『選択肢として正しいか、ご意見ください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『選択肢として正しいか、ご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

選択肢として正しいか、ご意見ください

2007/07/08 23:54(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
動き回る子供の写真をしっかり撮りたくて、
新しいカメラの購入を考えています。
これまではオリンパスのC-2100とCASIOのEXILIMを併用していましたが、
C-2100はとにかく電池に充電がかかりかつあまり長持ちしないため、ついEXILIMで撮影してしまい、
室内での撮影はすぐボケるはちょっとでも動くとすぐぶれるわで、
新しいカメラの購入を考えています。
よくわかっていないにもかかわらず、最初は「レンズが命だ!」と考えて一眼レフのD40を考えましたが、
よくよく考えて自分の用途として一眼レフである必要があるか、
ちょっと考え直しました。
D40ですと10倍クラスの望遠を実現するには高価なレンズが必要かつ機動性も低いということになりますし。。。
そこで候補として考えたのがこちらのFZ8とCANONのS5ISもしくはS3ISです。
今のところFZ8に傾いております。

こんな私の選択について、ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:6514747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/09 00:11(1年以上前)

>室内での撮影はすぐボケるはちょっとでも動くとすぐぶれるわで、新しいカメラの購入を考えています。

FZ8の開放F値がF2.8−8
S5ISの開放F値がF2.7-3.5です
特に望遠側の明るさがかなり違います
望遠側でも早いシャッタースピードを稼げるS5ISの方が
被写体ブレを防げると思います
また、同じ1/2.5CCDで画素数も大差ないですが
ノイズの量の少なさはS5IS有利です
暗い場所で感度を上げたときにFZ-8の方が
ノイズが多く出ると思います

ということでS5ISをお薦めします

書込番号:6514832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/09 00:14(1年以上前)

↑嘘つきました^^;
FZ-8の開放F値は、F2.8-3.3です。スミマセン
よって開放F値の差はほとんど無いと見ていいでしょう

書込番号:6514844

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/07/09 09:49(1年以上前)

このこのアートさん、こんにちは。

私のアルバムの62ページにFZ8で撮影した
社交ダンスの写真が9枚あります。

天井照明だけの薄暗い会場で
くるくる回転しながら素早く動き回るカップルを
フラッシュOFFで撮影していますが
女性の表情が分かる瞬間を狙って撮影していますので
良かったら、参考にのぞいて見てください。

プロのダンサーの動きはとても速く
激しく動いている手足はぶれて写ってしまいますが
女性の表情はしっかり分かると思います。

もちろん、高感度ノイズの少ないデジタル1眼に
F2.8の明るい望遠レンズを付けて撮影すれば
もっといい写真が撮れるでしょうが
実売3万円ぐらいのFZ8で、こんな写真が撮れれば十分だと思いますが
いかがでしょうか。

書込番号:6515507

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/07/09 10:14(1年以上前)

3年近く前、最初にFZ3を購入した時、価格サイトを見て周り、
パナのこの、FZ機種の書き込みが一番にぎやかだったのが、
自分の場合、決めた一番の動機になったような気がする。

機種にはそれぞれ一長一短があるでしょうが、
頼れる先輩が多いのは心強いですよ。

書込番号:6515549

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/09 10:32(1年以上前)

このこのアートさん おはようございます。

>動き回る子供の写真をしっかり撮りたくて
>室内での撮影はすぐボケるはちょっとでも動くとすぐぶれるわで

 これが「室内で動き回る子供さん」ということであれば、手振れの他に被写体振れも考慮しなければなりませんね。
このような場合の高感度撮影では、やはり一眼に分があります。ISO400以上で撮る場合に、ノイズなどでかなり差がでます。
 ただし、一眼にFZ8と同等の明るさで同等の焦点距離をカバーする手ぶれ補正付きレンズを組み合わせると、20万オーバーの予算が必要になりそうです。
 
 なので、室内撮影での画質はある程度妥協できて、野外での望遠撮影もされたいというのであれば、やはりFZ8、S5ISあたりからになるでしょうね。

>今のところFZ8に傾いております
 とのことですので、FZ8で良いのではないでしょうか。
 ○EVFの見やすさ
 ○軽さ・コンパクトさ
あたりが店頭で触ってみるとFZ8の方が優位にお感じになる点と思います。
 
>「レンズが命だ!」と考えて
 この部分にこだわりがあるのでしたら、FZ50も一緒に検討されてはいかがでしょうか。
 レンズの仕様も少し上位になりますし(実際の画質は較べたことがないので分かりませんが)、操作性は一眼と同等で快適です。

 私はFZ50を使っており、画質・使い勝手その他大変満足してます。
  
 FZ8、FZ50を店頭で比較されて、気に入った方を購入されると良いと思います。
 どちらを購入されても、きっと満足されると思いますよ。




  
 

 
 

書込番号:6515583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/07/11 05:49(1年以上前)

私とまったく同じ機種を考えていらっしゃるので、投稿させていただきます。結論から申し上げますと、FZ8を購入して当初の迷いが払拭され、たいへん満足しています。
最初はD40に決めていました。
1.ボケ味のある写真を撮りたい
2.画質が優れている
3.小型で安価な一眼レフである
というのが、選択した理由でした。

しかし、安価とは言えコンデジより価格は高くなります。
次に候補に選んだのはCANONのS3ISでした。型落ちで店頭に安く並んでいたのが目にとまりました。その魅力は、
1.レンズ交換無しで400mmまでの望遠が使える
2.手ぶれ防止機能がついている
3.一眼レフに比べて小さくて軽い、そして安価
でした。

ほとんど買う気になっていたS3ISを手にとって止め、FZ8を購入しました。その理由は、
1.S3ISの液晶は小さくて見づらい
2.FZ8に比べて重い
ことがわかったからです。

当初D40を考えていたときには、小さな受光素子を使用したコンパクトデジカメでは、ボケ味が出せないと考えていました。しかし、長いレンズを持つこの手のカメラでは、少しズーム倍率を上げることで、簡単にぼけ味を出すことができます。こんなに軽く、気軽に長いレンズを使えるのは一眼レフにない魅力です。また、D40にない手ブレ防止機能も、たいへん有効です。ジョイスティックを使用した操作も、慣れてくると使いやすいものでした。ライカのレンズによる画質も、結構シャープな画像を撮ることができます。

よろしければ、撮影した写真の一部をご覧ください。

http://www.flickr.com/photos/8757501@N07/

FZ8をお勧めします。

書込番号:6521877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/07/11 23:37(1年以上前)

みなさん、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
妻とも相談した結果、FZ8に決定しました。
決め手は「軽さ」でした。
どんなに良いものでも使わないと宝の持ち腐れになってしまうかと思いまして、、、
軽いカメラなら妻も気軽に使ってくれると考え、決定しました!

書込番号:6524545

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/12 00:41(1年以上前)

このこのアートさん こんばんは。

FZ8御購入おめでとうございます(^^)v。

 現在の価格の安さが不当に思える位高性能で使いやすいカメラだと思いますので、御夫婦お揃いで撮影を楽しめると良いですね。

 お子さんの成長の過程できっとFZ8は大活躍してくれると思います。

 いい写真が撮れたら是非作例をアップしてみてください。
 楽しみにしております。

 

書込番号:6524868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/12 06:32(1年以上前)

このこのアートさん、ご購入おめでとうございます

FZ8は軽量で高性能
気軽にいろいろな撮影が楽しめるので良いデジカメだと思います
撮影楽しんでくださいね^^

書込番号:6525334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング