『フード&アダプターとRAWについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『フード&アダプターとRAWについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 syuuuuさん
クチコミ投稿数:1件

ワイコン装着時、内臓フラッシュのケラレがでるということですが、
フード装着時でも内臓フラッシュはケラレがでますか?

フードとフィルターは同じに装着できますか?

スクエアフォーマット(アスペクト比1:1)ではRAWデータの撮影はできないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:6559377

ナイスクチコミ!0


返信する
村雨庵さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2007/07/21 09:52(1年以上前)

>フード装着時でも内蔵フラッシュはケラレがでますか?
  ワイド側だとケラレは出ます。小生は内蔵フラッシュ使用時には、フードを外しています。 (面倒ですが・・・)

>フードとフィルターは同じに装着できますか?
  アダプターに43ミリ径のフィルターを装着し、フードは外側に同時装着出来ます。

>スクエアフォーマット(アスペクト比1:1)ではRAWデータの撮影はできないのでしょうか?
  カメラの設定メニューでは、RAWは、フルまたは3:2の設定のみとなっており、
残念ながら1:1では出来ないと思います。

以上です。

書込番号:6559438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/07/21 09:54(1年以上前)

>スクエアフォーマット(アスペクト比1:1)ではRAWデータの撮影はできないのでしょうか?

RAWデータはCCDの全情報を取り込むのが普通ですから、後からトリミングすることになりますね。

JPEGのスクエアフォーマットは、カメラ側でトリミングしているだけですし。

書込番号:6559441

ナイスクチコミ!1


委蛇さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/21 16:25(1年以上前)

メーカーのwebサイトには次のように載っています。

〈静止画〉 3648×2736 RAW:約14.4MB/画面 F:約3.61MB/画面 N:約2.07MB/画面、
3648×2432 RAW:約12.8MB/画面 F:約3.21MB/画面 N:約1.85MB/画面、



書込番号:6560553

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/07/21 22:15(1年以上前)

こんばんは。

あげあし取りではないですか、、、

>RAWデータはCCDの全情報を取り込むのが普通ですから、後からトリミングすることになりますね。


これは言葉不足?ではないでしょうか。
GX100のRAWにはCCD全情報のアスペクト4:3(10M)の他に、3:2(9M)も用意されていますので、1:1があってもおかしくはありません。

実際に1:1にはもちろんRAWはありませんが、N(ノーマル)もなくF(ファイン)のみなので、1:1は試行的に割り切りで装備しているように思います。

書込番号:6561696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/07/21 23:13(1年以上前)

>GX100のRAWにはCCD全情報のアスペクト4:3(10M)の他に、3:2(9M)も用意されていますので、

確かにそのようですね、申し訳ありません。

>1:1があってもおかしくはありません。

その通りですね。
何故4:3と3:2が用意されているのに、1:1がない理由は設計者様の思想なので分りませんが、中途半端な気がします。

RAWもJPEG(N、Fともに)も全てのアスペクト比を用意出来なかったのは、処理能力の問題があったのでしょうか。

書込番号:6561988

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/07/22 15:39(1年以上前)

確かに、1:1が充実していないのは中途半端ですよね。

その辺をユーザーがカスタマイズできるファームがあればよいのですが、リコーさんはGX100のファームアップはしないと発表会で公言していました。初期の数回はあくまでもAFの修正だったのでしょう。私が指摘した電源ON時のアラームの鳴ったり鳴らなかったりという不具合も技術部が認めたものの対応はありませんでした(ロットによる対応はあるかもしれませんが)。

1:1の充実と、プリセットホワイトバランスの各シーンのマニュアル調整幅だけはとても欲しいのですが・・・。

書込番号:6564361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング