『室内料理撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『室内料理撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

室内料理撮影について教えてください

2009/10/26 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:15件

デジカメ購入で悩んでいます。どなたか教えて下さい。

マクロモードが得意とのことで、こちらの機種の購入を検討中です。

期待するのは、ブログなどで美味しそうな料理画像の撮影です(例えば定食で、ご飯にピントを合わせ、後ろのみそ汁はぼやかせることや、フラッシュはたかない、自然光での撮影が綺麗に出来る)

室内撮影が不得意とのことですが、上記目的においては、いかがでしょうか?
LUMIXなども人気のようですが、比較するとどうなのでしょうか?

書込番号:10372459

ナイスクチコミ!1


返信する
pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/26 21:12(1年以上前)

この機種、3世代前の物で 入手は簡単ではないと思いますが?

ご希望の機能に関しては、コンパクトデジカメでは難しいのですが
最新機種のCX2あたりですと シーンモードのズームマクロやミニチュアライズで
おもしろい効果が出せるかもしれませんね

書込番号:10372524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 21:32(1年以上前)

pattayaさん

早速のお返事有難うございます。
実は中古で12000円というのを見つけ、衝動買いしてしまいたくなったのです。

この機種で撮影されている画像を見ると、屋外での花撮影は綺麗に背後がボケているのですが、屋内での料理撮影はやはり難しいのでしょうか?
ちなみに、日中の明るい時間帯の屋内・料理撮影でも、難しいですか?
どう頑張っても、背後はボケませんか?
往生際が悪くてすみません・・・。

書込番号:10372681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/10/26 21:55(1年以上前)

邪道な方法ならオンラインでミニチュアライズを作ってくれるサイトがあります。
ミニチュアライズとはいっても接写に強引なボケを作り出すのでミニチュア感はありません。
そのサイトのリンク先は・・・忘れました ^^;

書込番号:10372866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/10/26 22:03(1年以上前)

以前にそんなやり取りをしたのを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10156278/

書込番号:10372919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 RICOH R8の満足度5

2009/10/26 23:46(1年以上前)

R8を使っています。
まず、ボケるボケないは日中とか屋内とかではなく、被写体に寄っているか、背景が遠いかというようなことが関係します。R8の場合はかなり寄れますが、ご飯の隣の味噌汁などは遠いとは言えないですよね...
望遠側にして寄って撮ればひょっとするとボケるかもしれません。
ただR8の場合、レンズがそんなに明るくないので、屋内で望遠側を使うと、ボケる前にブレてしまうかもしれないんで、三脚などが必要になるかもしれません。
でも、程度によりますが、\12000で遊んでみるのも...

書込番号:10373755

ナイスクチコミ!0


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/26 23:55(1年以上前)

ぱく@初心者さん が書かれている通りで
被写体となる料理と、背景となる物の距離が問題です

料理本などで、背景がぼけているのは
大口径(明るい)レンズを使って 造影素子(CCDやCMOS)も
大きな物である必要があります
(フイルムならもっと可能)

ただ R8にはズームマクロと言うシーンモードがあり
これを使用することで被写体を大きく撮ることが可能です
その場合、相対的に背景は遠くなりますので
他のコンパクトデジカメよりはご希望の条件に近いかも

でも、一番良いのは中古のフイルム一眼に
大口径のマクロレンズをつけることでしょうね

書込番号:10373830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/27 08:59(1年以上前)

マクロで目いっぱいズーム使って出来るだけ近付く、背景は遠く
そうすれば場面によってはボケますが、ズームを目いっぱい使うと
料理がはみ出すかもしれませんね〜

その前に室内ではブレる危険性のほうが高そうです

個人的に中古は程度がわからないので買う気は起きませんね〜
保証もどんな具合かもわかりませんし〜

ま、買ってみて勉強してみるのもいいかもしれません
勉強していくうちに、どうやったらぼかせるか、どんなカメラが必要かわかってくると思いますよ〜

書込番号:10375026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング