『暗い所でキレイに取れますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『暗い所でキレイに取れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

暗い所でキレイに取れますか?

2008/06/20 12:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:1件

現在何年か前に購入した「DMC-FX8」という機種を利用しています。
この機種「操作性」「デザイン」「大きさ」「明るいところで撮った時の仕上がり」など概ね満足しているのですが、「暗いところ(室内や夜の屋外)で撮った時」の仕上がりだけは満足できません。具体的にはブレ・ピンボケがよくおきたり、人物が暗かったり、夜景を背景にして撮った時夜景がほとんど写らなかったりします。
最新機種ではその辺が改善しているかと思い少し調べてみたところ「DMC-FX35」が良さそうに思えました。
そこでお願いですが「DMC-FX35」は以下のような用途・条件に適していそうかアドバイス頂けますか?(もし他にもっと良い機種があるよというアドバイスも歓迎です)
・上記の今の機種の不満点は改善されて欲しいです。
・ど素人なので細かい設定はできないです。基本的には自動で撮っています。
 せいぜいフラッシュのON/OFFとシーンモードで「夜景」とか選ぶのが限界です。
・写真は友人の結婚式か、旅先(一日100枚位)で撮る程度です。
・ポケットかバック入れて持ち歩くので、軽くコンパクト方が良いです。
・写真はハガキ大の大きさでプリントして保存します。

書込番号:7964601

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/06/20 13:13(1年以上前)

基本的にどのカメラもそういうシーンには弱いので過剰な期待は無理っぽいですね〜。
暗いシーンを重視するなら仕様表で映像素子が1/1.7型とか大きめの機種のほうがちょっとはマシかも?

書込番号:7964802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/20 13:14(1年以上前)

暗い所でキレイとなるとパナソニックは止めた方が良いかも知れません。

暗いところとなるとフジの FinePix F100fdが良いと思いますが。
http://kakaku.com/item/00500811224/

書込番号:7964804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/20 13:48(1年以上前)

高感度特性がFX8の時代よりも改善されていますので、多くの場面で不満は軽減されると思いますが解消には至らないと思います。

>夜景を背景にして撮った時夜景がほとんど写らなかったりします。
フラッシュを焚いていませんか?。
夜景を背景にした人物は、
フラッシュで人物を照らし、低速シャッターで背景を写します。(スローシンクロ)
FX8にあるかどうかは知りませんが、人物&夜景モードと言うやつです。
低速シャッターなので、三脚と2秒セルフタイマーを使い、撮影が終わるまで人物にはジッとしておいて貰わなければなりません。
動かれると被写体ブレになります。

オートで撮って人物が暗いのは、フラッシュ光が届いていないのではありませんか?。
取説のフラッシュ光の到達距離内で写すようにしましょう。

書込番号:7964908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度4

2008/06/20 13:54(1年以上前)

両方持ってます。
室内は、フラッシュ撮影が基本なので
フラッシュを使っていないか、フラッシュが届く範囲にいないのかも?
夜景で、背景が写ってないのは
夜景モードにして、フラッシュONだったかな?

FX35にすると、勝手にカメラが判断するので
失敗は、減ると思いますねぇ。

>暗い所でキレイとなるとパナソニックは止めた方が良いかも知れません。

なぜ?

あの頃と比べると、高感度画質は良くなっているし
暗所補正もあるので
スレ主さんは、綺麗と思うかもしれないのに…。

F100fdがベターな気もしますが
FX35の方が、失敗は少ないかも?

書込番号:7964924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/20 14:15(1年以上前)

>夜景を背景にして撮った時夜景がほとんど写らなかったりします。

夜景に適したシャッタースピードでないからです。

通常のフラッシュで夜景が真っ暗なのはそれが普通です。

スローシンクロフラッシュ(夜景+人物)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/flash/whats.html

夜景&夜景+人物ですとシャッタースピードは1秒〜1.5秒ぐらいですか?
(背景も適正露出にするために遅くなります。あたりまえなんだけど・・・)
「三脚」必要だと思いますよ。人物にも2秒くらい動かないで!の掛け声を。。。

>人物が暗かったり
主にそのための暗部補正だと思います。

フィルムの頃は日中シンクロを使ってました。(もちろんデジカメでもOK)

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm

日中だからフラッシュは必要ではない・・・ではありません。
そう思い込んでいる初心者さんがたくさんいるので暗部補正があるのかも知れませんね。

iAモードでISO MAX800ぐらいでいいのでは?

フラッシュは意外に届きません。試しに半分くらいの距離で撮ってみて下さい。

ほんのちょっとだけでいいですからお勉強もされてください。

FX-35で十分だと思います。

書込番号:7964979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/20 16:04(1年以上前)

>写真はハガキ大の大きさでプリントして保存します。

このサイズですと記録は3Mで十分です。

>具体的にはブレ・ピンボケがよくおきたり、

さてレンズのF値とシャッタースピードの関係ですが

F2.8→F4.0(√2倍)これを1段暗くなるいいます。
ズームさせると暗くなります。
FX-35の場合F2.8(ワイド端)〜F5.6(テレ端)
1段暗くなるとシャッタースピードは半分になります。→「ブレやすく」なります。

EX光学ズーム

記録画素数が3M設定時、EZ(EXズーム)が使えます。
起動時の25mmから約1.7倍ぐらいまで光学ズームしません。カメラ内でトリミング
されるだけです。
25×1.7=42mm付近までレンズのF値は2.8のままです。
記録画素数10Mの光学ズームの42mmよりは速いシャッタースピードが得られます。
「ブレにくくなる」ということです。

何のことはない。25mm10Mで撮影して後からPC等でソフトを使いトリミングするのと何ら変わらないのですが
シャッターを押す時の構図という観点からは便利な機能のように思えます。

3Mというのは一般的にMAX A4プリントで至近距離でなく適度な鑑賞距離
と言われてますので、スレ主さんのようにハガキサイズでしたらそれでも
オーバークォリティですので、常時3M設定+EZで十分だと言えるでしょう。
(メモリーカードにも優しくたくさん撮れます)

書込番号:7965231

ナイスクチコミ!2


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/20 16:34(1年以上前)

>記録画素数が3M設定時、EZ(EXズーム)が使えます。
>起動時の25mmから約1.7倍ぐらいまで光学ズームしません。
>カメラ内でトリミングされるだけです。
>25×1.7=42mm付近までレンズのF値は2.8のままです。

一見便利に思えるけれど・・・、
「人物撮るのに25mmの歪みが嫌で嫌で、40mmまでズームした」のに
撮影者の意図を踏みにじって25mmで思いっ切り歪んだままに写っちゃぅの??
3Mだとズームしたのにキャンセルされ、25mmで撮ってPC上でトリミングしたことと同じになる?(僕の勘違い?)

そんなおせっかい、まじ要らんかも・・・

書込番号:7965310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/20 16:55(1年以上前)

それを言うとデジイチフルサイズとコンデジの話になりませんか?

嫌味ですか?

40mmで構図してるのだから25mm撮影より離れた撮影になると思いますが?

書込番号:7965369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/20 16:57(1年以上前)

歪みの目立ちやすい周辺が切り捨てられるので、目立ちにくくなると思います。
しかし、寄って鼻デカに撮った写真は周辺を切り捨てても鼻デカのままですね。
余計なお世話と言えばそうかもしれませんが、あまり実害は無いような気がします。
Exは使いたくないけど3M主体で撮りたい人向けに、ExのON/OFF設定があってもいいかも知れませんね。

書込番号:7965375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/20 17:25(1年以上前)

当然25mmで撮った「中央部分」のトリミングなんだけなぁ。

書込番号:7965471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/20 17:39(1年以上前)

みかん2001さん、こんにちは。
FX8とほぼ同時期に発売されたFX9を使っていました。

FX8やFX9は二年前のモデルですが、ISO200がなんとか使えるかどうかといったレベルでしたのでISO400では画像がざらざら、変な色になって非常用といった感じでした。
暗いところで使うにはつらいものがありましたね。
その頃のモデルに比べると、偽色の発生やノイズ感はかなり改善されています。
いろんなご意見があるかと思いますが、サンプルを見て確認されてはいかがですか。

操作感もあまり変わっていませんので、おっしゃるような用途ならFX35で問題ないかと思いますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/22/8291.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080225/1007412/?P=2

書込番号:7965511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/21 03:50(1年以上前)

スレ主さんは三脚を持ち歩いたりするのでしょうか。多分、三脚を持ち歩くようなことは殆どないと思いますが・・・
となると、高感度+iフラッシュで F100fd が良い様に思えます。

iフラッシュの仕上がりに驚いた
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html

書込番号:7967733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/21 10:25(1年以上前)

機種不明

三脚使っても被写体はブレますので、
(ディズニーランドとかの夜のパレード撮影とか)
やはりどれだけシャッタースピードが稼げて、
高ISOが綺麗かとなると、FX35が良いか?というのは疑問ですね。


FX35は使いやすく良いカメラだと思いますが、
夜の撮影が中心となるのであれば、F100fdが上でしょう。


友人の結婚式で三脚立ててもねぇ・・ですし。


参考までに、夜景となると絶対顔を出すF31fdの撮影です(笑
リサイズしてますが、ISO800の手持ちです。

書込番号:7968430

ナイスクチコミ!1


yubohさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/21 20:32(1年以上前)

FX500ですがディズニーランドの夜のパレードを撮りました。
動きの激しいものは被写体ぶれしましたが予想以上にきれいに撮れました。

動かない夜景のサンプルでは簡単で参考にならないでしょう・・・

書込番号:7970738

ナイスクチコミ!1


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/21 21:03(1年以上前)

ご参考になるか分かりませんが、FX35の前の機種であるFX33で撮影するとこんなかんじです。

http://picasaweb.google.co.jp/PIPOism/rXIKNL

全てiAモードの完全フルオート・無設定で手持ちで撮影しています。
暗いとことでは自動で夜景モードになるので助かりました。
また、定評のある強力な手ブレ補正にも助けられていると思います。

シーンモードを選択する機会が少なくなりますから、かばん等からサッと取り出してパッと撮るにはよFX35は良い選択だと思います。

FX35は暗部補正という機能もありますので、設定が難しいかもしれませんが、可能であれば覚えておくことをお勧めいたします。

書込番号:7970901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度1

2008/06/24 00:19(1年以上前)

別機種
当機種

FINEPIX Z5fd

FX35

先週末に購入しました。
夜の屋外撮りは試したことがないのですが、日中の屋外と夜の室内でいろいろとテストしているところです。

さて、我が家は電球色の蛍光灯しか光源がないのでそのためかもしれませんが、FX35は多少赤っぽくなる傾向がありますね。
また、FINEPIXとの撮り比べサンプルをご覧いただきたいのですが、フラッシュの当たる被写体が近い場合だと背景がとんでもなく暗くなります。
(ちなみに照明は電球色の蛍光灯、壁の色は濃いめのベージュです。FINEPIXはオート・設定変更なし、FX35はiAモード・設定変更なしです。カメラ位置は同じです。)
まあオートにおける設定が異なるので単純に比較はできませんが、オート設定同士の比較の場合、こういった傾向も見られるようです。言うまでもなく、FINEPIXの方が自然です。

それより、人物撮りをするとやたらと顔がてかって写ります。広角レンズでついつい近くに寄ってしまうことと、フラッシュの光が強すぎるのが原因なのでしょうか。嫁に「もうこのカメラでは撮るな」と怒られました。

個人的には、これらの点で大いに期待はずれでした。おまかせiA+暗部補正機能にはとても期待していたのですがね。
F100fdはデザインと操作性からパスしましたが、後継機がそれなりのものならば即座に買い換えるつもりです。

書込番号:7981804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング