デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
私もデジカメを初めて購入する者です。
自分なりに考えて、以下の機種で悩んでいます。
@LUMIX FX100
AIXY 810IS又は900IS
BEXILIM Z1200
CFinePix F31fd又はF40fd
画像がきれいであることを最重要に考えています!簡単でよりで一眼の画像に近い物を!
店頭での写真サンプルの印象では、『こんな写真が撮れたらな〜』と思うのはデジ一で撮られたものでした(苦笑)
私はデジ一を使いこなす腕も知識もないですし、今回旅行に行く為に購入を考えたということもあり、重い一眼ではなく、コンパクト(250g以下)で携帯しやすい中級クラス(?)の物をと考えています。
FX100でほぼ決めていたのですが、パナの物は他社に比べてノイズが入りやすいとの意見もありちょっと気になりました。
【顔認証機能】が唯一付いていないのもパナでして…
【顔認証】は最初あまり重要視していなかったのですが、実際に店頭で見た時に気に入りました。
ただ、私の場合は人を撮ることは少ないと思うので一番には考えていません。
ただ技を持っていませんので、とにかく簡単でキレイに撮れるカメラが一番かな?と思っています。
露出や感度など、細かい設定をする程の知識もありませんし、たぶん内蔵されているシチュエーションモードの切り替えくらいでしか撮らないと思います。
まぁ〜はっきり言ってデジカメを使ったことがないので自分がどこまでやるか正直わかっていません。
用途としては、旅行に携帯しやすい(軽量で電池のもちが良い等)物で、風景や建造物を中心に、接写での花や小動物の撮影など。
基本的に人物はたまに撮る程度と思われます。
良きアドバイスやオススメがありましたらお願いします!
確かに万能なカメラはないのですね…その取捨選択が難しい。
書込番号:6539797
0点
私もカメラに関してはほとんど詳しくないのですが、主観的意見で書かせて頂きます。
私はFX100を選びましたが、その理由はデザインと広角28mmの2つ。
1200万画素なんかはいらんのですが、ズームの一部として考えるのであればおてがる撮影には便利かも知れません。
顔認識、あれ、面白いですね。
コンテナが現れて自動追尾。
こんなのは直に飽きちゃうかも知れませんが、逆光の様なシチュエーションで撮影した場合、確かに顔認識機能があった方が補正はかかっているようです。
これに関しては、ピンポイント測光機能を使えば同等の写真は撮れます。モード選択するだけなので、簡単ですよ。
広角28mmは景色や建物を取るなら重要。
広範囲写せますからね。
それに35mmより面白い画が撮れます。
いずれにしても、カメラの機能に任せておてがるに撮った場合、実際には比較していませんが、現行機種であれば大差は無いかと思っています。
ですが、撮影範囲が変わる広角28mmは重要。
あとは所有満足感を得られるデザイン辺りが私の選択肢です。
FX100は電池の持ちは特に問題無さそうですし、片手での操作性も良好です。
少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:6539947
1点
>良きアドバイスやオススメがありましたらお願いします!
良きアドバイスかどうかはわかりませんが、
>画像がきれいであることを最重要に考えています!簡単でよりで一眼の画像に近い物を!
参考までに
F31fd vs IXY900IS 感度別比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page11.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp
F31fd vs D50 の比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page15.asp
>旅行に携帯しやすい(軽量で電池のもちが良い等)物で
F31fd だと1回の充電で 580枚ぐらい撮れるようですね。
>風景や建造物を中心に、接写での花や小動物の撮影など。
>基本的に人物はたまに撮る程度と思われます。
どうしても広角が必要だとは私は思いませんが、広角に魅力を感じるなら RICOH R6 などもいかがでしょうか?
R6 は接写も得意ですね。
書込番号:6540213
2点
>とにかく簡単でキレイに撮れるカメラが一番かな?と思っています。
現行のデジカメであれば、各メーカーごとの画質の特徴(味付け)の違いこそありますが、日中の屋外でオートでとればいづれもキレイにとれると思います。
じゃーどれがより一眼に近いかと聞かれると、「???」です。
>確かに万能なカメラはないのですね…その取捨選択が難しい。
たしかに万能なものはないですねー。別のスレでもどなたか書かれていましたが、今回初めてデジカメ購入ということであれば、まずは1台購入して実際に使用されてみてはいかがでしょか?そうすれば「自分なりの取捨選択の基準」がわかってくるかと思います。
そういう意味で、FX100でほぼ決めかけていたのでしたら、初志貫徹でもよいのではとも思います。(と言いつつ、私はパナのノイズ処理はあまり好きになれませんが^^;)
ちなみに、候補の中から私がどれか1台選ぶとしたら、F31fdですかねー。私の場合、屋内にて手持ち&ノーフラッシュで撮影することが多いので、高感度に強いことが条件に入っているためです。(広角や手振れ補正などもあるに越したことはないのですが。)
あとバッテリーの持ちがいいですし。
まとまりのない文章になりましたが、よい買い物をされること願っております。
書込番号:6540232
2点
1)まず顔認識機能が欲しいということなら、顔認識機能の無いFX100
が候補から落ちます。
2)旅行での携帯のしやすさはどのカメラも合格点です。
3)風景や建造物を撮影したいなら、28mm相当の画角をカバーする
IXY900ISを。
4)接写はどのカメラも似たりよったりの性能です。
総合的にはどのカメラを選んでも決定的なハズレにはならないと思
います。
ただ、画像がきれいであることを最重要に考えて簡単でよりで一眼
の画像に近い物を!
というのであれば、広角28mm相当のメリットを捨てることさえでき
れば、1200万画素で3万円前半で購入できるEXILIM Z1200がもっとも
スペック的にバランスがとれているかもしれません。
ちなみに自分は
FX100、IXY 900IS、EXILIM Z1200、DSC-W200、Caplio GX100で迷い
ましたが、
1 携帯性を重視してレンズバリアー搭載(GX100脱落)
2 広角28mm相当をカバー(FX100、IXY 900ISが該当)
3 同じ価格帯なら、より新しいモデルで画素数の多いものを。(FX100)
と消去法で選んでFX100となりました。
コンパクトカメラはプログラムAEしか自分は使わないので、2段絞り
でも特に問題なく、満足しています。
書込番号:6540401
1点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
高画素=高画質ではないことはわかっていますが、それでも同じ性能であれば画素数が高い方を選んでしまいますし、新しい方を…と選んでしまいますね!?(それってミーハー?)
FX100を実際に購入されている方は、画質にこだわった場合の満足度は如何ですか?
私としてはスペック的にもFX100にほぼ満足なのですが、ユーザーレビューの画質の評価が今ひとつな点が気になっています。
最初に書いたように、【画質】を優先的に考えているもので…
@LUMIX FX100をベースとしたその他の機種…AIXY 810IS又は900ISBEXILIM Z1200CFinePix F31fd又はF40fd
との比較写真などがありましたら、どなたかスレください!
on the willowさんのご紹介のF31fdとIXY900ISの感度別比較のようなものがわかりやすくて良いです!
あのような形でFX100との比較がないか?と…
ちなみに↑比較では画像的にはD50が好きでした。
F31fdの画像はパッと見鮮やかでキレイなのですが、シャープすぎる印象?でした。
FX100はどうなのでしょうか?
書込番号:6540520
0点
サンプルでしたら、こちらも確認されてみてはいかがでしょうか?
FX100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html
F31fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
F40fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html
810IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/05/6281.html
900IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/01/5071.html
Z1200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/08/6411.html
書込番号:6540819
2点
>それでも同じ性能であれば画素数が高い方を選んでしまいますし
画素数多いことによる恩恵よりも弊害のほうが多いのにな〜
こりゃ画素数競争終わらないや・・・
もっと消費者も勉強しないと
書込番号:6540859
2点
一番判りやすい例としてはスミアなんかそうですね。
最近、そこかしこの掲示板でスミアについての質問を見ますが、大きめの CCD で画素数が少ない F31fd などでは殆どスミアが出ませんが、より高画素数、もしくはより CCD の小さい P4, IXY800IS, GX100, GRD, などを使っていると結構頻繁に出ます。
書込番号:6540965
2点
saku88さんのおっしゃるとおりです〜(汗)
確かに消費者も勉強しないといけないのでしょうが。
先に述べた通り、何分初心者なもので、どうしても高○○とか多○○とかそういった文句に正直踊らされてしまいます…
そういう競争を製造側がするんだもんな〜。
不必要ならしないで欲しいっすよ!
ここはパナの口コミの場所ですが、ずばり皆さんが画質(お店に出したとして…写真にした時の出来映え)としていいな〜と思う機種はありますか?
もちろん一眼には勝てませんが…このFX100クラスのサイズのカメラでお答え願います!
まぁ〜こういう質問すると、発色やら何やら画像においては好みがあるから…という指摘を受けるかもしれませんが(苦笑)
【顔認証機能】はあるに越したことはないと思いますが、その機能は置いておいて、今のカメラには方式はそれぞれですが、どれでも手ぶれ補正機能は付いてますし、ということは【簡単キレイ】が一番なわけです。
やはり原点に返って【画質】にこだわります!
余談になりますが、カメラのビジュアル的(造形美)にはCanonやNikonの物が好きです。
シンプルでこ洒落た感じ?がする。
FinePixはCMにエビちゃんを起用している割にはデザインがいまいちな印象を受けるのは自分だけでしょうか?表面より中にお金をかけてるのか?
Sonyはデザインも機能も好きだけど、メモリーの関係で外しています。
◆更に掲示板の話題とは関係ないですが…中越方面の方大丈夫でしょうか?どうぞお気をつけて。
書込番号:6542253
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/19 20:09:25 | |
| 2 | 2012/07/17 22:49:28 | |
| 8 | 2012/06/27 8:37:57 | |
| 6 | 2012/06/26 10:03:26 | |
| 4 | 2009/01/20 16:33:26 | |
| 2 | 2008/09/02 19:51:52 | |
| 2 | 2008/07/25 17:21:40 | |
| 0 | 2008/07/22 20:13:03 | |
| 7 | 2008/07/23 0:24:46 | |
| 4 | 2010/02/21 22:30:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








