『一目ぼれなんですが。。。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『一目ぼれなんですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

一目ぼれなんですが。。。

2009/06/23 01:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:14件

何度も同じような質問が出ていると思いますが、聞かせてください

私は今、2代目のデジカメを持っています。
次に買うならこのGRにしようと思ってます。理由はただの一目ぼれです。。。
モデルさんたちが味のある写真を撮れると言ってたし。。。
でも、実際のこのカメラのいいところは何なんでしょうか?噂でしか聞いておらず、あいまいです、教えてください!
あと、いろいろピントを合わせたりしなければいけないようですが、慣れてしまえば、ほぼオートのデジカメよりもいい写真がとれるということなんですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:9743387

ナイスクチコミ!0


返信する
BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 01:26(1年以上前)

一目ぼれは大切ですね。後でいろいろ考えても絶対「あれがよかったかも」と思いますから
買ったほうがよいと思いますよ。超ハンサム(イケメン?)ですしね。

GRDは使ってませんので私が惹かれている点を。◎歪みが少なそう ◎鮮やかな発色がイイ
◎写りが「ヌケたるかんじ」 ◎コンパクト!(普段から持ち歩ける)

いちばん惹かれてるのは撮影者のセンスによって撮れる写真が変わってきそうな「じゃじゃ馬ぶり」でしょうか。
使いこなしたくなるカメラというか。

「電子水準器」なんてのも他社にないにでちょっと興味あります。たまに便利そうです。

書込番号:9743431

ナイスクチコミ!1


meltsbさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 flickr meltsb photostream 

2009/06/23 01:45(1年以上前)

自分はカメラについて詳しくないですが、一年間ほぼ毎日使っていて、正直何も考えずに撮っても良い写真が撮れるすばらしいカメラとは思いません。しかしマニュアルモードやホワイトバランス調整などで撮りたい絵をどうすれば撮れるか考えながら撮るようになってから自分の思う良い写真が撮れるようになりましたので、細かい設定ができて撮る人のニーズに答えることができる「いいカメラ」だと思っています。 あとは、コンパクトでデザインがすばらしいところがいいですね。じゃないと毎日持ち歩く気分にならないです。

書込番号:9743490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/06/23 02:20(1年以上前)

>理由はただの一目ぼれです。。。

これは大事なことですよね。持つ喜び沸き、意欲的に写真にのめり込んでいけると思います。


>実際のこのカメラのいいところは何なんでしょうか?

単焦点の明るい高級なレンズが搭載されている所です。
焦点距離が35o換算で、28oと広角の単焦点レンズで、よく他のコンデジのようにズーム機能がないので、自ら画角の調整のために、動かなくてはいけません。
その28oの単焦点を巧く生かせるように、構図を考えたりで、勉強させられるカメラだと思います。


>いろいろピントを合わせたりしなければいけないようですが・・

こちらはオートフォーカスはいけます。

マニュアル露出ができますので、このカメラに慣れてきましたら、マニュアルで露出を考えながらやってみることも出来ます。



書込番号:9743573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/06/23 02:49(1年以上前)

>実際のこのカメラのいいところは何なんでしょうか?

シンプルなレンズとデジタル臭さが抑えられた仕上がりな気がします。
すべてデジカメ任せで使う感じではなく、フィルムの「あいまい」な部分も残してる感じが、
写真に慣れた方には好まれるのかもしれません。
「あいまいさ」=「自分らしさ」にできれば最高ですね(^^;…

書込番号:9743626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/23 07:38(1年以上前)

一目ぼれなら、GR-DUとカケオチするしかないと思います。
このカメラのいいところは、単焦点であることにつきるのではないでしょうか?
ズーム出来ない不便さを逆に楽しめると、後からズームには無い画質がついてきます。

書込番号:9743939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 09:37(1年以上前)

>慣れてしまえば、ほぼオートのデジカメよりもいい写真がとれるということなんですよね?
若干違っていると思います。
馴れではなくて、作画意図を持って設定すればそれに応えてくれると言う感じです。

書込番号:9744227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/23 14:25(1年以上前)

一目惚れも大切だけど、見た目だけでは直ぐに飽きる。
やっぱりジックリ付き合う気持ちが無いと、それこそ3日で飽きるかもね。

書込番号:9745235

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/23 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

クリアだけどそれだけじゃない、独特の深みのある描写が魅力です。

書込番号:9748301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2009/06/25 01:35(1年以上前)

買うきっかけだったら一目惚れってすごいいいと思います。

私も1年ぐらい使ってますがスペック的なことは置いといて、写真取るのが楽しくなる機械だなっていうのが始めっから今でも思ってる感想です。

書込番号:9753800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/06/26 22:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました〜
本当に色々情報をいただいて、買っちゃおっかな〜と思うことができました♪笑
まだすぐにということはないので、引き続き、何か情報がございましたら、およせください!よろしくおねがいいたしまーす

書込番号:9762259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/26 23:13(1年以上前)

特に新しいと言うような情報ではありませんが・・・
http://www.miyagi-hitomebore.com/

書込番号:9762534

ナイスクチコミ!1


bee7731さん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/27 14:48(1年以上前)

私は1世代前のGRDですが、このデジカメはバランスが良いですよね。
特にサイズと操作性。
すっぽり手のひらに納まり、さっと取り出せてパッと撮れる。
ADJ等のボタンの配置も良くて、「だいたいこうだろ?」と適当にいぢればそこそこ扱えますし、取り説読んでじっくり自分の好みの設定を作って登録する事もできますし。
違和感のある操作が無いです。慣れれば一々見なくても感覚で操作できますね。

良い機能があってもメニューの奥の階層にあったりして使い難い事良くありますもんね。

書込番号:9765408

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/02 02:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

あ、そういえばGRD買って以来説明書一度も読んでなかった。
それでも機能はほぼ完全に分かっちゃってますね。
どハマリカメラです。

>買っちゃおっかな〜と思うことができました♪笑

いろんなデジカメ持ってるけど、これが一番良く使います。
タモリや爆笑問題の愛用カメラでもあります。

書込番号:9789699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 06:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2年ほど前に、写真屋のショーケースに何気なくあったこのカメラに
一目惚れしたものの、購入したのはこの5月末。この価格なら買える、
と踏み切りました。有名人がよく使っているという評判があるようで
そこが唯一ひっかりましたが、惚れちゃったらしょうがないでしょう。

職業柄、あまりレベルの高くない物撮りにオリンパスのキャメディア
C3030ZOOMをもう10年ほど使っていますが、全く支障なく現役で
こなしてくれるので、デジカメなんて「撮らなきゃならないものが、
キッチリ写ってくれれば」それでいい、くらいに考えていました。

ところが、このカメラを手にしてから「惚れた道具で、撮りたい物を
撮る」楽しさを初めて知りました。発売当初からのオーナーさん達か
らは「なんだ今頃、おまえは」と言われるでしょうが、プリントアウ
トした画像を、このカメラが撮ったのだと思うと、その出来上がりが
どうであれ愛おしくてしかたがありません。画質や性能を比較すれば
差の付くカメラは沢山あるのでしょうしこれからも出てくるでしょう
が、わたしはこのカメラを「選んで買った」のではありません。
「惚れて買った」のです。GRD2にはモノとしての存在感があります。
「作られた」というよりも、「できちゃった」という感じがします。

もちろん画像の写りぐあいに関しても、こちらは比較になりますが、
よその画像を見せられても、またそれがどんなに評価が高くても羨ま
しいとは感じない。繰り返しになりますが、惚れたこのカメラが撮っ
たというところに意味がある。持っているだけで楽しいのに、しかも
画像まで撮れる。当たり前だけど、当たり前じゃない。さらに、写真
の描写力、表現力、説得力でこのカメラはわたしに恥をかかせること
はない。いや他人の言うことが聞こえなくなるということでしょうね。

一つだけ悩みがあります。本体ではありません、ACアダプターです。
普通はあまり必要もないですが、充電器のコンパクトさに比べ、極め
て醜悪です。道具とは到底思えない。技術的なレベルから言ってこれ
はないだろう、iphone(持ってないが)のチャージャーとの差があり
すぎます。気をつけないとこれに引っ張られてテーブルなどから落っ
こちる。気が抜けず、使い勝手も最悪です。こんなものを使わなきゃ
ならないなんて全く悲しくなります。投稿しませんが見せてあげたい。

書込番号:9789902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/07/02 19:39(1年以上前)

小野荘太郎さん。
よろしければ投稿された写真のExif情報は残していただけると幸いです。
参考にもなりますし。

書込番号:9792380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/03 12:23(1年以上前)

機種不明

ご注意くださったジミーペイズリーさん、ありがとうご
ざいます。そしてなによりもゆっこ77様、皆様。
たいへん失礼致しました。

実は、Exifというのを記載しなければこちらのルールに
反するとは解っていたのですが、お粗末ながら私のパソ
コンと、使っている超古いネットスケープのせいなので
しょうか、ブラウザーに記入ボックスが現れません。
今のパソコン環境は変えたくないので、どなたかその場
合の解決策をご教示くだされば助かります。

これまで5枚の投稿を致しましたが、ここにそのデータ
を書き込みさせてください(2点の説明用写真はパス)
見にくいですが、ご勘弁ください。もちろんカメラは
全てGRD2で、焦点距離28mm、露出補正-0.3、ISO
感度100、フラッシュ無、jpg-F3648が共通です。
なお、どの写真もフォトショップで若干の処理、補正を
施してあり、データは出来上がりの写真に対して正直な
数値とはいえないかもしれません。ご了承ください。
投稿順に
1、本郷4丁目:6月23日 F3.5 1/64
2、文京区千川通り:6月25日 F3.5 1/870
3、新橋第一ホテル前:6月17日 
4、新橋高架ガード脇:6月17日 F2.4 1/310
5、数寄屋橋交差点:6月26日 F3.5 1/410

本日投稿分
6、渋谷・ハンズ前:6月27日 F3.5 1/410

フィルムカメラの時代にはデータパックのついたカメラ
が羨ましかった。なんせ一番知りたかった情報でしたか
ら。でもこういう時代になってしまうと、自分には殆ど
参考にならない数値になりました。いろんなものに対し
て深く極めようという気持ちが薄れたのかもしれません。
経験を生かすより、その時その時に撮れた魚を自分の口
に合うように加工して楽しむ事が、今は楽しい。
言い方は悪いけれど、GRD2は私のその良き共犯者です。

書込番号:9795822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/04 02:05(1年以上前)

失礼致しました。
前レスのデータの記入ミスと、訂正です。

3、F2.4 1/55
4、F2.4 1/3(信じがたいがディスプレーの表示どおり)
5、F7.1 1/310

どうやら撮った画像データをそのままアップすれば自動的に
Exifは表記されるようですが、軽くするためにソフトで開き
それをスクリーンショットでキャプチャーしたピクトを再び
ソフトで開いて余分な所をカットし、さらにコンバーターで
jpg変換したものを投稿したために、表示されないのではな
いかと思います(当然ですね)。
重ねておわび申し上げます。
済みませんでした。

書込番号:9799544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/07/04 11:27(1年以上前)

皆様、引き続きいろいろな書き込みありがとうございます。
いろんな意見を見させていただいて、ますます興味が出ました♪しかし、同時に本気で惚れこんで買ったほうがいいんだな〜という気もします!なので、カメラ屋さんに通って、実際に見て触って、もうすこし惚れこんでから購入しようかなと思ってます。

お一人お一人にお返事できなくて、失礼かとは存じますが、このような形でお許しいただけたらと思います。
ほんとうにみなさまありがとうございます。
引き続きよい意見ございましたら、よろしくお願いいたします♪

書込番号:9800772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング