LUMIX DMC-FX35
「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
ここでのレスを参考に先日購入いたしました。
性能の良さに満足しております。
そこでまたまた皆さんに教えて頂きたいのですが、
縦横比はどの様に使い分けていらっしゃいますか?
以前からは4:3で来ていますが、
良い所悪い所など教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:7660240
0点
使う人、様々じゃないんですか、
要は自分のいいと思うのが一番。
書込番号:7660522
0点
早速ありがとうございます。
そうなんです使う人、様々だからそれを教えて欲しいんですよ、
その中のそれぞれを参考にして、要は自分のいいと思う物を見つけたいんです。
自分がいいと思う物も自分とは違う感性で使って見れば良かったり悪かったり、
それを参考にし取り入れる事によって新しい発見や使い方ができます。
独り善がりではなく見直してみたいんです・・・。
駄目ですか。。。
書込番号:7660879
4点
僕は主に、
横位置は3:2
縦位置は4:3 にしています。
もちろん、4:3があう横位置もありますし、3:2がしっくりくる縦位置もあるので、適宜変更しています。3:2の縦位置は頭でっかちのひょろひょろで安定感が出ず、上手く使いこなせないんです、、、(困ったもんだ、、)。
FX35は「広角の広々さ」を売りにした機種ですから「3:2の広がり」を撮るのに向いているかもしれません。
最終出力がPC鑑賞なのか、TVなのか、デジタルフォトフレームなのか、L判プリントなのか、六切りなのか、六つワイドなのかということもありますし、好き・嫌いということもありますしね。
初めて電源を入れたときの縦横比が「メーカーのおすすめ」のような気もしますね(^^)
書込番号:7660893
1点
仕様を見れば解りますけど…
4:3で撮影した物は3:2や16:9に出来ますが、逆は出来ません。
4:3で撮影してれば、レタッチソフトでどうでも出来ます.
書込番号:7661623
0点
>Victoryさん
16:9で撮影しても、左右を切れば4:3に戻りますよ
更に35mm換算の焦点距離が長くなり、解像度も下がりますが(笑)
という冗談はおいて置いて
レタッチすれば良いというのは、詳しい人の理屈です。
世の中には、デジカメ持っているけれどもPCは持ってなくて
HDDレコーダーやハイビジョンTVで見るだけって人だって
結構います。
それなら16:9で撮影した方が良いし
3:2で撮影した方がお店プリントの時に予期しない所がカットされたり
せずに良いですし
使用環境によっては、勿体無いからって4:3に拘る必要は無いと思いますよ。
書込番号:7662017
4点
まず、ここはスレ主に対してのアドバイスを書き込む場です。
PCを持ってるんだから、これを機会に覚える事も出来るでしょう。
それに世の中って…
PCを持っているからここに書き込めているんではないでしょうか?
だからレタッチをおすすめするのです。
良い所、悪い所を自分で比較して選ぶ事が出来れば、今後
カメラで設定して選んで撮影出来るようになるのでは?
書込番号:7662124
1点
自分は4:3で使っています。
・CCDの機能と解像度を最も引き出している
・プリント時は、DSCサイズで問題ない
・自分は一眼(3:2)も使うので、サイズ比だけで区別できる
動画は16:9に変更しています。
1280x720(30p)なので。
書込番号:7662558
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/06/29 17:26:53 | |
| 5 | 2009/09/11 18:27:57 | |
| 4 | 2009/10/10 23:04:27 | |
| 4 | 2009/04/14 13:24:26 | |
| 4 | 2009/08/21 23:16:44 | |
| 4 | 2009/02/13 12:20:35 | |
| 2 | 2009/02/05 15:09:12 | |
| 4 | 2009/01/26 17:57:02 | |
| 9 | 2009/01/19 0:51:25 | |
| 4 | 2009/01/18 23:29:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








