『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

LUMIX DMC-TZ1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月24日

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ1を新規書き込みLUMIX DMC-TZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします。

2007/04/08 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ1

クチコミ投稿数:8件

はじめて、書き込みさせていただきます。
今現在 リコーのR1を使用しておりました。中心部分がぼやけるのでたぶん修理になると思うので買い替えを検討しております。
修理では持ち込み概算16800円となってましたのでこちらだとそんなに変わらず新しいのが購入できるかと調べ始めました。

今までのR1 での不満点は室内などノイズが凄いことでした。
もしかしたら設定をちゃんとすれば多少改善されたのかもしれませんがカメラにはとっても疎く殆どAUTOで撮ってました。
良かった点はシャッターを押してから画面に映し出される速度が速かったこと。軽くて持ちやすかったこと。(その前はオリンパスのもっと大きいのを使ってました。)光学ズームが4.8倍。(前のは3倍)電池の持ちがいいこと。専用電池の他に単3電池も使えた。

そこで候補はこちらのTZ1 リコーのR5 でした。手振れもあるので。
本日店頭で実際に触ってきたのですが電池がギリギリで殆ど使えずに帰ってきてしまったのでよく試せなかったのですがやはり光学ズーム10倍ってのはかなり惹かれました。大きさや重さも前のものに比べると大きいですがまだ許容範囲です。ヨドバシではTZ1は32000円ぐらいでTZ3が36800円ぐらいだったので差がないから新しいのがいいですよと言われました。その時はTZ3は高いと思ってたので何にも考えず帰ってきてしまいました。
そして画面で見た感じではR5より色が鮮やかでした。一眼だと大きすぎるので不便だしこの大きさで10倍はかなり魅力です。
で、R5よりも今TZ1に傾いているのですがそこでアドバイスが欲しいのです。

写真は主に子供の行事(体育館や教室など室内もあり)と家族旅行や出かけたときに使う感じです。デジカメでは殆ど動画は使いません。印刷も殆どLサイズです。壊れるまでは買い換えるつもりはありません。

室内での撮影でのノイズがR1より減ってくれるといいのですが。どこかでTZ1はフラッシュたいたときブラック画面になってから時間が掛かると書いてあったような気がするのですが何秒ぐらい掛かりますでしょうか?
室内撮影でなければ画質的にはR1でもそんなに不満はなかったです。

以上のことを教えてほしいのと価格的にはTZ1がちょうどいいのですがやはり奮発してTZ3の方がいいのでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。

書込番号:6211419

ナイスクチコミ!0


返信する
愛海さん
クチコミ投稿数:64件

2007/04/08 22:17(1年以上前)

メーカーの回し者ではありません
ここは奮発してTZ3買ってみたらどうですか

書込番号:6211455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/08 22:28(1年以上前)

私はTZ3の方をお勧め致します。

自分も動画は取らずに少年野球をメインに撮っておりますが、正直なところ教室内では必要十分な機能を持ち合わせているのですが、これがグランド等での運動会や野球となると10杯ズームでも厳しいかも知れません。確かにノイズは出ます。
現在のところTZ3を使用して少年野球を撮ってはいますが、内野だとちょうど良いのですが、外野だともう少しズームが欲しいのです。私もあれこれ悩んでのTZ3の購入でした。

こまめにスポーツシーンなどのモードを使用して感度調整等を調整し、立ち位置を気をつければ良い写真が撮れるのではないでしょうか。

ズームした時TZ1の500万画素とTZ3の710万画素でノイズなどの差が出ると思います。

このTZ3は非常に性能的には優れているので少し奮発しても良い物を長く使われてはいかがでしょうか。

書込番号:6211511

ナイスクチコミ!0


すかぃさん
クチコミ投稿数:84件 LUMIX DMC-TZ1の満足度5

2007/04/08 23:39(1年以上前)

自分はTZ-1をお勧めします。
格安の新品を狙えばコストパフォーマンスも優れているし
L版程度のプリントならば、1も3も変わりは無いはず

TZ-3はレンズカバー周りの強度が弱くて故障が心配です

書込番号:6211865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2007/04/09 06:51(1年以上前)

TZ-3はレンズカバー周りの強度が弱くて
そんな製品メーカーは作りませんよガセです

書込番号:6212564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/09 15:00(1年以上前)

返答ありがとうございます。

子供の行事(体育館や教室など室内もあり)と家族旅行や出かけたときに使う感じで、印刷も殆どLサイズですがTZ1 と TZ3 での違いは私が使用する感じでどれくらいの差が出るのでしょうか?


TZ1をお使いの方でフラッシュたいたときブラック画面になってから何秒ぐらい掛かりますか?(次の撮影ができる状態になるまで)

リコーではレンズカバーがしまらなかったりと不具合が多い商品でした。TZ3もそうなるのが心配で。。。

書込番号:6213426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/09 17:30(1年以上前)

最大の違いは、TZ3はR5やR6と同じ広角28mmからの10倍ズームだと言うところです。
28mmと35mmの差は大きいですよ。
広角が不要ならTZ1でもいいと思いますが、一時¥14800まで値を下げていましたから、個人的には¥32000も出して買いたいとは思いません。
高感度時の画質は、TZ3の方が大分改善されているようです。

書込番号:6213771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 LUMIX DMC-TZ1のオーナーLUMIX DMC-TZ1の満足度5 TZで遊びましょ 

2007/04/09 17:46(1年以上前)

teruteruchanさん、こんにちわ

TZ1を愛用していますが、購入時にはR1も候補に挙がりました
端的にいえば両方とも、コンパクトとしては充分の実力で
もしR1に不満があるのなら
同程度の不満はどのデジカメにもあり
何を買ってもどこか不満が出てしまうかもしれません

ご指摘のレンズカバーの件については
手動(笑)レンズカバー故障しようがないので気に入ってます。

書込番号:6213814

ナイスクチコミ!2


すかぃさん
クチコミ投稿数:84件 LUMIX DMC-TZ1の満足度5

2007/04/09 17:52(1年以上前)

ガセって・・・(笑)
自分はTZ-1の機能に惚れ込み購入し所有していました
そしてそのTZ-1り流れを受け継ぐ後継機種としてTZ-3も
値段はどうであれ購入するつもりでした。

そんな自分が購入を諦めたのには、店頭の現品展示を見て
レンズカバーの機構が破損によって動いていないのをみて
故障のしやすい機構、強度と判断したからです

他の方が言われている通りレンズキャップ式のカバーの
方が何かあった場合は丈夫だと思いますし、面倒かどうかは
慣れも関係してきます

確かに、レンズの28ミリと35ミリの違いと画素数の向上によって
性能的には上がったかもしれません

しかし、レンズの明るさは1の方が上ですし性能の差分をL版の
プリントで比較しても広角の部分しか差が出ないと思います


トピ主さんが言われているブラック云々については
私が所有するTZ-1+SANDISK SDカード2GBでは確認出来ませんでした。

書込番号:6213829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2007/04/10 20:09(1年以上前)

はっきり言って価格次第です。L版でしたら両者ともそれほどの大きな差わかりませんTZ1が2万前半でしたら買いかもしれません。年末ころにはTZ3も3万を切るかもしれませんが、そのころには新機種の噂が出て迷う。そんな事の繰り返しになるのが家電メーカー製になったデジカメです。デジタル化の前はこんなことなかったのに
話がそれました

書込番号:6217799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/04/11 00:25(1年以上前)

みなさん、こんな私にありがとうございます。
昨日も今日もいろいろなHPで違いなど使った感じなども読んでみたのですが正直頭がパニック状態です。

TZ1からTZ3でよくなった部分もあるけど悪くなった部分もあるようで何を重視するかですよね。
まだまだ悩みそうです。ありがとうございました。

書込番号:6219042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/11 00:39(1年以上前)

パニックにならなくてもいいのですよ。TZ1かTZ3確かに悩みますが、ご自身のご予算と用途と写す場所がどんな所が多いのか整理してもらえれば自ずと答えは出ますよ。
どちらを選んでも思い出になる写真が撮れればそれでよいのですよ。

書込番号:6219087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/13 21:15(1年以上前)

TZ3のレンズカバーの作りが、ボロいの確かだと思いますよ。
展示品ですでに終わってるが有りましたし、実際にペラペラの作りなので、壊れるのは時間の問題といったところですね。

そんなに手間にもならず、手堅いキャップで十分だと思いますよ。

書込番号:6228109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-TZ1のオーナーLUMIX DMC-TZ1の満足度5

2007/04/26 21:59(1年以上前)

TZ3はミナミで参萬円位です。ただあのズーム機構は好きになれません。銭しだいですがTZ1もお勧めです。

書込番号:6273769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/26 23:06(1年以上前)

改めまして、みなさんアドバイスありがとうございました。
散々悩みましたが今までのリコーR1でのレンズカバーの故障などのトラウマもありTZ1の方が大きいですが握りやすかったのでTZ1を20000円で購入しました。
まだ到着したばかりで使ってないのですが満足しています。
本当にありがとうございました。

書込番号:6274072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのルミックス、中古美品! 10 2020/01/11 10:41:23
早い動きの撮影 5 2015/01/25 9:34:18
ストロボがシンクロしない。 5 2010/01/27 19:43:46
10倍ズームは魅力だが 4 2009/09/19 11:44:13
値段について 11 2009/05/14 9:57:34
初日の出撮ってみました 2 2009/01/01 14:11:13
いつまでたってもビギナー 2 2008/03/20 21:01:40
高感度はダメ 4 2008/02/15 9:38:50
15000円 3 2007/12/22 22:21:46
LUMIX DMC-TZ1 のバッテリーは海外でも使えますか? 3 2007/10/30 23:26:43

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」のクチコミを見る(全 2719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ1
パナソニック

LUMIX DMC-TZ1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月24日

LUMIX DMC-TZ1をお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング