『ゴミが取れた?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio G3 model Mの価格比較
  • Caplio G3 model Mの中古価格比較
  • Caplio G3 model Mの買取価格
  • Caplio G3 model Mのスペック・仕様
  • Caplio G3 model Mのレビュー
  • Caplio G3 model Mのクチコミ
  • Caplio G3 model Mの画像・動画
  • Caplio G3 model Mのピックアップリスト
  • Caplio G3 model Mのオークション

Caplio G3 model Mリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 5日

  • Caplio G3 model Mの価格比較
  • Caplio G3 model Mの中古価格比較
  • Caplio G3 model Mの買取価格
  • Caplio G3 model Mのスペック・仕様
  • Caplio G3 model Mのレビュー
  • Caplio G3 model Mのクチコミ
  • Caplio G3 model Mの画像・動画
  • Caplio G3 model Mのピックアップリスト
  • Caplio G3 model Mのオークション

『ゴミが取れた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio G3 model M」のクチコミ掲示板に
Caplio G3 model Mを新規書き込みCaplio G3 model Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ゴミが取れた?

2015/12/16 21:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio G3 model M

クチコミ投稿数:2080件 Caplio G3 model Mの満足度3
当機種
当機種
当機種
当機種

吸引実施前(左下・右上をご注目)

吸引実施後サンプル1

吸引実施後サンプル2

吸引実施後サンプル3

せっかく購入したのに前回5月の画像でもよくわかりますが、左下・右上を中心にゴミかホコリのようなものが....。
CCDに付着したのかレンズ内なのかそれも不明で、一応、以前実施して成功した「電気掃除機」のノゾルをバッテリー取り出し口に当てて吸引しましたがダメでした。

ところが半年以上経った今、何故か影が薄くなっており、ネット動画で発見したレンズ部分からの吸引を自己責任で実施。

これを参照しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ghwV8Z1EDuI

機種は同じくリコーのCX5。

結果は、◎だったみたいです。
(*^-^*) ニッコリ☆

画像をアップしまーす。

※ちなみにメモリーカードを入れ忘れて外出してしまったので、内臓メモリーに保存しました。
よって、画像は小さいです。

書込番号:19410529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:23件

2015/12/16 22:46(1年以上前)

>わーたコアラさん
こんばんは。
タイムリーなすれです。
先日ZR-300にごみが発見されました。
望遠にしたら大きく写っていました。
掃除機でレンズを望遠側にして吸引しましたが
動いただけでした。やってみます。

書込番号:19410765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/17 05:07(1年以上前)

わーたコアラさん
チャレンジャー!



書込番号:19411358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/17 09:34(1年以上前)

わーたコアラさん、良かったですね。

でも、ちょっと気になるのがアップされたお写真のF値です。ゴミの付いたお写真のF値はF9.7、吸引後のお写真はF4.7から解放付近です。一度絞り込んで写り込みがないことを確認されてはいかがでしょうか。

F4.7で影は見えないので大丈夫だと思いますが・・・水を差すようで申し訳ございません。

書込番号:19411712

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/12/17 11:12(1年以上前)

掃除機利用のカメラ内ゴミ吸引には、別の危険があります。吸引時、カメラ自体を清浄な空気のなかに置く、たとえばカメラをゴミ取りフィルターですっぽりおおって機があらたにゴミを吸い込まないようにする、とこうしてもすでに機内に入ってあちこちに定着している微小ゴミをかきおこしかねません。いちどコンデジを開いてみたことがありますが電子基盤やフレキシブルケーブルなどにホコリがいっぱい付着しておりびっくししました。

 コンデジでは、はいってしまったゴミ取りはメーカーに依頼する、日ごろは埃っぽい場所での起動やズーム、バッテリー交換やカード取り出しには注意する、これぐらいで我慢しておくのが無難と考えています。


書込番号:19411877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件 Caplio G3 model Mの満足度3

2015/12/17 21:19(1年以上前)

>Canasonicさん

今度、確認してみますね。


>laboroさん

元々が1000円の10年前以上前に製造されたコンデジです。
ダメ元の自己責任ですよ....。(笑)
修理なんてしてくれませんよ。
今、コンデジの埃取りなんてメーカーさんやっているのかな?
簡単に修理(清掃)できるのであれば、巷に溢れる「レンズ内に異物混入のため格安」というユーズド製品はグッと減るのでは?
「ユニット交換」だと思いますね。
ちなみにリコーCX1でのレンズ関係での修理概算は20,600円(税込み)でした。

書込番号:19413394

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/12/17 22:29(1年以上前)

コンデジのレンズに入り込んだりセンサーにくっつくゴミは撮影の喜びをそいでしまいかねません。一部のカメラが備える「防水・防塵・防滴」仕様が、せめて「防塵」だけでも、普通のコンデジにまで普及するようになってくれればありがたいことだと考えています。


書込番号:19413663

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/12/18 09:09(1年以上前)

機種不明

わーたコアラ さんお立てのスレッドにまたまたお邪魔をすることをご容赦ください。

 自分もメインに使うカメラ複数台で「ゴミ被害」にあっています。画像左半分は「ハイエンド」(部類に入れてもいいと思う)デジカメですが、左端に二点ほどゴミが見え、右半分では見てすぐ分かるほどはっきり写っています。

 両画像ともパノラマ風に撮ったうちの一枚で、合成するとゴミも繰り返され悲しいパノラマ画像となります。一台はメーカーにゴミ取りをお願いし、残る方は自分で処理しました。

 レンズメーカーやセンサーメーカーが、たとえば手振れ防止機構を完成させればその部品供給を受けるカメラメーカー製品はおのずと「手振れ防止仕様」となります。ところが防塵仕様となるとこのようには行かず、メーカーごとに設計なさらねばならず大変だと思います。でも「ゴミ被害」は耐用年数には関係なく見舞われ、カメラの命を絶ちかねません。メーカー各位にぜひさらなるご一考をお願いしたい気持ちでいっぱいです。


書込番号:19414572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 Caplio G3 model Mの満足度3

2015/12/21 05:04(1年以上前)

>laboroさん

仰る通りです。
フイルムカメラの時代と違い、何でもユニット交換、しかも高い修理料金。
デジタルカメラの普及により、製品のサイクルは短くなり、「使い捨て傾向」が一層高まりました。

こういうことはもちろんユーザーにとっては好ましいことではありません。
そういう流れになってしまったことを止めることはもちろんできないでしょうが、悲しい現実ですね。

書込番号:19422215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio G3 model M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゴミが取れた? 8 2015/12/21 5:04:12
12年前の機種をユーズドで買いました 10 2015/05/06 2:03:58
デジカメ初心者です・・・ 1 2004/11/08 21:37:19
買いました 2 2004/09/24 20:40:04
初心者 1 2004/09/02 10:28:49
急速充電器セットとデジカメ本体 6 2004/08/30 5:37:24
格安カナア(@@) 0 2004/08/01 1:43:05
電池がすぐなくなる 8 2004/12/08 20:05:42
先人の皆さんへご指導願います。 5 2004/06/22 0:00:17
モデルMだけなぜ安い? 1 2004/06/16 12:34:30

「リコー > Caplio G3 model M」のクチコミを見る(全 177件)

この製品の最安価格を見る

Caplio G3 model M
リコー

Caplio G3 model M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 5日

Caplio G3 model Mをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング