『一眼のサブとして』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『一眼のサブとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 一眼のサブとして

2009/05/27 21:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:5件

nikonD90のサブ機のコンデジを色々探したところ、GR DIGITAL IIにたどり着きました。

僕は主に生き物を撮るのですが、昆虫や爬虫類、小動物を撮る際に、D90+105mmマクロ(60mmも使う)が主体なのですが、生息地の風景を撮るのに広角を使いたいし、また相手がヘビなんかだと、望遠が付いていると全体が入りきらなかったりと、色々と苦労しています。

コンデジはfinepixs900、optioW60、coolpixP5100、の機種を持っていますが、
s9000はサブにはデカすぎ、W60は画質に難あり、coolpixはマクロがダメ、と
それぞれ欠点を持ち合わせています(なかではoptioが最もサブに適していますが)

そこで、一眼に匹敵する能力を持つコンパクトを求めているのですが、
GR DIGITAL IIは、その役目を十分に果たす能力があるでしょうか?
そのような用途でコンデジを買う場合、このGR DIGITAL IIに勝るものはないでしょうか?
また、GR-X200とも悩んだりしてるのですが、この2つの差は、
ズームができる代わりに画質が劣る、という見方でよろしいのでしょうか?

書込番号:9612766

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/27 22:05(1年以上前)

> そこで、一眼に匹敵する能力を持つコンパクトを求めているのですが、
> GR DIGITAL IIは、その役目を十分に果たす能力があるでしょうか?

さすがにそれは・・・
各種レスポンス、AF、解像、高感度ノイズ耐性など一眼に匹敵するなんて事は全くないかと。(^^;
ただ、他のコンパクトデジカメと比べるとダイヤルの操作などが一眼ライクにできるのは嬉しいです。
絞りの変更や露出補正をするのにボタンをカチカチ連打するあの感覚には馴染めないのでGR、GXシリーズは気に入っています。
グリップ感もなかなか良いです。


> GR-X200とも悩んだりしてるのですが、この2つの差は、
> ズームができる代わりに画質が劣る、という見方でよろしいのでしょうか?

画質と言うのが歪曲をさすのであればGR DIGITAL IIの方が若干勝ります。(同じ換算28mmにおいて)
ただ、建物などを撮る場合以外はあまり気にならないレベルですし、あまり差がないと考えていただいてよろしいかと。
そもそもGXの24mmやその他の画角も使えるメリットの方が大きいと思います。

画角以外で一番大きな違いは大きさとレンズキャップかと思います。
実際に両機を持ってみると(私はGR DIGITAL IIとGX100ですけど^^;)GX100はちょっと大きいんですよね。
GR DIGITAL IIは思った以上にすっきりしています。
レンズキャップも内蔵型なので、サッと取り出してサッと撮る用途にはGR DIGITAL IIは最適です。

結局気になって両方買っちゃいましたけど、手軽さ&スタイリッシュのGR DIGITAL IIと写真を楽しむ為のGX200といった感じではないでしょうか。

書込番号:9613107

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/27 22:58(1年以上前)

リコーお得意の1cmマクロ
と言う意味では、GX200とかCX1のほうが、向いていると思いますよ。

書込番号:9613489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/27 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD2

GX100

こんばんわ♪

個人的な感想としては…

GRD系…カリ&スカっとした画質
GX系…GRD系より少しキレが劣るが手ブレやズームがあり便利

といった印象です。

ある程度柔軟にならGX系、キレを求めるならGRD系がいいと思います。

ただ両系統とも操作性がとても良いので撮るのが楽しい機種ですよ(^^)

書込番号:9613645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/05/28 09:37(1年以上前)

一眼のサブとして、高級コンパクトは
ricohGRD、GX200、sigmaDP1、DP2、panasonicLX2、LX3、CanonG9等を使ってきました。
ちなみに一眼レフは同じくD90を使っています(以前はD200)。

GX200が良いと思いますよ。
スレ主さんは広角ONLYの用途では無い様ですし、28mmの写りの差もGRDと区別付かないレベルです。
マクロもズームでのマクロも使えますから、幅が広がります。
手ぶれ補正もない、GRD2のメリットはわずかに明るいレンズと出っ張らないレンズだけだと思います。

「一眼のサブ」としての画質ならシグマのDP1&2がベストだとは思います。
DPを使った後にGRD、GXを使うとその他普通のコンデジと同じ様に感じてしまいます。
RAW&現像すればさすがに色は変わってきますが、コンデジは解放でも全然ボケないし、絞りを変えてもたいした差は生まれません。。高感度もISOは200以下で使わないとザラザラ凄いですし。

私はアウトドア用としてW60も持っていますが、ちゃんと撮ればこちらも十分キレイに撮れます。
防水、軽量、マクロOKなので、サブとしては最高の性能だと思いますよ。

ちなみに
小動物くらいの距離ならDPでも対応できますが、DPはセンサーがでかいのでマクロは苦手です。
そこは面倒ですがクローズアップレンズでごまかしながら使うしかありません。

結局一眼レフのサブとして私が使っているのは
DP1&DP2をその日に合わせて
+マクロが欲しい時はクローズアップフィルター
+アウトドア系+マクロが必要な時はW60
って感じです。

何度も何度もデジカメを買い替えてきて思ったのは、結局豆サイズのセンサーでは頑張っても「高級コンデジ」の絵しか出てこないと言う事です。印刷するたびにがっかりしました。
ポケットサイズで一眼と同等の画質が欲しければ選択肢は現状DP1&2のみですね。

書込番号:9615049

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/28 10:43(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.dpreview.com/reviews/sigmadp1/page19.asp

書込番号:9615220

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2009/05/28 11:03(1年以上前)

他社製でも良いので、一・二世代前で広角レンズセット付き格安一眼レフをもう一台買うとか。大きめのバックパックなら問題ないか、と!

書込番号:9615279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/05/28 12:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワイコンでなんちゃって流し撮り

ツェッペリン号

河童の親子

サツキ

モンテリオさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

よく皆さん、一眼のサブにコンデジと仰る方が多いですが、用途的な意味での"サブ"と言う
事でしたら、自分にとっては、コンデジ用途がメインであり、一眼がサブにぃ...σ(^◇^;)

撮像素子の大きさに因る情報量の差異は大きく、ボーテンさん (ボーテンさん、毎度ぉ〜
m(_ _)m) のお言葉をお借りするなら、"豆サイズのセンサー"の絵は、コンデジ固有の絵
であり、立体感・被写界深度の制御幅などを含め、画質の面では、一眼とは全く別の
個性であり、一眼には一眼の、コンデジにはコンデジの良さがあり、それぞれ生かしてあげ
たいと思っています。

写りの質もD90に近いもので、サブ的に使いたいと言う事であれば、同じニコン機の中で
の選択でしたら、D5000、D60、D40のような小型機をお使いになられる方が良いかと
思います。

自分は現在はGX100とR10、R8しか持っていませんが、GX200はテストで一週間程
使い込みました。また、GRDIIは友人が持っているので使わせてももらいましたし、友人
の画像も沢山鑑賞しています。

>また、GR-X200とも悩んだりしてるのですが、この2つの差は、
>ズームができる代わりに画質が劣る、という見方でよろしいのでしょうか?

GX200では、歪曲収差補正なども備わっていますから、結果のしての歪曲収差だけの面
で言えば、単焦点のGRDIIとの差異はかなり小さくなりますが、やはり光路がシンプルである
分、"素"の歪曲の少なさ、若干の"ヌケ"のアドバンテージはあります。ただ、等倍で見ても、
どちらのカメラで撮られたものか、すぐに判別がつくような差は感じません。

それよりも、GX200(GX100)の、驚く程の解像感で、GRDIIで撮られた画像との違いが
分かる場合があるのは確かだと思います。大雑把に言えば、スッキリとして柔らかい描写
のGRDII。カキっとした解像感と硬めの印象がGX200と言うのが仲間内での評価です。これは
優劣でなく、両機の個性と捉えていただけたらと思います。

GX200に比べ、小型で単焦点のGRDIIでは、ライカ版相当28mmの広角を、より広角
に見せたり、標準に近いように見せたり、"足"でパースをコントロールする事も大事な事
かと思います。

それに対し、GX200は、標準で備わる超広角の入り口である24mm相当から、72mmの
中望遠域、更に、ワイコンDW-6を使う事で、19mm相当の超広角域を得られるコンデジ
であり、写りの質の違いよりも、このスタンスの違いこそが、両機の選択になるのではないで
しょうか。

※UP画像は全てGX100です。明度・コントラストのみ弄っています。

書込番号:9615504

ナイスクチコミ!5


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 19:42(1年以上前)

自分も同じくDPシリ〜ズかと・・・・
D300,D60壊れたD40を持ち、GRD2じゃないですが持ってますけどっ!
実際、サブ機として役割を果たしているのは、D60です。
GRは只今息子に渡しています。
簡単に説明すると!
そうですねっ!パソコンにしましょうか。
CPUの性能が違うと思ってもいいかもしれません!
コンパクトだとスペ〜スが限られていて!
な〜んとなく分かっていただけたら幸いです。

自分もGRを持ってる立場から言わせてもらうと!
ハッキリ言って!GRは!
持っててクロウトっぽく見えるみたいです!
お洒落に感じるかも?
持ってる人達がそれなりに時代の先駆者みたいに感じるかも?
つまり、マットブラックの外見がもってる人のセンスを上げるのかも知れません!
物はいいと思いますっ!
じゃなきゃ!自分も買いませんでした。
これと同じ感覚で持てるのがDPかも知れません!
DPも一眼にはかなわないといってもいいかも知れません。
何故?D40では?と思うかもしれませんが!自分はゴミ取り機能がついてるだけで
買いました!あんまりいい機能ではないんですけどっ!
手っ取り早く気分的にも綺麗になったんだ!って思えるので!!
だから!自分的には!中古じゃ満足しきれないと思いますんで!
D60を!!レンズも使えるシッ!bodyだったら金額近いと思うので!
でも!!
かっこ欲とか!絶対お洒落に!をメインに考えるのであるならばっ!
GR2でもいいとおもうのですがっ!

書込番号:9616946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/28 21:13(1年以上前)

ToruKunさん、TAIL5さん、パフパフ57さん、ボーテンさん、じじかめさん、SONYZUKIさん、豆乳ヨーグルトさん、styledさん・・・みなみなさま貴重なアドバイスくださりありがとうございます!!(^^)

色々と教えていただいて、自分なりの考えがちょっとまとまってきました。
まず、GRDUとGX200の比較では、GX200の方が自分に向いているということがわかりました。写りに圧倒的なまでの差がないのであれば、ズームや手ぶれがあったほうが、アドバンテージ高いということがわかりました。
しかし、教えていただいた中で「CX1」も出てきまして、今までGRとGXで悩んでいたので全然見てなかったのですが、調べると、ズーム7倍、連射など、さらに使えそうなのですがどうなのでしょう?オールマイティ=画質が犠牲、、というイメージもあるのですが、もし画質にたいした違いがなければ、こちらでもいいのかな・・とも思いました。

次に、D90と同じ写りをするようなコンデジはなく、それならサブ機として小型一眼を!という意見も理解しました。確かにコンデジに一眼に匹敵するものを求めるのは無理かもしれません。そこで、僕はD400発売を待って、D400のサブとして、今のD90を使うという計画にしました。一眼を所有するからには、やはり今持っているレンズがAF効いて欲しいですしね!

しかし、やはりそのまたサブとしてコンデジも必要といえば必要です。それは職場への行きかえりなど、常にポケットにしのばせておいて、自分の場合は生物オンリーなので、何か生き物がいたら撮る、というスタイルをしたいのです。そして、現在ではオプティオW60がその役目を担っているのですが、なんか頼りないような気がしまして^^;しかしボーテンさんの意見によれば、W60でも十分に良い画が撮れるということで、W60があれば十分なのかなとも思ったり・・・。DP1も魅力ですが。。マクロに弱いというのが難点ですね。

そして、教えていただいたことを踏まえて自分の今の考えをまとめると、

・GRDUは却下
・GX200 VS CX1 どちらが良いのか。
・W60があるから、GXもCXも不要なのか。

といったところです^^;

書込番号:9617391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/28 22:27(1年以上前)

別機種
別機種

被写体まで約15cm・手持ち

被写体まで約10cm以下

>・GX200 VS CX1 どちらが良いのか。
>・W60があるから、GXもCXも不要なのか。

W60はここで見る限り、絵作りはややハイコントラストのようです。

R8とCX-1のテレ側一杯の画像を貼ります。
参考にして下さい。
両機とも撮像素子が違いますが、レンズは同じだと思います。
詳しくはHPで確認すると良いでしょう。

W60と比べると、落ち着いた色調にみえるかもしれません。
僕にとっては好ましいものですが。

書込番号:9617837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/05/29 00:06(1年以上前)

W60いいですよ^^
ハイエンドコンデジを試し尽くした私でもそう思います。

私は時々トレイルランニングやサイクリングなんかもするのですが、そう言う時ポケットやウエストバッグに入っているのはDP2ではなくW60です。
W60もそのままではコントラストが強すぎたり、その影響でDRが低く感じたりと言う様に感じる時もありますが、ご存知の様にW60でもコントラスト、彩度、シャープ差の調整はできます。

また意外なメリットとして、動画撮影中に光学ズームができる、ズーム位置の記憶ができる、と言った点も見逃せません。インターバル撮影も面白いですしね。
「サブ」としてのカメラで考えた場合、大きさ、機能性、操作性、画質、ともに十分実用になると思いますよ。

操作性で言ったらリコーは他社と比べてぶっちぎりで使いやすいんですけどね〜。W60とちょっとかぶっちゃうんで無くてもいいかなと言う気もします。

あとはRAW撮りをするかしないか。RAWで撮影&現像する事で絵作りの幅が圧倒的に広がります。
JPEG撮って出しオンリーならGXでもCXでも大きな差はなくなってきます。

特にJPEGのみの撮影の場合、所詮コンデジの、ドングリの背比べになるのでどちらが、、、と細かく考える必要はないと思いますよ。必要な時にサッと出してチャンスをGETできる事が重要なんで。

体感画質はこんな感じです。
D90(レンズによるが)>DP1/2のRAW>>>>>GRD/GX200のRAW>>>GRD2/GX200のJPG>CX-1>W60

コンデジは一眼、DPとの差がありすぎるので、ならば多くのシチュエーションに対応でき、すでにお持ちのW60でいいのかなと思います。

書込番号:9618473

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/29 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRD、GX100、そしてα900を使っています。

一眼のサブ?
とんでもない。GRDは自分にとってメインですよ。

GX200やデジイチやマイクロフォーサーズは、
まずGRDIIの絵を知ってから買うこと。

究極のレンズが生み出すヌケ感を知らずして、
他のカメラを買うことは許されない。

書込番号:9618686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 00:57(1年以上前)

>>AXKA(にいふね)

「持っている」
自己申告ほど胡散臭いものはありませんね。
exifもない画像に、証拠としての効力はありません。

撮影機種偽装の証明↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9598302/


>究極のレンズが生み出すヌケ感を知らずして、
貴方には一体いくつの「最強」と「究極」が存在するのか、もはや数えるのもバカらしいのですが
「ヌケ感」という意味不明な貴殿オリジナルの造語の意味は何か?
日本語での解説を要求します。


そして、
>まずGRDIIの絵を知ってから買うこと。
>他のカメラを買うことは許されない。
このような傲慢かつ下劣極まりない発言は、到底容赦し難い。
貴殿には、何の権利があって他者の機材選定に「規定」を加えるのか??
即刻スレ主への謝罪を行いなさい。

書込番号:9618757

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 22:38(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました!
グリーンサンダーさん、画像ありがとうございました。いずれも僕としてはかなり満足な画像ですね!まあ条件によってはそうならないことも多いのでしょうが・・・。
ボーテンさん、お話を聞いて、もう少しW60で頑張ってみようかなと思いました。W60は液晶がひどいので、どうしても撮れた画が実物よりも悪く見えてるのかもしれません。実際パソでみると奇麗ですしね!

お話を聞いて、ひとまずW60を使っておき、様子をみることにします!

ただ、カメラの性能は別にしても、GRD,GRXのフォルムは大変魅力的で欲しくなりますがね〜^^;

書込番号:9632997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング