『LX3 か S90か』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『LX3 か S90か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

LX3 か S90か

2009/12/09 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:103件

LX3 か S90のどちらかって言われると皆さんどちらを選びますか?
用途・・・ 子供スナップ撮り(6割室内)、かみさんのフラワーアレンジの作品撮影、
料理撮り

どちらも、明るいレンズ(f2.0)、絞り、シャッタースピード優先モードがあり、甲乙つけがたい。ズームにはこだわらない。
ヨドバシで触ってきた感じだと、S90の方が操作しやすい。デザインはLX3の方がいい。(クラシカルな感じが)

みなさん、意見をお願いします。
(あらかじめ、GRDVは想定外ですので。)

書込番号:10601636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/12/09 02:48(1年以上前)

>かみさんのフラワーアレンジの作品撮影、

花は紫色があるので、室内で紫が撮れる方がいかもしれません。
と書きつつどちらのメーカーもオートでは難しいかもしれませんけど(^^;
色合い的に無難なS90かと思いますが、LX3のホワイトバランス微調整機能もありますので、
店頭で試してみた方がいいかと思います…

書込番号:10602166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/12/09 06:38(1年以上前)

LX3を1年使っている者です。

センサー的にはS90、レンズはLX3が良いと思います。

S90をワイド端固定にして開放F2.0でISO1600で撮影すれば、室内のお子さん撮りでも
イケると思います。LX3だとISO800位が上限と思います。ダイナミックレンジもS90の
方が広くなっています。ノイズ的には室外では差が無いと思いますが、ダイナミック
レンジは室外でも恩恵を受けることができます。

他方、LX3のワイド端F2.0の周辺解像度はスゴいです。ここに着目すればLX3しかない
でしょう。マルチアスペクトCCDで24ミリ画角のパノラマ感も良いですし、テレ端のボケ
表現も魅力的です。また、LX3のMFのピント位置メモリーはとても便利です。コレに
慣れると、他のカメラを検討するときにMFの操作性を調査したくなってしまいますね。

個人的には今買うならG11をオススメします。レンズとセンサーのバランスが良い秀逸
カメラです。LX3は来年の8月に必ず新製品が出ると思います。その時は、S90もG11も
真っ青な性能のカメラとなるでしょう。

書込番号:10602409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/09 07:13(1年以上前)

室内の家猫撮影と料理の撮影、屋外での花の撮影にLX3を使ってます。
いつもカバンの中に入れているのは、もう少し携帯性のよい違うカメラです。

う〜ん・・不満を感じたことはありません。参考にならないかも・・(^^)。

書込番号:10602461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/09 08:05(1年以上前)

LX3のレンズが魅力で買いましたが、レンズ部分が思ったより厚く(約5cm)、殆んどの
ベルトケースには入りません。
画質は悪くなかったのですが、半年ほどで処分しました。

書込番号:10602569

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/09 08:48(1年以上前)

LX3、ヘッドポーターのD-LUX3用ケースがどんぴしゃなはずです。自分は純正グリップつけたD-LUX4を入れて普段は鞄に、週末はベルトに通してます。

書込番号:10602680

ナイスクチコミ!1


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/09 08:52(1年以上前)

両方所有しています。
フルオート(Ai/P)ではS90のほうがよいと思います。
LX3はホワイトバランスが暴れて、意図しない色に写ることがあります。
モニターの性能が良すぎて、本体での確認時と、PCで印象が違うのもマイナスです。

でも、広角端24mmとマニュアル的な使い勝手の良さから、
私の常用お散歩兼部屋撮りはLX3で、妻がS90を使用しています。
フラワーアレンジの撮影なら、ボケとハイダイナミックや、
サンドブラストでいろんなイメージが撮れるのも魅力ですね。

所有欲を満たすのならばLX3です。
前出ですが、値下がり後2万円台での販売を想定している機種と、
高値維持で、値引き率の低いモデルではボディの質感が違いますね。

書込番号:10602698

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/09 10:57(1年以上前)


> 前出ですが、値下がり後2万円台での販売を想定している機種と、
> 高値維持で、値引き率の低いモデルではボディの質感が違いますね。

マジすっか・・・・ それってどちらの機種でしょうか?

書込番号:10603033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/12/10 00:52(1年以上前)

またヨドバシに行って触ってきた感想。
使いやすさ(絞りとか、S速度の変更し易さ
 ⇒LX3ジョイスティックの操作感 < S90のダイヤル+画面横のクルクルダイヤル
       しかし、LX3のQ.MENUの方が、若干選びやすい。
レンズの感覚(絞りとか)  ⇒ LX3 > S90
・・・S90は広角でしかF2.0が発揮できない
     やはり、LX3のライカ製レンズの方がよさげ。
バッテリーの持ち(予想) ⇒ LX3 > S90
AF速度         ⇒ LX3 = S90
高級感(マニアック感)  ⇒ LX3 > S90
店員の意見        ⇒ LX3 < S90
 一年以上の発売開始の開きがあり、私も気になっています。
 LX4はいつやら・・・
寄り(マクロ)撮影の楽しさ ⇒ LX3 > S90
価格           ⇒ LX3 = S90
携帯性          ⇒ LX3 < S90
    ・・・かみさんが、たまに使うのを想定して、
       かみさんがレンズキャップし忘れて、レンズに傷が入りそう。
       (または、レンズキャップなくしそう。)

と今日時点、 6:4でS90に傾いています。
あと1週間くらい悩んでみます。

顔認識の精度、追尾AFの精度、夜間撮影時(高ISO時)のノイズの出かた
ぼけ方、フラッシュの自然さ
その辺の情報をおもちの方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10606691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/10 09:37(1年以上前)

僕もまったく同じ機種で悩んでおります。
ただ、今日明日にでも欲しいということではないので
様子を見て
または「値下がり後2万円台での販売を想定している機種」ということで
S90を値下がりを待って買うことに致しました
LX3は捨てがたいですが望遠側を稼ぎたいので…
といいつつ
CX1を買っている気も致しますが(笑)

書込番号:10607633

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/10 10:13(1年以上前)


   どちらもいいカメラですよ。
   ただ掛けられてるコストが違うと思いますので35,000円出すならLX3
   S90が25,000円まで下がったならそちらを買うと考えれば良いのでないでしょうか。
   やっぱ同じ金額で並んでいたらLX3の方がコスト&バリューは有るかと感じます。

   機械オンチやデジカメ初心者ならオートホワイトバランスの自然なS90がいいでしょうが、
   デジカメ2台めなど、ある程度使えるユーザーならLX3が面白いでしょうね。

書込番号:10607743

ナイスクチコミ!5


紅3さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/10 19:16(1年以上前)

私は,LX3とS90の両方を所有しておりました(過去形です)。
両方とも明るいレンズで,写りも素晴らしいです。

ただ,LX3は皆さんおっしゃるように,大きいです。
ちょこっと携帯するには,邪魔になります。
でも,画質は最高だと思っています。今まで使ったコンデジでは,多分一番でしょう。

先日,ウェストバッグに入るくらいの小さな高性能のコンデジを探していたところ,S90に行き当たりました。
早速購入しましたが,1週間で手放しました。
S90のクチコミにもありますが,電源ボタンの位置,コントロールホイール,コントローラーリングなど,自分には思った以上に使い辛く,ストレスを感じたので手放しました。
写り自体は甲乙つけがたいですが,私は使い勝手は断然LX3の方が勝っていると思います。

以上,両方使ってみての感想です。

書込番号:10609527

ナイスクチコミ!3


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/10 19:43(1年以上前)

私もHD Masterさんの意見に賛同いたします。
申し訳ないですが、S90の外観に35,000円の価値は見出せません。
コントローラーリングの回転感なども、もっとしっかり感が欲しいです。
電源入れっぱなしで、歩いていると、いつの間にか動いてしまっているときがあります。

ただ、撮れる画はコンデジとしては双方、十分ですのでS90が2万円台に突入したら、
考えてみるのもよいかと思います。

レンズカバーは、LX3にリコーのレンズカバーを付けていると、男の人にもかなり受けます。
年輩の方〜ガンダム世代の方には大ヒットですね。

私はアンチCanonではありません。
D歴代EOS2桁シリーズを使用し、現在は7Dを使用しており、非常に満足しています。

ただ、モデルチェンジサイクルが2年のLX3と、
おそらく1年でモデルチェンジするS90では、
メーカーの製品に対する位置づけが違うのでしょうね。

書込番号:10609642

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/12/10 20:34(1年以上前)

LX3を1年と3ヶ月使用しておりますが、やはり良いカメラです。

S20以来Sファンである私はS90も購入予定ですが、しかし今の値段は高すぎる。私も来年になって2万円台になれば購入します。

書込番号:10609892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/10 20:38(1年以上前)

S90が発売された頃、携帯性はLX3より良さそうだし、花を撮影したときなど、CCDサイズからしてLX3と同等じゃないかと思い、凄く魅力的に感じてました。
今度買うのはS90と決めていたんですが、クチコミの投稿画像やその他ネットにアップされている写真等を拝見しているうちに、少々ガッカリする部分が見つかり、今は魅力的な商品とは感じなくなりました。アンチキャノンではありませんが、S90の後継機に期待ってところ。気持ちはアイドリング中です。(^^)。

書込番号:10609908

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/10 22:04(1年以上前)

S90は真っ向から がっぷり四つにLX3から組んでも勝ち目ないのは分かり切っていますのでデザイン以外にももっと違う切り口で
出していればもう少し評価が変わっていたんじゃないかと感じます。
FZ38(CCD)に対するHX1(COMS)のようにLX3と同じCCDではなくて、CMOSセンサー搭載とかなら弁護しようが有ったのですが。
現行S90のいいところはデザインのカッコ良さと見易いモニター、など画質以外のとこだけです。
キャノンのデジイチ同様の画質面でも `気合、の入ったモデルで出してくれていたら新しい分、LX3に負けなかったはずなのですが

書込番号:10610473

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/11 13:00(1年以上前)

>夜間撮影時(高ISO時)のノイズの出かた
ノイズ処理に関しては、S90はノイズレス志向、LX3は解像感重視という違いがありますが、
高感度性能自体はS90の方が少し良いと思います。
よく紹介されるサイトですが、高感度画質はこういうところで比べると良いと思います:
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
総合的な画質はどちらもコンデジとしては最高レベルで、画質でどっち買うか決めるほど差はないでしょうね。

>フラッシュの自然さ
私はLX3使ってますが、光量調整に関しては普通だと思いますが、フラッシュ撮影時のWBには若干難ありかもしれません。
ただし、LX3は内蔵ストロボで1/2000まで同調してしまうので、日中シンクロなどでは撮影の幅が広がります。
LX3はWB全般にやや癖があり(細かく調整できますが)、この辺はCANONのDigicの方が上手だと思います。

>追尾AFの精度
LX3ですが、マクロ撮影では結構使えます。動体撮影では、撮影時にピントを合わせるのであまり使えません。

その他、他の方も書かれてる、携帯性と望遠の差がやはり大きいと思います。
価格に関しても、S90が高いと感じる方もいるようですが、この性能の機種がこのサイズとこの価格というのは自分的にはサプライズです。
LX3の方がマニア心をくすぐる機種で、その辺が気になるならLX3ですが、
携帯性や焦点域を含めた実際の使い勝手や撮影結果においては、S90の方が満足度が高くなる気がします。

書込番号:10613165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:501件

2009/12/12 21:04(1年以上前)

私はCoolpix P5100を所有してますが、やはりLX3とS90、CX2を検討しています。
薄闇になった頃のノイズ(夜景ではある程度ノイズは仕方ないと考えます。)、室内での電灯
の下での撮影、ワイドレンジに重きを置いてます。LX3はこの3機種の中で発売時期が古いですが
それでもP5100よりも十分、満足できるものでしょうか?またオプションのMCプロテクターを
つければレンズキャップ(これが気になります。)をつける事は不要でしょうか?
デザイン的にはLX3とCX2が秀逸だと思います!

書込番号:10620380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/12/13 08:55(1年以上前)

当機種

LX3のレンズの解像度と逆光性能とセンサーのレンジ感を味わって下さい!

おはようございます。個人的な意見を書きます。

>LX3はこの3機種の中で発売時期が古いですが
>それでもP5100よりも十分、満足できるものでしょうか?

センサー性能的には、S90>LX3>P5100>CX2という感じだと思います。

レンズ性能的にはLX3>P5100>S90>CX2と思います。

個人的には極小センサー1/2.3型はオススメしません。

レンズ性能に対する要求が高くなければS90で良いと思います。

P5100からは一皮向けた感覚を味わえると思います。



書込番号:10622927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/12/13 18:54(1年以上前)

ねねここさんがおっしゃっている紫色について私もどうしてもお伝えしなきゃと思い書き込ませていただきます。
新しいエンジンのキャノンになって変わっているとは思いますが、私はG9までですが紫にはいつもストレスしてます。フォトショップの青系絶対値を使わないと気に入った紫は出てきません。付属のソフトで紫の花を出そうとすると葉っぱの色にストレスします。
LX2では撮ったままでまあまあです。
あくまで私の主観です。お花を持って店頭で確認をお勧めします。

書込番号:10625632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/12/13 22:41(1年以上前)

僕の場合は、ホットシューの有無でLX3に一票!

書込番号:10627015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/12/14 00:23(1年以上前)

S90ではないですが、G11とLX3持ってます。
AF速度はLX3の方が断然速いです。

書込番号:10627776

ナイスクチコミ!0


bodohsayaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/14 22:44(1年以上前)

LX3は個人的に銀塩カメラを愛用している人がサブ機として持っているような気がします。多機能でデザインがよくかわいい。

書込番号:10632129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/12/14 23:07(1年以上前)

光学を覗けば、液晶や液晶ファインダーは…
だからデジタル一眼レフが機能が充実して良いのです。あえてフィルムに論点を変えないで下さい。

書込番号:10632308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング