『現像に挑戦!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『現像に挑戦!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

現像に挑戦!

2007/06/13 11:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

RAWデータを初現像してみました。
同時保存のJPEGと付属のIrodio PhotoデフォルトとPhotoshop Elementsデフォルトで試したんですが、かなり色合いが違いました。
特にGX100の再生確認で失敗だと思われたものが綺麗に現像できたのには驚きました。
RAWデータの現像にもかなり修行がいりそうです。でも、楽しみでもあります。

書込番号:6432065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/13 20:00(1年以上前)

>現像に挑戦!

とあったので、暗室作ってゴソゴソ作業していたのかと思ってしまいました (^_^;)

まあチョット前から使い出した言葉ですが、「RAW調整」とか「レタッチ」なら違和感が無いのですが・・・。

書込番号:6433014

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/13 20:05(1年以上前)

え?そうですか。
昔から現像といいますが。

書込番号:6433034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/13 20:19(1年以上前)

hisa-chinさん こんばんは。
その通りでD100が出た頃から使っているのは知っていますが、長い写真人生から見たら、 >チョット前から なもんで・・・。

違和感が何かと良く考えたら、「RAW現像」と「現像」の違いでした。
「RAW現像」を「現像」と言い切るとこが、デジだけ世代の人には当たり前なんですね。

失礼しました m(__)m

書込番号:6433084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/13 20:51(1年以上前)

iceman306lmさん、hisa-chinさん、お騒がせしまして、申し訳ありません。
本当の「現像」は、自分ではしたことはありません(カメラのキタムラ任せです)。私も違和感があります。ただの「処理」ではないかと...
RAWを扱うこと自体初めてなので、皆さん「現像」とおっしゃってるようなので、そう表現しました。
失礼いたしました。

書込番号:6433189

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/06/13 21:01(1年以上前)

 デジカメを使っててプリントや印刷の事を「現像」と言う人が多いですが凄く違和感が割ります。

 RAWなら「現像」しないと画像が見れませんから現像に違和感が無いです。
 フィルムでも時間調整して現像したりプリント時もティッシュのせたり色々していたのでRAW現像時の調整にも違和感は憶えません・・・。すいません、古い人間で。

書込番号:6433231

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/13 22:22(1年以上前)

ああなるほど、「RAW現像」と「現像」の違いとおしゃれば、そうかもしれないですね。

>>失敗だと思われたものが綺麗に現像できたのには驚きました。

それは元々の写真がよいからでしょう。
‘本当に’失敗した写真は何をしてもダメですから・・。あちゃー。(^_^;)

書込番号:6433627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/13 22:33(1年以上前)

小鳥さん、こんばんは。
カメラはIXY(その前のフィルム時代は Autoboy Luna)でフルオート、プリントはカメラのキタムラ任せだったので、 小鳥さん のような手間をかけずに現在に至っています。これからその手間を楽しみたいと思っている次第です(なかなか時間がありませんが...)。

hisa-chinさん、ありがとうございます。
いいカメラに出会えたと思っています。解像感も申し分ないですし、マクロもすばらしい。それを使いこなせるよう修行を積みたいと思います。

書込番号:6433680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/06/13 23:30(1年以上前)

私は現像という言葉に今でも違和感があります。
古い人間だからかも知れませんが...
厚い真夏に雨戸とカーテン締め切り部屋を暗室がわりにして...現像というとすごく大変なイメージが、今の現像は楽ですね(笑い)

書込番号:6433926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/06/14 05:43(1年以上前)

北のまちさん、締め切った部屋で、お酢をコップに入れパソコンの横に置いてRAW現像されてみては?(笑)

実年齢はアイコンより上です>Pompoko

書込番号:6434604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/14 08:02(1年以上前)

ボンボンバカボンさん。

RAW現像は、調整で幾らでも変えられるという話も聞きますが、
では、世界に一本のソフトがあれば間に合うのかとなると、そう
でもないですね。デフォルトでの違いを見極めるのも、楽しいし
大いに勉強になることだとと思います。

余談ですが、私も大昔には、自室でフィルムの現像や印画紙への
焼き付け引き伸ばしをやりました。その一方では、写真屋に現像
やら引き伸ばしやらを含めて依頼することを「現像に出そう」とも
言っていました。

今でもプリント(印刷)を現像と言ってしまう人がいるのは、実は
歴史的な由来があるのですね。デジタルカメラでの現像の話と
なれば、暗室作業を思い出さなくても良さそうなものですがね。

書込番号:6434736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/14 08:12(1年以上前)

北のまちさん、AABBさん、ありがとうございます。
いま、やっと、はっ...と気づきました。「現像」とは感光されたフィルムから映像を表し出す工程のことで、ネガから写真にするのが「プリント」ねんですね! 小鳥さん のおっしゃったことがいまやっと理解できました。

書込番号:6434751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/14 08:21(1年以上前)

おはようございます。
ねぼけの囀りですのでお気軽に。。。

「現像」を和英で見ると(film)「development」。
「development」を英和で見ると「成長・発展・開発」など。

現象から像を現すすべての行為は「現像」かも?
なにやら朝から幻想めいて来ました。。。

書込番号:6434760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/14 09:20(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。

>囀り

が読めなくて、ググってしまいました。
現像には、狭義の意味と広義の意味での使い方があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%83%8F

書込番号:6434842

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/14 09:35(1年以上前)

誰が言い出したんでしょうね、RAW“現像”(^^;

今では、国内のソフトに留まらず海外のソフトでも
"develop"という単語が使われるようになり、ソフトの名前も
Digital Dark Room(デジタル暗室)とか、
Light Room(明部?...暗室のもじりでしょう)とか、
銀塩での暗室作業になぞらえるような表現が普通になりましたが…。

私も本格的に始めたのはここ1年半程度の事なので(経験浅いっす)
黎明期の話は知らないのですが、以前からありそうな海外のソフトを見ると
あんまり“現像”に相当する用語(develop)は使われておらず、
単に"process"とか"demosaic"とかが使われている気がします。

#Photoshopなんて「開く(open)」と「保存(save)」だし(笑)


本題(?)ですが、光源の具合でホワイトバランスを決めるのが難しい、
もしくはめんどくさい場合はRAW撮影は威力絶大です。
ホワイトバランスを後決めできる事がRAWの初歩にして
実は最大のメリットだと、個人的には思っています。

書込番号:6434865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/14 09:45(1年以上前)

LUCARIOさん、ご指導ありがとうございます。
アルバム拝見しました。 Caplio R3 で花火があんなに綺麗に撮れるのかと驚きました。コンデジで花火と水族館は絶対に無理だと思ってましたので...
私はズブの素人ですので、まだWBまでは手が出せておりません。修行せねば!

書込番号:6434883

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/14 10:46(1年以上前)

フジのF700の時にはすでに‘現像’と使っていた気がしますから、実際はもっと前からだと思いますよ。

民生用のデジカメが出回ったころ、写真というか映像というか迷った記憶があります。プリントするよりPCモニターやテレビのブラウン管でみるのが圧倒的に多かったし、写真といえばやはりフイルムのことでしたね。まさかこのような時代になるとは。

言葉の意味は時とともに変わっていきます。大きな流れには逆らえないでしょう。相手に伝われば、よいかな。。

書込番号:6435001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/14 11:00(1年以上前)

完璧にねぼけは「DPE」↓世代です^^;
「現像」に「日光写真」のめまいを感じる永遠の写真少年。。。
http://www.sophia-it.com/content/DPE

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%81%83%E3%83%BC%E3%81%B4%E3%83%BC%E3%81%84%E3%83%BC&dtype=3&stype=1&dname=2ss

ボンボンバカボンさん、ググっていただきありがとうございました。
ねぼけは語義というより、語感やイメージの世界で遊んでいます。
ところで、
何でもググルのは、じつにLUCARIOさんに教えていただきました。
「とは」を付けて。。とか。

書込番号:6435031

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/14 11:11(1年以上前)

また思い出しました。(テレビの動画に対して)静止画とも言いませんでしたか?

ねぼけさん、どうよ?f^_^;

書込番号:6435052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/14 11:34(1年以上前)

hisa-chinさん、その手にはブレませんよ。。^^;

LUCARIOさんに教えていただいた成果↓です。http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/kino/kino.html

書込番号:6435106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/06/14 12:00(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、アルバム拝見しました。昆虫、特に蝶が綺麗ですね。登山などしていても、蝶を撮りたいときがよくあるのですが、なかなか難しいです。すぐ逃げてしまい、まだ、手持ち2枚しかありません(撮ったのはIXYですが...)。GX100で早く撮りたい!

書込番号:6435168

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/14 12:08(1年以上前)

またまた思い出しました。
我が家では現像のことを‘バケツにぶち込む’とか‘ざぶざぶやる’なんて言ってましたね。
プリントのことを‘ぺたぺたする’。

例えば朝出かけに‘今夜はぺたぺたするから’と愛妻に言っておくと、部屋を何となく片付けてくれました。
あるとき義母が‘今夜はベタベタするから’ときき違えたのか、仰天したことがあります。何とまあオープンな家庭かと。。

ま、若い頃の話ですね。何言ってんでしょ?アタシ。。f^_^;

書込番号:6435193

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/14 12:19(1年以上前)

 「現像」と言う表現ですが、私がDiMAGE 7(2001年発売)を使っていた頃既に使っていましたよ。

書込番号:6435221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/14 12:22(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
ご覧いただきありがとうございました。
私もリコーさんに出逢ってから、アルバムのような絵を撮るようになりました。
かなりのところ、時間と気持のゆとりと体力を必要といたしますが。。。

そう言えば、
hisa-chinさんちでは「ベタ焼き」って言ってましたね。。^^)!

↑あっ、やっぱりブレちゃいましたあ〜
【静止画】
矢印の先はこちら↓でした。
http://woodypersonal.gooside.com/touhoku/kisakata/kisakata.htm

書込番号:6435232

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/14 12:32(1年以上前)

まぁ、言い得て妙だと思いますけどね>現像

個人的にはRAW画像処理をレタッチ(修正)と呼ぶ方が抵抗あります(^^;    
#コーデック屋さんに言わせると「RAWデコード」という用語も抵抗あるそうです。

書込番号:6435262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング