『FZ50後継機種に関して』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『FZ50後継機種に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

FZ50後継機種に関して

2007/07/31 01:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

スレ主 nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

皆さん、お久しぶりです。

LUMIX CLUBの鈴鹿8対撮影会に行ってきたのですが、そこでパナソニックの方に、FZ50の後継機種について聞いてきました。

ニュアンスを汲み取りながらの会話だったのですが、何か確定的な情報があるわけではありませんし、必ずしも正しいとは限りませんので、あらかじめご了承下さい。

FZ50の後継機種については、

「現在どうするか考えている最中」
「開発中ということではない」
「一眼レフとの絡みで」
「一眼レフとの良いとこ取り出来ないかという可能性も含めて」

「それは、EVF一眼か?(私)」
「何も言えない」

「小型の一眼レフを出すのか?(私)」
「それも含めて検討中」
「小型の一眼レフということでは、レンズが大きすぎるのでは?(私)」
「レンズへの評価を高めるのが現段階。そのためにはある程度の大きさが必要。小型化はそれからの課題」
「一眼レフはゆっくり開発していく」


FZ18も見せていただきましたが、レンズを正面から覗くと、FZ50と直径はほぼ同じです。FZ50を18倍化しようと思ったら、いったいどんなレンズになるのか?これを見て、少なくともFZ50後継機の18倍化はないと思いました。

また、現在検討中ということは、近いうちの発表はないとも思いました。


小型軽量化され安価になった一眼レフとの関係で、FZ二桁シリーズの存在が危ういところにあるのは、はやりそのとおりのようです。私自身も、一眼レフは常に視野にありますし、希望に適う機種が出れば移行または併用する気持ちもあります。ただ、今のところ欲しいと思える一眼レフが出ていないだけのことです。

FZ50にあって一眼レフにないもの、あるいはその逆。どちらもわかっているつもりですが、「一眼レフとの良いとこ取り」・・・ここに、FZ2桁シリーズの次なるステージが待っているのかもしれません。

気長に待ってみようかな?高感度時の画質以外に、さして不満があるわけではないし、毎年買い換えてきたのを1年くらい休んでもいいかなって?今はそんな気分です。

書込番号:6593877

ナイスクチコミ!4


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/07/31 06:04(1年以上前)

nightheadさん、おはようございます。

FZシリーズは軽量コンパクトで
気軽に超望遠撮影が楽しめる1桁シリーズと
マニュアルズームで本格的な撮影が楽しめる2桁シリーズで
上手く棲み分けができていたと思います。

デジタル1眼も軽量コンパクトで値段の安い機種が出てきましたが
400mmオーバーの超望遠域で動体撮影を楽しもうと思ったら
それなりに性能のいい望遠レンズが必要になりますね。

ましてやテレコンを付ければ簡単に700mmオーバーの撮影が楽しめる
FZシリーズと同等の望遠性能を持つレンズとなると
値段も高くなりや重量も重くなってしまいます。

単純に画質を比べたら、CCDの大きいデジタル1眼の方がいいはずですが
超望遠撮影を気軽に楽しむという点ではFZの存在価値は大きいですね。

私もFZ50の後継機が発売されるのを楽しみに待っているのですが
FZ50自体、カメラとしての完成度が高く欠点の少ないカメラですから
後継機の発売を気長に待ちながら、FZ50での撮影を楽しんでください。

書込番号:6594109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2007/07/31 08:10(1年以上前)

nighthead さん、情報収集、ご苦労様でした。(鈴鹿は暑くて、大変だったでしょ? ^ ^ ;;;)

端的に言ってしまえば『EVF の改良にカネを掛けるより、一眼レフを造っちゃった方が簡単で安上がり』
という事なのでしょうね、実際、その方が売り易く、利幅も大きいでしょうし・・・。

取り敢えず、新型一眼レフが出てくるまでは FZ50 の製造・販売は(細々とでも)継続されるでしょうから、
スグに消え去る心配は無さそうですが、いずれ、近いうちに(年内にも?)出てくる事に変わりはない訳で、
やはり、FZ 二桁シリーズの先行きは厳しそうですね・・・。

高速 CMOS センサーの登場を目前に控えて、それを最も待ち望んでいたカメラが消え去ろうとしているのは、
なんとも皮肉な話だと思います・・・。

書込番号:6594243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/31 09:26(1年以上前)

松下の技術で撮像素子2/3インチの一眼EVFを開発してくれるとありがたい。
撮像素子が小さいとライブビューも楽でしょう。また、今の一眼レフは、重すぎです。
FZ50が生産中止になるなら購入を考えますが、まだ、期待できるようですね?

書込番号:6594365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/31 09:40(1年以上前)

FZ8の後継機がFZ9ではなく、FZ18と発表された時にいやな予感が
しましたが、やはりFZ50の後継機は一旦、ご破算なんですね?
今の1/1.8型CCDで画素数を下げて(5〜6MPに)ノイズ対策し、
高速連写を目指す方向では、売上げ見込みが不安ということなんでしょうね。

書込番号:6594387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件

2007/07/31 13:15(1年以上前)

顔色を見ながらしぶとく探りを入れたようですね。

この時期、大きく風船を膨らましていたんだが、
しぶかんでしまったよ・・・
FZ18ではフラッグシップとしては役不足だしね。

こうなれば自力で作るしかないな。
プリズムを付けない低倍率・倒立型デジスコだな。

書込番号:6594845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度4 syarau30のデジカメTV 

2007/07/31 20:30(1年以上前)

>「現在どうするか考えている最中」
>「開発中ということではない」
昨夜、寝る前にこの言葉を読んで、寝付きが悪かったです。
後継機の発売は楽観的に考えていたのでショックでした。
昨年秋には、FZ50のアンケートもあり後継機へのいろいろな
要望を出しておいたのですが、ちょっと裏切られた気分です。
まあ、18倍がメインになるつつある現在、FZ50のようなシステム
では開発が難しいこと、一眼とのシェア争いに勝てないことなど
があるのでしょうか。。


今日、ヨドバシで一眼レフにいろいろ触り、D80やE510が手に
しっくりきたので心が動いたのですが、鳥を撮るイメージが
沸かずうなだれて帰ってきました(笑)

後継機の開発は半々でしょうかね。。

書込番号:6595794

ナイスクチコミ!2


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2007/07/31 21:50(1年以上前)

nightheadさん はじめまして。

この板におじゃまするようになってから、nightheadさんの過去ログやFZ情報集積所をずいぶんと参考にさせていただきました。

 ↓のスレにも書きましたが、後継機が出ない場合、私にとってFZ50に代わるカメラは無いような気がします。動体撮影時のEVFのフリーズ・ブラックアウト及び、少し見劣りする高感度性能の他には、これといって不満はありません。
 逆に日中のISO100での写りは素晴らしいと思って使っています。


 昨日このスレを拝見してから、もしもFZ50が二桁機最終モデルとなったら、次は一眼しか無いのかな・・とも思い、
 ○EOS 30D + EF 70-200 F4L IS USM
 ○Nikon D40 + 18-200 VR
あたりの組み合わせを考えてみましたが(買えるかどうかは別にして)、
T端でF4を切る明るさで400-700mm相当の超望遠が得られ、しかも35mmからレンズ交換無しで使えてなかなかの写りをするFZ50の手軽さを考えると、いまいち魅力的に思えませんでした。

 このカメラは、一眼やより安価な高倍率機があるからといって、おいそれとは置き換えの効かない貴重なモデルだと思います。エントリーデジ一眼より高価でも良いと思いますし、1年ごとのニューモデルにこだわる必要も無いと思います。

 ALL NEWの後継機が商業的に目処がたたないならば、現在の基本設計を維持しながら、地道な改良を重ねて細々と存続させる手も有りではないでしょうか。

 私はFZ50を手にして初めて撮ることの楽しさを知りましたが、これからもそんなカメラとして残って欲しいものです。

 

 

 

書込番号:6596130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/07/31 22:00(1年以上前)

希望的憶測なんですが、フジの動向を意識しているのでは?それと
近年は、運動会=秋ではなく、運動会=春(6月)でそれ以前の売り上げが上がるため、発売時期を入学式&運動会前で2〜3月にフラッグシップコンデジ発売に変更!にしてくれないかな・・・

書込番号:6596172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/08/01 02:18(1年以上前)

当然パナがもたついていれば天敵ソニーはH7・H9の上位機種で
完全制覇を狙ってくるし、フジも9000シリーズで
手を打ってくるだろう。

L1など眼デジにシフトしてもレンズのラインナップが
少ないというより無いんではアカンよ。
レンズ交換できない眼デジでは売れない。

書込番号:6597218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/01 02:37(1年以上前)

デジカメ戦争は、メーカーの都合で休めるほど甘いものではないので、発表スケジュールはシッカリ決まっていると思います。

現実にこの夏以降は、デジカメ新製品のラッシュが来ることは確実です。

例えば、ベストセラーになり、ニーズをシッカリつかんだ点で、キャノンのG7後継機は気になる存在です。

標準的なコンパクト機では、富士の新機種が実力を発揮しそうだし…

発売後2年が経過するリコーのGRデジタルも正統な後継機を発表するでしょう。

一眼が好調なオリンパスも、いよいよSD陣営に加わることが予想され、ソニーも失敗に終わったDSC-R1を見直し、捲土重来を果たすかも知れません。

製品同士のマーケットが多少違っても、奪い合う財布は一つです。

高評価の製品でも旧型になってしまえば、戦闘力は激減。
メーカーとして、てこ入れは必至です。

新型となれば、さすがに2代続いたこの形状は継承しないでしょう。

書込番号:6597237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2007/08/01 14:57(1年以上前)

>じいちゃん72さん
>FZ18ではフラッグシップとしては役不足だしね。

力不足

書込番号:6598332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件

2007/08/01 16:08(1年以上前)

屁より軽いレスを付けていると強制削除対象だよ。

役不足の説明が省ける・・・・

書込番号:6598464

ナイスクチコミ!0


yubohさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/01 23:38(1年以上前)

フラグシップ機(フラグシップき、Flagship Model)とは、ある分野で複数の製品を製造販売するメーカーの商品群中、そのメーカーの象徴的存在となる製品、若しくはメーカーが持てる技術の総力を揚げて取り組んだ製品を指し、フラグシップ・モデルとも、もしくは単にフラッグシップ/フラグシップともいう。時事用語の一つとして用いられ、IT関連商品以外に家電品・自動車・オートバイ等の価格帯に幅の存在する商品群の位置付けとして用いられることがある。


正しい意味は、「素晴らしい役者に対して、役柄が不足している」という意味、つまり能力のある人につまらない仕事・簡単な仕事をさせるという意味なのですが、最近は逆の意味で使われることが多く、アンケート調査などでも日本人の半分が逆の使い方で覚えているようです。
(ただ最近は、逆の意味で使われていること自体はよく知れ渡っており、逆なのを承知の上で使っている人が多いと思われます。)
「この人には荷が重い」というような使い方をする際は、「力不足」「役者不足」が正しい。

書込番号:6599939

ナイスクチコミ!0


yubohさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/01 23:52(1年以上前)

・役不足
実力に対して役が軽くて、不満であることを意味する。つまり、もっと上の役を要求している。ところが、「とんでもない。私では役不足です」など、逆の意味だと思って使っているケースがよくある。

では、どんな言葉を使えばよいか。「力不足」が妥当なところだろうか。「役者不足」を挙げる人もいるが、この言葉が本当に対義語になるのかは怪しい。「役者不足」という言葉からは、単に役者の数が足らないのを想像してしまう。役者の力量が足りない意味で使われるのであれば、辞書でそのような解説がされていてもおかしくないのに、広辞苑にも大辞林にも載っていない。もっとも、「力不足」も載っていないのだけれど、こちらはそのままの意味なので、説明するまでもないということか。

書込番号:6599998

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2007/08/02 19:10(1年以上前)

はからずもyubohさんの現代国語論に学ばせていただきました。
その上で、FZ18が力不足と了解しますが、いまのFZ50に秘められた可能性を考えれば、まだまだ「役不足」で、このままで終わってはいけない、もっと大役を担ってほしいと思っている次第であります。

書込番号:6602216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2007/08/03 09:50(1年以上前)

>FZ8の後継機がFZ9ではなく、FZ18と発表された時にいやな予感がしましたが、やはりFZ50の後継機は一旦、ご破算なんですね?

発売日が同じでは(‥?)
気にナリマスよ。

書込番号:6604155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング