デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
以前、音楽専用ホールでのクラッシックコンサート撮影について書き込みをした津如です。
今回、小ホールでのロック・ジャズ系のコンサート撮影のチャンスがあったので、またまたシャッタースピード優先AEで、PhotoShopでの「後から増感」(手動での明るさレベル補正+NeatImageノイズ除去)を試みました。
皆様の撮影の参考になればと思い、元画像と「後から増感」画像を各5枚ほどオンラインアルバムにアップしましたので、よろしければどうぞご覧下さい。
今回のアルバム
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=712315&un=112700
パスワード:u1
前回のアルバム
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=687883&un=112700
パスワード:u1
前回同様、共通画像情報はアルバム情報に、個々の写真毎の情報は各写真の画像情報に記述してあります。
今回ISO100で撮影した後に気が付いたのですが、PhotoShopで「後から増感」する場合、ISO100で撮影するよりも、ISO80で撮影した方が同程度に明るく「後から増感」しても比較的画像劣化の少ない画像が得られそうな気がしています。
また今回は、シャッタースピード1/40、1/50、1/60秒の3種類での撮影を試みましたが、演奏者の手先などの速い動きは止められず、どれも大差のないことが分かり、このような被写体ブレを許容するならば、1/40秒が得策のように思えることも分かりました。
ISO400では、最初からノイズが多すぎて「後から増感」(PhotoShop+NeatImage)も、(私的には)画質劣化に耐えられないので・・・、
次の撮影機会には、
(1)ISO80でシャッター優先1/40秒〜通常撮影
(2)ISO200でシャッター優先1/100秒以上〜速い動きを止める撮影
の2種類を使い分ける撮影に挑戦してみようと思っています。
それにしても、暗がりでも(1)と(2)の切り替えを素早く行う練習は必要になるなぁ(^_^;)
書込番号:4541711
0点
アルバム拝見しました。なかなか自然なノイズ処理ですね。
ちょっと感じたのは、「後から増感作戦」が上手くいっている写真と、そうでない写真があるかなぁと。 CCDは、レンズから入ってくる光のエネルギーを電気信号に変えるダイオードのようなもの。あまり微弱な光しか入って来ないと電気信号に変えられない訳で、写真にそのような部分があるとその部分はいくらトーンカーブを持ち上げても真っ黒なままですよね(もともと信号が入っていない訳ですから)僅かでも信号が入っていればPhotoshopで後から持ち上げられますが、完全に黒つぶれしてしまっている部分はさすがのPhotoshopでもどうしようもありません。また写真の用途にもよりますがFZ30は800万画素もあるのでPhotoshopで画像を50%にリサイズしても200万画素相当あることになり、ISO200のノイズもリサイズで相当打ち消せるのではと思います。
私はA200使いなのでFZ30の操作性はよく知りませんが、津如さんの書き込みのシチュエーションではSS優先モードより、絞り優先モードにして絞りを開放に固定して、後から増感するつもりならEV補正で-0.7〜-1.0ぐらいにしておけば、勝手にその分シャッタースピードを稼げるし、その状態でISO80〜ISO200に変更すれば、これまた勝手にシャッタースピードは上がりますので素早い操作が出来るのではないかと思うのですが、どうでしょう?
書込番号:4542522
0点
ほそみちおくの さん
早速の貴重なご意見有り難うございます。
実は「後から増感」作戦はまだ実験中で今のところ、撮影中も必ずしも、ベターな結果を狙ってません。
具体的には、ファインダーを覗いてシャッター半押しした時に、この程度にしか被写体が見えないと、「ダメかも?」と思ってシャッターを切ることも多いです・・・自分なりに何か発見があるかも知れないからです。
写真の用途ですが、私の場合、被写体である演奏者(知人)に画像データ(orプリント)をあげて、喜んでもらうことです。
ですから・・・その時の明るさなども含めて、実際の演奏の雰囲気を残して、演奏者の姿(特に顔を中心として)をブレなく撮ることにこだわってます。
また自分も演奏を楽しく聴きたいので、最初に一度カメラの設定をした後は、限りなくオートに近い操作でストレス無く短時間にテキパキと撮影出来るのが目標です。
シャッター速度1/40秒は、今までのクラッシックコンサートなどの撮影で(前述の意味で)被写体ブレの失敗が少ない最低のSSかも?と思い、シャッター速度優先での実験・実践中です。
今後、ほそみちおくの さん のおっしゃるように、より速い演奏者の動きを止めたい時や光量の少ないシチュエーションで、「絞り開放固定、EV補正、ISO200」でのノーフラッシュ手持ち撮影を実験・実践してみたいと思います。
いずれにしても、被写体の演奏者に喜んでもらい、自分も楽みながら撮影出来ることを目標に、FZシリーズを携えてがんばるつもりです。
有り難うございました。
書込番号:4543508
0点
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