『GRDUとGX200の画質の違い』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GRDUとGX200の画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

GRDUとGX200の画質の違い

2009/08/13 11:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 popopon101さん
クチコミ投稿数:3件

2ヶ月ほど前にGX200を購入し、写真撮影を楽しんでいます。
GX200のデザインと性能に惚れ込んで、勢いで安くなっていたGRDUを最近購入しました。

それでこの2機種を撮り比べたりしているのですが、画質というか解像度でわずかですが、
GRDUの方が悪く写ります(感度、焦点等、諸々同じ設定にしています)

そこで質問なのですが、この2機種を持っている方、実際GRDUの方が写り悪いのでしょうか?

単独で見るとどちらも綺麗なのですが(^_^)

書込番号:9992018

ナイスクチコミ!1


返信する
Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/13 13:37(1年以上前)

両方使っていますが、GRD2の方が画質が悪いということは無いですね。

一番違うのは歪曲収差です。GX200にはディストーション補正機能でソフト的にゆがみを補正できますが、GRD2の方がゆがみがないと思います。ただし、近接撮影時は別。

GRD2で画質が悪いと感じる場合は、暗いとろこでISO感度を上げた場合。(シャープネスが落ちる。ノイズが出る)
絞り開放で、背景に明るい部分がある場合(フレアが出る)
手ぶれしている場合。しっかり構えないとGRD2は手ぶれしますね。

画像を投稿して頂けると何が原因か分かるのですが。

書込番号:9992449

ナイスクチコミ!0


スレ主 popopon101さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/13 17:45(1年以上前)

当機種
別機種

GRDU

GX200

Studyさん返信ありがとうございます。

絞りシャッターは若干違いますが、その他同じ設定にしてあります。

拡大してみてみると、やはりGDRUのほうがもやっとしています。

撮像素子の大きさの違いかなと思ったりもするのですが・・・

書込番号:9993257

ナイスクチコミ!1


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2009/08/13 18:47(1年以上前)

GX200 のほうがシャープネスが強くかかっているような感じですね。

ここら辺はソフト側の匙加減なので、GRDII のシャープネス設定を上げてみて、追い込めませんか。

ユーザー側の操作で、自然な感じで仕上げるのは困難ではあるところですが……

書込番号:9993453

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/13 21:48(1年以上前)

お手数おかけしました。確かにGX200の画像の方がシャープに見えますね。
2つの画像を比較しますと、

GRD2の方が
@マゼンタ被りがある。
Aコントラストが低い(軟調)※ヒストグラムで確認
Bピント位置がやや奥? ※200%に拡大して確認

GX200の方が
C青いフェンスの色の彩度が高い

といった違いがあると思います。
@はGRD2の特長で、ホワイトバランス補正でG(緑)側に補正すれば、ほとんど改善できますね。
AとBですが、GRD2の画像の方が、レンズをやや上向きの状態で撮影したために向こう岸に焦点が合ったのが原因かもしれませんね。手前側の解像感が落ち、空の影響でコントラストが落ちたのではと思います。

GRD2の画像設定でシャープネスを上げると解像感をあげることはできます。ただ、これでは比較にならないですね。やはり標準設定で比べたいですね。
投稿されたGRD2の画像をレタッチでコントラストを上げてみましたら、くっきりした感じになりました。
撮影設定メニューの画像設定は両機種とも同じですか?

書込番号:9994220

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/14 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

GX100

GRD

GRD、GX100を所有しています。

いわゆるノイズリダクションの関係で言うと、
GX200のほうが処理が緩く、その分解像感で勝る傾向にあります。
ただ、色の表現力はGRDが勝ると思っています。

GRとGXは、NRや色表現だけではなく、なんといってもレンズ性能に
違いがあるため、トータルで見ればやはりGRDが勝るというのが
個人的な(また多くのユーザーの)結論です。

書込番号:9995159

ナイスクチコミ!2


スレ主 popopon101さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/14 07:28(1年以上前)

Studyさん、細かい分析ありがとうございます。
Phierenさん、いろいろ設定いじって試してみました。

自分なりの分析では、無限遠がでていないのではと思いはじめています。
MF、絞り開放で、3mと∞でまるっきり同じ画がでます。
マクロのドアップではきれいに写っています。

サービスセンターが近いので、お盆明けにでも一度持ち込んでみます。



書込番号:9995687

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/14 09:20(1年以上前)

popopon101さん、おはようございます。

絞り開放で3Mと∞の無限遠の画像が変わらないとのこと。
GRD2のレンズの過焦点距離が分からないのですが、
35mmサイズの28mmのレンズの過焦点距離は以下のような値になるようです。
F2.8 8.4m
F4.0 5.9m
F5.6 4.2m
F8  3.0m
センサーサイズが6倍ほど違いますから、GRD2で絞り開放でも35mmサイズのF8以上の絞りと同等と思います。
この過焦点距離の1/2から無限大までが被写界深度となるわけで、1.5mm〜∞の範囲で焦点があったように見えてもおかしくないと思います。ただ、拡大してみると∞は甘い画像と思います。
パンフォーカスの基本ですが、ピントは手前側1/3にされていますね。

三脚を使用して撮影されましたか? 遠い部分を拡大鑑賞するのは望遠レンズをのぞいているようなもので、わずかなブレも影響すると思いますが。

書込番号:9995988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング