『久々に使います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『久々に使います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

久々に使います。

2012/09/22 08:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:458件

明日 サーキットで流し撮りをしようと思います。

久々に使うので自宅前で通る車を流し撮りにしようと Sに切り替え半押し置きピン
シャッターを切ると 画面が真っ白になってしまいます。
何か設定がおかしいのでしょうか?それとも故障でしょうか?

書込番号:15102610

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 08:51(1年以上前)

おはようございます。

他のモードでも撮影できませんか?
できないのであれば故障の可能性がありますので
修理か買い換えを検討されたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:15102751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/22 09:56(1年以上前)

プログラムモードで撮影してみて問題なければ、ISOが高すぎるのかも?

書込番号:15102980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 10:09(1年以上前)

早速ありがとうございます。
カメラはかなりの初心者です。Sモードにして上下左右のポッチリボタンであれこれ触ってたら半押しで真っ白になっていた画面は
普通に撮れるようになりました。 通ってる車を流し撮りしてみましたが
撮れることは撮れました。 車のスピードがないからか 背面が流れてスピード感がある写真にはなりませんでした。

書込番号:15103034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/09/22 10:42(1年以上前)

Sモード 1秒とかになっていた可能性。

書込番号:15103163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 12:31(1年以上前)

なにぶん 何が何やら勉強不足でして、理解できてない事がたくさんあって
いま 習うより慣れろって感じです。

書込番号:15103644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/22 12:39(1年以上前)

まこぴーママさん、こんにちは。

お写真が真っ白になってしまうのは、露出過多(明る過ぎ)になってるからだと思います。

ところでISO感度の設定は、どのようになってますか?
とりあえず簡単のため、ISO感度の設定をオートにしてみてください。

露出の要素には、シャッタースピードと絞りとISO感度がありますが、Sモードではシャッタースピードは撮影者が決めますので、カメラは残りの絞りとISO感度を使って写真の露出を調節します。
ただ絞りも、あまり絞ることはできませんし、ISO感度も、100以下に下げることはできません。
なので今回の場合、撮影場所が明る過ぎたため、どう調節しても露出過多を解消できず、明る過ぎのお写真になってしまったのだと思います。

ちなみにすでにお試しになられたように、シャッタースピードを速くすれば、普通の明るさのお写真を撮ることはできますが、シャッタースピードが速すぎるため、背景は思ったほど流れてくれません。

これを解決するためには、NDフィルターを使って多すぎる光をカットしてしまえば、なんとかなるかもしれません。

書込番号:15103678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 12:49(1年以上前)

ISOをオートにしました!!
シャッタ―スピードの設定がどれなのか?もわからずじまいで1/80と書いてあるのはスピードですか?

書込番号:15103718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/22 13:01(1年以上前)

はい、その1/80というのが、シャッタースピードです。
Sモードでは、このシャッタースピードを、速くしたり遅くしたり、自分で決めることができます。

ただ昼間のサーキットでは、1/80ではどうしても露出過多になってしまうかもしれませんね。
私の経験では、1/500や1/1000でもどうか、という感じだと思いますが、ここまで高速になると、さすがに流し撮りという感じではなくなってしまいます。

なので先ほども書かせてもらいましたが、このようなシーンで流し撮りをするときは、NDフィルターという物を使うことになります。

書込番号:15103762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 13:21(1年以上前)

シャッタ―スピードを遅く(1/80 1/50)などにして背景を流れるように スピード感があるように撮りたいなぁ〜と思っているのですが・・・そうすると白くなってしまうでしょうか?
全然覚えきれません。写真は難しいです。

書込番号:15103846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/22 13:49(1年以上前)

はい、昼間のサーキットで、1/80などの遅いシャッタースピードを使うと、おそらく真っ白いお写真になってしまうと思います。

なので昼間のサーキットで、スピード感のある流し撮りの写真を撮りたい人は、NDフィルターを使います。

「サーキット 流し撮り NDフィルター」をキーワードに、ネット検索してみると、より多くの情報が見つかると思います。

書込番号:15103942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/09/22 13:56(1年以上前)

こんにちは。FZ18は持ってませんが・・・

別機種ですがコンデジで撮ったレーシングカー、手前味噌ながらちょい紹介

シャッタースピード1/320秒
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1207997/

シャッタースピード1/500秒
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1021052/

シャッタースピード1/250秒
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15069785/ImageID=1306090/

レーシングカーが十分なスピードで走っていれば、あまり低速シャッタースピードにする必要はないように感じます。[AUTO]や[P:プログラムAE]でも、流し撮りの要領でカメラを横にずらしながら撮ればそれなりに背景の流れた写真は撮れるでしょう。(例写真はマニュアル露出ですが)

低速シャッターで撮れば、それだけ難しくなります、失敗写真も多くなります。価格コムの投稿写真を見ると昼間としては低速シャッター・1/100秒ほどで撮ったソレを多数見かけますが、うまく撮れたそれだけが投稿されていて、その裏には膨大な失敗写真があるように思います。

晴天昼間では、低速シャッター過ぎると露出オーバーになってしまいます。お悩みの現象はコレでしょう。単に露出だけなら、絞り値設定や、ND(減光)フィルターである程度はカバーできますが。

あまり低速シャッターにこだわらず、無難なシャッタースピードでしっかり写る写真を心掛けた方がいいように思います、老婆心ながら。チャレンジ精神として試みることは止めませんが。

<補足>
時速200キロなら1/100秒の間に50cmほど動きます、1/500秒なら10cm。流し撮りで背景の草や路面・ガードレールが10cm流れれば、止まっているようはに写らず流し撮りを意識して撮ったことはわかるでしょう、たぶん。

逆に1/4000秒で撮れば、動くソレもほとんど止まっているように写ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307918/
(高速シャッターを意図して撮ったモノではありません。C-MOSセンサーの歪み現象の例です、本来は)

カメラの使い方、具体的な設定手順については詳しい方に。

書込番号:15103982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 14:39(1年以上前)

ありがとうございます。載せていただいた感じの写真を撮りたいんです。
Sモードだと失敗が多かろうと思ってましたが ほかの撮り方で背面ながし撮りが出来るのなら簡単な方がいいです。

書込番号:15104154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 14:42(1年以上前)

P:プログラムAE?
PのダイヤルはありますがAEというのはないです。AFMFというものならあるんですが…

書込番号:15104165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/09/22 15:12(1年以上前)

またこんにちは

そのダイヤルに[P]となっているソレです、たぶん。

[AUTO]と[P]の違いは
[AUTO]は、フラッシュ(ストロボ)のON/OFFぐらいしか撮り手の選択がありませんが、
[P]は、必要と感じたらISO感度(暗さへの対応度)や露出補正(明るさの調整)や他色々選択できる"こだわりのAUTO"です。
[AUTO]で撮った写真がイマイチと感じたら[P]で少し設定をいじって撮ると、ちょい名人気分です。
いじらなければ[P]も[AUTO]もほとんど同じです。

ダイアルにある他の[S]あるいは[T]、[A]あるいは[Av]、[M]などは、"イマイチ"ではなくもっと難しいシーンや、"ちょい名人"でなく"いっちょまえの名人"気分にひたりたい時に使います、たぶん。

Z18は持ってないので、推測で書いてます、念のため。

流し撮りや露出モードだけでなく、ピント(オートフォーカス)のコトも悩みになるかもしれません、本番に望むと。

書込番号:15104275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/22 15:19(1年以上前)

オートで流し撮りししても 背景が流れず 背景も車も止まった感じに撮れませんか?
最終的には 現場で悪戦苦闘ののち オートにしてしまうかもしれません。
(何も撮れないよりマシかと・・・)

書込番号:15104297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/09/22 16:42(1年以上前)

案ずるより産むが易し、いろいろお試しください。

もしサーキット撮影が初めてでしたら「ビギナーズラック」に恵まれるかもしれません。

「オートで流し撮りししても 背景が流れず 背景も車も止まった感じに撮れませんか?」の疑問、そうなるかもしれませんし、ならないかもしれません。その状況、撮り方によりけりです。

それらを網羅して、すべて理解していただくには、明日には間に合わないように思います。

ひとつだけ、カメラによっては手ブレ補正機能の兼ね合いなどで流し撮りには特別の設定が必要かもしれません。FZ18がそうかどうかはわかりません。

書込番号:15104576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/09/24 13:51(1年以上前)

昨日 サーキットに行って 写真撮ってきました。流し撮り無理でした。
なのでオートにしました。

書込番号:15114308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2012/10/02 11:11(1年以上前)

結果、予想どおり オートで撮ることになりました。
もっと勉強です。ありがとうございました。

書込番号:15150565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング