『1010万画素なのにパソコンだと画像悪いですが・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『1010万画素なのにパソコンだと画像悪いですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:10件

FX35で室内撮影した画像を、普通のテレビ(ブラウン管のソニーベガ28インチワイド)で見れば綺麗な画像ですが、パソコンのモニター(液晶のデル19インチ)で見ると画質が粗く、よっぽど、もともと持っている300万画素の古いデジカメで撮影した画像の方が綺麗に写ります。
 何故でしょうか?ISOを調整したり、カラーモードをナチュラルにしたり、画素数を500万や300万におとしたりしたんですが改善されません。
 パソコンモニターの解像度を高解像度にするとほんの若干改善されるくらいです。
 何か対処法はありますか?

書込番号:8131346

ナイスクチコミ!2


返信する
鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/07/26 22:39(1年以上前)

ビュワーの問題だと思います。
ソフトは何で見ていますか?

書込番号:8131450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2008/07/26 23:23(1年以上前)

PCモニターで等倍(倍率100%)で見た場合でしょうか。
それとも画面に合わせて縮小された場合でしょうか?
おそらく後者の場合だと思いますが、縮小のパーセンテージによって粗く見えたりはしますね。
50%や100%に比べて33.3%や66.6%などの場合、粗く見えると思います。
ビューワーソフトによって表示する画像の大きさが違ったり、表示倍率を変えれたりすると思いますので、いろいろ試してみては?

書込番号:8131704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/07/27 00:39(1年以上前)

液晶モニタだと60dpiのままで問題ないと思うのですが
他の方も書かれているように、画像閲覧ソフトによっては
縮小時のジャギー(ギザギザ)が気になるかもしれません。
いろいろ試して見ましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

書込番号:8132128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 17:22(1年以上前)

皆さん有難うございます。Adobe Photoshop Album Mini 3.0と書いてあります。晴れた屋外の写真では気になりませんが、室内撮影がやはり粗いです。
 PCモニターですが等倍です。縮小してるつもりはありません。

書込番号:8134511

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/27 17:59(1年以上前)

良質なビューアです。Windowsの場合これ以上のビューアはほとんど存在しないと言っていいかも知れません。
モニター等倍、ピクセル等倍、その中間(+-)いずれも飛び切り良質です。
ビューアに関しては問題ないと思います。

それでFX35の室内撮影が粗いと感じるのはたぶんカメラの限界ですね。。
むしろビューアが良質なので粗まで見えてしまうといったところです。。
あまり細部にこだわらず、「極小素子で高画素の超広角」のコンデジですから室内はこの程度と割り切りましょう^^;

LX3なら室内もぐっと良くなるかもしれません。。それでダメならデジイチへどうぞ^-^

書込番号:8134651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/27 19:02(1年以上前)

高画素で撮った写真は、等倍で見ないほうが健全ですね。
(自分のカメラに嫌気がさすし)

私は、モニタ領域でしか見ません。
スクロールするのもめんどいし。。。

等倍で画質を問うなら
キャノンならG9 ニコンならP5100 富士ならF100fd ソニーならR1(←売ってないって)
・・等々で最低ISOで撮影しましょう。

それでもお気に召さないなら、智慧さん同様
「デジイチへ!」 (^^)v

書込番号:8134836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/27 21:19(1年以上前)

モニターの設定のような気もします。コントロールパネル⇒画面⇒設定で「画面の色」という項目が「最高(32ビット)」になっていますか?
話が変わりますが、コンデジの小さなセンサーに1000万画素っていうのが無謀だと思います。画素数が多ければ高画質という誤解が生じているのも、メーカー各社が「1000万画素の超高画質」などと馬鹿の一つ覚えみたいにCMで言っているからだと思います。ハッキリ言って、半分詐欺だと思います。綺麗な写真を撮れるのは、超高画素ではなく大きなセンサーを持つカメラです。小さなセンサーで超高画素のカメラは最悪です。ノイズは多く、ファイル容量も大きいです。コンデジは、800万画素ぐらいがちょうどいいと思います。

書込番号:8135428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/27 21:59(1年以上前)

いくら新しいCCDでも等倍で比較されたら1000万画素機が300万画素機に
勝つのは難しい気がしますが、解像度を300万に設定して撮影しても
結果は変わらないなら実際の撮影サンプルをこちらにUPされた方が
いいと思います。案外単純な手ぶれだったりするかもしれませんし。

書込番号:8135654

ナイスクチコミ!1


sacrag13さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/28 00:38(1年以上前)

スレ主様、失礼ながら横から質問させてください。。。

私は今までFX-30を使っていましたがつい最近落として壊れてしまったので、
修理するよりは新しくて操作性が多少改良された手頃なFX-35を買おうかと思っています。

素人なのであんまり使いこなせてもなく、
そこまで画質にはこだわりとかないんですけど、
画素数が高すぎてノイズがひどいというのは、
素人でも気になるくらいひどいんでしょうか?

その場合は画素数を落として(?)撮影すればノイズとやらは軽減されますか?
(画素数を落として撮影するという機能が今のFX-30でもあったみたいですが
説明書を読んでも設定がいまいちわかりませんので、
質問がおかしかったらすみません・・・)

書込番号:8136611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/28 01:15(1年以上前)

FX35 を使っています。

まず、画素数を落とすのはお勧めできません。
他社のカメラだと、画素数を落としても CCD 全体を使うのは変わりないため、1画素あたり(というより単位面積あたり)の画質が向上するのですが、パナソニックのカメラは EX 光学ズームを採用しているため、画素数を落とすと、CCD の中心部しか使わなくなります。よって1画素あたりの画質は変わらず、画素数のみが低下するため、全体の画質としては低下します。

よって、以前の300万画素時代のカメラと比べるのであれば、10M で撮影した物と同縮尺に表示もしくは印刷して比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8136748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2008/07/28 01:19(1年以上前)

sacrag13さん
>画素数が高すぎてノイズがひどいというのは、素人でも気になるくらいひどいんでしょうか?

画質にこだわらなければ、あるいはL判プリントがメインなら、気にならないと思いますよ。
ましてやFX-30はまだ1年半も経ってない機種(720万画素)なので、そこまで大きな差はないと思います。

>その場合は画素数を落として(?)撮影すればノイズとやらは軽減されますか?

高画素で撮った画像を指定の画素数に圧縮するだけなので、あまり変わらないと思います。


以下、ノイズに関して、簡単に説明したつもりです。よろしければ参考にどうぞ。

暗い場所での撮影の場合、光を集める為にシャッター速度が遅くなります。
しかしシャッター速度があまり遅いと、ぶれた写真になってしまいます。
そこで、オート撮影の場合、カメラが自動でISO感度をあげます。
ISO感度が上がると速いシャッター速度でも明るく写すことが出来ます。
しかしISO感度を上げるにつれ、ノイズが多くなってしまいます。
カメラ内で画像処理をして、ノイズを目立たなくはしているのですが、限界があります。
で、そもそも初めからノイズを少なくするためには、「大きなセンサーでほどほどの画素数」が有利になります。
要は一画素あたりの面積が大きい方が良いという事です。

書込番号:8136761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/28 01:25(1年以上前)

追伸

厳密に書くと、画素数を落とした場合でも、広角端では CCD 全体を使い、ズーム倍率 1.8 倍で 3M まで落ちます。
よって、ごく広角端付近を使う場合に限り、画素数を落としても1画素あたりの画質向上を期待できます。

ただし、もっと重要なのは、低感度で撮ること、そして暗部補正を上手く使うことかと思います。

書込番号:8136783

ナイスクチコミ!2


sacrag13さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/28 11:06(1年以上前)

豆ロケット2さん
わかりやすく説明ありがとうございます!
L判プリントがメインなので、安心して買いに行こうと思います。

(スレ主様失礼しました)

書込番号:8137673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/28 19:20(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
当方、知識が少なく、等倍と言っていましたが、どうやらモニターサイズに縮小になっているようで
す。等倍というボタンを押すと大きい画面になりましたので、普段は縮小でした^^。

画像一覧からダブルクリックしてみるとノイズが出ますが、スライドショーで見るとノイズは目立ちません。これからはスライドショーで見るようにします。なぜだかわかりませんが。

書込番号:8139126

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/28 19:34(1年以上前)

スレ主さん

Adobe Photoshop Album Mini をビューアにする場合、
Jpeg画像上を右クリック−プロパティ−全般タブ−プログラム[変更(C)]−
推奨されたプログラム:Windows Picture and Fax Viewer(デフォルト)を
Adobe Photoshop Album Starter 3.x(Viewer) を選択して[OK]−[適用]としてみてください。

すると、以後Jpegをダブルクリックすると、Adobe Photoshop Album Mini が立ち上がりビューアとして使えます。
最大化しておけばほぼ全画面で見れますし、スライドショーにもっていくこともできます。

御存知だったらスルーしてください。。m(__)m

元に戻すときは、同じ手順でWindows Picture and Fax Viewerを選択すればいいです。

書込番号:8139171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/28 23:12(1年以上前)

智慧さん他皆さん、何とか解決しそうです。

モニターの設定・・・「画面の色」という項目は「最高(32ビット)」になっています。

Adobe Photoshop Album Mini がもともとのビューアです。
Jpeg画像上を右クリック−プロパティ−全般タブ−プログラム[変更(C)]−
推奨されたプログラム:Windows Picture and Fax Viewerに変更しました。
すると、ノイズなくなりました。
Adobe Photoshop からWindows Picture and Fax Viewerに変更して直りましたのでよかったです。
無知なもんで助かりました。皆さん有難うございました。
これでFX35と共に夏の旅行行ってきます!!

書込番号:8140302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング