『高感度、比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『高感度、比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

高感度、比較

2007/04/28 22:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

暇なもので、
手持ちのデジカメで高感度に定評のあるF30と
簡単に高感度時の比較をして見ました。
照明はかなり暗いです。

R6は少しズームしていますので元々F3,3ですがそ
れよりも暗いF3.9になっています
5枚目はISO400をNeat Imageで補正しています。

元々CCDの大きさも違うしR6は不利な中どの程度
頑張っているのでしょう?

R6、部屋撮りでは、難しいと言われてますが、
F30,31fdなどと比べて撮るのは少し
難易度が増すかも知れませんが、頑張っていると思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1030627&un=121218

書込番号:6280090

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/28 22:41(1年以上前)

こういう比較では28mmスタートが不利ですね。CCDサイズの差も有りますけど、
F30と丁度絞り一段分違いますから・・・ でも、それを考慮するとR6、良いです。
少なくともR3よりずっと良いですねぇ。画像処理が高画素に追い付いてますよ。

別スレで色味の話が出てましたが、R6も結構青いじゃないですか?
蛍光灯下じゃもう少し緑っぽいのかと思いましたが・・・

書込番号:6280240

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/04/28 23:28(1年以上前)

PASSAさん

AWBでは
実際の色に部屋撮り得意のF30の方が近いです。

家の蛍光灯下ではR6はもう少しマゼンダが強い方が良い感じですね。
・・・AWBの場合・・・

>少なくともR3よりずっと良いですねぇ。・・・
ですねぇ。

昼間、低ISOで撮ってもR6の方が画像処理が
良いのが良く分かります。
日陰の部分とかで差がありますし
R6を使い出してからはR3がコテコテの色に
見えてしまいます。
一部の色を除いてR6は見た目そのままに撮れる感じでしょか?
日中のAWBは優秀ですね。

一枚ずつですが、同じ設定日中PM3時前頃の撮影ですが、
R3R6はこの絵の違いの関係をどんな場合でも
引きずって行きます。
R3引退の時がきました(^^)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1030728&un=121218

書込番号:6280458

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/29 00:19(1年以上前)

> この絵の違いの関係をどんな場合でも引きずって行きます。

う〜ん、これは説得力有る2枚ですねぇ。好き嫌いは色んな要素が有りますし、
主に「慣れ」なんですけどね、年齢、性格、経験・・・ どちらが自分に向いてるか
ってのは、しばらく使ってみないと判りません。楽しみでも有り、残念でも有り・・・

書込番号:6280699

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/29 13:50(1年以上前)

Stock5さん、2枚の画像を見比べてみましたが、晴天時の印象の違いについては
色自体よりも濃度の差の方が大きいような気がします。
私は色が嫌なら画像毎に変えちゃう方なので、カメラの設定には依存しません。
(つまり、やったことないんで分からない)
「色の濃さ」を変えたらR3もR6も同じ様になりませんか?

書込番号:6282084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/04/30 01:11(1年以上前)

PASSAさん

>色自体よりも濃度の差の方が・・・・・

流石、PASSAさん、そうなんですよねぇ。
レタッチすれば、同じ様に持っていくのは可能ですね。
同じ設定だと何時もではないですが、
R3暗めになってしまいます。
逆に言えばR6が明るくなるのですがね。

R3は赤みが強めですので日中でも
夕方近くの雰囲気になりますし
R6やはり微妙に違う雰囲気を醸し出してます。
今だに、R6の露出が掴みきれてません(^^

書込番号:6284284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/30 23:31(1年以上前)

Stock5さん、PASSAさん、こんばんは。解像感とかノイズとかを気にしたことがないドシロートがやってきました。スレテーマの比較に関して私に言えるのは「R6の絵のほうが好きです」、これだけ♪

ところで私は現場ですべてを済ませてしまいたい、家に帰ってからレタなんて絶対ヤダ、というモノグサなので、カメラの個性をできるだけ早く把握して現場でコントロールできるようになりるべくモノグサなりに日々ちょっとだけ努力しています。そんな私にとって、実は R6 はかなり手ごわい。なんとも素性がつかみにくいところがあるのです・・・。

Stock5さんの「今だに、R6の露出が掴みきれてません(^^」というお話は、只の只者の私とは技術レベルも意味合いも雲泥の違いがあるとわかっていますが、強く共鳴してしまいました・・・。

書込番号:6287722

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/01 00:40(1年以上前)

その辺りになるとユーザーでないと解り辛いですね。それに、
お二人とも私とは使い方(各種設定)が違うようですし・・・
ま、良くも悪くも、それがリコー風なんじゃないでしょうか。

私も早く仲間入りしたいのですが、PCパーツに散財してしまいピーピー。
2週間後にはお話に付いて行けるようになる予定ですが、ハッキリ言って、
お二人ともマニアック過ぎますよ。
私はとにかく操作感が良くてサッサと用を済ませられたら文句言いません。
何でもAUTOと仕切りたがるカメラには閉口しますが、面倒臭いのも嫌だし。
そういう点、R6はジャジャ丸には見えないですけどねぇ???

書込番号:6288016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング