのですが710万、1/2.5型では無理でしょうか?
E-510の1000万、4/3型ならOKでしょうか?
それとも他機種1000万、23o×15oが必要ですか?
またCCDとliveMOS,CMOSとはどう違うのですか?

勉強不足で恐縮です・・よろしくお願いします

書込番号:6451186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/06/19 12:48(1年以上前)

もっといいサイトがあるとは思いますが、とりあえず

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:6451201

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/06/19 18:12(1年以上前)

 とりあえず「デジタルカメラのしくみ」を知るには、こちらが参考になるでしょう。

http://aska-sg.net/shikumi/

 大雑把にお答えすると、小さな1/2.5型の撮像素子よりは1/1.7型の方が画質は良くなります。4/3型だと、1/1.7型の4倍以上になるので、やはり画質はかなり違うものになってきます。

 ただ、素子が小さいとレンズを小さくできるので、望遠に強いカメラでは、敢えて小さな素子を使っているのです。

 A3に引き伸ばしたいとのことですが、こちらはむしろ「画素数」が問題になりますね。

 商業印刷のクオリティーは、350dpi(つまり1インチ四方に350ドットの点からなる画像)とされますが、これを実現するには、A3の場合、2370万画素も必要です。

 しかし実際の仕上がりは、175線程度(175dpiと同じ)になるので、200dpi位で印刷できれば十分に綺麗なはずです(つまり、ギザギザしたモザイク感が目立たない)。

 すると、「774万画素」もあれば十分、ということになりますね。

書込番号:6451891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/06/19 22:50(1年以上前)

ダイナミックレンジが、この大きさのCCDでは取れないので厳しい場面も有ると思います、

でも、18倍で撮ることでしか表現出来ない写真も有ります。

写真は綺麗に撮れたから良いで、はつまらないと思いますが。

書込番号:6452910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/20 09:27(1年以上前)

貴重なアドバイス大変有難うございました
勉強することたくさん有ります(この歳で)

また入力の仕方混乱して、何人かの方からお叱りを受けました
ここに書き込むと、どなたかの携帯が鳴ることなど思いもよりませんでした・・・・大変失礼しました・・・でも迷惑メールなどと言わず素人にも優しくしてください・・老人の甘えです・・

書込番号:6454032

ナイスクチコミ!0


koyさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/27 22:21(1年以上前)

とても嬉しいサイトを教えていただきました。
私はC2040Zを使ってたので、光量に余裕の表現は得がたいものでした。C760をその後購入したのですが、室内が主な撮影のときは今も愛用してます。そろそろ新しいのが欲しいので、SP-550UZ を検討してるのですが、広角が魅力と思ってます。
C760は 1/2.5型CCDなので、C2040Zより小さいですね。

書込番号:6479156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング