CAMEDIA SP-565UZ
光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ
持ってるのは550なのですが、あまり違わないと思いまして・・
1m〜2mほどの距離のものを少しズームしてとろうとしています。
手ブレ補正なしのIXYなら手ブレになることはありません。
550だと、まともに取れる確率は5%くらいです。
でも、嫁が撮ると普通に撮れます。
とり方の問題なのでしょうか。
カメラに嫌われているのかとさえ思えます。
手ブレ補正なしのカメラで手ブレしないのに
手ブレ補正ありのものでほとんど手ブレになる原因が
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:8864874
0点
奥さんなら普通に撮れるのにスレ主ではブレルのなら、構え方が悪いのかもしれませんね?
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html
書込番号:8864940
0点
構え方もいろいろやってみたのですが・・・
力は弱くないので、IXYとの重さの違いは関係ないはずなんです。
550はファインダー画面が黄色っぽいのですがこんなものなのでしょうか?
手ブレ補正なしのIXYで手ブレはまず起こらない。
550では95%以上が手ブレ・・・
でも、嫁だと手ブレは起こりにくい。
やっぱりカメラに嫌われてるんでしょうか?
書込番号:8865030
0点
シャッターボタンを半押しなしで、一気に押している。?
書込番号:8865167
0点
同じような感覚で、何十回もIXYと交互にとってのことなので・・
半押しはしっかりしてピントが確実に合ってるのを確認してとってるのです。
今、IXYとの違いを考えて、フラッシュを使って撮ってみました。
すると、ほとんど手ブレが起こりません。
(嫁はフラッシュなしでもほとんど手ブレしないのですが)
関係ありますでしょうか?
書込番号:8865222
0点
やはり持ち方、撮り方の問題が大きい様に思いますが・・・^^;
あとシャッターを押してすぐにカメラを動かしてませんか??
書込番号:8865241
0点
何度もありがとうございます。m(__)m
手ブレの確認は撮った後の液晶ファインダーでそのままの状態で確認してるので
動いてないはずなのです。
脇もしっかり閉めて、左手は下に添えてるのです。
結局カメラは私には向いてないみたいです。
嫁が言うには普段から手が震えてるそうなので。(~_~;)
今思いついたのですが、シャッターを使うと開放時間が短いのでぶれないのではないかと。
嫁のカメラなのですが、私が撮らないといけないこともあるので・・
嫁が1眼レフを欲しがってまして、私もこんなに手ブレがひどいのならと思ってたのですが
手ブレは私個人の問題なのなら、いいカメラを買っても仕方ないですね・・
カメラのキタムラで予約したものが届いてるのですが(α200)
撮り比べてみようと思います。
(1眼レフはマニア向けだと思ってますし高いので、550で十分だと思ってるのですが)
書込番号:8865409
0点
しゅう@兵庫さん
フラッシュ使うとブレていないとの事ですから手ブレですね。
α200には、手ブレ補正機能が付いている筈ですから多分大丈夫でしょう。
あとは、光の少ない場面では、出来るだけ広角側で撮る様にする事かな。
追:小生も手ブレ発生装置付きの腕を持ってますので手ブレ補正機能付きのカメラが外せません。若しくは広角〜標準レンズで撮ってます。あとは、室内では撮りません・・・
書込番号:8866377
0点
室内ではぶれやすいのですね。
550にも手ブレ補正がついてるのですが、働いてないのでしょうか。
もちろん設定は手ブレ補正オンにしています。
書込番号:8866464
0点
手ブレ補正機能が付いてますね・・・^^;
話を変えて どの位の焦点距離でどの位のシャッタースピードだと手ブレするか確認して覚えておかれると良いかも知れませんね。
銀塩時代の話なので今でも通用するかどうか不明ですが、焦点距離分の1(レンズが50mmなら1/50のシャッタースピード)が一般的な人の手ブレの限界点だと言われてたと記憶してます。
デジタルだとISO感度が上げれるので 若干ややこしくは為りますがお試し下さい。
書込番号:8866530
0点
人によって限界が違うのですね。
カメラの性能によってどれくらい違うのか年明けに試しに行ってきます。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:8866682
0点
ちなみに僕は補正ありで1/2でも撮れますが?(自慢)
座れば2秒いける
書込番号:8896196
0点
一眼レフはマニアの人だけじゃないよ。
今は奥さまも一眼を持っている時代なんだよ
書込番号:8913829
0点
同じ被写体、同じ撮り方、で手振れに差が出るならシャッター速度が違うということ。
シャッター速度が速いほど当然手振れは少なくなる。
シャッター速度を左右するカメラの能力の差は
f値、ISO、センサーの感度&面積&数、などが考えられる。
写真がちょうどよい明るさで撮れるようにするため、カメラはそれらの能力を基礎にシャッター速度を自動調整している。
同じカメラでも手振れを少なくするには次の方法がある。
1.オート ISOを上げる、露出補正をマイナスに
2.絞り優先 ISOを上げる、露出補正をマイナスに
、絞りを開いて固定(f値を小さくする)
3.シャッター優先 ISOを上げる、露出補正をマイナスに
、シャッター速度を速くして固定
※ISOを上げるほどノイズが出やすくなる
※露出補正のマイナス値を大きくするほど写真は暗くなる
※一眼レフならf値のより小さいレンズを使用する
書込番号:8950330
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/11 19:45:11 | |
| 0 | 2023/06/05 23:31:26 | |
| 9 | 2021/08/08 8:53:13 | |
| 3 | 2019/08/28 20:23:30 | |
| 0 | 2019/01/30 7:59:22 | |
| 8 | 2018/05/13 3:10:10 | |
| 4 | 2015/09/30 22:05:51 | |
| 2 | 2011/05/06 23:02:30 | |
| 2 | 2010/07/09 16:29:54 | |
| 6 | 2010/04/13 10:10:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









