『斜め補正機能』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『斜め補正機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

斜め補正機能

2008/03/20 12:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:23件

建築写真を撮るためにニコンのアオリができるレンズを持っています。
それが使えるニコンの一眼レフデジカメを買えばいいのでしょうが、買えません。
リコーのR8のHPを見ていたら、「斜め補正機能」というのが付いていて建築写真に使えそうな気がしました。実際の状況が知りたいのですが、体験談があればお教え下さい。
また、カメラとして(値段も高いし)上位機らしいGRUにはそういう機能はないのでしょうか、こちらを買うくらいは予算的にOKなのですが。

ニコンのD60を買って既存手持ちのレンズを使えるかどうかも検討しています。しかし、コンパクトデジカメでアオリが利けば軽便でありがたいと思っています。
レンズはPC-NIKKOR 28ミリ1:4です。

書込番号:7559493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/03/20 13:05(1年以上前)

斜め補正はメーカーの作例を見れば分かりますが「四角いものを四角に」変形させる機能です。
だからビルを見上げるように撮影してもすべて水平位置から撮影した四角い状態に変形されます。
そういうのがよければどうぞ。

書込番号:7559612

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/20 14:08(1年以上前)

暴走の老人力さん、こんにちは。GR DIGITAL 2以外の質問がいろいろ混在しているので、質問事項ごとに分けて返事を書きました。

■GR DIGITAL 2 の斜め補正機能の有無
残念ながら GR DIGITAL 2 には斜め補正機能は有りません。

■R8の斜め補正機能
R8のクチコミ掲示板で改めて質問するほうが良いです。「こう写ってしまうのを、こうしたい」という具体例を添えると良いでしょう。(ボクはR8を所有していないので、わかりませんでした。)

■D60+PC Nikkor 28mm
明らかに掲示板のテーマから外れていますが、ちょっとだけ。
最初は「一眼レフカメラを買えません」なのに、後で「D60を検討している」とあります。従って、実は「D60も何とか買えない事もない」と解釈させて頂きます。PC Nikkor 28mm F3.5 もFマウントですからD60で使えるはずです。しかし、オートフォーカス・オート露出は不可能、D60の内蔵露出計も働かないと思います。
ここは、ニコンのサービスセンサーへ問い合わせるのほうが確実です。電話だけで十分だと思います。

書込番号:7559841

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/20 14:53(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

斜め補正後

すみません、とんだ大間違いを書いていました。 m(_ _)m
先ほどの書き込みのうち、以下を訂正します。すみませんでした。orz

■GR DIGITAL 2 の斜め補正機能の有無
誤)残念ながら GR DIGITAL 2 には斜め補正機能は有りません。

正)GR DIGITAL 2 には斜め補正機能が有ります。

写真のようにオリジナルの写真から「四角い部分」を認識し、その部分だけを切り取って補正したものを、別画像として保存します。はてして建築写真用として使える機能なのかは個人的に「?」でした。

書込番号:7559974

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2008/03/20 23:42(1年以上前)

暴走の老人力さん、こんばんは。
私もこの機能を使ってシフトの代用を「検討だけ」したことがありました。
私の結論だけ申し上げると、代用にはなりません。

・この機能はもともとプレゼンテーションにおけるプロジェクター画面を記録する目的から生まれた
機能だったように認識しています。(プロジェクターにもシフト機能を持つ機種がありますね。)

・RICHOのこの機能は一歩進んで考えられているので、「再生時にも有効」など特長がありますが、
「画面いっぱいの四角形を"認識"」「解像度の制限(N1280以下)」(取説のP81/84)など
建築写真への応用には自動化による副作用が障害となります。

(蛇足ですが)私のおススメは「デジカメによるシフト写真(パース補正)はPhotoshopの
「自由な形に変形」を活用、です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7562653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/03/21 22:05(1年以上前)

ありがとうございました。
納得がいきました。フォトショップで加工するっていう手は気がつきませんでした。

書込番号:7566552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング