『LX3』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

LUMIX DMC-LX2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

『LX3』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX2を新規書き込みLUMIX DMC-LX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

標準

LX3

2007/11/03 15:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX2

スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

次期LX3に搭載してほしい機能を 述べてみます。皆さんは 何を 期待しますか?

ワイコン テレコンアダプター 顔認識 感度アップ 24mmワイドかな

書込番号:6938391

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/03 16:06(1年以上前)

ISO800が使える程度に高感度撮影時のノイズを減らして欲しいですね。
それさえクリア出来ればかなり魅力的な1台になると思います。

書込番号:6938419

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/03 16:11(1年以上前)

3:2のCCDにして、3:2で28mm相当の広角にすることと、ハイエンドだけに光学ファインダーが
ほしいと思いますが、FZ50の後継機も含めて、出さない気がします。

書込番号:6938431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/03 17:58(1年以上前)

私の希望は、canon,Nikonのハイエンド機に引けをとらない機能です。その例として、(1)外付フラッシュ用のシュー。(2)光学式ファインダー。(3)3:2で28mm相当の広角。(4)ISO=800が常用出来ること。(5)動画で、AF,AEが働くこと(動画の機能を付録的に考えずに、ビデオカメラ並みに)。
 こんな機能があれば、デジイチの予備機としてと同時に、動画用に1台購入を考えたい。(コンデジの動画仕様は、中途半端だから・・。)

書込番号:6938719

ナイスクチコミ!1


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2007/11/03 18:09(1年以上前)

そういえば 動画中の ズームできたほうが良いですね。

書込番号:6938756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/11/04 13:56(1年以上前)

>動画中の ズームできたほうが良いですね

私もできたほうが良いと思いますが、それを採用すると必ず「ズーム時に異音がする」とクレーム付ける人が出てきますね。
よってメーカーとしては無理なのでしょう。「必ず」クレーム出ますから。

書込番号:6942172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/04 14:02(1年以上前)

>>動画中の ズームできたほうが良いですね
> 私もできたほうが良いと思いますが、それを採用すると必ず「ズーム> 時に異音がする」とクレーム ・・・

 ビデオカメラを使ったことがありませんが、ビデオカメラでは問題にならない構造なんでしょうか?(マイクの構造や位置がデジカメと異なるなど・・)

書込番号:6942192

ナイスクチコミ!1


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2007/11/04 14:18(1年以上前)

良くわかりませんが 回りの音が そこそこ 大きいので 対比的に 気にならないんだと思います。もちろん ズームの音は それほど しないですよ。

書込番号:6942221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/05 22:49(1年以上前)

A.C.kubricさん、今晩は。^^

そうですねー。
私は機能UPよりも外観を高品質に
して欲しいです。
ノイズに関しても画の質感を取るか
ノイズ消しを取るかとなれば
質感を望みます。

よくコンデジで動画を撮りますが
ズームが欲しくなります。

異音が問題になるのであればズームを
手動にすればどうでしょうか。

コンデジのズームは以前は手動だったような...?
勘違いかな?

動画の音声をステレオに。
CD並みの高音質にして欲しい。
メモリ容量が大きくなりますが
それでも欲しいです。

ビデオカメラ、サンヨーザクティーは
興味ありません。

書込番号:6947966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-LX2のオーナーLUMIX DMC-LX2の満足度3

2007/11/28 00:56(1年以上前)

レンズが飛び出さない形になれば、いいなぁ。あのキャップも以外と面倒に感じてしまうんですよね。
あとは、高ISO時のノイズをなんとかして欲しいです。
フラッシュもわざわざ手動にする必要あるのでしょうか??
レンズはもう少し広角よりになると最高ですが、今以上はやはりコスト的にも厳しそうですね。

書込番号:7039345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/28 11:19(1年以上前)

ども。
ボーテンさんにとってLX2の
お気に入り箇所はどこでしょうか?

もっと広角よりのレンズを開発中で
LX3の発売が延びているなら嬉しいですね。
期待?して待ちたいです。

書込番号:7040353

ナイスクチコミ!0


saaboさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 08:55(1年以上前)

マップカメラさんの特価も最終とのうわさがあります。やはり来春にはLX3が出るのでしょうか?
個人的には、GR DIGITAL IIなどを相手に思い切ってズームを無くす。それでLEICAレンズに磨きをかけた製品にして欲しいです。M型レンズは短焦点で最高のレンズが沢山ありますから行けそうな気がしますが・・エルマリート28mm付き!! まー無いか。

書込番号:7048780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/12/02 01:10(1年以上前)

来春にはLX3が出ると良いですね。3月発表、GW前発売を期待しています。
デザイン変わらず、1200万画素でiA機能搭載・高感度のノイズ低減なら即買いたいです。

書込番号:7057100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/06 09:33(1年以上前)

出ないかも知れませんが、出てくれるなら
やはり皆さんおっしゃってるようにさらなる広角化ですね。
なによりパナはほぼ全機種28mm対応ですから、
もう少し広角よりになると、ハイエンド機として差別化できるとおもいます。

こういう機種が欲しい人は広角が数mm変わるだけの変化がどれだけ大きいか
判る人が多いですから24mmともなると注目度が俄然変わるでしょう。
GX100などはそれだけで話題になったようなものですからね。

あと、TZ3などと同様に、アスペクト比を変えても
画角が変わらない「マルチアスペクト」が欲しいです。これは絶対。
CCDをちょっと大きめにして、トリミングせずにアスペクト比を変えられる
と言うシロモノですが、これはデジタルならではですよね。
これはママさんカメラよりLXシリーズでのほうがアピールしますよ。


レンズバリアはやはり画質を優先すると広角レンズでは
前玉が大きくなるので諦めるしかないでしょうか。
できればがんばって欲しいですが、CCDをさらに大型化して
くれるならレンズバリアなんかどうでもいいです。

高画素化はもうやらないで欲しいなぁ。

書込番号:7076514

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2007/12/06 10:45(1年以上前)

今日は 鳥山さん 

TZ3のマルチアスペクト これは LX2と 違うんでしょうか 同じような気がするんですが?

ワイコンは 人気ないようですね やはり 画質は 落ちるんですかね?

書込番号:7076702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/07 15:12(1年以上前)

>A.C.kubricさん

LX2は本来16:9のアスペクトを持ったCCDなので、
違うアスペクト比にする時は
両端を切り落としている、単なるトリミングなのです。
ですから残念なことに16:9以外では画角も変わってしまいます。
たとえば、3:2のアスペクト比を指定すると、
LX2では、31mmの画角になります。(EXIFでもそうなっています)

以下はパナがTZ3の発表会で出したスライドですが、
LX2はこれの右のパターンにあてはまります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/80103-5489-28-1.html


翻って、TZ3の場合ですが以下の画像をご覧下さい。
これはTZ3のCCDとイメージサークルの模式図ですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/03/26/tz3_01_12.jpg
TZ3ではどのアスペクト比でも画角が
変わらないように「イメージサークルより大きい
いくらか余裕のあるCCD」を持たせていることがわかります。
これがTZ3のマルチアスペクトです。

TZ3ではどのアスペクト比でも使用される領域は1/2.5型の範囲ですが
搭載CCDは1/2.35型なのです。
私は望遠はあまり使わないのでTZ3そのものには惹かれませんでしたが
これはいい機能だと思いました。

ハイエンド機のほうが理解してもらえる機能だと思います。


ワイコンはあった方がいいとは思うんですがかなり大きくなりますからね〜。
ワイコンより本体そのものの画角がもっと広角になってくれるほうを
望むのでは?
私もDiMAGE A200のワイコンを使っていますが、そこまでして
できるだけ広角!という人は多くないのではないかな〜という気がします。

書込番号:7081786

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2007/12/07 20:13(1年以上前)

マルチアスペクトなるほど 良いようですが 4:3CCDと16:9CCDの中間ということですね。16:9メインの私には 16:9の時にも トリミングされるのは ちょっと?。いずれにしろ あちら立てればこちらが立たぬですね。

書込番号:7082736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/08 04:56(1年以上前)

>4:3CCDと16:9CCDの中間ということですね。
>16:9メインの私には 16:9の時にも トリミングされるのは ちょっと?
> いずれにしろ あちら立てればこちらが立たぬですね。

うーん、上の説明から、どこをどうして
そう解釈なされたのかちょっと判らないんですが
早い話マルチアスペクトというのは
「どっちのアスペクト比でもトリミングされない機能」
です。

書込番号:7084687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件 LUMIX DMC-LX2のオーナーLUMIX DMC-LX2の満足度5

2008/01/12 19:40(1年以上前)

この手のカメラはマルチユースを指向するより
前機種以上に、とんがった性能を目指すべきでしょう。
打倒GRデジタル的な要素を盛り込まねば…

その際、身につけたいのがしっかりとした光学ファインダーです。
16:9のワイド画面、広角レンズで、スナップ&風景カメラに徹する。
その潔さに多くのカメラ&写真ファンも納得するはず?

書込番号:7237788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/13 10:42(1年以上前)

>そう解釈なされたのかちょっと判らないんですが

A.C.kubricさんは、「どのアスペクト比でも撮像素子の有効エリア全域を使うわけでなく、切り捨てる部分がある。」という意味のことを言われたのでは?

確かにそうなんだけど、画角が変わらないというのは大きなアドバンテージだと思います。

書込番号:7240507

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2008/01/13 11:08(1年以上前)

宿敵(冗談) SONY・BLUE(私 HD−DVD支持者ですPS3持ってますけど)さんこんにちは、うーたろう4さん こんにちは LX3は 出ないんですかね?
 
 ちなみに 私は 光学ファインダーは あまり 必要感じませんね しかし ワイドは より ワイドに なってほしい感じです。

画角の件ですが 画角とは 対角線の 角度なので ヨコの ワイド角度は 当然小さくなるので 同じと 行っているのは ごまかしに 聞こえます。再度 いいますが 中間の 比率になった と言うことです。言い方を 変えれば ワイドを 犠牲にして 上下を 伸ばしたとも 言えるわけですよね。まあ どちらでも いいですけどね。(笑)。

書込番号:7240577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/13 23:41(1年以上前)

>ヨコの ワイド角度は 当然小さくなるので 

そういうことでしたか。。。何か力が抜けました。

>ごまかしに 聞こえます。

アスペクト比が違うのだから当然ですよね。縦横のサイズを変えて撮影できるという機能なのだから。

自転車の変速機で、ギア比を高くすると坂道も楽に登れますがペダルを回す回数は増えます。これってごまかしですか?

書込番号:7243678

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2008/01/14 14:30(1年以上前)

面白い たとえ話ですね 確かに ごまかしは 語弊がありましたね。いづれにしろ 良い大きさの 素子なんでしょうね。しかし 私は 少しでも ヨコに 広いほうが 好きです もっと ワイドにしてほしいほどです。 

書込番号:7245937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/28 10:53(1年以上前)

うーん、もう一度言いますがマルチアスペクトではどのアスペクトでも画角は変わってないですよ。
簡単な中学初等数学なんですがちと説明しますと・・

> 画角の件ですが 画角とは 対角線の 角度なのでヨコの ワイド角度は 当然小さくなるので 
> 同じと 行っているのは ごまかしに 聞こえます。
> 再度 いいますが 中間の 比率になった と言うことです。

おっしゃるとおりレンズの画角というのは、対角角度です。これはLX2でも同じ事です。

簡単に言うと、つまり「撮像面の ”対角線の長さ”が同じならば同じ画角」になります。(光学環境が全く同じ場合なら)

で、またマルチアスペクトのCCDの模式図を見て欲しいんですが、図のように、アスペクト比が違った四角があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/03/26/tz3_01_12.jpg

で、「円の直径というのは、どこをとっても同じ長さ」です。当たり前ので申し訳ないですが。
そして図で見ると判るとおり、どのアスペクト比でも、
それぞれの四角の角が、円(イメージサークル)に接していますね?

さらにどのアスペクト比でも、対角線の長さが、円の直径に等しい、つまり同じ長さです。
つまり結論は、どのアスペクト比でも、対角線の長さが同じ、つまり同じ画角なわけです。



あと、マルチアスペクトでは16:9のときはワイドの画角が小さくなる言ってますが、対角線が同じ長さで、16:9のほうが横長ですから横長のほうが水平画角は大きくなりますよ。
28mmならLX2と同じ画角になるはずです。

EX光学ズームなどと違ってマルチアスペクトに関しては何もごまかされてません
(ユーザーには判らないインチキな仕掛けで偽装してる、とかいうならそりゃ話は別ですが)
むしろ昨今珍しい、わかってもらいにくいけど本物の機能といえます。

書込番号:7305685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/02/03 07:27(1年以上前)

皆様オハヨサンです。

私は、高級コンデジに路線に変更を期待しています。
現状のフォーサーズLMOS利用、短焦点。
商品性に疑問があれば、3〜4倍ズーム。

LMOSの量産効果も見込めると考えます。
一気に高級コンデジのトップに君臨して欲しい。
もちろんデザインは、銀塩コンパクトティストで。
シグマが気になる商品を出すようですし、ガムバッテ。

高級コンデジが欲しい、通りすがりの者の独り言でした。

書込番号:7334149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/03 10:03(1年以上前)

昨年の文化の日から
じわりじわりとスレが途切れず伸びていますね。
LX3実現への希望の赤い糸のようです。
 

書込番号:7334635

ナイスクチコミ!0


CLOUさん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/09 17:22(1年以上前)

LX3が出る可能性があるのなら、ぜひ、2点吊りでも使えるようにしてほしい!
LXシリーズは気になるコンデジなんだけど、このために考慮外。

書込番号:7364787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/09 17:56(1年以上前)

FX100が良い感じなのでLX2が気になってる今日この頃・・・。

でも買って直ぐにLX3が出たら嫌なので暫くは様子見します。

書込番号:7364956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/17 15:15(1年以上前)

ヴィーナスエンジンWも出ましたし、階調表現は豊かになるのでしょう。基本仕様はそのままに画質が上がってくれたらいいですね。
あとレンズが明るくなればいいなぁ。F2.0とかはちょっと欲張りすぎですかね〜。

書込番号:7405359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/03/14 21:27(1年以上前)

・28mmX0.75倍のワイコンで21mmに、さらに言うなら21〜24mm対応してほしい。
・画素数は LX2と同じでよいから感度800云々より400の画質を徹底的によくして
 ほしい(これに手ぶれ補正で2段分稼げばネガフィルムの1600と同程度の被写体
 まで撮れる)。

書込番号:7532967

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2008/03/15 14:42(1年以上前)

21mm良いですね、28mm常識の今 やはりワイドは もっとほしいですね。画質も もうちょっとほしい感じです。
開放値も もっと明るいほうが 良いですね。ヴィーナスエンジンWの知識無いのですが よくなるんですか?パノラマつなぎ撮影よくするのですが 撮影時の ガイドのような アシストが ほしいです。
いずれにしろ 出るのか 出ないのか ハッキリしてほしいものです。

書込番号:7536076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日にLX2 0 2018/09/29 19:41:54
いいですね! 5 2016/10/07 12:17:49
お宝おジャンク道♪K 24 2016/08/11 20:11:42
どなたかわかる方いませんか 7 2011/06/22 14:49:52
9,800円 1 2009/10/17 9:39:07
LX2のノイズ?画質?MFアシスタント? 7 2009/08/23 0:27:13
LX2の写真を貼りませんか? 7 2009/08/21 1:25:15
PS3で再生すると 6 2009/06/04 10:05:05
ヨドバシアウトレット川崎店 3 2009/02/21 21:28:59
新春初売りセール情報 2 2009/01/31 15:11:17

「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」のクチコミを見る(全 2548件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX2
パナソニック

LUMIX DMC-LX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-LX2をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング