『液晶の見え具合』のクチコミ掲示板

2008年 4月12日 発売

LUMIX DMC-FX500

「タッチ動体追尾AF/AE」/3.0型液晶搭載のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX500の価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の買取価格
  • LUMIX DMC-FX500のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX500のレビュー
  • LUMIX DMC-FX500のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX500の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX500のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX500のオークション

LUMIX DMC-FX500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月12日

  • LUMIX DMC-FX500の価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の買取価格
  • LUMIX DMC-FX500のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX500のレビュー
  • LUMIX DMC-FX500のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX500の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX500のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX500のオークション

『液晶の見え具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX500」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX500を新規書き込みLUMIX DMC-FX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶の見え具合

2008/05/09 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX500

クチコミ投稿数:105件

FX-500に限らず、以前所有していたLX2などPanaのカメラ全般に言えるのですが、(全部をチェックしたわけではありませんが)液晶の視野角が非常に狭くないですか?
最近では液晶が可動するコンパクトカメラは非常に少なくなってしまいましたが、その代わり各社液晶の視野角を広げることによりハイポジションでもローポジションでも撮影可能になってきて、固定液晶でもその用を足せる様になりました。これは地面すれすれにカメラを置いて、動物を撮ったりする時や、再生画面を真正面でないポジションから見る時にも大変便利です。
少し前までCanonやSonyも一部を除き視野角が狭かったのですが、現行モデルはほぼ全て広視野角になっているようです。
腕を真っ直ぐ伸ばして目の前で構えていらっしゃる方も多く見かけます。その構えなら視野角は殆ど問題にはならないとおもいますが、安定が悪くブレ易くなってしまうので、胸の前あたりで肘を身体に付けて構えるのが一番安定できると思っているのですが、Pana機はその構えをすると液晶が白っぽくとんでしまい、出来るだけ目の高さで構えざるを得ません。
全体に非常に良く作られており、デザイン、操作性などとても使いやすいと思うのですが、是非この点を改良していただきたいと思っていますが、皆さん使われていて如何ですか?
因みに現在持っているカメラで視野角の狭い物はFujiのF31fdだけになってしまいましたが、現行のF100fdはやはり広視野角に改良されています。

書込番号:7784416

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/09 18:48(1年以上前)

こんばんは。

そう言う拘りも良いですね。
GR DIGITAL IIの液晶が良かったので、何となく使いにくさが伝わりました。
わたしの場合が頭上ですね、視野角が広くて助かりました。(GR DIGITAL II)

どの程度、狭いのか判りませんが(キタムラに置いていないので)ヤマダ電機に
寄った時にでも確認してみたいです。

書込番号:7784536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2008/05/09 20:55(1年以上前)

FX35持ってますが、視野角狭いのは弱点ですね。
セットアップメニューでハイアングル設定ありますが
いちいちセットするのは面倒ですし、ローアングル対応はないです。
正面以外は感で撮るなんてことがよくあります。

不思議なのは上下の視野角は悪いですが、左右の視野角はそこそこ。
逆にしてくれればよかったのに。

とにかく次機種では改善してほしいです。

書込番号:7785059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/09 21:06(1年以上前)

>セットアップメニューでハイアングル設定ありますが

設定であるのですね(^^)
お祭りとかはハイアングルの設定で普通に使ってもよいのかなと言う気もしました。

ありがとうございました。

書込番号:7785111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2008/05/09 21:13(1年以上前)

まよい道さん

喜ばせといて申し訳ないんですが
このハイアングル設定は、電源切ると解除されちゃうんです。
全く困ったものです(>_<)

書込番号:7785145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/05/09 21:17(1年以上前)

ご指摘どおりパナの場合、ハイアングルではパワーLCDが付いていて液晶バックライトの出力を高めるようになっていますが、ローアングルでは何ともなりませんね。
私も、ルミックスと名の行くデジカメを何台も使っていますが、FZ30のバリアングルタイプ以外ではローアングルは困っております。
GX100やGRD2を使ってみると、本当にそう感じますね。

キヤノンも広視野角のタイプに変えてきましたし、スイバルタイプのニコンS10などは回転できるのに更に視野角が広くて見やすい液晶が付いているのですから、
パナソニックには一考してもらいたいところです。

書込番号:7785171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/09 22:25(1年以上前)

ハイアングルモード逆さにすればローアングルモード。。。

書込番号:7785562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/05/09 22:30(1年以上前)

>ハイアングルモード逆さにすればローアングルモード。。。

私、たまにやります。

書込番号:7785597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2008/05/09 22:54(1年以上前)

なるほど
その発想なかったな〜
今度やってみます(^^)

書込番号:7785745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:20件

2008/05/10 00:36(1年以上前)

アンジェロさん

私もまったく同感です!
Panasonicの機種の液晶はホントにアイレベルしか正常に見えなくて少しカメラを下げると非常に見にくくなります。

私はRICOHのR8とPanasonicFX500とで迷いましたが、液晶の映りが決定打でR8を購入したと言っても過言ではありません。

先日、一緒に出掛けた友人がFX33を所有しており、時々そのカメラで撮ったんですがアイレベル意外での極端な見にくさを感じましたが、本人が気に入っているカメラだろうと思い液晶の見にくさには言及しませんでした。

Panasonicのコンパクトデジカメを購入する人達はアイレベル意外では撮らないような人達なのかなぁ?

書込番号:7786308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2008/05/10 01:02(1年以上前)

というよりも、宣伝が上手なメーカーですから、余り比較せずに「アユのカメラ」や「彦麻呂ズーム(でしたっけ?)」と指名買いする方も非常に多いのではないでしょうか。
比較をしなければ、デジカメの液晶はこんな物と思って使われているのではと思います。

書込番号:7786428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/05/10 10:52(1年以上前)

>「彦麻呂ズーム(でしたっけ?)」

きみまろズーム。    (^^;)

書込番号:7787666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/10 14:37(1年以上前)

こんな液晶で我慢するから21mm〜70mmを作ってぇ〜。画素数は800万画素でいいです。

書込番号:7788451

ナイスクチコミ!0


Big swellさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/11 15:48(1年以上前)

にこにこkameraさんに賛同します。

・液晶: 今ので十分
・画角: 21mm〜70mm (望遠側は70に拘りませんが)
・画素: 800万画素あれば十分
・フィルター: フィルターが簡単に付けれるようにして!

欲しいな〜

書込番号:7793636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまさらながら 9 2010/02/10 23:25:30
そろそろ底値? 5 2009/11/06 21:31:15
今さらながら 3 2009/11/07 9:17:19
なやんでます 4 2009/07/18 11:51:52
このカメラの良いとこ・悪いとこを教えてください!! 11 2009/07/10 10:37:14
届きました! 2 2009/06/03 20:20:04
マクロ機能について 2 2009/06/02 14:35:15
初歩的な質問ですが・・・・ 5 2009/06/01 22:05:26
富士山を撮ってきました 2 2009/05/27 23:37:38
このデジカメはどうですか? 5 2009/05/25 13:34:29

「パナソニック > LUMIX DMC-FX500」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX500
パナソニック

LUMIX DMC-FX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月12日

LUMIX DMC-FX500をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング