


みなさんはじめまして。現在コンパクトデジカメの新規購入を検討中です。主な用途は海に持ち込んでの友人のサーフィン撮影を想定しているので、μ1030SWが第一の候補です。そこで教えて頂きたいのですが、対応メディアのXDピクチャカードとMICRO SDカードの比較で、連写が必要となる場合にそれぞれのメディアによって連写スピードに差がでてくるものなのでしょうか。差がある場合にはどちらのメディアの方がよいのでしょうか。
またメディアのスペックによっても変わってきますでしょうか?
あまりデジカメを使っている方ではないので、変な質問かもしれませんがご容赦下さい。
以上ご存じの方、是非ご教示願いたくよろしくお願いします。
書込番号:7864412
1点

連写は分かりませんが、ムービーはxDで出来ても、MicroSDでは出来ないことがあります。
xDなど使いたくは無いのですが、ここは我慢しかないのでは?
オリンパスさん、いい加減にxDなど止めて下さい。
これが原因で、何万台の販売機会を失っているか…。
書込番号:7864904
3点

影美庵さん、
アドバイスありがとう御座います。
パノラマは別にカメラ内で合成出来なくても良いと思っていたので
規格の新しいMICRO SDの方がいいのかなあ、なんて漠然と思っていたのですが
ムービーがダメな場合があるのはかなりしんどいですね・・・。
連写スピード云々以前の問題なので、やはりオリンパス製デジカメなら当面はXDの方が無難そうですね。
書込番号:7865103
0点

フジフィルムのDPC-H2GB(xDカード 2GB)とSanDiskの SDSDQ-6144(microSDHC 6GB)を比べますと、「連射」時には差が感じられません。
しかしながら「高速連射」時には、明らかな差があります。
DPC-H2GBでは、13枚までしか連射できないうえ、コマ間隔の時間的バラツキ(遅くなる)が感じられます。
SDSDQ-6144では、187枚まで確認してやめました(まだいけます)。コマ間隔のバラツキも感じられません。
コマ間隔のバラツキは主観ということで。
この速度差&高速連射枚数の差を考えると、microSDHCでも容量いっぱいの連続ムービができてもいいのにと思います。(オリンパスさんの意地悪!)
ちなみにカタログ値では高速連射11枚となっていますね。
書込番号:7867103
1点

namaste40Dさん
貴重な情報ありがとう御座います。
防水性、耐衝撃性、コンパクトさに惹かれて候補に挙げているのですが、動きのある被写体撮影がメインであることを考えると、機能評価の優先順位を再考した方がよさそうですね。海に持ち込む時は防水ケースにいれておけばいいかなという気もしてきました。高速連写は結構必要だろうと思っているので、SDHC対応のカメラを含めてもう一度冷静に比較検討してみます。
好きなメーカーですしオリンパスさんがSDHCサポートしてくれれば一番いいんですけど・・・。
書込番号:7867995
0点

ひょっとして勘違いされていてはいけないので、念のためですが、私の確認した高速連写機能は、DPC-H2GBもSDSDQ-6144もμ1030swによるものです。
加えて誤字がありました。「連射」→「連写」です。
書込番号:7868415
1点

高速連写は、対象物によって違うのか?
軽く撮ってみた感じ 18〜22枚でしたね。
使用したのは、オリンパス製タイプHです。
昔から、オリンパスのデジカメは
自社製カードと他社製カードでは、保存スピードが違っていたかも?
新たに買うなら、オリンパス製が良いと思います。
書込番号:7869589
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/09/29 22:04:15 |
![]() ![]() |
16 | 2010/08/17 15:57:42 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/29 23:20:28 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/18 17:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/30 10:55:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/07 16:02:16 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/16 12:17:01 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/14 19:47:47 |
![]() ![]() |
18 | 2009/01/29 23:30:30 |
![]() ![]() |
11 | 2009/01/14 0:46:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





