『初期不良?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初期不良?

2007/09/28 02:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 POWDER-Zさん
クチコミ投稿数:31件

2007年9月26日にヨドバシカメラで購入。
当日に15枚ほど試し撮りをし、
正常に動作する事を確認しました。

次の日、デジカメ用の汎用ケースに入れ携帯し、
いざ撮影…と思い電源を入れ、
レンズが出てきた所で動作が停止しました。
液晶画面には何も映らず、ボタンの操作を受け付けません。

最初、バッテリーの残量を疑ったのですが、
どうやらレンズの不具合のようでした。

電源ボタンを押す度に、カツ…カツ…
と内部で何かに引っかかるような音が響きました。

結局レンズを露出させたまま、
何も撮影できずに持ち帰る事になりました。

取り扱いや、持ち運びには気を使ったので、
初期不良か、あまりにも脆い仕様なのでしょう。

購入から壊れるまでに24時間も経っていないので、
初期不良による交換になると思うのですが、
液晶保護シートを貼ってしまったので、
メーカ側に何らかの対応をしてもらいたい所です。

あと、初期不良の交換で5年保証が消滅はないと思いたいですね。

書込番号:6807165

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/28 04:38(1年以上前)

リコーって相変わらずレンズ周りは弱いんですかね…
R5やR6になって結構改善された印象があったのですが…

書込番号:6807235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/28 08:47(1年以上前)

あの薄さで7倍ズームですから、難しいのでしょうね?

書込番号:6807505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/28 09:38(1年以上前)

不良は冷静に考えるとよいです。

気がつかずにぶつけてしまったかもしれませんし、
お店に人が落としたものを売ったかもしれません。
物流業者が落としたかもしれません。(悪意はないと信じたいです。)
メーカーに見てもらえばわかりますから、
初期不良かどうか?理由をはっきりさせた方が
気持ち的によいかもしれないですね。

私は保護シートを貼ったGX100をメーカーに送ったことがありますが、
新品に交換したいとの連絡があり、新しい保護シートと一緒に送られて来ました。
ユーザーの所有物を勝手に新品に交換するのは難しいですから、
メーカーなら断りの電話があると思います。私は特に何もいいませんでしたが、
そこで保護シートのことを確認しておくとよいと思います。
(販売店で交換してもらった方が早く済みますが、
保護シートはたぶんお店の好意に依存するでしょう。)

いわゆるお店の5年保証は、
1年間はメーカー保証で対応とするのが普通だと思います。
規約を確認してください。

書込番号:6807599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/28 10:06(1年以上前)

残念でしたね。

電源の入れなおしやバッテリーの抜き差しでも
復活出来ないのは珍しいですね・・・
実は私もR6でそうなった一人ですが ^^;
出先から紙に包んで持って帰ってきましたよ。

その後にサービスセンターへ持ち込みました。
あれ以来、毎日元気に動作していますよ。

書込番号:6807663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/28 11:03(1年以上前)

あ、それとメーカーが新品に交換してくれるのは稀なことですから。

今回の場合、ユーザーがカスタマイズしてますから、中身を総とっかえしてでも、ボディやパネルは‘ユーザー様の現状を保つ’外観にするのが基本です。

カメラは思い入れの強い商品です。
たとえ1日でも‘亡くなった父が使ったカメラ’かもしれず、大切にされます。ユーザーの手に一度渡ってしまったら、世界に一台しかないカメラなんですよね。

書込番号:6807794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/28 14:36(1年以上前)

購入したお店で新品に交換してもらえないですかねぇ…一日使っただけで故障ですから、最初から壊れてたって判断になるかも知れませんよ。 

書込番号:6808219

ナイスクチコミ!0


LOOPS10さん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/29 16:14(1年以上前)

はじめまして
わたしも購入して数日で同じ症状が出ました。
幸いにも子どもの運動会が終わってからでしたから
よかったのですが・・・・
私の場合は購入店に持って行ったら新品と交換してくれました。
液晶保護シートも新品を貰いました。
他のメーカーもこのような不良って多いのでしょうかね?
ちょっとガッカリしました。

書込番号:6812102

ナイスクチコミ!1


スレ主 POWDER-Zさん
クチコミ投稿数:31件

2007/09/30 02:03(1年以上前)

皆様、たくさんの返信ありがとうございます。

購入した店舗に持ち込んだところ、
店員が動作不良の確認を行い、
すぐに新品と交換してくれました。

気になっていた液晶保護シートは
張替えが可能なタイプだったようで、
店員が移し変えてくれました。

5年保証の方も、交換機に付属していた保証書に
移動してくれましたので失効はしていないと思います。

また、交換後のカメラですが、
ファームウェアが1.20になっていました。

前回のは違ったので、初期ロットだったのだと思います。
ファームウェア更新後の撮影で故障したので、
もしかしたら何らかの関係があるのかもしれませんね。

書込番号:6814415

ナイスクチコミ!1


し〜んさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/30 22:34(1年以上前)

ちょっと違うかもしれませんが、電源ONにしたとたん、レンズが展開されずに途中で止まって、引っかかる状態になりました。金曜に購入し土曜日にその現象が発生しました。
ヨドバシカメラ川崎店にて、初期不良扱いで交換してもらいましたが、過去に同じ事例が無い?ということで、ユーザーの責任をかなり疑われました。すごくいやな感じでした。
購入後、自宅にて設定をするために電源オンオフを繰り返しただけで現象が発生し、外に持ち出したり、落とすなど壊れるようなことは一切していませんでしたから。
まぁ、あのサイズで広角から7倍ズームまでこなすわけですから、メカニカルな部分で初期不良が発生しやすいだろうと思っていたので、ある意味予想通りではあったのですが、やはり壊れるといい感じはしませんね。
壊れなければ、機能面では特に不満はありません。ファームが1.7の場合では、なかなかピントが合わなかったですが2.0になってかなり改善されたように感じます。

書込番号:6817690

ナイスクチコミ!1


netkakakuさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/01 21:33(1年以上前)

私も同様の症状が昨日発生しましたので、参考までに記載致します。
前モデルのR6を狙っていましたが、R7が発売になったので、9/21(日)に都内の量販店で購入。しばらく試し撮りをしておりました。昨日、R7を持参して2泊3日の旅行中に撮影をしていたところ、電源ボタンを押すと、カツン…カツン…と内部で何かに引っかかるような音が響き、レンズが展開されず、レンズカバーが半開きの状態となり、それ以上、動作しなくなりました。電源の入れなおし、バッテリーの抜き差し、SDカードの入れなおし等をしましたが改善されず。
R7のみの持参で、旅行の初日にこの症状で撮影できなかったら、かなりショックでしたが、旅行中の最終日であったことと、他にデジタル一眼を併用していたことが不幸中の幸いで、撮影は継続できました。
本日、購入先の量販店に持ち込み、現象を伝えたところ、すんなり、新品と交換してくれました。液晶保護シートを付けておりましたが、張替えが可能なタイプで店員が張り替えてくれました。本体以外には不良は無いであろうとのことで、本体とシリアルがついた箱のみの交換でした。(付属品等はそのまま)
店員に聞いたところ、その店舗ではR7がかなり売れているとのことで、同様の症状で持ち込み交換をしている事例が数件あるとのことでした。個体差はあるのでしょうが、同様の症状が書き込みにも記載があるということは、やはり初期不良なのでしょうか?
故障した機種のシリアルは00105***で、交換後のシリアルは00108***で3000番ほどの違いです。ファームウェアは故障したのは確認してませんが、交換後のは1.17でした。故障したのは、シリアルが若いので交換後の機種のファームウェアと同じバージョンであったと推測されます。交換後の機種は故障した機種とそれほどシリアルが離れていないので今後、同様の症状が出ないか心配ではあります。この機種のマクロ機能に惚れ込み、購入しただけに、問題なく今後も使えることを祈っております。

書込番号:6820823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング