『手振れ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『手振れ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

手振れ補正

2007/05/07 20:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:63件

発売日に購入した初期ロッドですが手振れ補正の機能が作動しているか判別できません。同社のR4も利用してますがR4は機能してるようです。独立の手振れSWあれば便利ですがMYに登録使用してます。手振れ利用している方からの情報お知らせください。

書込番号:6312474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 Sans toi m'amie 

2007/05/07 22:06(1年以上前)

一番簡単なのはシャッターを半押しにしてカメラに耳をつけると手ブレ補正が作動していれば作動音が聞こえる感じっぽいですね〜。
ONとOFFで聞き比べてみるといいかも?

書込番号:6312920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/07 22:30(1年以上前)

私も発売日に手に入れた者ですが、確かに私の個体も手ぶれ補正効いているのか全くわかりません・・。近々サービスに持って行くつもりなのですが、どなたか「私のははっきり効果、解りますよぉ」って言う方いらっしゃるのでしょうか?

書込番号:6313062

ナイスクチコミ!0


GRMASUさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/07 22:34(1年以上前)

はい。手ぶれONとOFFでは焦点合致後、ジーというか、ざーという音がします。あまり補正の効果を実感できない感じはします。CCDシフト補正だからでしょうか?。レンズ側の補正だと像が安定するので気持ちいいですけどね。

書込番号:6313088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/07 22:59(1年以上前)

なるほど・・確かにザーっと音がしてますね・・。でもモニターの画像を半押しで見る限り、オンとオフの効果の差が全く解りません。私の個体だけなのでしょうか?それともコンデジの手ぶれ補正ってこんなものなのでしょうか?

書込番号:6313241

ナイスクチコミ!0


GRMASUさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/07 23:17(1年以上前)

リーガルさんへ
私の場合、72mmで微妙に効果があるかな。という感じでしょうか。ご存知だと思いますが、1/焦点距離が手ぶれ限界点
(個人差はあるでしょうが)といわれてますので、2段分補正で72mmだと1/18でもOKという単純計算です。
他のコンデジはわかりませんが、おまけ程度に考えています。被写体ブレも止めたいなら実質1/250は欲しいです。
(もちろん移動速度によりますが)

書込番号:6313347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/07 23:39(1年以上前)

GRMASUさん
早速のお返事有り難うございます。やはりその程度の微妙な効果しかないのですね・・。おまけでもひどすぎると思います。一度リコーに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:6313498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/05/08 00:32(1年以上前)

> リーガルさん

 広角ズームレンズが特徴のデジカメなので確かに実感しづらいかもしれませんね。 あと1000万画素という事で補正の効果もさらに厳しいかもしれません。
 手振れ補正が効いているかどうか視覚的に感じることが出来る方法としては、

・ズームを望遠端にする。(デジタルズームにはしないように)
・手振れ補正の機能がONになっているか、液晶画面ののマークを確認。
・顔の前にカメラを構えて、液晶画面に写っている物を 実物と液晶画面と両方見える状態で、カメラを左右に10cm位の幅で左右に揺らす。


○ すると、液晶に写っている物の動きが遅れたり、揺らす方向と逆になったりします。

 液晶への表示遅れとは違う遅れです。 揺らす早さはいろいろ変えてみてください。 正常に働いていれば、はっきり分かる早さがあります。
 もし他に手振れ補正機能のある望遠に強いカメラがあれば効果が分かりやすいですね。 手元に無ければ、量販店のカメラで試してみましょう。 ただし EVF式のデジカメや、レンズ補正式の一眼(デジでも、フィルムでも)で片眼でのぞき込むタイプだと酔ってしまう人がいるので要注意! 人間にとって視覚からの情報はとても強いので揺らしている方向と逆に像が動くと気分が悪くなる人がいます。液晶画面を見ているだけならなりにくいですが、片眼で凝視すると特になりやすいです。

 個人的には 上の文中にも書きましたが、広角系ズーム+高画素の手振れ補正ということで、手持ちの機種に比べると効果が若干弱いかなという気はしてます。(カタログにも はっきり何段分とは表記していないと思いましたし...)




> GRMASUさん
> CCDシフト補正だからでしょうか?。レンズ側の補正だと像が安定するので気持ちいいですけどね。


手振れ補正は 撮像素子式、レンズ式、電子(ソフト)式と3種類ありますが、コンデジの場合は電子式の補正でない限り、撮像素子方式でも、レンズ式でも、CCD(CMOS)で受けた補正された像を液晶画面なり EVFに表示しているので、二つの方式に極端な差や優劣は少ないと思います。(メーカーによってのノウハウや味付けの違いとかはあります。)
 フィルムカメラとデジタル一眼の場合は、GRMASUさんの言われるとおり、フォーカシングスクリーンに投影(透過)された像をファインダーで見ているので、ミラーで遮られる前に補正できるレンズ式でしか、ファインダーを覗く時に効果を実感することは出来ませんね。


長文で失礼しました。


書込番号:6313758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/05/08 00:35(1年以上前)

すいません m(__)m
スレ主は シャベルさんでしたね。

書込番号:6313771

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/09 00:56(1年以上前)

手ブレ補正のモードには2種類あり、パナ製等は2種類のモードを選択できるようになっています。

1.半押し時に常にCCDの位置を補正し続ける
2.シャッターレリーズ時のCCDの位置を補正する

1.の場合、フレーミング時にも像は安定します。
しかし理論上は2.の方が補正移動量が大きく取れるので手ブレ補正の効果が高いといわれますが、GX100のは2.を採用しているようです。

したがってGX100の背面液晶およびEVFの像は手ブレ補正効果があっても安定しないと思います。

そもそもブレにくい広角域では感覚的にわかりにくいですけど、アベイラブルライトで補正OFFにしてみるとその恩恵は撮像で確認できます。

書込番号:6317110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/05/10 09:17(1年以上前)

GX100を購入する前はDimageA200を持ってましたが、このタイプは
少しズーム側にしておいてシャッターボタンを半押しすると、今までさざなみの様に揺れていた画像が大波のように変化するので、手ぶれ防止が効いてるなーって良く分りました。しかし、X100の場合は、このような変化が無いので不安になりますね。
結局不安なので三脚を使う機会が増えてしまいました。

書込番号:6320498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング