『このカメラはJPEGとRAWのどちらを使うものですか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『このカメラはJPEGとRAWのどちらを使うものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 uzylandさん
クチコミ投稿数:21件

シグマのDP1とかだとRAWを使うことを使用者は標準としているようですが、このカメラはどうなのでしょうか。
このカメラでのJPEGとRAWの違いがどのくらいなのか、どなたか見せていただけないでしょうか。
だいぶ前からカメラの購入を迷っているのですが、最近になってさらにこの機種が候補に挙がってきました。
以前は画質のみを重視して考えていまいたが、操作性や撮影後の手間などが最近きになりだしてます。

書込番号:10004067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/16 00:43(1年以上前)

 一般的にはコンパクト機ではJPEG撮って出しで使うのが一般的だと
思います。GRD(1〜3)しかり。もちろんRAWで保存して現像処理をす
るのも楽しみ方の1つで、そう使っているユーザーもいますが、おそ
らく多くはないはずです(裏付けはありませんが(^^;)。
 DP1はある意味特殊なカメラです。

 画質の差についてはあまり心配しなくていいでしょう。GX系でのか
つての話題でしたが、むしろRAW現像の画像の方がノイズが多いなん
て話もありました。これは現像処理時にパラメータをいじる必要があ
るけど、本体内のJPEG化はそれが最適化されているので却って手間い
らずだということのようです。

書込番号:10004132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/16 00:49(1年以上前)

uzylandさん、こんばんは!!

一般論として…
適正に撮ってあれば、RAWでもjpgでも画質は変わらないようです。

後からパソコンで補正をかけると画質が劣化します。
例えば、明るさを調整したり、ホワイトバランスを調整したり…いじればいじれほど劣化するのですが、その耐性がRAWの方が良いということのようです。

ですから、RAWで撮れば、後から補正した場合でも画質が悪くなりにくいということだと思います。

書込番号:10004162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/08/16 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ガンダム@

ガンダムA

ガンダムB

GRデジタルワークショップで田中長徳さんが書いてます。
『RAWモードは嫌いじゃないけどわたしはJPEGの味方です』と。
これを読んでRAWモードは使用やめました!

私のような素人はJPEGで十分でしたww

書込番号:10005215

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/16 21:43(1年以上前)

後でホワバラを変えようかと思ってRAWで撮影したのも
何枚かあるんですが、結局現像する時間が無く、ほっぽらかし
にしちゃってます。

書込番号:10007898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2009/08/16 22:08(1年以上前)

RAWもJPEGも一見してわかるほどの違いはないと思います。RAWにしても最終的にJPEGに変換するわけで。
ただRAWの場合は何度でもやり直しがききます。
ここが1番の違いですね。
JPEGは1度上書き保存してしまったら元に戻せません。トリミングにしても露出にしても。
RAWは上書き保存しても、またあとから元に戻すことができます。
後日、やっぱり色がおかしいなとか、トリミングなんかしなければよかったなとか思ったら何度でもやり直しができるのがRAWです。

書込番号:10008059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/08/16 23:28(1年以上前)

こんばんわ。

AdobeのLightroomを買ったので、できるだけRAWで撮って現像するようにしていますが、GRD2だけはJPG撮って出しの方が解像感が良くてこれだけは特別扱いにしています。ずいぶん透明感がありますよ。

書込番号:10008546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度4 ねずみの足跡 

2009/08/18 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

JPEGでだしたものです

RAWで仕上げたものです。コントラストからWBまでかなり違うと思います。

JPEGとRAWですが、どちら一長一短があると思います
JPEGは容量が少なく、かつSDへの書き込みも早いです
そのうえ透明感のある画は、JPEGかなとも思います

ただRAWにもよさがあって、単純なWBの変更や露出の変更以外にも表現の幅がぜんぜん違います
といっても通常の写真では必要ないのかもしれませんが…

個人的にはRAWの面白さも好きなので、
具体例として作例としてアップします

書込番号:10013611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/18 10:51(1年以上前)

uzylandさん、こんにちは。

JPEGかRAWかと迷われているようですが、GRD2の場合、RAWモードで撮影すると同時にJPEGも保存されます。
RAWにしたらJPEGが無くなる訳ではないのでRAWで撮影すれば良いと思います。(某社のカメラとは違います。)
RAWは保険ですね。JPEGで納得いかなければRAWのファイルを現像・レタッチすれば良いと思います。
RAWはレタッチの腕次第で見栄えがかなり違います。色かぶりの除去や、アンシャープマスクの処理をするだけでも差が大きいので、比較しても参考にならないのでは?

書込番号:10014469

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzylandさん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/19 20:31(1年以上前)

なるほど。
いろいろなご意見ありがとうございました。
よく分かりました。

画質が、環境や形式の違いに左右されず、また、満足を得られる様なカメラが欲しく、
いろいろ考えておりましたが、なんとなく決まってきたように思います。
後は値段かな・・・。

書込番号:10021010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング