


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
FX01を使用しています。画素数の高いカメラがほしく、使い慣れているLUMIXと思いFX35か37かで迷ったのですが、私の主に撮る写真は青空と雲が綺麗な山と動きの無い人物そして風景ですので、新しい追っかけ機能は必要としないのでFX35を購入したのですが、発色がFX01と比べて良くありません。確かに画素数のきめ細かさはあるのですが、青空を撮った時でもFX01は気持ちのいい青色なのですが、FX35は水色です。カラーモードをヴィヴィッドにしてもFX01の様な濃い色が出ません。他の調整で修正できるのでしょうか。また、FX37に買い換えても同じ症状になってしまうのでしょうか。
書込番号:8347911
0点

むしろ自然な青になった、と考えるべきかもしれないですね〜。
濃い青を求めるならLX3がけっこう突出してお奨めかも?
書込番号:8348109
0点

返信ありがとうございました。露出は±0です。一応マイナス0で試したのですが、全体が暗くなりました。自然な色と理解するしかないのでしょうね。でも、インパクトのある写真の色が取れないとは残念です。FX37が気になります。
書込番号:8349656
0点

めろとろん1号さん
こんにちわ
FX37で撮った写真をブログに載せています。
カラーモードはヴィヴィッドです。
個人的に見た目に近いと思います。
デジタル一眼D40との比較写真もあります。
よろしかったら見てやって下さい。(^^;
書込番号:8353253
0点

「ヴィーナス・エンジンW」で色合いが変った?という事でしょうか。
でしたら、FX37でも違わないと思います。
Panaで画像処理エンジンが一世代前の機種にするか・・
> 画素数の高いカメラがほしく、、
という事でしたら、いっそのことFujiのF100fdなどが良いと思います?
書込番号:8353737
0点


山ではわかりませんが、
市街でこの空の青さは不自然ですよ!あり得ない
空気も汚れていますし・・・
書込番号:8356258
0点


これってすごく難しいところだと思います。
山の上と街中では、そもそも空気の密度なども違って光の拡散の状態が違うので、空の青さも目に見えて違います。ですが、ご質問は同じ場所でFX01とFX35で撮り比べても色が違うとおっしゃられているのだと思います。
違う要素はたくさんあると思います。
(1)レンズ:レンズの枚数やレンズの性能によりその色合いは大きく異なります。同じPanasonicの同じ系統のカメラなのでこのあたりの差は想像ですがあまり違わないのでは・・・と思います。一眼レフのカメラにズームレンズを付けて撮影したときより、安い固定焦点のカメラの方がきれいな青色に撮れたりすることありますよね。
(2)撮影状態:感度が高く、早いシャッター速度で撮影したときよりも、感度を低く(FX35の場合ISO100にして)して、遅いシャッター速度で撮影した方が色がきれいに撮影できるはずです。ですが、FX35のような自動モードだけのカメラの場合、この設定できる範囲が制約されます。最低シャッター速度の設定を遅くして、ISOを100に固定して撮影してみる・・・でも晴天の場合はおそらくすでにISO100で撮影されていると思うのであまりかわらないのではないかと思います。露出補正で1段か2段、アンダー気味に設定してみると少し変わるかもしれません。
(3)CCDの違い:同じぐらいのサイズの面積に倍近い画素が並ぶため、一つの画素にあたる光は数分の1になっています。それだけ色の再現性は悪くなるため、上記と重なるのですが、なるべく長いシャッター速度で撮影したほうが良くなります。ですが・・・上記と同じです。
(4)チューニングの差:デジタルカメラの映像はCCDで撮影したそのままではなく、なんらかの形で色の補正が行われています。これは各メーカー、各機種ごとに調整されているため、その差によっても色の違いが生まれます。
こればかりはどうにもなりません。結局パソコンに取り込み色調補正するしかない、というところでなんとも面倒くさいことになります。
現実問題としては、今の画質を受け入れるしかない・・・という気がします。
あとは上記のように手間をかけて撮影するしかないと思います。
せっかくのバカチョンコンデジのメリットがなくなってしまうようなことを言うようで心苦しいのですが。
でも、ほんとうにきれいな青空が撮れたときは、なんとも言えない喜びがありますよね。
長文駄文申し訳ありませんでした・・・
書込番号:8357179
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2014/06/29 17:26:53 |
![]() ![]() |
5 | 2009/09/11 18:27:57 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/10 23:04:27 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/14 13:24:26 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/21 23:16:44 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/13 12:20:35 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/26 17:57:02 |
![]() ![]() |
9 | 2009/01/19 0:51:25 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/18 23:29:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





