


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


このメラを買って、約3ヶ月たちます。
しかし、デジカメ初心者の自分では、使いこなせません・・・
もう少し自分のレベルに合ったデジカメを選ぶべきでした。
ちょっと後悔しています。
これを売ってもう少し簡単な物に使用かと考え中です。
でも、もったいないかな〜
書込番号:2734494
0点


2004/04/25 11:08(1年以上前)
使いこなせない間まっもってる方が
もったいないと思います。
ワタクシはとっととうっぱらいました。
大きいデジカメは日常の記録用とのワタクシには」
不向きでした。
今はちっちゃいの使ってます。
でも気が向けばまた大きいの買うかも
書込番号:2734512
0点

カメラがでかすぎて嫌とか、外観的なことならしょうがありませんが、機能の問題でしたら、とりあえずプログラムモードだけで撮影すれば良いのではないですか。
この方法なら、どんなカメラを買っても同じですよ。
12倍ズーム+手ブレ補正機能は、何物にも代え難い機能だと思います。
一般コンデジの領域である広角側でも、手ブレ補正機能は便利だと思います。
書込番号:2734535
0点

別に使いこなさなくても・・・
使える機能だけ使っていればいいだけの話では?
そのうちやりたいことが出てきたときには役に立つ機能があるかもしれません。
書込番号:2734543
0点

>超ど級初心者 さん
使いこなせないと言うのは、どのようにですか??
皆さんがおっしゃってる様にボディの大きさなどがネックであれば
致し方ないといったところですが、もし機能面であれば
使い方次第だと思いますよ〜
書込番号:2734553
0点


2004/04/25 11:22(1年以上前)
おはようございます。。。。。♪
私も、使いこなせなくて、眠っている、カメラが多くあります。。。
マック(G4ノート)も買ったのですが、箱も開けずに、半年以上寝ている
状態です。。。。。核爆、昔買ったプリンターも一年ぐらい寝ていました。。。(^^ゞ
贖罪の山羊 さんに5票♪♪
書込番号:2734554
0点

>別に使いこなさなくても・・・
私も同感です。
プログラムモードで気軽に使えばいいのではないでしょうか?
そのうち慣れてきてマニュアル操作が楽しめる時が来ると思いますよ。
せっかく良いカメラをお持ちなんだから・・・
書込番号:2734572
0点


2004/04/25 11:30(1年以上前)
僕もプログラムモードしかできません。
書込番号:2734584
0点

予言者あびらさん。
>マック(G4ノート)も買ったのですが、箱も開けずに、半年以上寝ている
>状態です。。。。。核爆、昔買ったプリンターも一年ぐらい寝ていました。。。(^^ゞ
これじゃ、使いこなす、使いこなせない以前の問題でしょう(^^;)
買うか、買わないかの問題だと思いますよσ(^◇^)ゞ
書込番号:2734616
0点


2004/04/25 12:02(1年以上前)
F2→10D さん♪おはようございます。。。。
>これじゃ、使いこなす、使いこなせない以前の問題でしょう(^^;)
買うか、買わないかの問題だと思いますよσ(^◇^)ゞ
そうですね。。。。。そう思います。(^^ゞ
お店の店員サンにうまく買わされてしまうのですね。。。笑い
特にプリンターは、一時封印されたまま、3台冬眠していた
時代も、ありましたね。。。。兄弟にあげましたが。。。σ(^◇^;)
書込番号:2734707
0点

いろいろな事情がおありでしょうし、お使いになる環境も人それぞれですが、
他の「初心者向き?」デジカメと比べると、手ぶれ補正、12倍ズーム、秒間4コマの連写などFZ10では意識せずに使える機能は実は初心者向きではないかと思っています。下手な鉄砲も数撃てば...で。
私の事だったりして。
書込番号:2734834
0点

>下手な鉄砲も数撃てば...で。
当たったときはうれしいですね〜。
>超ど級初心者 さん
ご自分の、撮影スタイル、環境、目的(被写体)などもお知らせくださいね。
書込番号:2735020
0点


2004/04/25 14:23(1年以上前)
”使いこなす”...ある意味物凄い強迫観念のこもった言葉ですね。
せっかくいいデジカメを手に入れられたのですから、
楽しく、気楽に付き合っていったほうがいいでのでは?
書込番号:2735084
0点


2004/04/25 16:00(1年以上前)
大きさの件はなんともいえませんが。
Pモードと連写だけで撮ってればいいんですよ、ホント。
カメラの機能なんて考えずに、ちょっと大きくてズームの出来るカメラ付き携帯電話とでも思えば。やることは同じですし。
そんでぶれたり、白くなったり暗くなったり変な色だったりしたらその時
調べてみればいいんです、暗くなったらこうすればいい。赤みがかったら
こうすればいい、カメラはそんな機能が集まっただけの物ですよ。
まずは撮る、慣れたらもっとこうしたいと思う、調べる、覚える。
一歩一歩行きましょう。
少し簡単な物、、、、シャッター押せば写るやつでしょ?それならFZ10にもついてますよ、それにデジカメは売るのは損ですよ。簡単な奴だと
すぐに物足らなくなるから、、買い増しましょう!普段持ち歩き用も
あると便利ですよ。ニコン3700とか、簡単だし綺麗だしSD共用できるし。多分大きすぎて出番が少ないのもFZが好きになれない理由でしょうし、これで解決ですよ、よかったよかった(^_^;)
そういえばパソコン買ったとき1年間18禁ゲーしかしなかったなー、、
高いゲーム機でした。
書込番号:2735320
0点


2004/04/25 17:20(1年以上前)
どのような事で悩んでいるのでしょうか?
判らない事、疑問に感じる事があれば、遠慮なくどんどん質問して下さい。
少しずつ1個1個の機能を勉強してゆけばいいと思います。
先ずはプログラムモードで明る過ぎ・暗過ぎたら露出の補正を練習してみる。
それだけでも殆どの場合撮れると思います。
次に何か自分で撮ってみたい物があれば、どんな風にすれば良いかココで聞いてみる。
コストパフォーマンスを考えた場合、このカメラは初心者がカメラを勉強するのに1番良いカメラだと思います。
マニュアル機能も豊富だし、12倍の望遠で色々なシーンや物が撮れるし、手ぶれ補正が付いているので失敗も少ないし。
中途半端に欠点もあるので、それを補うためにもカメラの勉強が出来たりして。。。
せっかく買ったのですから、この機会にちょっとずつでも使い込んで勉強してみませんか?
判らない事があったら遠慮せずに聞いて下さい。
もう少し考えてみましょう。。。
書込番号:2735514
0点


2004/04/25 21:04(1年以上前)
私は思いっきり初心者です。今はとにかくオートで撮ってこういう写真にし
たいなぁ〜と思ったら勉強するようにしようと思ってます。
今は明るい場所が部分的にあるとつぶれるので暗めにとっておいてレタッチ
で補正ということをしてます。
カメラには関係ないですが鳥を撮るために逃げられないような近づき方を
勉強中です。でももっと拡大したいなぁ〜。レイノックスの2.2倍のはきっ
と雪国のさむがりさんがレビューして下さるのではと思って(期待して)
ます。(笑)
少し脱線を・・・カメラを使いこなせない・・・をちょっと変えてマイクロ
ソフトのexcelを使いこなせないとか言ってみたり・・・全機能理解してい
る人がいたら凄いな・・・。あ、使いこなせないどころか知っている機能が
すぐに数えられるほどか(爆)
脱線ついでに私信をさせて下さい。
>1100Rさんへ
大型二輪免許取得しました。YZF-R1が欲しかったのですがこれでツーリング
できる体は持っていないので少し似た面構えのFZS1000にしようかどうか迷っ
ているところです。
脱線しまくりで済みませんでしたm(_ _)m
書込番号:2736261
0点

こんばんは
私はふだんから面倒なので、何か特別な意図がない限り、ほとんどPモード専門です。操作は露出補正のみです。夜景夕景を良く撮りますが、三脚無しですから開放のみです。マニュアルを使う意味がないのです。気楽に楽しめたらよいですね。
横レス失礼します。
バイクの免許おめでとうございます。R1100Rに乗ってますが、フラットツインもお薦めです。(何の板だろ?失礼しました)
書込番号:2736560
0点


2004/04/25 23:52(1年以上前)
>にゃじら@FZ10 さん
おぉぉー!やりましたね♪
おめでとうございます!!!
皆さん頑張ってらっしゃいますね。それに比べておいらときたら・・・
あ、腰痛と戦ってるか (^^ゞ
超ど級初心者さんも頑張りましょう!
こうゆうサイトもありますよ
実践テクニック・デジタルカメラ編 INDEX
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
書込番号:2737084
0点



2004/04/26 04:34(1年以上前)
少しの間にたくさんのレス、ありがとうございます。
確かに完全に使いこなさなくても、使える機能を使っていればいいんですね。
自分の場合、主にオークションの出品物や、趣味でやっている革細工を撮っています。
なかなか忙しいのと、体が少し弱いのでなかなか外出もできずに、
写真を撮りに行く機会もありません。
でもこのカメラを大事に使っていこうかと思います。
気長にあせらずって感じですかね!!
まだアドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:2737729
0点


2004/04/27 00:11(1年以上前)
脱線しまくりのレスにて失礼致します。
>写画楽さん
R1100Rですかぁ〜、速そうですね。
フラットツインだと音・振動を楽しむってかんじですかねぇ〜♪
そう言えば少ない交友関係ではバイク乗りはカメラを趣味にしている人とは
限らないですがカメラを趣味にしている人はバイクに乗っているという不思
議なことを思い出しました。まぁ、私の友人というだけでかなり偏っている
んでしょうけれど・・・。
>1100Rさん
>皆さん頑張ってらっしゃいますね。それに比べておいらときたら・・・
何を仰いますか、凄くアクティブな方だと思ってます。多分レースもして
いらっしゃる???
私もかなり久しぶりですがしばらくバイクにはまりそうです。
>超ど級初心者さん
>なかなか忙しいのと、体が少し弱いのでなかなか外出もできずに
里山へ鳥を撮りに行ったりすれば体力がついていい空気(マイナスイオン)
を吸えてとてもいいのではと思っていたりします。
私も初心者です、お互いFZ10で楽しみましょう。
書込番号:2740649
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2019/12/17 18:26:58 |
![]() ![]() |
9 | 2017/06/11 4:49:06 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/19 2:16:04 |
![]() ![]() |
7 | 2013/09/18 23:36:02 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/12 13:36:55 |
![]() ![]() |
5 | 2008/10/20 19:15:58 |
![]() ![]() |
6 | 2008/11/22 16:28:18 |
![]() ![]() |
4 | 2007/06/23 15:52:42 |
![]() ![]() |
7 | 2007/03/20 15:20:55 |
![]() ![]() |
7 | 2007/02/02 1:39:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





