『RAW画像と同時記録のjpg画像について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『RAW画像と同時記録のjpg画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:98件

昨日、皆様の仲間入りをさせていただきました。早速皆様に質問があります。
RAWで撮った画像とjpgで同時記録された画像を比べてみると、RAWの方が
露出も若干アンダーで色味もマゼンタ方向に少し傾きます。この傾向は常に同じです。
晴天屋外・曇天屋外・蛍光灯下でも同じです。ホワイトバランスはオートです。
皆様も、RAWと同時記録jpg画像では私と同じように異なっているのでしょうか?
ニコンのD300も使用しておりますが、RAWと同時記録のjpg画像には露出も
色味もほとんど差を感じないのですがリコー自体の考え方による差でしょうか?

書込番号:7284679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/23 22:41(1年以上前)

RAWはまだ画像になる前のデータです。
したがって、どのアプリケーションでどういうパラメータで画像化するかで見え方は変わります。
どうやって見ていますか?

RAWデータについては以下のページを参照ください。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/

書込番号:7284702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/01/24 12:45(1年以上前)

大とらねこさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

取って出しのJPGとRAWファイルの画像ファイル化で閲覧する場合、RAWを展開して画像として見る
場合、その展開ソフトのカメラごとのパラメーター設定の差異が大きく関与して来ますが、GX100のホワイト
バランスのアルゴリズムも含め、Photoshop系ソフトでもSilkiyPixでも素のままDNGを展開すると、微か
ではありますが、マゼンタ方向に振られていると自分も感じています。

ご存じの通りRAWは撮像素子が受けた光をデジタル信号に変換しただけの"生"のデータです。対して
JPGは、メーカーが意図した画像処理のブラックボックスを通過させて、後天的な処理を施した後に圧縮
されたJGP画像ファイルです。

D300では14bit生データも生成出来、更に蜜な色再現性・階調再現性など追求していますね。対し
JPGは8ビットであり、精緻な再現性を具現する事は出来ませんが、特に赤の飽和の問題のようなJPGの
弱点などを別にすれば、高精細なグラフィックカード、高精細なモニターetcを伴わないと、一般的なモニター
上での閲覧では、その精細性を顕著に認識する事は難しいかもしれません。

概して言えるのは、この取って出しJPG画像ファイルへの"後天的な意図"が、一眼の方が少ない事です。
対してコンデジの方は、JPG処理にメーカー各社の味をしっかりと具現化しているように思われます。

http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.html

書込番号:7286792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2008/01/27 17:48(1年以上前)

ありがとうございます。Irodia Studio(リコーの付属ソフト)でひらくとどのシチュエーションでもRAW画像はマゼンタ側に振られます。フォトショップエレメンツで開くと多少補正されてまずまずですが。ホワイトバランスくらいはデフォルトの設定であってほしいものですが
D300はホワイトバランスについてはjpg画像となんら変りませんのでちょっときになりましたので。

書込番号:7302312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング