『デジカメの被写界深度について』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『デジカメの被写界深度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 デジカメの被写界深度について

2008/09/11 10:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

クチコミ投稿数:11件

若い頃、写真に凝ったことがありますが、この度、デジカメに初挑戦しようと思い立ちました。

それで、いろいろと調べた結果、絞り優先、シャッター優先、マニュアル露出ができるこの機種を候補に選んだのですが・・・

聞いた話によると、デジカメの場合、画角と絞りによる被写界深度の調節が良くできないそうなんですが・・・

実際のところ、どうなんでしょうか??
たとえば、ズームを望遠側に、絞りを開放にして、ピントを浅くするとか、逆に広角側で絞り、パンフォーカスに近い状態にする、とか、できるのでしょうか??

デジカメ初心者以前です。よろしくお願いします。

書込番号:8332112

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 10:22(1年以上前)

>たとえば、ズームを望遠側に、絞りを開放にして、ピントを浅くするとか、逆に広角側で絞り、パンフォーカスに近い状態にする、とか、できるのでしょうか??

 出来ますが、35mm判換算でなく実際の焦点距離を見れば意味が判ると思います。

書込番号:8332128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/11 10:33(1年以上前)

>ズームを望遠側に、絞りを開放にして、ピントを浅くするとか、
>逆に広角側で絞り、パンフォーカスに近い状態にする、とか、できるのでしょうか??
できますが、LZ10の場合5.2〜26mmと言う、フィルムカメラから見るととんでもなく焦点距離の短いレンズですので、普通に撮ってもパンフォーカスぎみになります。
たとえ最望遠にしょうと、所詮26mmレンズです。

書込番号:8332168

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/11 10:38(1年以上前)

こんにちは。

コンデジでも、絞りが調節できれば、被写界深度の調節は、可能です。
ただし、35mmフィルム用カメラと違い、レンズの焦点距離は短いです。
マニュアル操作が可能な機種は、コンデジではハイエンドクラスになります。
CCDサイズを仮に1/1.8型とした場合、50mm相当の画角になるレンズは10mm余りになってしまいます。
実焦点距離が10mmのレンズの過焦点距離はF2.8で5.3m、F4で3.7mです。
つまり、パンフォーカスにするのは簡単ですが、背景をぼかすことは困難です。

同じコンデジでも、高倍率ズームが付いた機種なら、望遠側で写すと、ズーム比が3倍程度のコンデジよりは、背景はボケやすいです。

背景をぼかすためには、下記4点を考慮してください。
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側を使う)
2.絞りは開ける。(ISO感度を下げたり、NDフィルタが必要になるかも。)
3.被写体と背景とは離す。(不要物は退ける。場所を変える。)
4.被写体に近ずく。

書込番号:8332179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/11 12:38(1年以上前)

小鳥さん、花とオジさん、影美庵さん、素早いお返事ありがとうございました♪

なるほど、よくわかりました。一眼のような機能を期待する方が無理ですよね・・・
言われてみれば、その通りですね。
確かに、あの大きさだと、焦点距離は・・・もう、数値を調べてみるまでも無いですよね。

私は、デジタルなんだから何でもできそう!みたいな期待を持ってたのですけど。

マニュアルで作画する事は、あきらめます。悲しいけど。
その代わり、影美庵さんのアドバイスに従って、もう少し高倍率のカメラを検討してみることにします。

みなさん、ありがとうございました♪

書込番号:8332560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/11 12:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンデジでのボケの話でよく使う写真です。
12倍ズームのパナFZ7です。
影美庵さんのアドバイスの内、3と4だけに気を付けてPモードで撮ったものです。

書込番号:8332599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/11 12:50(1年以上前)

1.にも気を使っていました。

書込番号:8332607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/11 20:09(1年以上前)

花とオジさん、重ね重ねありがとうございます。

きれいなお花ですね・・・私、こういう写真が大好きなんですが・・・
どうやらコンデジでは無理っぽいですね。

書込番号:8334090

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/13 15:28(1年以上前)

当機種
当機種

一般の撮影ではボケにくいのですが、マクロ撮影では結構ボケてくれますよ。

つまり、花とオジさんが投稿なさっているような写真でしたら、「似たようなもの」が撮影可能、という訳です。

残念ながら私はあまり花を撮らないので良い写真がないのですが…
LZ10のマクロモードで撮影した写真を添付しておきます。
どちらも最短撮影距離で撮影した写真ですが、1枚目の焦点距離はは30mm相当(ワイド端)、2枚目47mm相当(少しズーム)です。

1枚目よりも2枚目の方がボケ度合いが少なくなっているのがお分かりかと思います。
1枚目は被写体であるダイヤルの「3」の文字がレンズ前5cmになるように撮影しました。ピント位置から5mmも離れないうちから、大きくボケ始めています。2枚目は7cmぐらい離れました。しまし、今度はピント位置から1cm離れてもボケてくれません。
つまり、接写になればなるほど、コンデジでも大きくボカすことが可能となります。
花の撮影程度なら、コンデジでもそこそこの写真が撮れると思いますよ。

ただし、花とオジさんの写真は望遠レンズでの撮影ですから、ボケ量としてはそちらの方が圧倒的に大きくなり、upされているような写真そのままを撮るのは無理でしょうね。。
LZ10は、望遠側にズームすると接写ができなくなりますから。

書込番号:8342990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 16:10(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

CANONのG9とかマクロレンズのつけられる機種にして
はいかがでしょうか?ピント合わすのが難しいぐらい
にボケますよ。

あとは望遠でもマクロの強いリコーのR10とか
も良いかと思います。

書込番号:8343162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/13 19:31(1年以上前)

HGOさん、どうもありがとうございました♪
このカメラでも、十分背景をぼかすことができる、と言うことがわかりました。
HGOさんがアップしてくださったくらいの画質とボケで、私には十分です。

さぁ困りました・・・これで、候補が三つ・FZ18、TZ5と、LZ10。
要は、撮り方ですね。学生時代には、お花を接写で撮ったり、秋の風景を撮ったりしていました。スポーツなどの動くものは、全く撮ったことがありません。
もう少し悩みます。


うさたこさん、ありがとうございます♪
真ん中の写真のような絵作り、大好きです。

そうなんですよね、パナじゃなくてもいいのかもしれませんが・・・
でもね、やっぱり「ライカ」に惹かれてしまって・・・
だって、レンズに「LEICA」って書いてあるカメラを所有するなんて、すごいと思いません??

書込番号:8344040

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/13 20:42(1年以上前)

ライカレンズ、響きはいいですけど、私自身どこまで良いのかよくわかりません。
レンズ構成はライカでも、製造やコーティングはPana独自でしょうから…
ライカの文字のデザインは好きなんですけどね。

挙げられている3機種ですが、あなたの求めるものによって選択は大きく変わってきますね。

FZ18
光学18倍の高倍率ズームと、比較的明るいレンズが魅力。
ボディが大きいだけあって、コンパクト機に比べたら余裕があると思います。
ボケもこの中では一番期待できます。
ただし、その大きさがネックになることも少なからずあると思います。
特に望遠が必要なければ、あまり強みになる要素が少ないような…?

TZ5
バックに入る光学10倍の高倍率ズーム機。コンパクトと言える大きさではないですが、FZ18に比べたら小さいですね。
マリンケースが用意されているため、それを購入すれば水中撮影も可。
旅行のお共になら最適?

LZ10
乾電池使用のマニュアル可能機。3機種の中では一番コンパクト。
一応光学5倍という、そこそこのズームが付いていますが、レンズは暗め。また、ワイド端は30mm相当です。
普段のお共に最適?
マニュアル撮影をされたいならお勧めできますが、特にマニュアルにこだわりがないないのであれば、FXシリーズでもいいのではないでしょうか?

まず、主な用途を聞かせてもらえれば、他の方の意見も、より具体化すると思います。
あくまでボケ重視でしたら、FZ18が一番いいでしょう。

書込番号:8344374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/09/14 17:39(1年以上前)

HGOさん、ありがとうございます。

主な用途としては、風景の撮影とお花など、自然物のクローズアップでしょうか。
たとえば、田舎の秋の風景や、川縁のコスモスを撮ったり。
紅葉を手前に持ってきて、背景をぼかしたり。
しかも、わざわざ撮影に出かけるのでなく、仕事の途中で見つけた、そんな風景を撮りたいと思っているのですが・・・休みを取って出かけるゆとりがないので(哀

ですから、機能としてはFZ18で、携帯性を考えるとTZ5。
でも、マニュアルで携帯性だとLZ10。

わがままですみません・・・

書込番号:8349178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/14 18:48(1年以上前)

パナライカは設計製造全てパナで行っています。
最終的にライカの基準を満たしているレンズに対して
ライカがブランド使用を許諾しているだけなので
ライカを所有するのとはちょっと違う気もしますが・・・
ライカのブランド名使用料は販売価格に上乗せされていますしね。

ライカブランドに引かれて買うというのも立派な動機で人それぞれですけど。

ボケを重要視するならFZ18がいいと思います。
FZ28も出てきているので在庫処分がかかっていますからいつまで新品が手にはいるかわかりませんが・・・

書込番号:8349466

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/15 00:29(1年以上前)

うーん…私も他のメーカーも視野に入れて調べてみたのですが、やはりFZ18が一番ご希望に合っているような…

FZ18は高倍率ズーム機であるにも関わらず、レンズがいいんですよね。
広角時の歪みも少ないから、風景撮影には最適ですし…ボケも期待できます。
あと、LZ10のようなマニュアル撮影もできますよ。LZ10とTZ5を足したようなカメラですから…。

私がネックになるといった大きさも、女性が持ち歩くバッグの中になら入りそうですしね。
大きさと重ささえ我慢すれば、普段使いのカメラとしては申し分ない性能を発揮してくれると思います。

書込番号:8351560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/15 20:03(1年以上前)

The March Hareさん、教えていただきありがとうございます♪

そうなんですか・・・ちょっとがっかりです。
でも、一応ライカの名前ですし・・・って、やっぱりブランドにこだわってしまう・・・
考えてみると、ライカがそんなに安い値段であるはずないですよね。

それから、サイトのお写真、すてきですね・・・
お花のクローズアップ、大好きです♪


HGOさん、いつもありがとうございます♪
FZ18、私も機能的には一番の候補です。
でも、やっぱり重さと大きさとで、迷ってしまうんです。
迷っているうちに、無くなってしまったらどうしよう・・・
早く決断しなきゃ、ですね。

サイト、見させていただきました。
コンデジとは思えないようなお写真、さすがです。
LZ10、旅行にはちょうどよさそうですね。
こっちもいいなぁ・・・
優柔不断ですみません・・・

書込番号:8355835

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/16 01:59(1年以上前)

>ブランドにこだわってしまう…
今はブランドの地位も揺らいできていますからね。
必ずしも名の通っているものが優秀とは限りませんから…
一個体として見てあげないと、可哀想だとは思います。

Panaのカメラはライカブランド以上に、広角を重視していたり歪曲収差が少ないレンズ設計、初心者から熟練者までわかりやすい操作性など、評価できる点が数多くあります。
Panaは広告で持っているんじゃないか、とおっしゃる方もおられるのですが、私としては所謂「一流」と呼ばれているカメラメーカーの方がそうなんじゃないかと思う時がありますしね。。

ということで、ブランドだけでなく、個体として評価するのが正統だと思いますよ。


>FZ18
確かに発売から1年も経っていますからね…
FZ28が出て、大手量販店では既に手に入りにくいと思います。ネット上が最も確実かも…
あと、既にお店でFZ18に触られましたか?
私としては大きさや重さも、機能の割にはコンパクトにまとめられている感があるのですが…

>LZ10
LZ10ユーザーとしては一押ししたい立場なのですが、マニュアルが必要なければ以前も申し上げましたようにFXシリーズが無難かと思います。
どうもこのカメラはオートが苦手と感じることが多くてですね…特にフラッシュ撮影ははっきり言って下手です。調光に関してはFujiFilmの方がお勧めできますね。

私は一眼レフを既に持っていますので(フィルムですが)、LZ10はあくまでその補助として購入しました。旅行の際も、実は一眼レフと一緒に持ち歩いているんです。LZ10にオールマイティ性を求めるのは少し無理があると感じます。
私はカメラの場合、機能と携帯性なら、機能を取りますね。機材のせいで良い写真のチャンスを逃したくないですから。。

書込番号:8357960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/16 11:03(1年以上前)

ボカし易さと機能に拘るとHGOさんの仰る通りですが、FZ18の大きさがかなりネックに感じられているようですね。
LZ10はT端(150mm)の最短撮影距離が1mと言うのが難点です。
コンデジでボケを狙うには被写体と背景の距離差を利用するのが一番ですから、この際、絞り操作は諦めてT端(280mm)で1mまで寄れるTZ5の方がいいかも知れません。

広角ではありませんが、キャノンA590iSはマニュアル機能付きで、マクロもT端140mmで30cmまで寄れます。

書込番号:8358783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/19 19:12(1年以上前)

HGOさん、花とオジさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

HGOさんが書き込んでくださったこと、レビューその他の記事で、しっかり勉強させていただきました。

花とオジさんが書いてくださったことも参考にして、LZ10、TZ5のどちらかにします。
実は、お店で色々試してみたのですが、FZ18、28は、やっぱり私にはちょっと大きかったです。機能的には申し分なさそうなんですが。

マニュアルでの絵作りは、デジイチでないと無理ですね。私、悟りました。
今回は、普段の持ち歩きを中心に、選ぶことにします。

私のような、優柔不断な初心者のために、色々と調べてくださったり、書き込んでくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

書込番号:8377055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング