デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
昨今のノイズリダクションでのっぺり平面、
ディテール・諧調を消失させた絵とは大違い。
銀塩GRを超える感動。これが本当のカメラだ!
えみっふぃーさん、ブログを続けていた甲斐がありましたね!
書込番号:4503177
0点
ISO100が十分実用になりそうですね。
多分、うるさく言わなければ、200〜400でも使えるでしょう。
でも、このカメラは100が使えれば十分だと思います。
ファインダーレスのどこが悪い、単焦点のどこが悪い、低感度で、不便でどこが悪い、悔しければ使いこなしてみろ!
このカメラは、ズーム・高感度・多機能に慣れきって、原点を忘れてしまった写真(カメラ)愛好家にそう挑戦しているように感じられます。
21ミリも歪曲が少なそうなので、一眼デジの超広角の交換レンズの代用にうってつけだと思います。レンズ交換の手間も省けますし。
GR1+GR21+デジタルと考えれば、値段も安すぎます(すぐには買えそうにないけれど・・・・・)。
何を最優先で買うか悩みますね、バチスカーフさん。
書込番号:4503710
0点
自称建築写真家 さん おひさしぶりです
待ちきれなくて、しびれきらせて。。ほんと遅いですね。。
トリーミングなどせずに切り取ってみろ!ですか。。。
簡単に撮れないから楽しいは、銀鉛ビジョンですよね。
私は超優柔で。。最後に追従いたします。
腕ナシなので、とりあえずスバイルをお先いたしました。
(阪神百貨店のイカ焼きたべたい。。前の立ち食い寿司も。。ただそれだけで2度ほど新幹線。。)
書込番号:4503874
0点
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20051012dp000dp
ディマージュX1サンプルも同日発表されていました。
1/1.8型800万画素として、甲乙付けがたい出来。
書込番号:4504406
0点
ディマージュX1
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/konicaminolta/x1/review/mode_yuhi_a01t.html
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/konicaminolta/x1/review/gakaku_hune01t.html
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/konicaminolta/x1/review/size01t.html
GRデジタル
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/ricoh/gr/review/f28t.html
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/ricoh/gr/review/size_rawt.html
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/ricoh/gr/review/a_ookot.html
書込番号:4504420
0点
バチスカーフ!!
ここはGR DIGITALの板であり、DimageX1のサンプルのURLを
貼り付けるのは如何なものか?と思いますが・・・・(^_^;)
まあ、デジカメ板では最早「嫌われ者」ですから仕方ないか。(^_^;)
書込番号:4504451
0点
うーん、先入観無しに、どっちがどっちとも見ずに、バチスカーフさんのリンク先サンプルを見てみました。
さすがにGR−Dの方が良いですね。
・・・同じ条件、被写体だと違ったかも知れませんが(そりゃないか)。
書込番号:4504515
0点
いや、何が言いたいかというと、今までのリコーの絵作りとは
違うな。まるでミノルタのような自然な絵作りになってるん
じゃないかな…?ということです。
今までのリコーはコントラストが強かったり、色も乗せすぎ
という印象がありました。しかしGRデジタルは、
ノイズリダクションもそうですが、色やコントラストもあえて
抑えているようです。
結果的に、ミノルタのハイエンドで撮った様なしっとりとした
絵作りになっている気がします。絵作りの傾向が似ているので、
α-7D、SweetD、A200のサブとかにもいいかもしれません。
書込番号:4504604
0点
>バチスカーフさん
私は貴方のように絵作りの違いまでわかるような目を持っていませんが、サンプルの室内写真には好感を持ちました。コンパクトカメラの21ミリでこれだけ直線をゆがめないで写しているのはすばらしいと思います。ただ、サンプルではほとんどが斜め方向の直線だけなので、建物や部屋を真正面から取った写真を見てみたいです。それがgoodなら、sweetデジの広角用交換レンズにほぼ決まりです。
>優柔不断で さん こんにちは、お久しぶりです。
先日、再開発後の天満市場に初めて行ってきました。市場周辺の雰囲気はそう変わっていなかったのですが、市場自体が高層マンションの一部に取り込まれており、想像していた以上の変わり方にショックを受けました。
やはり、想像だけで、見に行かない方が良かったのかもしれません。(アルバムに4枚追加しました)
又、先日、仕事の関係で37年ぶりに新宿駅周辺を見る機会がありました。これも、記憶の中にだけ残しておきたかったなあ、という感じでした。
殺風景だった西口の変わり様は想像以上でした。
やはり、写真はよいですね、消えていって欲しくないものを、今の内に少しでも撮っていきたいと思いました。
書込番号:4505223
0点
>自称建築写真家 さん 拝見しました。。ショックです。
あんなに朝の暗いうちから夕方まで活気に満ち溢れた市場が。。。まるでJoshinの売り場みたいに。。いっそフィギュアやデジカメ・パソコン部品も並べてみては。。
通天閣といい。。良き日の大阪はいずこに。。UPしていただいた旧天満市場は大切に保存いたしました。
このGR−Dも、名機として語り継がれるのか駄作として忘れられるかは、ユーザーのみが決めることですので、願わくば元箱一式捨てずに数十年保管くださる方に買っていただきたいものです。
書込番号:4505406
0点
皆さんサンプルを見て満足されているようですが、私の危惧は解消されていません。レンズ性能と800万画素という組み合わせでのよい点は十分にわかります。しかし高画素にこだわったための極小画素のマイナス面についてはIT+などのサンプルに現れています。フィルムカメラでしたらフィルムの選択で感度やラチチュードを選択できたのですが、デジカメはそうはいきませんので、カメラに高感度時の画質劣化や、ダイナミックレンジ不足による白飛びが出るようですと解消しようがありません。1台のコンパクトなデジカメを常用できると期待していたのですが。ほんとうに残念です。ただ500万画素にしてくれるだけでいいんですが。コレクションのように所有して大切に箱までとっておこうというのではないので、7万円はちょっと出せないです。
書込番号:4506037
0点
ytea さん
このカメラの画像を等倍チェックされているのでしょうか
ご存知のようにベイヤー型センサーの場合隣同士の画素による補完処理が行われています
50%表示でチラチラしないこの画像処理はかなり良い線行ってると思います。
他のコンパクトタイプだと等倍時の輪郭強調がカメラのJPEGで標準でも結構強いため
50%表示のときにかなりギラつく感じがあるのですが、このカメラの画像はほとんど柔らかな、プリントアウトされた物を見ているような気がします。
サンプルの中で完全に3画素255に成っている物はほとんどありません、Gチャンネルか、Bチャンネルが色飽和起こしているものはありますが、センサーサイズに余裕のある一眼レフでもけっこう有ります
それに実際は補正してぎりぎりの線で撮ることのほうが多いと思うのですが
高感度は400までなら何とか使えそうですが、一部横縞が出てるものがあったのでそれはどうかなと思いましたが、すべてではないようです
F10などが引き合いに出されますが、あちらも高感度でも適正露出になっている部分は見れるのですが、シャドーはかなり使いにくい絵になってますからさほど気にならないのですが、どうでしょう。
といっても許容範囲は人それぞれですからなんとも言えませんが、チャンスに手元にカメラが有るか無いかは大きいですから。
書込番号:4506164
0点
我が道を行くさん、
私は古い人間なので写真はプリントして見ます。自宅や職場などで額に入れたり、コルクボードにとめたりしています。プリンタはA4機とA3機を持っていますが、さすがにA3にプリントする機会はすくないです。画面上で等倍にしてチェックしたところで、そういう楽しみ方をすることはないので私としては意味がありません。よりラチチュードの狭い反射原稿に落とすこと、プリンタの性能に大きく依存するという問題はありますが、プリントをすると画をゆっくり鑑賞することができ、カメラの性能、個性もよくわかります。もちろん、サンプルもプリントしています。それを見てコメントしました。NKKEI NETのコスモスのISO400は完全に色バランスがくずれていますし、ISO64でも白い花はディティールが見えません。階調を変化させた苔の写真はいわゆる硬調軟調という印象ではなく軟調はぼけた感じに見えます。左下の部分のぼけ方などは流れているような印象です。うーーーんという感じなのです。
おっしゃるように「いつも手元にあるカメラ」としてGRDに期待していました。周囲には絶対買うんだと公言していました。でも今使っているS60を買い換える気持ちが萎えてしまったのです。
書込番号:4506654
0点
>ytea さん
>いわゆる硬調軟調という印象ではなく
軟調はぼけた感じに見えます。
左下の部分のぼけ方などは流れているような印象です。
うーーーんという感じなのです。
たしかにGRデジタルは軟調になり、等倍で鑑賞するとノイズ
が残り、エッジも甘くなりました。しかし、これを印刷すると
たぶんパワーショットよりも豊かな絵になると思います。
パワーショットの絵に飽きていないのなら買い換える必要は
ありませんが、チューニングとしてはパワーショットよりも
数段「先を行っている」絵作りだと思います。
書込番号:4507080
0点
私はサンプルをプリント(A4)してコメントしたと書いたつもりですが?
上のほうで「視覚混合」について書かれていますが、そもそもデジタルはディスプレイでもプリントでも視覚混合の世界ではないのですか?
リコーやミノルタ、キヤノンなどの画作りの情報についてお詳しそうですが、それらはオープンになっているんですか?それとも何かから判断されておっしゃっているのですか?
書込番号:4507180
0点
ytea さん
ユーザーサンプルを見てからでも遅くは無いでしょう。
感度400は暗いところを目的には難しいかも知れませんね、動きを止めるつもりで使うなら有りのような気がします
コスモスの写真は白とびや色飽和は参考にしていません、私にとっては緑があれだけ多い場所でその中に浮かぶ花の色が白やピンクをプラス補正は考えられないですから
あの写真で参考にするのは細いコスモスの葉が縮小したときどんな感じになるかで
これに関しては満足です
苔の写真はマクロ領域での撮影のような感じですから、ピントの範囲外と思ってます
あの中では標準が一番いいような気がします、exifデーターを見るとシャープネスが
hard、標準、softとなっていますが、ピントを合わせたと思える場所にきっちり来ているのは標準とsoftのようです
そもそも最初の「霧の中の草むら」や屋久島での写真の中でも「猿」「渓流の苔むした石」「樹海の中の苔」なんてコンデジではサンプルから外したくなるものばかりですよ
いずれも被写体の構成要素が少しずつ色の違う小さな点の集合体です、一歩間違えば
それ自体をノイズとカメラが勘違いしかねない物ばかりですから、このカメラはjpegでもかなり画像処理に力入れていると私は思ってます。
予約は入れてありますが、遅かったので今月中には難しいようです
手にした後の私の書き込みがどう変化するかはお楽しみ(^_^)v
書込番号:4510840
0点
我が道を行くさんのアドバイスは凄いですね。
私は別スレで別の人に「作例」判りにくいと書きましたが
そう言う見方もあるな〜と思いました。
雀の涙、冬ボーナスで買うために私はかなり慎重に見ています。
私には7万だと「高級機」なので。。
でも、子供撮影メイン、時々風景写真の私には、判りにくい作例です。
作例は、朝焼けや夕映え、人物スナップをリクエストします!!
書込番号:4511406
0点
我が道を行くさん、
実写の感想をお待ちします。私もいろいろネガティブな意見を言いますが、他に選択肢がないので不安を払拭してもらい購入したいなというのが本音です。ただ、盲目的に「いい!」とか、視覚混合とか訳のわからない理屈で問題点を良いものとして説明する人もいるので、ユーザの感想が載ってもどなたを信用していいかわからなくなってます。ぜひ我が道を行くさんの感想を待ちたいと思います。
#10月17日のthisistanakaには
シャドー部のシマリもイマイチ頼りなげです。でも、強く自己主張しない ―― つまり撮影者にあとはまかせるという姿勢が ―― GR DIGITALの画像【途中略】
とあります。シャドー部のシマリがないのを撮影者にまかされても困ると思うのですが、このあたりも私にとってはよくわからない理屈です。
書込番号:4511852
0点
yteaさん、RAWから現像するなり、Photoshopで加工するなりすれば
いいいんじゃないんですかね? リコーも「GR-Dのターゲットユーザーは
Photoshopくらい持ってるだろ」とどっかで発言していますし。
GR-Dは、AF/AE全盛の時代にあえてフルマニュアル機を選ぶような
「手間を楽しむ」カメラだと思っています。
書込番号:4514498
0点
This is Tanakaさんの記事、わかる気がします。
撮影者の意志を反映しやすい、もしくは考えを持って撮影するカメラってことだと読みました。
「暗部のシマリがない」は、カメラが自動的に暗部のシマった写真にしてしまわない、とも読めますから。
コンパクトデジタルカメラでこの画質設定は面白いと思います。
メーカーの考えは素敵です。
書込番号:4514620
0点
Helveticaさん、アドバイスありがとうございます。
[4512767]でも書いたのですが、CCDレベルでの画像についてのノイズが少ないこととダイナミックレンジをあげて欲しいという(ことだけが)願いです。同じサイズのCCDでは解像度(高画素)とそれらがバーターになるのはデータから明らかだと思うので画素数を減らしてもいいのではという気持ちです。これはRAW撮影のデータでノイズを少なくダイナミックレンジを上げて欲しいということです。
まあISO64のフィルムしか使わないカメラとして割り切るのも考え方のような気がしてきましたが。
書込番号:4514777
0点
もしかしてyteaさんは確信犯ですか。
他のスレッドでも画素数について書いてますが、根拠がしめされていません。
500万画素にするとyteaさんのゆるせる画になるのでしょうか。このカメラにはこのカメラの画像処理があるのですよ。
GXのレンズだけ入れ替えるってんなら理解できなくもないですが。
書込番号:4514847
0点
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051019dp003da
新しいサンプルです。
メーカーサンプルと同等以上の素晴らしい出来ですよ。
書込番号:4515854
0点
これだけ写れば文句ないですね。
あと、直線の歪曲だけをもう少し確認したい気持ちです。
photo ofthe Day での建築写真で、少し歪曲が出ているようですので。
21日に購入される方、実写サンプルをお願いします!
(出来れば、ワイコンの実写サンプルも)
書込番号:4515913
0点
赤ん坊少女さん、確信犯の意味がよくわかりませんが。
画処理もいろいろがんばっていると思いますが、それ以前にCCDの絶対性能があり、たとえばシャープ製のCCDで比べると530万画素CCDの画素ピッチは2.775μmで感度は155(mV)飽和信号量は550(mV)になります。823万画素のCCDでは順番に2.2(μm)90(mV)470(mV)となっており、感度を比べると約3/5に落ちてしまいます。高画素の代償として感度が低くなってしまうわけで、高感度時のノイズ発生やダイナミックレンジの低下ということにつながります。絶対500万画素だ!と言っているのではなく、私としては800万画素はいらないので、画処理以前のデータに有利になる500万画素レベルにしておけば、画作りももっと余裕がでてレンズ性能や画処理の効果を発揮できると思うのです。この点だけが気になるということを書きました。他社の高画素競争に一石を投じて欲しかった。
もちろん、あくまでもスペック上のこと、高感度撮影のサンプルやいろいろな条件化でのサンプルなどを見たいと思います。7万円もするので迷っています。確信できないので。
書込番号:4516344
0点
わかなない事はわからないままで良いのではないですか?
事実、私たちは実験道具も持ちません。
何ミリボルトにしてもだから800万画素が云々とはならないですよ。
変な理屈をこねるより「高画素化が気にいらない」と書けばよろしいのではないかしら。
書込番号:4516398
0点
誰も変な理屈はこねていません。そういう言い方は失礼ではないですか。
書込番号:4516580
0点
困りましたね。「他のスレッドでも画素数について書いてますが、根拠がしめされていません。」と書かれたので、「高画素化が気に入らない」根拠としてか書いたことを「変な理屈」と言われてしまいました。ネットで公開されているオープンなスペックを書いただけなんですが。掲示板は難しいですね。デジカメマガジン11月号の85ページ86ページなども参照していただくといいかもしれません。
まあ、それはさておき、かなりの方が明日からGRDを入手なさるようですので、ぜひ高感度撮影やピーカンの人物撮影などの実写サンプルを見せてくれることを期待しています。いいカメラだと確信できたらぜひ購入したいと思いますので。すでにISO64での柔らかな光の撮影では十分にいいサンプルはでているようですので。
書込番号:4516733
0点
「高画素化が気に入らない」ってことですね。
それがあなたの気持ちであるなら、ぼくがとやかく言うことではありませんね。
でも、それはあなたの気持ちですよ。
GR-Dを箱に入れておくカメラと決めつけられても。
500万画素CCDのデータをしめされても。
800万画素を原因にしていると証明もできないのに、サンプルの問題点を言われても。
これからGR-Dを使ってみようと考えるぼくとしては「ばかいってんじゃないよ!」ってことですね。
ここにあるのは、直に販売される GR-Dってカメラなのですよ。
あなたが頭で考える「高画素化のマイナス面」を押しつけられてしまった、可哀想なカメラではないのです。
書込番号:4516904
0点
あまり難しいことを言ったり、考えたり、議論するのでなく、もっとおおらかにカメラを楽しんだらどうでしょうか。
気に入った人が買い、気に入らない人は黙って通り過ぎればよい、それが基本だと思います。
問題点を提起されるのは大いに結構ですが、色々な視点がありますので、他人の趣味の分野にはあまり深入りしない方がよいと思います。
購入して、やはり気に入らなければ、お蔵入りさせればよいわけですから(私もお蔵入りさせているカメラがずいぶんあります)。
馬鹿な買い物をしたと思った人は、次にはもっと賢く買うようになると思います。
掲示板で議論をするのも良いですが、見ている人の購買意欲を無くすのもどうかと思います。一つの画像サンプルを見て、良いと思う人も、良くないと思う人もいますが、それはそれで構わないことですから。
書込番号:4516945
0点
どうやら掲示板を誤解しておりました。いろいろな意見を言って情報を交換し合う場だと思っておりましたがどうも違うようですね。いいと思うところ、よくないと思うところ自由に議論できる掲示板はメーカのお仕着せ情報でないところに意味があり非常に参考になると思ったのですが。まあ、ネガティブな意見を言うと、感情的に怒る人がいるようですので、これ以上の書き込みはやめておきましょう。
書込番号:4516960
0点
テヌキングさんも仰ってるように、赤ん坊少女さんの書き込みはちょっと失礼じゃないでしょうか?読んでいて非常に不愉快です。意にそぐわないことを書かれると感情的になる性質のようですから意見の交換をしようとは思いませんが、ここはあなた一人の掲示板ではないのだということをお忘れなく。自分の論理を他人に押しつけるのはやめてください。
ytea さん
>どうやら掲示板を誤解しておりました。いろいろな意見を言って情報を
>交換し合う場だと思っておりましたがどうも違うようですね。いいと思
>うところ、よくないと思うところ自由に議論できる掲示板はメーカのお
>仕着せ情報でないところに意味があり非常に参考になると思ったのですが。
そのとおりだと思います。購入前にいろいろな人の意見を伺えるのは非常にありがたいことです。
今回の件もyteaさんの意見を読んでいて私と同じ気持ちの人がいるのだということがわかりうれしく思いました。メーカーの方や多くのユーザーの方がこういう意見もあるんだということを知り、今後の商品に少しでも生かされるようだとうれしいですね。
これに懲りず、これからも積極的な書き込みをお願いします。
書込番号:4518186
0点
いやいや、失礼なのはどちらかな?
頭の中で考えた屁理屈(あえてそういわせて貰います)を押しつけられても、会話などになりませんよ。
強い信念がお有りならそれでいいでしょう。さっさと他機種をお買いになることです。
考えや感覚や価値観は人それぞれです。
書込番号:4519182
0点
それと、もう一言。
強く論ずるのであれば、筋を通すことです。
なぜ、GR-Dは箱に入れておくカメラと言い切るのか(800万画素だから?)
なぜ、サンプルの一部に白飛びらしき物を見つけてそれがダイナミックレンジ不足からだと断定できるのか、またそうだとしてその原因を画素数の問題としているのか(500万画素ならならない?)
答えられますか。それが会話なら質問しますよ。
こんな事を書かなければいいのですよ。
「私にはGR-Dの画質が気に入りません。500万画素 CCDを信じています。今回は買いません」って書けばいい。
書込番号:4519204
0点
良い好い宵さん、暖かいご支援ありがとうございました。
でも、私のせいで誤解から生じた議論に巻き込んでしまったようで申し訳ありません。これ以上のフォローは結構です。誤解を解こうと思っても新たな誤解を生むだけですので。
#書き込みをやめると書きましたが、私を支援していただいた方にご迷惑となっているようでしたので一言書かせていただきました。上の方でも私に呼びかけがありますが、お返事はご容赦ください。
赤ん坊少女さんのGRDに寄せる熱い思いにケチをつけるつもりはありません。ぜひ「画像掲示板」にGRDのすばらしい写真をアップしてください。
書込番号:4519561
0点
>誤解を解こうと思っても新たな誤解を生むだけですので
そんなことはありませんよ。誤解を招いたとお思いなら。
書込番号:4521219
0点
このカメラは印刷目的で作られA3でもいわゆる商用で利用できるように
というプロ向けコンセプトとポケットに入る大きさ・薄さで作られたのです。そのためにプロ機材用のボディとその作りとあえて短焦点の高画質レンズを作ったのです。A3印刷では800万画素が必要とちゃんと説明しています。画面表示だけで良ければ130万画素(1024x1280)小さいL版印刷であれば300万画あれば十分です。デジタルカメラもまだ発展途上ですが液晶モニタも発展途上です。印刷技術は熟成を極めておりその技術は日本は世界一ですね。カタログではややハイキーですが十分に色が載っていますのでファイルにはきちんと記録されているとおもいます。それと、リコーはまだ、マルチパターン測光の技術は浅いと思います。花の作例ではバックが暗いのでその問題もありますが、写真用に用意された花や光ではないですしスナップ写真です。CCDが小さすぎるのも課題ですが、とりあえず、レンズ性能に振った初代としてはいい方じゃないでしょうか。21mmのワイコンをつけても十分な性能です。被写体に気配りながら露出を補正して撮るプロ用のカメラです。よろしくお願いします。
書込番号:4521340
0点
ytea さん
レス、読んで頂けたようでよかった。もう掲示板見てないかな、と思いましたので。お気遣い頂き、ありがとうございます。
ちなみに私もGR-Digital、買いましたよ。非常に小さく、携帯するにはぴったりです。まだ何枚か撮っただけですが、このサイズ、1.8型CCDのデジタルカメラとしては頭ひとつ飛び出てる画質だと思いました。
ただ、懸念していたとおり、高感度でのノイズはかなり多く、ダイナミックレンジも狭いと思います。明るいところで被写体に露出をあわせると、ハイキーの部分は白飛びしやすいように感じました。また、夜間に外で撮影をしたところ、ISO800では液晶で確認しただけでも相当のノイズが確認できました。ISO400なら場面によってはなんとか使えるかな?といった感じです。常用はISO100以下になりそうです。あくまで私はですが、このカメラで撮ったものは大きくてもA4くらいまでしか印刷しないと思いますので、やはりもっと画素ピッチに余裕のあるCCDだったら、と思ってしまいます。A3まで引き伸ばすプロ用なんだと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、もしもうちょっと画素ピッチに余裕のあるCCDとの交換サービスや新機種が出れば、ぜひ試してみたいと思います。
しかしこのカメラ、思っていたよりはずいぶんと好印象です。このサイズのCCDに800万画素というスペックにしてはずいぶん頑張ってるほうじゃないでしょうか?それに撮った写真のシャープさや立体感、そしてこのボディのサイズと引き換えなら、ダイナミックレンジの狭さや高感度に弱い点は、ある程度仕方ないかなとも思えました。しばらくはお気に入りのカメラになりそうです。
書込番号:4522511
0点
まだ続いていたんですね。ところで気がついたことがあったので。
4516344でシャープ製800万画素CCDのデータが示されていますが、これはGX8 に使われているもので
GR-Dでは別会社(恐らくソニー)のものが使われていますよ(メーカー自身が認めています)。
GR-Dに使われているCCD は(GX8 のものと比べて)かなり性能が良くなっているようです。
それからあれだけのデータが示されれば“ある程度”は想像ができますね。
シャープ製800万画素CCDは感度はかなり落ちていますが一方飽和電圧はそれほど違いません。
これは暗いところではノイズが増える一方、たっぷりと光があるところではむしろ
ダイナミックレンジを稼げることになります(大雑把に言えばダイナミックレンジは
飽和電圧/感度ですので)。ただスペック上では「メーカー自らが駄作と認めた」
1/1.8' 400万画素CCD を使った機種がそれなりの画を作っていましたから、最終的には
「完成品としてのデジカメ」で確認する必要がありますが。
書込番号:4528118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/30 14:27:32 | |
| 3 | 2023/09/24 2:56:38 | |
| 6 | 2020/07/22 15:01:35 | |
| 11 | 2019/04/16 6:37:43 | |
| 7 | 2019/04/15 18:59:12 | |
| 5 | 2018/08/03 21:57:28 | |
| 13 | 2016/10/30 11:53:29 | |
| 14 | 2015/04/07 5:56:45 | |
| 6 | 2014/08/13 0:49:41 | |
| 7 | 2014/08/10 9:04:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








