『空の色が思い出せない…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『空の色が思い出せない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

空の色が思い出せない…

2008/07/08 09:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 
当機種
別機種

リコーGX100で

オリンパスE-520+パナ14150広角端

女房がリコーのGX100、私がオリンパスのE-520+パナ14150を持って島根県をウロウロしてきました。
それぞれ好き勝手にあれこれ撮っていたのですが、たまには同じ被写体をねらうこともあります。
撮った写真を見比べていて、さてどっちがホントの空の色だったのかなぁ…思い出せない。
露出もホワイトバランスもカメラ任せで自動。
GX100が露出補正+0.3。
GX100の広角端、広い景色を手軽に撮るには最高です。

書込番号:8046677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/08 09:46(1年以上前)

リコーの特にGRDやGX100はマゼンダかぶりすると言われていますが、こうやって
比べるとたしかにそう見えますね。
オリンパスの青の出し方が特徴的なだけに余計に違いが際だっていて。

個人的な経験を元に推測すると、実際の空の色はこの中間でリコー寄りだったの
ではないかと思います。自分のGX100やGRD2で撮っている経験からすると、マゼンダ
っぽいのは感じるけど、それほど間違った色ではないと感じていますので。

ただ、好みとしてはオリンパスの方ですね(^^;

書込番号:8046726

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:8件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/08 10:11(1年以上前)

GX100のAWのAUTOは晴れの日でも太陽光と同じになりません。
ですので、太陽光に合わせておいたほうが見た目に近い
空の色となります。

書込番号:8046800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/08 11:03(1年以上前)

年齢と共に記憶力が低下するのは悲しいですね(T_T)
東北大学の川島先生によると音読と計算がいいらしいので、しばらくやってましたが退屈なのでさぼり気味です。

それは別として、GX100の空の色はナチュラルなので本来の色にかなり近いと思います。

書込番号:8046962

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/07/08 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

GX100 WB変更

E-520 WB変更

GX100 はかなりマゼンタかぶり、E-520 は少しシアンがかぶっています。
この場合、どちらが正しい色かは判りませんが、どちらかといえばシアンかぶり(E-520) の方が自然に見えます。

風車の支柱で簡易にホワイトバランスをとってみたらこんな色になりました。
空の色はどちらが本当に近いかは判りませんが、やはり E-520 の方が自然のように感じます。
ソフトは Photoshop Elements 2.0、あくまでも簡易なホワイトバランス変更で、他はいじっていません。

リコーもオリンパスも経験がないので、あくまでも私見です。

書込番号:8046972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/08 22:52(1年以上前)

当機種

リサイズのみ

色については個人の感じ方やモニター環境で変わるので言い切ることは難しいところがありますが、RICOHのブルーは独特の深みがあるブルーだと思っています。
私は青い空を記憶色的に残したいので、WBは屋外、露出補正は-0.7EV〜-1.0EVで撮る事が多いです。ブログにUPするときはPSエレメンツで入力レベルをタイトにしたりアンシャープマスクを掛けて更に記憶色に近づけます(笑)これはあくまでもディスプレー上で観るための処置であり普通にプリントするときはあまりレタッチはしませんが…

レタッチした画像↓
http://araumi.exblog.jp/8190182/

書込番号:8049737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2008/07/09 06:44(1年以上前)

別機種

風車全景 E-520で

左側、GX100の写真。小さい画像で見るのと写真をクリックして大きいの
(1024ドット)を見るのと印象が違います。
画像縮小表示の処理で「R」レベルが強調されているのかなっと思ったりも。

jpeg撮りしたときの自動ホワイトバランス、カメラの「意志」として私は
受け入れます。
「作品」にしたければ修正すればよし、ということで。
旅の記録ということで、枚数だけはたくさん撮りましたよ。

撮影現場にいた女房と、この二つの写真を見比べてあれこれ話をして
おりました。
現場の雰囲気に近いのはGX100のほうかなっと。
E520のはきれいな空に写っているけどねぇと。
見上げた風車のプロペラ「雲をかき回してるみたいやなぁ」というのが
このときの印象。
で、空の色の記憶が飛んでしまっているというわけです。
撮影時刻、午前8時13〜14分。薄曇りで太陽は雲の中。
風車の周りは芝生と雑草、水田、道路のアスファルト。
そしてすぐ前が「中海」の水面。
風は微風。遠くの景色はかすんでいて、プロペラは回っているけど
発電量ゼロ。(風車の近くに表示器が)

AWBの処理、両機ともこのくらいなら十分受け入れできます。
けど、GX100のこれ↓については、困ったことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011141/SortID=6629717/

書込番号:8050936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2008/07/09 08:46(1年以上前)

当機種

風車全景 GX100で

風車の全景、GX100で撮ったのもあるのです。
でも、ちょっと…

人物は無視して空の色だけ見て下さい。
 (恥ずかしいのでサイズは小さく)
セルフタイマーで撮影。
画面の色分布が変わると、AWB処理が変わって
空の色も微妙に変化。

書込番号:8051187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/09 09:04(1年以上前)

以前から不思議に思っているのですが・・・
WBはオートで無いとダメですか?

私は外で撮るなら撮影前にWBを“屋外”や“曇天”などに固定して撮っています。
その方が当然安定した撮影が出来るからです。
蛍光灯下の室内などでも当然WBは自分で選びます。
折角自分で切り替えできるのに、何故オートに拘るのでしょう?

現状ではどんなに優れたAWBでも転ぶことは有ります。
GX100などはそれらの切り替え操作がし易いのが美点なのですから積極的に操作した方がイライラしなくて済むと思うのですが?

書込番号:8051228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2008/07/09 12:40(1年以上前)

EXILIMひろまさん、AWBでの撮影ですが、
>以前から不思議に思っているのですが・・・
>WBはオートで無いとダメですか?
 :
>GX100などはそれらの切り替え操作がし易いのが美点なのですから
>積極的に操作した方がイライラしなくて済むと思うのですが?

なんと言いますか、構図だけ決めてほか何も考えずに撮るスナップ写真、
へたにホワイトバランスを固定してしまうと、次回撮影時に「設定し直し
忘れ」という失敗をやらかしてしまいます。
屋外で撮ったあと室内に入って撮って、てなときに設定し直すのを忘れる
のです。
で、単純に「自動」にしておくほうが間違いないという具合です。
へたに設定してそれを直し忘れて違う照明環境で撮ってしまうほうが
jpeg撮りのホワイトバランスに関してはたちが悪いです。

GX100の場合「MY1」「MY2」が使えますので、いったん電源を切れば
設定が回復、そのときのモードをAWBにしています。
女房はシャッター押すだけさんですから、これでよし。

しかしかし。GX100の扱いはまだまし。
女房に持たせておいても、大ミスせずに撮ってくれます。
   (ピントが合ってブレがなければOKね)
GX100を私がややこしい使い方をした後で女房に渡しても、いったん電源さえ
切れば、次回のオンでダイヤルのMY1・2が復活してくれますから。

E-520が問題。注意しないと前回の設定がそのまま生きますので、大失敗
することも。
液晶に表示される撮影結果をちゃんと見ず、ファインダーでパシャパシャ
撮った絵、あとで見て「やってもたぁ」ですから。
E-520にも「マイモード」というのがあるのですが「Fn」ボタンの操作で
このモードになります。
私の場合「Fn」は「MF-AF切換」に使っているので、Fnボタンを他のことに
使うとなると、設定変更がたいへん。
手動ホワイトバランスを設定するのもFnなので、困った困ったしています。
このあたりのお話しは↓をどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=7932653/

今回の「空の色」、GX100の色がおかしいと苦情を言っているのではあり
ませんよ。  (感覚的にはE-520のほうが青すぎるような)
たまたまGX100とE-520との違いが比較できたので、実際はどうなったのか
なぁという女房との話が発端です。
何かの機会があれば、あれこれ試してみます。


そうそう。
GALLAさん、Photoshop Elementsによる簡易ホワイトバランスのサンプルあ
りがとうございました。
タワー部の白色を基準にしてということで、参考になります。

書込番号:8051836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/09 13:12(1年以上前)

なるほど、奥様と共用された際の弊害が一番の問題になるんですね。
納得しました。
以前の蛍光灯の時もかなり拘られていたので「またAWBなのか?」と思ったものですからw

私はWBを弄るのがデフォルトになっているので建物を出入りしたり明るさが変わったりすると自然とWBを確認してます。
最初のデジカメがカシオだったせいか『AWBは転ぶもの』と刷り込まれているのかも知れません(汗)
GX100のAWBは転倒率低いんですけどねw
私も起動時はAWBにしてるんですが、「あ!」と思って電源入れて撮った際もほとんど転んだ写真は無いですから♪

E-520はMF-AFの切り替えスイッチが無いんですね〜
PENTAXは分かりやすい位置にスイッチもありますし、純正レンズならクイックシフトフォーカスでフォーカス調整も簡単なんですが・・・
メーカーによって色々違いますね〜

書込番号:8051950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2008/07/11 05:34(1年以上前)

EXILIMひろまさん、さっそくのお返事、どうも。

>以前の蛍光灯の時もかなり拘られていたので「またAWBなのか?」と
>思ったものですからw

あれこれブツブツ言っておりますがこれもユーザーの声
ということで、見守っていただければと思います。
白色蛍光灯照明の件、AWB失敗の「特異点」を具体的に
示したのですが、リコーからは「制御システムに異常は
見つからなかった」でも「苦手な光源は存在する」とい
う返事。   …この件でリコーともう議論できません
新しいカメラGX200でどうなっているのか確かめてみたい
のですが、次から次とカメラを買うわけにもいきませんし。
どなたか確かめてくれないかな〜。


>E-520はMF-AFの切り替えスイッチが無いんですね〜

そうなんです。
E-520を買うとき、これは分かっていたのですが、Fnボタン
に割り付けられるしねっと安心していたら、手動WBやマイモード
がFnボタンでしかできなくって、どうすりゃいいの状態。
オリンパスに申し入れていますが、他のユーザからの声は
少ないみたいです。
むちゃ不便なのに、みなさん、どんな撮影スタイルで使われてい
るのか、よくわかりません。
AF-MF切り替えはピントの微調整というより、固定物の撮影の時
AFミスしないようにとMFに切り替えることが多いです。
例えばこんなのを撮るとき↓
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1094/

話が「空の色」から飛んでしまいましたね。
現場を見ていたはずの人の記憶のほうがええかげんや、ということかと。

書込番号:8060063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/11 07:16(1年以上前)

目を瞑って思い出し、パッと目を開けて見たときに「コッチだ!」って思った方が近いかも?
まさに『記憶色』ですね(笑)

デジイチを使っているととMFって思った以上に使いますよね。
ワンボタンで切り替え出来ないのは凄く不便かも・・・
K200Dを買う時に「オリンパスの機種も小さくて良いなぁ〜」と思いましたが、私はPENTAXで正解だったかも。
オリンパスはコンデジみたいに使えるレンズ交換式カメラを目指しているのかも知れませんね〜

書込番号:8060206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング