『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『ホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ホワイトバランスについて

2008/10/31 12:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:22件

みなさん初めまして
先月、FZ-28購入して楽しく使っています。

質問なのですが
このカメラで、ホワイトバランスをオートで撮影すると、なんか画像が青っぽく感じます。
(毎回じゃないですけど)
こんなもんなのでしょうか? それとも毎回ホワイトバランスは調整をするものなのですか?

参考に撮った写真です。
http://2nd.geocities.jp/minimac424/D1/1.html





書込番号:8576765

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/31 12:15(1年以上前)

メーカーによってAWBの考え方の違いもあると思います。
FZ20を使っていた頃はWBは常に晴天にしていました。

書込番号:8576775

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/31 12:27(1年以上前)

私の機種は違いますが、オートホワイトバランスの時、順光の時は良いのですが、逆光では大きく外すことがあります。
被写体の種類・光の角度で違いが出るので、再生しておかしいと思えば、その都度ホワイトバランスの設定を変えています。

書込番号:8576815

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/31 12:57(1年以上前)

青の発色の良いのが好評で○○ブルーなんて言って喜ぶ人もいます。

個性だと思って楽しまれては如何ですか? サンプルの色、結構綺麗に思いますけど。

書込番号:8576934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/10/31 13:04(1年以上前)

⇒さん 返信ありがとうございます。
<<<FZ20を使っていた頃はWBは常に晴天にしていました。
そうなんですか。こんどテストしてみます

最近まで、余り気にした事はなかったんですが、FZ-28を買っていじっているうちに気になりはじめた次第です。

書込番号:8576959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/10/31 13:11(1年以上前)

m-yanoさん ありがとうございます。

<<再生しておかしいと思えば、その都度ホワイトバランスの設定を変えています。
なるほどね。やってみます。
 
このFZ-28だけで写真を撮っていたら、たぶん気にもなってなかったと思います。
もう一台、一緒に持っていくオリンパスのカメラと比較したのが運のつきでした。笑

書込番号:8576992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/10/31 13:19(1年以上前)

586RAさん 返信ありがとうございます。

<<<個性だと思って楽しまれては如何ですか?
そうそう買い替えなんて出来ないので、そう思う様に努力中です。笑

書込番号:8577017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/31 17:42(1年以上前)

別機種
別機種

キャノン・PowerShot S2IS

オリンパス・CAMEDIA-C2100UZ

以前にCAMEDIA-C2100UZを使ってましたが、植物を写した時の葉の色は緑の発色が他の写真に比べてやや黄色がかった写り方をしてました。
今でもその様な傾向があるのかもしれません。

平成18年撮影
1枚目 キャノン・PowerShot S2IS
2枚目 オリンパス・CAMEDIA-C2100UZ

書込番号:8577696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/10/31 18:27(1年以上前)

ホワイトバランス微調整という機能があるので、それを活用してみてはどうでしょう。

書込番号:8577835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 18:30(1年以上前)

ひろぬこ34さん

色彩が気になるようでしたら、
RAWあるいはRAW+jpegで撮影されたらどうでしょう。
RAWで撮ると記録するときに多少時間がかかりますが、
普通の撮影なら我慢できる時間です。

私はデジカメで撮影した写真は修整するものと
割り切っていますので、色の傾向をあまり気にしていません。

RAWを現像するソフトは付属していると思いますので、
試したら如何でしょう。

私はFZ18とFZ50でRAWを利用しています。

書込番号:8577848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/01 00:19(1年以上前)

はっさん83838383さん 返信ありがとうございます。

書込番号:8579321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/01 00:23(1年以上前)

撮人不知さん

説明書を見ても、いまいちわかりませんでした。
実践あるのみですね。

色々とテストをしてみたいですのですが中々時間がとれません。

書込番号:8579341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/01 00:39(1年以上前)

臥牛老眼さん

<<<RAWあるいはRAW+jpegで撮影されたらどうでしょう。
そうですね。すごくごもっともな意見と思います。

<<<デジカメで撮影した写真は修整するものと
私の場合はそこまでのこだわりはないのでjpgで撮ったものを、そのまま使っていました。

今回は、たまたま多機種との撮り比べをしたので気になった次第です。
ルミックスは良いカメラだと思いますし、きれいに写りますが、この点が気になったので、他のFZ-28のユーザの方はどう思っているのかなと思い質問させて頂きました。

書込番号:8579406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/01 08:33(1年以上前)

訂正です。

多機種じゃなくて、他機種でした。

書込番号:8580158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/01 12:09(1年以上前)

撮人不知さん

微調整をしてみました。
いじるうちに何が正しい色なのか。さっぱりわかんなくなったので、青だけマイナスにしてみました。
暇なときに撮り比べてみたいと思います。

書込番号:8580833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/11/01 20:59(1年以上前)

あんまりやってると、色を撮ってるんだか写真を撮ってるんだか分からなくなっちゃいますから……まあまぁのところで(^^;)

書込番号:8582727

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/02 14:11(1年以上前)

ひろぬこ34さん
遅レスですみません。

確かに青いですね。
それに、若干アンダーだと思います。
色温度を上げて、露出補正を+1/3〜+2/3程度かけたらスッキリすると思います。

もしRGBのトーンカーブを調整できるソフトをお持ちでしたら、
Bチャンネルのカーブの中心を少し下に下げて、
それでも足らなければ、Rチャンネルを少し上げると色みは修正できると思います。
その上で、全体に明るくするのは、RGB全体のカーブを少し持ち上げると良いと思います。

色の修正の判断のひとつのポイントは、
画面上に白い(又はグレーの)部分があれば(雲や雪)、白が青っぽくなったり黄っぽくなったりする直前で止める、です。
色のついているところを見ていると、どんなにやってもキリがない場合があると思います。

最初からRAWで撮っておけばもっと手間は少なくなると思います。

書込番号:8585805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/11/02 17:51(1年以上前)

α→EOSさん 
くわしい説明ありがとうございます。

<<<色温度を上げて、露出補正を+1/3〜+2/3程度かけたらスッキリすると思います。
なるほど露出も補正するんですね。
私の場合は、写真を撮る時にカメラの液晶を見ても、失敗に気がつかない事が多く、帰ってパソコンに取り込んでから気がつきます。笑

<<<最初からRAWで撮っておけばもっと手間は少なくなると思います。
その通りですね。
気軽に写して、補正せずにそのまま使いたいなと思っていたのでRAWでの撮影はしたことがありませんでした。
でも、せっかくみなさんからアドバイスを頂いたので、RAWに挑戦して見ます。
ソフトは、カメラに付いてたと思いますので。

メーカーにより当然、発色の考えも違うのでしょうが、結構違うものですね。
私は、素人なので難しい事はわかりませんが、青っぽいのはわかりました。
次回は、ホワイトバランスと露出などを、いじって撮影してみます。

書込番号:8586510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/02 21:17(1年以上前)

α→EOSさん 臥牛老眼さん

先日の画像を補正して見ました。
私としては、この程度で充分です。

アドバイスありがとうございました。

本当は補正しなくても良いのが一番なんですけど 笑

補正した写真こちらです。
http://2nd.geocities.jp/minimac424/D2/1.html

書込番号:8587428

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/02 22:51(1年以上前)

ひろぬこ34さん
とても良くなりましたね。
自然な色あいだと思います。

撮影する時によほど設定を追い込んでいない限り、
補正なしに使えるデジカメ画像のほうがむしろ少ないのではないでしょうか?
僕は100%近く、RAWで撮って現像しています。結局それが一番楽です。
(現像の際に何も手を加えないこともありますが)

書込番号:8587995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング