『デジタルズームについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『デジタルズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタルズームについて

2008/06/18 07:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:30件

コジマのパンフレットに、光学ズーム4倍、デジタルズーム併用最大28.5倍
と書いてあったんですが、これはどういう意味でしょうか?

書込番号:7955551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2008/06/18 07:34(1年以上前)

EX光学ズーム7.1倍 × デジタルズーム4倍 ≒ 28.5倍(3Mpixel時)

分かりにくければPCから見て。
http://panasonic.jp/dc/fx35/25mm_lens.html#topic03

書込番号:7955602

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/18 08:32(1年以上前)

光学ズーム=レンズのズームで画像が荒くなりません。
デジタルズーム=カメラ内でデジタル処理で拡大していますので画像が荒くなります。

書込番号:7955715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/18 08:41(1年以上前)

デジタルズームはISO1600と同様、緊急用であって実用には向いてないかも?

書込番号:7955734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/06/18 09:34(1年以上前)

さっそくご回答ありがとうございます。
緊急用で実用には向いていないというのはどういう事でしょうか?

書込番号:7955841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/18 10:07(1年以上前)

純粋な光学ズームだけで4倍。
300万画素に落としてExズーム(トリミングズーム)を使うと7.1倍。
デジタルズームだけで4倍。
7.1倍の画像(300万画素)を、デジタルズームで4倍に拡大すると、像の大きさは元と較べて約28.5倍の大きさになりますが、300万÷4x4で約19万画素相当の粗い画像になってしまうので実用的ではありません。
1000万画素機ならデジタルズームは2倍までくらいに抑えると、1000万÷2x2で約250万画素相当となり、L判印刷なら実用耐えます。

書込番号:7955911

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/06/18 16:46(1年以上前)

>緊急用で実用には向いていないというのはどういう事でしょうか?

簡単に言うと、デジタルズームを使用すると画質が粗く、画素数が小さくなるので画質重視なら向いていないということですね。
私は別機種ですが、ズームがデジタルズーム域に入らないように「デジタルズーム切」に設定しています。

書込番号:7956998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/18 22:28(1年以上前)

デジタルズームもEX光学ズームも、光学ズームの代わりとなる疑似ズーム方式です。
光学ズームは文字通りレンズの動きのみによって倍率が変わり、解像度(画素数)の劣化はほとんどありませんが、デジタルズームもEX光学ズームも光学ズームと違い画質が劣化します。

FX35 の場合、記録画素数を落とすことによって EX光学ズームが使える様になります。つまり、ズームしてもしなくても解像度(画素数)を制限する必要があるということです。さらにズームをしたい場合は、デジタルズームでズームができます。もちろん、ズームすればするほど画質が劣化します。
記録画素数を落とさない場合は、デジタルズームのみになります。デジタルズームはズーム倍率に応じてだんだん解像度が劣化していくので、あまりズームしない場合なら十分に使える場合もあります。

F100fd でのデジタルズームでの画質
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7628259/

書込番号:7958375

ナイスクチコミ!0


TH55Userさん
クチコミ投稿数:79件

2008/06/19 08:13(1年以上前)

いつも思うのですが、デジタルズームって害はあってもメリットは全然ないのではないでしょうか?
パソコンをお持ちであれば、光学ズームを目一杯使った画像を、フォトレタッチソフトでトリミング&拡大したのがデジタルズーム画像です。
だから部分的にもっとズームが必要なら、PC上であとから伸ばせば良いのです。
撮影時にデジタルズームを使ってしまうと、周囲の風景がトリミングされてしまうので、自ら構図を台無しにしている様に思えてなりませんが、皆さんいかがでしょうか?
ということで、私も光学ズームの範囲内で使用しています。

書込番号:7959893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/06/19 08:35(1年以上前)

どのメーカーも売り文句の一つではないでしょうか?
光学何倍(3とか5倍で数字的に小さい)×デジタル何倍(いわゆる拡大)
=「凄く大きい数字」になる
というように。
数字が大きい方が性能が良く感じるというか。
デジタルズームがそんなに性能が良いなら、
高倍率ズーム機の光学18倍とか必用なくなりますよね。

パソコンがなくても、店頭にある器械でプリントする時に、
自分で拡大出来ますから、
デジタルズームは有って困る物では無いですが、
無いように考えておいて良い物だと思います。

書込番号:7959937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/19 09:12(1年以上前)

>撮影時にデジタルズームを使ってしまうと、周囲の風景がトリミングされてしまうので、自ら構図を台無しにしている様に思えてなりませんが、皆さんいかがでしょうか?

1. デジタルズームとトリミングでは露出などが異なる場合がある(デジタルズームの方は構図に合わせて調整される)
2. 一部の機種ではトリミングよりデジタルズームの方が解像度が高いケースがある

トリミングとデジタルズーム
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727066/

書込番号:7960011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/19 10:22(1年以上前)

こんにちは〜
デジタルズームってよく話題になりますが、みなさんそれぞれ自分に合った使い方してるんじゃないですかネ!?
メリットがある人が使用していて、TH55Userさんのようにデメリットしか無い方は使用しなければいいだけの話かと。。
私自身はフィルムをまだ使ってるせいもあり、後から構図を変えるという事に未だに慣れないです。。。(別にPC操作が苦手という訳ではないです)

うまく説明できないのですが、、時には1発必中だったり、時には数打ちゃ当たったり、、、
ようは、撮影時にはその後の編集の事まで頭が回らないだけだったりするような気も致します。。
メリデメ以前の超個人的な習性の話で恐縮デス。。。

書込番号:7960176

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/19 10:28(1年以上前)

デジタルズームが役立つ場面
 ・撮影した画像をそのままフォトフレームに入れて鑑賞する
 ・遠くのものを見る時、簡易望遠鏡代わりに使う
 ・テレコン等を使うのでケラレが生じる(ケラレが露出に悪影響)

PCで後処理するのって、枚数嵩むと面倒くさい事もありますからね。
撮影時には「これは後でトリミングしよう」と思ってても、直ぐに編集する訳では無いので。

ですから、有る事が圧倒的なアドバンテージに成るとも、無い事が致命的なダメージになるとも思いません。


ですが例えば、カメラ単体でトリミング出来る機能を持ってると、移動時間の間に選定/編集が出来て良いかも知れませんね。

例えばリコーのR8は、トリミングからカラーバランスの変更、暗部補正まで出来ます
(きっと画質は劣化するけど(苦笑))

書込番号:7960189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/19 13:23(1年以上前)

別機種
別機種

デジタルズーム4倍

リサイズ

簡潔に書きますと・・・

目的が

PC鑑賞
A4以下のプリント(至近距離で見ない、適度な鑑賞距離)
であでば3M記録でEZを積極的に。

ブログなどでは小さいサイズの写真のときはデジタルズームもいいと思います。

余談ですがFX-35の3MサイズEZの場合、25mm×1,7倍の42mm付近まで光学ズーム
が動かずF値(レンズの明るさが2.8のまま)が2.8のままなのでブレにくく
なります。室内撮影にはいいと思います。
理解すれば結構便利かも知れません。
何のことはない25mmで撮ってPCでトリミングするのと何ら変わらないのですが
構図を見ながらシャッターを切ると言う意味では利点だと思います。

他機種ですが光学+デジタル4倍およびブログ用に意識したリサイズしたものを
アップします。

書込番号:7960708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/19 13:49(1年以上前)

ちょっとミス

A4プリント以下(3M記録で十分)

ハガキサイズ以下(3M記録+EZ 7.1倍で十分)

に訂正します。

書込番号:7960781

ナイスクチコミ!0


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/20 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

EX光学ズーム説明1

EX光学ズーム説明2

書き込みの中で、EX光学ズームについて誤解を招く表現があるので、補足させてもらいます。

結論から言うと、光学ズームのみで最大ズームしたところと、EX光学ズームで最大ズームしたところでは、画質に変わりはない。と言うことです。

違った言い方をすれば、最大ズーム倍率が大きくなっているけど、デジタルズームのように引き伸ばしてはないので、画質は劣化しない。となります。

※良く間違える人がいるのですが、間違っても高画質になるわけではありません。劣化しない。ということです。

ひとまず、EX光学ズームの動きをまとめてみました。
パナのWEBサイトにあるものを違った見方で表現したものです。
http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html

説明のスライドは2枚乗せていますが、どちらも言っていることは同じです。
説明1を見た後に説明2を見てもらえれば、EXズーム搭載カメラと非搭載カメラの違いが、すんなり理解できると思います。

EX光学ズームは記録画素数を落とした時に、少しでも光学ズームの使える範囲を伸ばせるよう工夫された機能です。
その工夫とは、画像エンジンの使い方と光学ズームを組み合わせたもので、デジタルズームのように画像を引き伸ばしません。
だから、画質の劣化がない。とメーカも謳っているのです。
間違っても高画質になるとは言ってないので、過度な期待は禁物です。

書込番号:7963272

ナイスクチコミ!3


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/20 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像1

画像2

もうひとつ、面白い実験を。

右の画と左の画。
どちらも最大ズームで撮影した写真の一部を、ピクセル等倍で切り取ったものです。
画像サイズも同じピクセルです。
あえてEXIF情報を削除しています。

ここで、どちらが「EX光学ズーム」の最大ズームで撮影し、どちらが通常の「光学ズーム」の最大ズームで撮影したものか判別つきますか?

このように、EX光学ズームでズーム倍率を最大にしても、画質の劣化・違いがほとんど見られないことが良く分かると思います。

書込番号:7963302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/20 00:44(1年以上前)

EX光学ズームが劣化が無いというのは間違いです。

・EX光学ズームは記録画素数を制限しなければならない(光学ズームは記録画素数を制限する必要は無い)
・記録画素数を制限する=CCDの中央部しか使わない

以上の2点によって、画質は光学ズームと比較して劣化します。
また、デジタルズームはズーム倍率によって解像度の劣化度合いが異なります。ズーム倍率が小さければ、劣化は少ないという特長があります。

スレ主さん、誤解なきよう。

書込番号:7963363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/20 01:02(1年以上前)

上記にあるようなピクセル等倍の比較も、誤解を招く比較です。
2つの解像度の違う写真の画質について言及するのであれば、同一縮尺で比較すべきでしょう。
2つの画像のうち一方を A4 に印刷し、もう一方をL版に印刷した上で、L版に印刷した方が緻密だから綺麗、と判断するのは間違いであるのと同じ理屈です。

極端に言えば、640x480ピクセルで記録した画像と、4000x3000 で記録した画像を同一縮尺で比較した場合、極端に縮小して比較しない限りは後者の方が綺麗にです。それと同じことが EX光学ズームと普通の光学ズームの関係にも言えます。

書込番号:7963425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/20 15:33(1年以上前)

>ふじもっちゃんさん 

なんだか難しい話はほっといて、上でアップしたデジタル4倍は光学10倍ズーム×デジタル4倍
なので40倍ということになります。

参考にそれをリサイズしたものもアップしましたが、FX-35のデジタルズーム併用最大28.5倍も
ブログで私がリサイズした写真サイズでしたら十分に使えるということです。

リサイズに使ったフリーソフトはコレです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005466.html

書込番号:7965141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/20 15:39(1年以上前)

 皆さん、たくさんの書き込みに感謝しますm(_ _)m
 とりあえず4倍×7.1倍で28.5倍と言うのに納得しました。
 いろんなカキコミを見ましたが、デジカメって深いですね

書込番号:7965159

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-FX35の満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2008/06/21 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

>結論から言うと、光学ズームのみで最大ズームしたところと、EX光学ズームで最大ズームしたところでは、画質に変わりはない。と言うことです。

この事の補足に2枚の写真を添付しました。

EX光学ズームで最大ズームしたところでは、全く画質の劣化はありません。
EX光学ズームは、指定した画素で画角を切り出せる、画質劣化の全くない便利な機能です。

もちろん通常のデジタルズームも合わせて使用できます。

書込番号:7967461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/21 03:29(1年以上前)

freakish は画角と記録画素数の違う写真を等倍で比較するという、前述のとおり意味の無い比較をしていますので、参考になりません。
640x480ピクセルで記録した画像と、4000x3000 で記録した画像を比較するのに、中央だけ切り出して比較して「画質は変わらない」と言っているようなものです。
この2つの写真を A4 版に印刷するなど同一縮尺で比較すれば、大きく異なります。もちろん、4000x3000 の画像を縮小した場合はノイズが減らせるなどの効用もあります。

書込番号:7967712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/21 05:55(1年以上前)

デジャウ゛!?

書込番号:7967831

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-FX35の満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2008/06/21 09:56(1年以上前)

on the willowは相変わらずあちこちで無意味な喧嘩を売り歩いて削除され続けているようだけど、この人間は本当に何も理解していないのか、もしくは解かっていながらあえてイチャモンをつけているのか・・・。

基本的にEX光学ズームは切り出す技術なのだよ。では何で切り出すのか。もちろんその目的はそのカメラ最大ズームより大きなズームを獲得したいからだよね。ではEX光学ズームと、そのカメラ最大ズームをパソコンでトリミングした画像と比較するにはどうするか。それは出来上がった画像を拡大も縮小も、ましてや間引きなどを一切していない画像同士を比較するしかないのだよ。解かるかなー。

書込番号:7968318

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7900件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/21 10:18(1年以上前)

一般的な既視感は、それを「よく知っている」という感覚ではなく「確かに見た覚えがある。が、いつのことか思い出せない」というような違和感を伴う。

それほど神経質に画質を問う「スレ主」様の内容でしょうか?
「機能説明」を求めているだけで「画質」においては、デジタルズームが、

> 緊急用で実用には向いていないというのはどういう事でしょうか?

と「じじかめさん」のレスに問うています。

デジタルズームとEX光学ズームの画質の違いなどを言い合うスレなら、他で新たにして下さいませんか?

と、、個人的には感じます。

このデジカメが備えている機能なら使いたい人は「使えばイイ」し、機能の無いデジカメを持ってる人には「使えない!」ダケの事では?

書込番号:7968405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/06/21 10:28(1年以上前)

もう何とも言えませんね。
トリミングとかどうとかって理解範囲を越えてます。
とりあえず購入希望なんで、買ったらまたいろいろお願いしますm(_ _)m

書込番号:7968447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング