『高速連写する時のカメラの動かし方は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ20のオークション

LUMIX DMC-FZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月27日

  • LUMIX DMC-FZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ20のオークション

『高速連写する時のカメラの動かし方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ20を新規書き込みLUMIX DMC-FZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

高速連写する時のカメラの動かし方は?

2009/08/08 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20

スレ主 del fuegosさん
クチコミ投稿数:54件

お分かりの方教えて下さい。今年春にバイクレース(主にモトクロス)の撮影用に中古機を購入しました。高速連写中の画面が確認できず実際撮影できませんでした。補足説明しますと、高倍率でズームアップして撮影しますので、対象物が見えないと対象物(ライダー)を捉える事が殆どできず、背景しか取れない状態でした。以前から使用しているカメラ(コンデジ、カシオEX-P600)は、画像がレンズを通さないのでファインダーの中心に対象物をおいて撮影すれば良かったんですが。このカメラは、レンズを通して見るタイプなのか、高速連写(2種類の連写は見えない事で共通)中は、液晶画面、ファインダーとも真っ暗になります。まさか、カメラを外から見て方向を動かして撮影するわけは無いでしょうし。実際やりましたが無理でした。何を頼りにどの様にカメラを向けて動かせば良いのか全く分かりませんでした。それとも私の使い方が悪いんでしょうか?

書込番号:9970783

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/08 19:42(1年以上前)

別機種

左目で被写体をみながら、右目でEVFを見て写してみてはいかがでしょうか。
飛んでいるツバメの撮影では、そうしています。

書込番号:9971125

ナイスクチコミ!0


スレ主 del fuegosさん
クチコミ投稿数:54件

2009/08/09 01:32(1年以上前)

じじかめさん、こんなに早くお返事を頂き、ありがとうございます。私の場合、結構拡大(8〜12倍程度の望遠)でライダーを画面の半分以上入れた写真を撮影したいので、ほんの僅かに角度がずれただけで背景しか若しくはライダーの一部しか画面に入らない写真しか撮影できませんでした。(進行方向の延長線上から撮影する時はまあまあ、さほど画面から外れないで撮影できるんですが・・・・・いかんせん、連写中はファインダ−、液晶モニター共真っ暗なんで故障しているのかって今も思っています。)こんな時は、もう一台(カシオEX-P600)で、連写中にファインダーを覗きながらライダーが中心に入るよう撮影しています。残念なのは(このカメラを購入した最大の理由は、光学ズームが12倍に魅力を感じた事)光学ズームが最大4倍しかない事です。最新のカメラならズーム率も大きいし、連写速度も早いので検討しなくちゃ駄目なのかって感じ始めています。(連写中に画面がモニターできなくちゃ意味がないですけど)
重ねて、アドバイスありがとうございました。次の観戦では試してみます。

書込番号:9972770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/08/09 06:29(1年以上前)

次の観戦で試すのでなく、近くの道路を走ってる車で
試して下さい。
練習しなければ身に付かない事も多いですから…
レースなどは動きが予測出来ますので、比較的楽な
被写体ですから、練習して両目で見れるようにして
下さいませ^^

両目で見れると人が多い場所で撮影する時にも便利です。
それは前を横切る人が来る事が事前に見えるからですが
他にも何かと約に立ちます^^

あとカメラをパンする時に腕やカメラは顔にくっつけて
固定状態で腰だけでパンさせてみて下さい。
そうすると一定の軌道で撮影出来る可能性が高くなります。
お試しあれ。^^

でも何周かは周回するわけですから、置きピンで一発必中の
方が成功率は高いかもしれません。
モトクロスだとジャンプのシーンもありますから、余計に
連射よりも成功率は高いと思います。
これらはファインダを覗いてたらタイムラグが大きいです
から、必ず両目で見ながらEVFを覗いてない方の目で被写体を
確認してシャッターを押さないとシャッターチャンスを逃して
しまいますが…
この時もマニュアル機能を使って置きピンにしておく事で
それだけシャッターの下りるスピードを早くする事で成功率を
上げる必要もあると思います。

書込番号:9973151

ナイスクチコミ!1


スレ主 del fuegosさん
クチコミ投稿数:54件

2009/08/09 12:07(1年以上前)

Victoryさんへ、詳細なテクニックご指導ありがとうございます。近々仲間と林道ツーリングに出かけますので仲間を対象に試してみます。その前に道路を走るオートバイをビルの屋上からでも練習がてら撮影してみます。ありがとうございました。

書込番号:9974069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ20
パナソニック

LUMIX DMC-FZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月27日

LUMIX DMC-FZ20をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング