


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20


初めまして、まったくの初心者です、
FZ20に大変興味があり購入を考えています。
質問なのですがこの機種の売りである手ブレ補正、
高倍率ズーム時、シャッタースピードが遅い時に発生するブレを補正する物とよく聞きますが、
その補正はどれくらいの領域(シャッタースピード、ズーム)と条件(室内、暗所、対象物の動き)で効果があるものなのでしょうか?。
あくまで補正であって完璧にはブレを防ぐことは出来ないのですか?、
TVCMなどでは車の中からの撮影でもキレイに撮れるとか言っていますが本当なのでしょうか?。
みなさんには大変失礼なコメントだと思いますが、
「手ブレ補正なんかオマケみたいなもので期待しない方がいいです、それより明るいレンズの機種を選んだらいい、結局は三脚なんかを使わないとキレイなものは撮れないですから」とも聞きました?。
この店員のコメントはソニーF2.0?とパナソニックF2.8を比べてとのことだと言っていました??。
みなさんは実際、手ブレ機能はどのようにお使いですか?、
やはりそのような機能は結局は使わず、三脚などを使って撮影されているのでしょうか?。
デジカメ初心者にはうってつけの手ブレ補正機能!、このうたい文句に乗せられて購入を考えているのですが・・・。
書込番号:3574166
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2004/12/02 03:34(1年以上前)
こんばんわ、みちろうさん。
参考にならないかもしれませんが、自分の経験ですけど
3年前からデジカメ使ってますが、その頃は大体4〜5枚に1枚はブレブレな
写りが必ずありました。
FZ20だと今のとこ100枚に1枚ほどしかぶれた写りはないですね、
ぶれた写りのものはほとんど暗い室内とかです。
とにかくぶれをあまり気にしなくてバシバシ撮れる楽しさが、このカメラにはあります。
他にも良い部分がたくさんあるデジカメなんで、清水の舞台から・・・で購入されては(笑)
あとは撮影されたサンプルを良く見て判断したらいいと思います。
ここからもリンクはたくさんありますよ(情報も)
書込番号:3574276
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みちろうさん おはようございます。
手ブレ補正に関しては、メーカーのシャッター速度で2〜3段分という
アナウンスそのものだと思いますよ。
これは絞りに言い換えればF2.8で撮影時、F1.4〜F1.0のレンズで撮影したのと
同じ位に手振れを補正しますということですから、それなりの効果だということです。
ただし、あくまで手ブレに対しての補正ですから当然実際の絞りや
シャッター速度は変わらないので、被写体ブレには何の効果もありませんし、
補正範囲を超えた撮影ではブレますよ。
また、手ブレは構え方など個人差があるので、同じ条件で撮影しても
ブレない人もブレる人もいます。でも同じ人が手ブレ補正ONとOFFで撮影
すれば、違いははっきりわかると思います。
一般的には35ミリ換算で焦点距離分の1のシャッター速度が手ブレ限界の目安と
言われていますから、400ミリで撮影の時は1/400以上のシャッター速度が必要なので、
ISO50の基本感度の場合、かなり撮影条件が限定されます。
ところがFZ20の場合1/100のシャッター速度でも1/400〜1/800で撮影したのと
同じ位の手ブレ補正効果が期待できるというわけです。
手ブレは上記のとおり望遠域になるほど目立ちやすいので超望遠を売りにしている
FZ20には非常に効果的な機能だと思いますよ。もちろん限界や個人差が
ありますが、
手持ちでの撮影領域を大幅に広げてくれるという意味で、特にデメリットも
ありませんから、FZ系のユーザーで手ブレ補正機能をOFFにしている
人はほとんどいないと思います。
自分はFZ10ですが、この機能にはかなり助けられていると思いますよ。
書込番号:3574477
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2004/12/02 08:35(1年以上前)
みちろうさんへ
私もFZ君を購入する前は、手振れ補正機能はおまけ的なものかなと思っていましたが、実際に購入して使ってみたら、非常に便利で重宝しています。(笑)
手振れ補正機能はカメラ初心者の方だけでなく、ベテランの方にとっても便利で重宝する機能だと思います。風景やスナップ写真では、早朝から夕暮れ前まで、私は殆ど三脚を必要としません。
手振れ補正能力の目安ですが、カメラは脇を締めて両手で構えると言う基本を知っている普通の写真好きの方でしたら、レンズの画角とシャッター速度のぶれない目安は、焦点距離(画角)と同じ数値分の1秒にほぼなります。
画角36mmならシャッター速度は35分の1秒位、画角432mmなら500分の1秒位です。これを下回るシャッター速度の条件では、極めて手振れし易いと言うことになりますね。
FZ20の場合、手振れ補正機能のお陰でシャッター速度で約3〜4段分の余裕が出ます。
上記の例で言いますと、カメラ初心者でも画角36mmなら8分の1秒位、画角432mmなら125分の1秒でぶれない写真が撮れることになります。個人差はありますが(笑)
ただ、写される側が動いている場合は効果が有りません。
手振れ補正機能は、カメラを構える撮影者の手振れを補うものですから、被写体が動いている場合は、被写体の動きを止めるに必要なシャッター速度を選択するか、流し撮りをすることになりますね。
最後に、量販店などの店員の方の説明は、あまり参考にはなりません。
その時々の販促商品があって、それを売るためのセールストークが入りますし、知識の面でも、こちらの掲示板で優しくアドバイスして下さる先輩方の知識に比べると、低いレベルと思います。
書込番号:3574492
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2004/12/02 09:01(1年以上前)
>みなさんは実際、手ブレ機能はどのようにお使いですか?、
>やはりそのような機能は結局は使わず、三脚などを使って撮影されているのでしょうか?。
手振れ補正効果は、ハッキリ言って付与されているカメラを使った人でないと判らないと思います。しかも、銀塩一眼レフを使った経験がある人は先ずその効果は判ると思います。
手振れ補正機能は、車で言うと「ABS」と同じ様なもので、いざという時に手振れを軽減もしくは無くしてくれる訳です。従って、常に手振れ補正はスイッチオンです。
三脚は、「夜景の撮影」と「旅行での女房とのツーショット」以外は私は殆ど使いません。
使う必要も有りません。
でも、片手でモニターを見ながら撮影はダメですね。やはり肘をつめてきちんとしたスタイルでEVF(エレクトロ ビュー ファインダー)を見ながら撮影すると、私(50代半ば)でも36mmの焦点距離でシャッター速度は、1/4まで殆どぶれずに撮影出来ます。
ちなみに、手振れ補正が付いていないと、手振れしない条件は、36mmの焦点距離でシャッター速度は1/30以上ですね。
(若い時は、銀塩一眼レフで55mmの焦点距離で1/15で手振れ無しを自慢出来ましが、今は無理です)
カタログ通り2〜3段分(FZ20は3段分)のシャッター速度を稼げるというのは本当です。
(設定) (1段) (2段) (3段)
1/4 → 1/8 → 1/16 → 1/30
※体調が良いと、36mmの焦点距離で手振れ補正ONで手持ち撮影でシャッター速度1/2でも撮影出来る時もあります。
絞り:F2.8
シャッター速度:1/2
の条件は、かなり暗い所でも撮影出来ますよ。
但し、ズームを利かせるとそれなりにぶれやすくなるので注意。
「風丸さん」がおっしゃる様に、被写体が動いてぶれる「被写体ブレ」には全く効果がありませんので申し添え置きます。
書込番号:3574532
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単純に、手ぶれ補正は非常に効果大です。
「手ぶれ補正にたいした効果がない」という意見は、その機能を有する製品を持たないメーカー(もしくは、そのメーカーの息のかかった店員やヘルパー)の言い訳といっていいです(笑)
私は、FZ10から、FZ20に買い換えるつもりで、結局A200にしましたが、選定の絶対条件として「手ぶれ補正」を最優先しました。
いずれ、一眼デジカメをと考えていますが、その場合でも、α7の廉価版が出るのを期待しています。理由は、やはり「手ぶれ補正」があるからです。
書込番号:3575099
0点

手ぶれ補正効果は3段分ってのはあたってると思います。
私は三脚や一脚を使うことが多いのですが最近はMODE2固定にして
います。
手ぶれ補正機能はあった方がいいと思いますが、私の場合デジカメ
選択の第一条件ではないかな。
手ぶれ補正機能だけでキレイな写真が撮れるって事もないと思いま
すので、逆に明るいレンズだけでキレイな写真がって事もないと思
いますので他にいろいろな条件を考慮されて選択されては如何でし
ょう。
書込番号:3575358
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「手ぶれ補正にたいした効果がない」なら、手ぶれ補正レンズは、存在価値が
無くなってしまいます。(通常のレンズより数万円高いのに・・・)
書込番号:3575482
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2004/12/02 22:02(1年以上前)
手ブレ補正は、あまり効果が無いと言う人がいますが、写暦の長い人ほど、その有りがたみが判るように思います。それだけ失敗もし、自分の限界も知っているからです。ヤバい、どーかな。そんな時に、自分の限界を助けてくれるのが、手ブレ補正です。自分の限界の判らない人は、その効果が判りずらいかもしれません。写歴の長い人ほど、夜景を手持ちで撮ろうとしません。三脚を利用します。手ブレ補正は万能ではありません。でもその特性をうまく利用すれば、失敗がとても少なくなります。必要としている人に手ブレ補正は、とても有効です。
書込番号:3576718
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2004/12/04 00:41(1年以上前)
みなさま、ほんとうに沢山のレス大変恐縮です。
思い切ってFZ20+パナソニック1GSDカード買ってきました!。
・・・しかしながら私の思っていたものとは程遠いものでした、
みなさまのレスを裏切るようなコメントとなり申し訳ないです。
店員さんのアドバイスの下でしたが、
私の撮影状況では手ブレ補正が有効なところがまったく無く、すべてがブレか沢山のノイズとなりました。
(三脚がないとダメだと思います。)
そこで以前の店員さんが言っていたF2.0のカメラ(F717)を借りてきました、
同じように撮影したのですが三脚を使わずともブレなどはまったく無く、ノイズもFZ20ほど酷くは無くて私の撮影状況に向いていると思いました。
確かにFZ20とくらべ、レスポンスも悪く使い勝手は私としては最悪ですが、
手軽にキレイな画像が撮れているとは思いました。
釈迦に説法になりますが、レンズの明るさはシャッタースピードに影響するそうで、
シャッタースピードはブレに影響するので同じ条件で手持ちで撮影した場合、
出来るだけシャッタースピードが速い設定となるものがいいとも言っていました。
私は基本的には機械任せの初心者ですのでオートしか使いません、
FZ20は初心者の私には高度過ぎたようです。
沢山のアドバイスをいただいたのですが、理解できる項目も少なく申し訳ない限りです。
FZ20はしばらくして安価でどなたかに買ってもらいますので安心して下さい、
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:3581573
0点

なるほど・・・
思うにみちろうさんの撮影状況というのは、かなりの暗所なんですね。レンズの明るさはFZ20とF717(広角側)で1段の違いだけですから
通常は手ブレ補正機能のついたFZ20の方が有利なはずですが、
CCDの大きなF717は感度を上げてもFZ20ほどノイズが目立たず、
その分シャッター速度も稼げるので手ブレ、被写体ブレとも防ぎやすい・・・ということでしょうか?
できれば、ご自分の撮影状況も記入して書き込んでいただければ、
また違ったレスになったと思います。
それにしても、そのような撮影状況以外の撮影はしないのでしょうか?
通常の撮影でFZ20の良さを実感しないで手放すのは勿体無いような
気がしますよ。
書込番号:3582420
0点


2004/12/04 08:59(1年以上前)
オートしか使われないということなので、ISOは自動で感度アップしてノイズが多い印象になってしまわれたようですね。
F717もFZ20もISOを100に設定して同じ状況で撮影されたら、違った答えになりますね。
多分、ノイズに関してはFZ20の本来の状態が判りますし、ISOを100に固定した時のシャッター速度の遅さでは、レンズのF値が1段明るいのと手ブレ補正が3段効くのの違いが明確化します。
どちらのカメラもISO100にして絞り優先でF値は開放、FZ20は手ブレ補正のモード2で是非、もう一度、撮り比べて頂きたいですね。(笑)
とは言えF717も良いカメラですね、人肌の色合いが良い感じのカメラだと記憶しています。
書込番号:3582459
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2004/12/04 19:18(1年以上前)
はじめまして。最近買って撮り始めました。
http://blog.naver.co.jp/seawolf_squall.do?Redirect=photo
ここに写真を置いてます。
「せせらぎ」というタイトルのものが1/15秒のシャッタースピードで
手持ちで撮っています。これはかなり凄い事だと自分では思ってます。(笑)
下手でもうまそうに撮れます。かも。
釣り人というのも釣り人の手の部分を見るとわかりますが、
こういうシャッタースピードでも結構いけるみたいです。
最近あんまり望遠を使わない(というか子供の写真では多用しますがこのHPに子供のはっきりと顔のわかる写真は載せていないので)せいか、望遠での手ぶれ補正に関してはちょっとまだはっきりとは解りません。
書込番号:3584723
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2004/12/04 20:05(1年以上前)
釣り人の写真、いい感じですね。
最近は「プログ」流行ってますね。(笑)
プログって容量はどの位まで良いのでしょうか?
書込番号:3584906
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2004/12/05 03:36(1年以上前)
たびたびありがとうございます。
私の撮影状況を教えてなかったですね、大変失礼しました。
主に旅行などで家族の撮影をしています、状況は色々ですが乗り物の中と室内、車内からのズーム撮影などがダメかと思われます、
買ってすぐに旅行に行ったのですがバス、フェリー、水族館などで撮影しましたがどれもブレてダメでした。
フラッシュを使えばいいのですが公共の場でピカピカさすのは気が引けますから使っていません。
そのときブレた画像のシャッタースピードは1/4〜1/10くらいでしたので、
例の店員さんにTELして操作方法を聞き、
ISOを上げてみましたがブレは少なくなるのですがノイズがどんどん酷くなって見れたものではありませんでした。
(私にはこの操作設定が限界です。)
それにどうも最初からISOはAUTOではなく100で設定されていました。
また、ほとんどの場合、窓から外の光が直接差し込んで凄く暗いところでもないと思います・・・、
例が陳腐なのですが、晴れた日中、高速道路のSAのトイレで鏡に向かい私を撮影してみましたがISOを上げないかぎりどれもブレていました。
屋外では申し分ない撮影が出来るですが手ブレ補正を使っても使わなくてもどれもキレイに撮れます。
(ズームは基本的には使いません。)
今手元に両方の機種があるのでISO100にて室内を何枚か撮影してみました、
FZ20は、F2.8、1/4で大多数がブレ
F717は、F2.0、1/8〜1/10で少しピンボケぽいですがFZ20と比べてブレは少ないです。
ISOを両者ともAUTOにして撮影したら、
FZ20はF2.8、1/6で画像は明るいですが若干のブレとノイズは酷く、
F717はF2.0、1/30で画像は若干暗いですがブレはなくノイズも少ないです。
またこの時同じ倍率でズームを使うとFZ20はすべてブレ、F717はブレは無いです。
店員さん曰く、このカメラの多数の購入者は手ブレ補正に期待し過ぎて初期不良じゃあないか!?とクレーム(交換)が絶えないそうで、
だから私が最初購入しようとした時に「手ブレ補正なんかオマケ・・」と言ったそうです。
また、ブレた画像はどうすることも出来ないが、若干暗い画像なら修正出来る、とも言っていました。
もうしばらくF717を借りれるようなので明日色々撮り比べてみます。
書込番号:3587094
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2004/12/05 08:52(1年以上前)
みちろうさんへ
どうも手ブレ補正機能が働いていないような気がしますが、どうですか?
手ブレ補正オンとオフでも試されて下さいね。
本当に固体の不良品かもしれません。
書込番号:3587497
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FZ10での話ですが、手ブレ補正モード2に設定し連写で撮り続けていたなかに、まれに、手ブレが増幅されて写っていたことがありました。5枚・5枚・5枚・・・と繰り返して撮った中のある5枚だけがものすごいブレで撮れていたのです。もしかして、常時こういう状態だったりして?
書込番号:3587594
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2004/12/05 14:12(1年以上前)
みちろうさん。はじめまして。
私もこのカメラ使い始めたばかりで実質5回程しか使っていません。
ですのでこのカメラを使いこなしている人とは回答として
的外れな事を言うかもしれませんけど、さっと聞き流してください。
まず、このカメラの前には私はデジカメはオリンパスのC700UZと
いう機種を使っていました。200万画素10倍光学ズームです。
それから私は元々は銀縁カメラ出(って言葉があるのか((((^^;;)です。
今でも持っていますがミノルタのアルファ800番台と500番台を所有
してそれなりにカメラはいじった事があります。
まず、オリンパスと比べてマクロやズームでの焦点距離が長い
気がします。結構離れないと室内ではズームのピントが合い辛いです。
ですので顔の目の部分だけ撮るとかはマクロでズーム使わないで
しかもケラレるのでフラッシュも使わないで撮るしかないです。
それから車中から外の景色を撮るような場合、手っ取り早く
シャッタースピード優先で強引にシャッタースピードを上げちゃった
方が結果、良い写真が撮れる気がします。
後はPC上でソフト補正(ガンマとか明るさ、コントラストで)で
暗くなってても補正できます。
これはちょっとだけ専門的なんですが、絞り優先で焦点深度を
深くしてズームで撮りたいような場合を除いて絞り優先より
シャッタースピード優先の方が良い出来になるような気がします。
絞り優先でシャッタースピードをお任せ状態にしますと
オートよりも明るく撮れすぎてしまうような気がします。
後はシーンモードでのスポーツモードを活用しまくるのも手
じゃないかと思います。
私も5歳の息子がいますが、外でも室内でも激しく動くので
スポーツモードで撮る事が多いです。
(HPにはスポーツモードで撮ったものがないのですが)
撮影する人か被写体が激しく動いているものならスポーツモードと
いう選択肢もあるかもしれませんね。
では。
書込番号:3588605
0点


2004/12/05 18:57(1年以上前)
自分も手ぶれ補正がONになっていないに一票。
ISOが最初から100になっていたりとか・・・なんかおかしいような
単なる故障かもしれないし、もう一度説明書をよく読んで設定を見直して
それでもぶれぶれな写りならSHOPに持っていって調べてもらうのが吉かな。
一番いいのは、写した写真を(EXIF付きで)UPしてくれればいいのですが。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1086482999
↑ここを参考にして
書込番号:3589812
0点


2004/12/05 19:18(1年以上前)
連続ですいません、
前にAF(オートフォーカス)がMFになっていてぶれているとかのカキコがありましたよね。
なんかその辺が一番くさいような気がします。
これがFAになればいいのにね〜
書込番号:3589912
0点


2004/12/05 21:28(1年以上前)
条件から言ってFZ20の方が手ブレが多いというのは間違いなくおかしいと思います。
皆様の言われるように固体の不良か補正がOFFやMFになっているのが原因だと思います。
FZ20の手ブレ補正はEOS20Dで50mmF1.4と同じ50mm(どちらも絞り開放)で撮影しても明らかにFZ20がブレは少なかったので効果絶大だと実感しています。
ちなみに私のFZ20も購入時ISO100でした!
書込番号:3590576
0点

FZ20よりも、F717の方がブレが少ないというのは、極めて特殊で珍しい状況ですね。
なんとなく、店員さんの意見も、偏っているような気がします。
もし店員さんの言うことのような状況と技術力での撮影なら、FZ20でもビシッと止まると思うのですが・・・・・・
他の皆さんの意見のように、何か違う原因があるのでは??
AFの初期不良も視野に入れて、テストしてみてはいかがでしょう?
書込番号:3591569
0点



2004/12/06 02:14(1年以上前)
みなさんお気遣いありがとうございます、
こんな素人の私にこれほどまでコメントをいただけるとはありがたいかぎりです。
ご心配いただいている手ブレ補正はほとんどの場合MODE2です、このモードの方が正確にブレ補正が出来る・・・のですよね?。
(はずかしながらこのモードのON、OFFとISOの設定は出来るようになりました。)
それと、カメラの胴体の左側面の”FOCUS”はAFにしてます。
今日、2台のカメラを首から提げて近くの公園で撮影してみました・・・、しかし下の子供は喜んでいましたが周りの人から見ればかなり異様な者に見えてたと思います。
2台ともISO、ホワイトバランス?ともにAUTOで撮影しました。
結果、屋外(晴れ)では手ブレ補正を使わずとも普通に撮影できます、2台ともブレなどはありませんでした。
しかし、いざ屋内となるとFZ20のブレは酷くなります、
F717はどんなに暗くても1/30以下のシャッタースピードにはならないようで、暗い場面では「そのままの暗い画像」でブレは発生しません、でも、FZ20は明るい画像を撮ろうとしているのか?1/4までシャッタースピードが落ちましてブレまくりです。
(シャッタースピードが遅いと明るい画像が撮れるのですよね?)
しかし、FZ20の場合、1/4でも3段上の1/30とコメントにありましたからF717と同じですのでブレることはない、
以前、例の店員さんの言っていた初期不良では?と思ってしまいまして、その店にTELしたところ、二つ返事で交換しますとの事、早速、交換機で同じように撮影しましたが・・・悲しいかな同じ結果。
その店員さんに画像を見てもらった時のコメントですが、
「手ブレ補正にも限界があり、日中の晴れた時の手持ちの望遠とか、車中などからの望遠無しの撮影には威力を発揮しますがそれ以外はこの機種の場合、手ブレ補正はあまり効果を発揮しません。」と。
保証書を新しくしてもらって大変残念な結果となり申し訳なく思っております。
また、我が家の大蔵省が、屋内(蛍光灯)でキッチンを撮影しましたが、やはりFZ20はブレ、F717は画像は若干暗い画像ですがキレイに撮れてます。
やはり2台目も不良品でしょうか?、
画像をみなさんに見てもらえたならいいのですが・・・私個人の画像は見せたくもなしで恥ずかしく・・・。
どなたかFZ20で、この条件ならさすがにブレます!、といった撮影をした方はいませんか?、我が家の大蔵省から、私があまりにも下手な画像しか撮れないのでFZ20の処分を迫っています。
よろしく願いします!!。
書込番号:3592291
0点

みちろう さん
初めまして。
普通、1/30 以下のシャッター速度では気をつけないとブレ易いです。
読んでいると、どうもカメラの持ち方に原因があるのではないかと思いましたがどう構えていますか?
書込番号:3592762
0点

みちろうさん
もし広角側でお撮りになっているなら、シャッタースピードが1/4秒なら、ちゃんと構えてさえいればそれほどブレることはないはずです。しかし、これが望遠側となると話は別です。12倍ズームですと、少なくとも1/50秒くらいないとブレる確率が高くなります。
被写体ブレの可能性も考えられますし、原因を突き止めるためには、無料アルバムなどに両機で撮った画像を未加工でアップしていただくのが良いと思います。
書込番号:3593234
0点


2004/12/06 21:42(1年以上前)
http://blog.naver.co.jp/seawolf_squall.do?Redirect=photo
こんな写真じゃないですか?「ぶれる写真」
室内で日曜日の朝(屋外は曇り)撮りました。
子供は構えると逃げ回るようにして走り回っている状態です。
オートでフラッシュなしで撮ると当然こうなります。
スポーツモードでもこの場合結果は一緒です。
強引にシャッタースピードを上げてもあげすぎると真っ暗ですので
一度オートでシャッターボタンを半分程押し込んだところで
絞りとシャッタースピードが液晶画面に表示されますので、
それより一つか二つ程シャッター優先にして
スピードを上げてみてください。
警告は無視して撮ってみても意外に
ソフト上で修正できる範囲のものが撮れます。
それともなければ観念して室内ではストロボを
使ったほうが良いです。
それにしてもF値が2.8にしては私も暗いように感じます。
銀塩とは感覚的に違うのかな?
前のオリンパスはもっと暗い(高い)F値だったのに
それほど差が無いような気もしますね。
これは工夫でカバーするしかないです。
安いものじゃないですし、私なんかそんなにちょくちょく
買えないですし。。。
書込番号:3595192
0点


2004/12/06 22:28(1年以上前)
どうも今回の件だけで見ると、FZ20をシャッタースピード優先で使えば解決するように思うのは私だけでしょうか?
1/30より低速で手ブレするなら、状況によって最低のシャッター速度を「1/30まで!」とご自分で設定すれば良いと思います。(感度の調整もありますが)
既出の正しい撮影フォームのログを参考にされることをお勧めします。FZ系にはこの手のログが大量にあります。
根本的なことを見ますと、1/30でブレが無いようですが、FZ20とF717で1/15ではどうでしょう?
また、シャッタースピード1/125でFZ20で最大望遠と、F717で同じ焦点距離相当になるようにデジタルズームして手ブレを比べてください。(両者手ブレが見られないならもう1段シャッタースピードを下げて試してください。)
この状態でF717の方がブレが少ないのなら、FZ20の故障の可能性が高いと思います。
手ブレ補正といっても大量に移動(<表現がちょっと変ですが)すると補正範囲(補正レンズの移動可能域)を超えますので、高速シャッターでの手ブレ(効果を発揮するのは望遠撮影でしょう)は効率的に補正できても、低速域では補正しなければならない時間が長く、ちゃんとした構えで撮影できる人でないと、低速域では補正範囲を簡単に超えることは想像できます。それで、初心者には向かないとか言われるのではないでしょうか。
書込番号:3595515
0点

みちろうさん、こんばんは。
お話を読んでカメラの故障かと思ったのですが、一度交換されたとのことなので少し考えにくいですね。
最近のカメラ雑誌ではよく手ぶれに関する記事が載っていますが、プロの方による撮影テストでも、シャッタースピードが半分になった程度では手ぶれが無くなることはなく、発生する確率が何割か変わる程度です。
広角の開放F値でシャッタースピード1/30の状態からズームを使えばF717でも1/6程度の条件になります。FZ20の補正が全く効いていなかったとしても、この状態のF717でブレが無くFZ20の広角1/4で大多数がブレているということは、他に撮影条件の違いがありそうです。
手ぶれの確認に人物や風景などの被写体が必要なわけではありませんから、壁の模様やカレンダーなどを撮影して公開されたらいかがでしょう。FZ20の手ぶれ補正有効と補正を切った状態の画像、F717の同条件での画像があれば、Exifの情報などと併せてある程度は確認できそうに思います。
書込番号:3596880
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