デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
現在cannonのS-40でそこそこ満足しておりますが、最近よりきれいに取りたくなり手ブレか一眼か悩んでおります。設定も悪いのでしょうが少し暗いと手ブレしますし8〜9万円出すとなると一眼買えるなと思っているところにcannonのKiss新型がでました。FZ−5も気になっておりますが、悩むところです。用途は家族撮りや風景などですがビデオも持つので少しでも小型で手ブレ防止付路線か画質優先と割り切って一眼も首から提げるか(本当は予算もあるのですが。)悩むところです。
こればかりは親切なヨドバシの店員さんでもわから無いことではありますがなんでも結構ですのでご意見をきかせていただけないでしょうか。こういう聞きかたが一番よろしくないのは承知しておりますがよろしくお願いいたします。
書込番号:3956301
0点
手ぶれ補正なしでは
1/焦点距離では、手ブレしやすくなります。
書込番号:3956336
0点
2005/02/19 16:53(1年以上前)
光学3倍ズームでもよろしければフジのF10はいかがでしょう?
感度が高くシャッタースピードが稼げるので手ぶれ・被写体ぶれ共に強いと思われます。
大きさはコンパクトでCCDもS40とほぼ同サイズなので画質も悪くないと思うのですが。
書込番号:3956395
0点
手ブレ補正と高画質を両立させるなら、デジ一眼に手ブレ補正レンズの組み合わせですね。
書込番号:3956432
0点
2005/02/19 17:05(1年以上前)
新型KISS、小型になって私も欲しくなってきました。
一眼の魅力はあのボケ加減なんですよね。
私は画質よりもボケが気になって仕方ありません。
しかし小型でも300ミリレンズ付ければ1キロ近くなりますし
とてもポケットには入りません。
今FZ1、FZ3を持っていますが私の要求はボケ加減だけなんですが・・・
うーん・・・
書込番号:3956452
0点
この機種はISO80が基本撮像感度になっていて、増感するとCCDが1/2.5型と小さいのでかなりノイズがのりそうです。
せいぜいISO100ぐらいが実用範囲以内ではないかと思います。
(ISO200でもノイズが気になりそうです。)
一方、KissDigitalNは前の機種から想像して、ISO800なら充分実用になるのではないかと思います。
その差3段分ですね。これってそっくり手ぶれ補正分はあります。
実際のシャッター速度が速くなったほうがさらに被写体ブレも防げると思います。
ということでKissDigitalNをおすすめします。
これなら、明るい単焦点や手ぶれ補正付きズームレンズも選択できますから・・・
書込番号:3956476
0点
短時間にたくさんのご返事ありがとうございます。おかげさまで見えてきた気がします。
余談ですが先日もゴルフクラブ(ウッドとパター)のご意見を参考に買ってしまいました。何か一人でない感じがうれしいです。ありがとうございます。
書込番号:3956535
0点
2005/02/19 19:10(1年以上前)
もう終了されたかも知れませんが、ちょっと気になるので・・・。
たしかにデジ1眼ならISO800でもFZ5のISO100と同じノイズレベルかも知れませんが、FZ5はテレ端換算432mmF3.3です。これをデジ1眼で実現しようとすると、APS-Cでも270mmF3.3のレンズが必要で、どれくらいのサイズと値段になるかも考えられた方が良いのではないでしょうか?
という事で、サイズも値段も気にならないか、あるいはそんなに望遠はいらない、とにかく画質優先という事であれば結構ですが、手軽に望遠を手ブレせずに楽しみたいのであれば、FZシリーズも選択肢に入れて良いのではと思います。
書込番号:3957076
0点
星月夜2さん,こんばんは
おっしゃられることはよくわかります。
超望遠域を頻繁に使うなら、私もその通りだと思います。
しかし、キヤノンの一眼レフにはISレンズも豊富にラインナップされていて、50mmF1.8なんかは8千円ぐらいで買えてしまうレンズもあります。
また、スレ主さんは現在PS-S40をお使いで、画角的にご不満との内容のなく、「家族撮りや風景」を主にお撮りになりたいとのことを考え合わせると、それほど望遠が必要とは認識しませんでした。
(私も風景や家族をよく撮りますがそんなに望遠が必要と感じたことはありません。)
それより、背景をボカしたりしてポートレート風に撮ったりするときは、撮像素子の大きいカメラがやはり有利です。
(そういう私も、いまだにちょっと古い高倍率ズーム機を3台も使っていますが、実焦点距離の長さを生かしたボケが欲しかったからだったりします。)
気軽にスナップや風景を手持ちで撮影されるなら、増感してシャッター速度を上げる方が被写体ブレを防げるのが最大の強みです。
それと、何よりコンパクト機と一眼レフの違いはAF方式です。
CCDコントラスト検出方式よりTTL位相差検出方式のほうが構造上の原理からして、速度に圧倒的な差があります。
またキヤノンのレンズはほぼ超音波モーターを内蔵しているので、さらに有利になります。
ただ、ビデオカメラと同時に持ち歩くには確かに一眼レフはちょっと大変かな?って思いますが・・・
私もビデオカメラとデジタル一眼レフを首にぶら下げてよく家族を追っかけています(^^ゞ
(さらにポケットにDSC-MZ3が入っていることも多んです。(^_^;))
書込番号:3958262
0点
2005/02/20 00:01(1年以上前)
carulliさん 、こんばんは。わざわざありがとうございます。
私もFZ3とEOS Kiss Dを併用しておりますので、carulliさんの仰られる事も良く分かっているつもりです。たしかに、望遠といっても200mm程度までで良いのであれば、一眼デジを選択する方が良いかもしれません。
ただ、スレ主さんがFZ5も気になるとの事なので、超望遠もご興味があるのでは? と勝手に推測して、気になった点を書き込みさせていただいただけで、他意はありません。私の書き込みがお気に障りましたら、お許し下さい。
書込番号:3958770
0点
星月夜2さん
私も手ぶれ補正付き高倍率ズームカメラとデジタル一眼レフを使っていますが、ただ単に、視点が違っただけで、結局、どちらの言い分もお互い充分承知していると思いました。
(スレ主さんはあちらで同じご質問をされていらっしゃいますので、お気持ちはデジタル一眼レフの方かな?)
FZ5はかなり小型なので、一眼レフではどうしても大きいと感じる方や、レンズ代のお金がかかりそうと思う方、簡単に撮りたいと思われている方、手軽に望遠撮影を楽しみたいという方には、おすすめの機種だと思われます。
無理すれば、ポケットにも入ってしまいますからね。
一眼レフではそれはちょっと無理ですよね。
それから、これだけの望遠の画角とレンズの明るさはやはりCCDが小さい機種でないと実現しないと思います。
このFZ5は(私の撮影する条件で、ノイズが少なければ、)私も欲しいと思える機種ですね。
(テレコンもいっぱい持っているので遊べそうです。)
安くなったら買おうかな〜
書込番号:3958944
0点
皆さまにいろいろご意見いただきうれしい限りです。現在の使い方はスナップショットがほとんどです。3倍ズームをあまり使う気がしないもので。とにかく歩いていてこの風景を記録したい!でいつも首から提げてお買い物のお供に行ったりします。むしろパノラマ写真ソフトを当てにした撮影で後で少しでも臨場感を味わいたいというのが多いです。
ゆえに28mmが使える機種には魅力を感じます。でもお話にも出たようにズーム要らないのかといえばそんなこともありませんで200mmでもあればそれなりの楽しみが増えるでしょうから。じゃKissD-Nに決まりジャンとなりそうなのですが、どこでも首にぶら下げて・・とはいかなくなるのとフィルム式のKiss(DIVというダイバーには有名なところで作ってもらったKissより高いハウジングに入れて潜ってましたが最近不調で・・・)があるのにまた同じKiss?という気持ちは少しだけですけどあります。でもよりきれいにとって残しておきたい!との葛藤なのです。
はじめのご質問ではそこまでいえませんでしたのでいろいろ推測いただくことになりましたがご親切にご意見ありがとうございます。KissD-N発売まで一ヶ月ありますのでもっと考えます。今の気持ちは50-50です。
書込番号:3961445
0点
昨日FZ5を改めて手にとって来ましたが、デジ一眼よりずい分軽くていいのですが大きさは一回り小さいだけという印象でした。
私のキャノンS-40は5枚に1枚はブレて消したりの繰り返しですので(もちろんウデの問題もありますが本当のスナップのシャッターチャンスは一瞬ですので仕方ないと思っています。でもその失った一瞬が残るのならばどんなにかすばらしいことかとも思います。)。あとはどれだけ手振れ防止機能に頼るのかどうか、私の悩みは続きます・・・
書込番号:3971154
0点
2005/02/22 23:35(1年以上前)
>昨日FZ5を改めて手にとって来ましたが
あれ?もう店頭に並んでるんですか? #発売金曜ですよ
>大きさは一回り小さいだけ
そうですか? FZ1ユーザーですが、*istDsあたりと比較しても全然小さいと思いますよ。さらに望遠(せめてデジイチで300mm)を付けたサイズを比較されたことはありますか?
書込番号:3973939
0点
もちろんデジタル一眼+望遠は比較にならないほどのものですが、先ほどショックな情報が入りましてEOS Kiss Digital N 【ブラック ボディ】楽天特別価格 54,800円!と出ておりました。どきどきして眺めておりましたが、目を離したスキにとでもいいましょうか、1時間したら94,800円に直っていました。直る前はその値段で買えたのでしょうか。
まさかですよね・・・
書込番号:3984598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/11 22:31:05 | |
| 9 | 2023/04/15 19:59:12 | |
| 12 | 2020/01/02 21:15:06 | |
| 4 | 2017/06/18 22:39:09 | |
| 5 | 2013/09/21 19:52:08 | |
| 9 | 2013/08/20 16:38:51 | |
| 11 | 2013/05/12 13:21:54 | |
| 2 | 2012/01/25 20:00:17 | |
| 3 | 2011/12/27 3:56:18 | |
| 10 | 2011/04/15 18:09:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








