『ノイズいっぱいの写真に皆さんのダメ出し希望。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『ノイズいっぱいの写真に皆さんのダメ出し希望。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:89件 GR DIGITALの満足度4

GR-Dを購入して数ヶ月、初心者なりに撮影楽しんできました。
しかし、晴天の屋外以外ではなかなかいい写真を撮れていません。
特に曇りの日や夕方に撮った写真はかなりざらついてて、ノイズがたくさん出ています。
ISO200以上になると等倍表示するまでも無く、かなり荒い質感になっていてとてもプリントしようと思う写真になりません。

書き込みを見ていると、やはり私の腕の未熟さによるところだと思うのですが、もし悪い点などをご指摘いただけたらと思いますのでよろしくおねがいします。

以下のサイトに写真を掲載しています。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

書込番号:6806155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/09/27 22:23(1年以上前)

表示できません。
以下の点をご確認ください。

URLの指定に誤りがあります。または、権限がありません。


と言うわけで画像は見れないですし、この機種を所有してないのですが
ノイズレスというカメラではない(と言うか他サンプルを見る限り多い感じ)
のでスレ主さんの腕ではなく、そう言う機種だと思われます。

個人的には、こう言う潔いカメラは好きなのですが高いから買えない(涙)。

書込番号:6806188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 GR DIGITALの満足度4

2007/09/27 22:31(1年以上前)

すいません。画像へのリンクが間違っていたようです。
今度は大丈夫だと思うんですが・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1103162&un=47377&m=2&s=0

書込番号:6806211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/27 22:46(1年以上前)

申し訳ないことですが、乱ちゃん(男です)さんが書かれている通りだと思います。
今の時代、各専門サイトのレビュー等で事前に実写が確認できるわけですからね...。

レンズ性能を無視して高画素化に突き進むコンデジの中で、GRDのレンズは安心して使える優秀なものですよね。
絵作りについては各社様々なアプローチをしていますが、リコーのそれはあえて粒状間を残すことで
プリント時の質感、立体感を追求しようというもので、支持する方も多いと思います。
低感度でじっくり撮影すれば期待に応えてくれるデジカメだと思いますし、ノイズが気になるようなら
ノイズ除去ソフトを試されてみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:6806287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/27 23:03(1年以上前)

どのコンデジでも感度を上げれば画質の低下はやむ終えない様なので
気になるのなら最低感度で使うしかないようです。

書込番号:6806383

ナイスクチコミ!1


FOGGさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/27 23:35(1年以上前)

チョット酷いですね?。

ISO感度の数値を知りたいものです。

書込番号:6806581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/27 23:52(1年以上前)

ノイズを嫌うならISO100までだと思います。
フィルムの時代の高感度は基本的にハイスピード対応と認識されていたのですが
デジタルの時代になって、高感度が通常感度と同じような写真が撮れるように
誤認されている(デジ一などでは800や1600までならあまり変わらないくらいに撮れる機種も有ります)
ことがサンプルの写真から考えられます。

一枚目1/2000のシャッタースピードはこの場合必要無いと思います
鳩を止めることに対しては有効なのですが、お子様が砂絵のの用になってしまうより
ISO64で1/400かISO100で1/320くらいでも、鳩の羽は羽ばたいていても胴体はけっこう止まってくれますよ

二枚目もISO100で1/100ならノイズはあまり気にならないと思います
別売のファインダーを付けてしっかり構えれば
1/20まではほとんどぶれることは有りません
私の作例の中の7ページ目の室内1/9ですが手持ちです

このカメラの場合高感度はフィルムと同じ
ハイスピード、つまりシャッタースピードを稼いで
動きを止めることに重きを置いた物と考えたほうが良いと思います
それと、高感度でも光をしっかりもらえるところはあまりノイズはでません
作例1ページ目の三枚目、これはISO200ですがノイズが出ていても
そういう場所だと思えばあまり気にならないものです
スズーキーさんの2枚目はそういう意味では使えると思いますがISO100でもじゅうぶん撮れます
ISO400以上は夜間と思ってくださいカラーノイズがかなり増えます。

でもGR-digitalは他のノイズが少ない機種に比べて細部のディテールは出ますよ

書込番号:6806680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/09/27 23:53(1年以上前)

Exif見ましたら一枚目がISO322 二枚目が200 三枚目が400.

ISO200にしてはひどいように感じられますね。こんなもんなでしょうか?あまりにも・・という感じです。

書込番号:6806684

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/09/27 23:57(1年以上前)

こんばんは。

飛んでいる鳩が面白い、秀逸なタイミングの写真ですね。

鳩が静止しているのでシャッター速度が早いと思われますが、曇天でこのシャッターであればISOは400でしょうか? 等倍では確かにノイズが多く、左上部は定番のレンズ不具合で流れているようにも見えます(可能であれば一度SCでチェックされては?)。ただこの程度のノイズであれば、2Lプリントまでは問題ないのではないでしょうか?

参考までに私は、晴天時と夜間はISO80に固定、曇天はISO100、妥協してISO200までは使いますが、ISO400以上は少しシャープネスを上げてモノクロで撮影しています。その他のカメラの魅力がこの不便さを上回っていますが。

別スレにあるように、左側の流れでレンズユニットは一度保証交換しています。

書込番号:6806700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 GR DIGITALの満足度4

2007/09/27 23:59(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
乱ちゃん(男です)さん、Y氏in信州さん、ぼくちゃん.さん、おっしゃるとおりかもしれません。
私自身、まだ駆け出しでノイズをあえて残しているDR-Dのよさを理解できるレベルには到底たどり着いていないわけですので、ほかに勉強すべきことがたくさんあると思います。

ノイズがあっても最高の写真を撮るまでこのGR-Dを手放さないつもりです。

FOGGさん、ISOの数値は
1枚目 322
2枚目 200
3枚目 400 です。いかがでしょうか?

皆さんがおっしゃっているようにISOが64と100ではかなり綺麗に取れてると私自身感じていますが、200以上の感度でよい写真が撮れる条件とは何かがわからないので、このままだと低感度での撮影しかしなくなってしまいそうで怖いです。
高感度撮影が出来るってことは、それを活かす状況ってものがあるはずですよね?
そのあたりが是非知りたいです。

「素人だから」といってしまえばそれだけなんですが。

書込番号:6806714

ナイスクチコミ!0


RYO_MAさん
クチコミ投稿数:65件

2007/09/28 00:30(1年以上前)

Exif情報を見させていただきました。
基本的にノイズレスを望むべきカメラではないんですが、
サンプルの夕景写真2つはもっと感度を下げて撮れますよね。
11764はISO200 f3.5 SS1/200だから、ISO64に下げてもSS1/60くらいでしょ。
11767はISO400 f4.5 SS1/250だから、ISO100に下げてもSS1/60、ISO64だったらSS1/40くらいかな。
もう一枚はISO322 f5.0 SS1/2000…これはパンフォーカスで鳩も止めようと考えられたんでしょうか。
撮影意図によりますが、完全に止めなくて羽根先をぶらして動感を狙えば、ISO64に下げても
f4.0 SS1/500くらいは稼げるでしょう。

GRDは、被写体にもよりますが、ネックストラップを利用すれば手持ちでSS 1/30は余裕でいけますから
なるべく低感度で撮るように心がけたらいかがでしょうか。
また、f値も4.0を超えると回折で画質は落ちるそうですよ。

書込番号:6806884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 GR DIGITALの満足度4

2007/09/28 01:04(1年以上前)

@もも@さん、フォローありがとうございます。

我が道を行くさん、RYO_MAさん、具体的なアドバイスをしてくださってありがとうございます。またお二人のお手本を拝見させていただきました。同じカメラで撮ってるとは思えません。まだ未熟者ですのでお二人の助言を理解するのに数日かかりそうです。お手本と書き込みの内容を照らし合わせながら勉強させていただきます。ありがとうございました。

また、ファインダーやネックストラップなど、撮影を助けてくれるアクセサリーもあるみたいですね。また書き込みを検索して使い方を調べてみようと思います。

↑☆↑さん、左上部の流れについては全く気がつきませんでした。一度SCでチェックを受けてみたいと思います。ありがとうございました。夜間でもISO60で撮られているんですね。どのような写真になるんでしょうか?興味があります。



書込番号:6807008

ナイスクチコミ!0


FOGGさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/28 05:21(1年以上前)

スズーキーさん、恐縮です。

Exif情報は昨日確認したところPCに問題があったのか?
表示されなかったもので…。



書込番号:6807260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/09/28 08:39(1年以上前)

こんにちは、写真はざんねんな事になってますね。

ちなみにGR DIGITALが発売された頃のCaplioはR3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/14/2556.html

現在がR7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/27/7024.html

画素数の違いがあるにせよ。だいぶ高感度における技術が進歩が伺えます。

書込番号:6807492

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/28 15:42(1年以上前)

1枚目はマニュアルモードでSSが1/2000秒になっているようですが、ソフトで明るく修正したのでしょうか?
2−3枚目の風景は、絞り優先モードで(F6.3ぐらいで)写したほうがいいのではないでしょうか?
ノイズのテストでなければ、ISOは100にしたほうがいいと思います。

書込番号:6808371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/28 16:36(1年以上前)

ご自身で、「撮った写真に満足していない」 と認識できているのであれば、いろんな設定で沢山の写真を撮って、自身の好きな設定を見つければよいとおもいます。

写真はその人なりの「狙い」でいろいろと設定は違うものだとおもいますので他人の意見はあまり参考にならないかとおもいます。

所詮写真は自己満足ですよ。自分が良いとおもったものが良い写真です。

書込番号:6808467

ナイスクチコミ!4


Qoosanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/28 19:19(1年以上前)

このカメラはハッキリ言って高感度ノイズ耐性は良くないです。
この点に重点を置かれるならフジのコンデジをセレクトするべきですし、少しでもノイズを減らそうとすならISOオー
ト設定では無くISO100程度迄で絞りとSSで落とし処を探して下さい。
広角レンズを積んでることもあって、手振れには結構強いですからそこそこのSSでもいけますよ。

書込番号:6808857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 GR DIGITALの満足度4

2007/09/28 23:44(1年以上前)

フムムンさん、高画素における近年の進歩がなんとなくわかりました。
確かに最新型の機種のほうが綺麗ですね。
ノイズと質感を見極める目がまだ私には無いものですから、これからいろんな写真を見ていきたいと思います。

じじかめさん、今回の写真はいずれもレタッチのほうは行っていません。
動きの早い鳩を取るためにはシャッタースピードは速いほうが良いだろうという安直な発想で撮った写真なものですから。すいません。どうやらここまで極端にSSを早くする必要は無かったみたいです。ISO感度についても皆さんのアドバイスでなんとなく使い分けがわかったような気がします。
Qoosanさんもおっしゃっていましたが、ISO100以下がこのカメラのポテンシャルを最大に引き出す条件のようですね。これからも失敗写真を量産して、練習に励みたいと思います。
じじかめさんのアルバム拝見しましたが、圧倒されました。私もいつかあんな写真を撮ってみたいです。

タルカメさん、おっしゃっていることは一理あると思います。
私にある程度カメラについての知識がついてきたら、自分なりのオリジナリティを持って撮影が出来るようにしたいと思いますが、今はごく基本的な疑問を先輩方のお力を借りて解決していきたいと考えています。
確かに、ピンボケ、手振れのひどい写真でも大切な一瞬を捉えた写真って自分にとっては満足のいく写真になりますよね。

書込番号:6809926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 08:21(1年以上前)

おはようございます。
GRDの作例ではありませんが、
鳩というと、私の好きなミズゴマツボさんの絵を思い浮かべます。
勝手ながら、ご参考になればとアルバム↓をご紹介させていただきます。
【アルバムの7ページ 60枚目「R0011972」びっくりバト】
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=942247&un=8303

R6を使っておられますが、
ISO感度 100
Tv(シャッター速度)1/270
Av(絞り数値)5.2
露出補正 -0.7
です。

鳩の姿勢がすべて違っているのが好きな理由のひとつ。。^^)

書込番号:6810842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング