『ホワイトバランスの精度』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『ホワイトバランスの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスの精度

2009/03/16 13:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:96件
別機種
別機種

マニュアル

こんにちは!

あたしは写真を撮るのが大好きで、LX3とFX100(FX150は値段が中途半端だったので)をすっごい悩んで、FX100を買いました。本当はLX3が欲しかったけど金銭的に苦しいから、LX4が発表されたくらいにLX3に買い替えようとか考えてました。

FX100を買うまではCanonを使っていました。不満はなかったけど、LX3は手持ちで夜景が撮れることにひかれ、調べていくとパナソニックの広角に歪曲がないことを知ってイッキにパナソニックのファンになりました。あたしは歪曲と色だけにはこだわりがあるのです。

前置きが長くなってしまいました。質問は、ホワイトバランスの精度についてです。FX100を買ったときから、色があんまり好きになれませんでした。(好きなときもある)それでやっと気づきました。ホワイトバランスです。どこで撮っても冷たいような色に写ります。

ネットでFX100の写真を検索すると(あんまりない)あたしと同じような冷たい色に写っているのもあれば、よい感じに写っているのもあります。これはFX100の癖?なのか、どうなのか判断がつきません。パナソニックに問い合わせたらカメラを送ってくださいって返事がきました。みなさんのLX3写真をみせてもらっても冷たい色のような感じがしません。

部屋を真っ暗にして、卓上スタンド1個でオートとマニュアルで撮った写真を載せておきます!これが普通なのか、パナソニックはこんな感じなのかって教えてほしいです。FX100は、もう買い換えようと思っていて、続けてパナソニックか、Canonに戻るか悩んでいます。Canonのときは、マニュアルでもオートでも色がかわらなかったです。

無駄に長くなってしまってすみません。教えてください。

書込番号:9254424

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/03/16 13:31(1年以上前)

>ネットでFX100の写真を検索すると(あんまりない)あたしと同じような冷たい色に写っているのもあれば、よい感じに写っているのもあります。

オートだと寒色系が強く出る感じです。
イイ感じに写ってる作例については…WBをマニュアルや太陽光あたりにしていたり…カラーエフェクトをウォームに設定しているというコトも考えられそうですね。

色々試行錯誤して自分好みに仕上げていくのも楽しいかと思いますよ。

書込番号:9254480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/03/17 00:33(1年以上前)

⇒さん、アドバイスありがとうございます。

なるほどです!自分好みに仕上げていく。それを楽しみにする考え方もあるのですね!Canonカメラに気持ちが傾きかけていましたが、もうちょっと色々試してみようと思います。

書込番号:9258012

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/03/17 09:27(1年以上前)

オートホワイトバランスの精度はCANONが定評ありますね。
人工照明下では差を感じる場面があるかもしれません。
その代わり(?)LX3など一部のパナソニック機は(F100も?)マニュアルWBをカメラに記録しておけます。よく撮影する部屋の照明下で好みのWBを記録しておくと便利です。

書込番号:9259019

ナイスクチコミ!0


htm2さん
クチコミ投稿数:47件

2009/03/18 00:52(1年以上前)

色にこだわる方は多いでしょうが、歪曲にこだわる方はあまり多くないでしょうね。私もLX3の歪曲収差が小さいのは気に入っています。

おいしい旅人さんのご質問はFX100のようですが、LX3とCANON機の比較でお話をさせていただきます。
色の再現はCANONが上のように感じています。これは主観です。モニター(RGB)でも紙焼き(CMYK)でも理屈では実物の色を再現することは出来ない訳ですから、結局は所有者の判断になるのでしょうね。
CANONは実物の色に近いと感じます。LX3は「ちょっと色が実物と違うな。」と感じることがあります。それは黄色っぽいこともありますし、青っぽいこともあります。

ホワイトバランスの他、露出のバランスも両社で違います。
CANONは被写体が明るくても暗くても同じような明るさになるように露出を調整します。従って、撮った被写体の周囲が明るかったのか、暗かったのかEXIF情報をみないと分からないことが多いです。
LX3は明るい被写体は明るく、暗い被写体は多少暗く写ります。
どちらか良いかはその写真を撮る目的によるのでしょうね。
(明るさの話は、当然オートで撮る場合です)

良いところもたくさんあるカメラですが、LX3の特徴を知って上手に付き合う必要があると思っています。

書込番号:9263566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/03/18 04:53(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

>その代わり(?)LX3など一部のパナソニック機は(F100も?)マニュアルWBをカメラに記録しておけます。
はい、記憶させています。でもその度に記憶が面倒だなあって思っています。オート以外にすると十字の上キーでホワイトバランスの微調整ができました。こんな機能あったの知らなかったー。


>歪曲にこだわる方はあまり多くないでしょうね。

そうなのですか!そうすればCanonはお客さんのニーズがわかっているのですね。広角はすごい歪曲するもん。パナソニックが歪曲しないのはライカってレンズがすごいからでしょうか?


>LX3は「ちょっと色が実物と違うな。」と感じることがあります。それは黄色っぽいこともありますし、青っぽいこともあります。

あたしも思います!パナソニックは緑とか特にクセのある感じがします。


>CANONは被写体が明るくても暗くても同じような明るさになるように露出を調整します。従って、撮った被写体の周囲が明るかったのか、暗かったのかEXIF情報をみないと分からないことが多いです。

なるほどと思いました。こういうのを露出が正確っていうのでしょうか?Canonから違うメーカーを使った途端なんか、おかしい、キレイに撮れないって思うことがありました。今回のホワイトバランスです。気づくまで苦労しましたし、時間もかかりました。

明るさもそうなのです!Canon以外を使うようになって、被写体の明るさや画面の入る割合で露出調整しないといけないことを覚えました。理解するまですっごい時間かかりましたけど。
露出と構図は永遠のテーマっていうかカメラの楽しみって思えるけど、ホワイトバランスはカメラがやってよーって思います。あたしの中で好きな色があるからなのか、好むホワイトバランスが決まちゃってる感じがします。

書込番号:9264125

ナイスクチコミ!0


htm2さん
クチコミ投稿数:47件

2009/03/18 23:57(1年以上前)

実は歪曲については私も相当研究しました。今は建築写真はソフトで修正することで落ち着いています。
そこで私なりの結論というか解釈は、CANONのコンデジは人物を被写体にすることをメインにしているのではないか、ということです。
歪曲収差が少ないレンズは直線は歪みませんが、円は画面周辺では相当歪みます。逆に樽型に歪曲が出るレンズは直線は歪みますが、円は周辺でもあまり歪みません。
建築写真は円が歪んでも問題ありませんが、人物が被写体だと周辺は悲惨な状況になりますよね。CANONはその辺を考慮してわざと樽型に歪曲するように設計しているのではないか、ということです。
(CANONさん間違っていたらごめんなさい)
CANONも歪曲収差が少ない広角に強いコンデジに挑戦して欲しいと思います。

書込番号:9268497

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/19 00:40(1年以上前)

最近のお気に入りのレンズ、EF-S10-22mmはとても良く歪曲収差が補正されています。しかしキヤノンのコンデジのレンズはどれも樽型に歪み、とても使いにくいと思っています。それに対しLX3の歪曲収差はとても良く補正されており、EOSのサブとしてとても使いやすいコンビとなっています。

どうもキヤノンのコンデジは、デジイチと明確に分けて設計されているらしく、最近のキヤノンのコンデジをどうしても使う気になれなくなりました。

また晴天時の色の表現もEOS40DとLX3はとてもよく似ており、いいコンビだと私は使用しております。

書込番号:9268788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング