『写りが悪いんですけど』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『写りが悪いんですけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

写りが悪いんですけど

2008/03/19 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:4件

クチコミを参照して購入しましたが、写りが悪い気がします。腕も悪いですが、以前使用していたカメラがカシオのQV−4000でした。撮り比べたのですが、フラッシュ使用時は格段に悪いです。全体が青みがかった写りになるのですがこんなものなのでしょうか?

書込番号:7556745

ナイスクチコミ!0


返信する
digiotoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 23:32(1年以上前)

To:つぎおやじさん

>全体が青みがかった写りになるのですがこんなものなのでしょうか?

サンプルありませんか?私のR8では特に感じませんが。

書込番号:7557352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/03/19 23:37(1年以上前)

『写りが悪い=青みがかっている』ということで話を進めていいんですか?

書込番号:7557387

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/20 12:23(1年以上前)

写りが悪いのは撮る被写体環境にもよります。
それはR8に限ったことではないですね。
他のコンデジでも有ることです。

書込番号:7559434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/03/20 16:29(1年以上前)

別の書込みにGRDとの比較がありましたが、青色っぽいのは仕様
なのではないでしょうか・・・

色合いを変更できれば文句無しなんですが、色の濃さしか
変更できないようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/?ViewLimit=0&SortRule=3#7509720

書込番号:7560270

ナイスクチコミ!0


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 RICOH R8の満足度5

2008/03/20 19:39(1年以上前)

確かにストロボを使用した場合青みがかった色になります。
色温度設定がAutoだと適切にならないのでしょうか。

書込番号:7561083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/20 19:40(1年以上前)

普通普通。

リコーのコンデジなんてこんなもんですよ。
リコーに限らずですが。

書込番号:7561086

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/21 01:18(1年以上前)

撮影後の補正機能を使えばいいのでは?

Stock5さんが実例を載せています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7550172

書込番号:7563191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/21 10:02(1年以上前)

当機種
別機種

R8で撮ったウチの猫

カシオQV-4000で同じアングル

アドバイス有難う御座います。同じ様なアングルで撮った比較画像です。カシオQV−4000の方が自然な色合いです。QV−4000のキャノン製大口径F2.0レンズとSONY製CCDにかなわないのでしょうか?

書込番号:7563930

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/21 14:24(1年以上前)

機種不明

>キャノン製大口径F2.0レンズとSONY製CCDにかなわないのでしょうか?

どこ製かは関係なく、F2.0のレンズと1/1.8型4百万画素CCDの
生み出すゆとりによってフラッシュの光にあまり頼らない、
その結果として暖かい色合いが出ているのだと思います。

ちなみに、R8のCCDも公表はされていませんが、おそらくは
ソニー製です。しかし、1/2.3型で1千万画素ですから暗い
ところではかなり無理をしているのでしょう。

とは言え、色の調整なんてカメラの中でできるのですから、
もっと青味を消しても良いような気はしますね。ちょっと
赤と緑のレベルを上げさせてもらいましたので、貼って
おきます。

どうもリコーのデジカメは暗い所でとった写真は暗く
写るし、フラッシュで取れば青っぽくなる、それが
自然でしょ、というノリで仕上がっているような気が
します。色合いが好みでなかったら自分で修正してね、
と言う感じで。

書込番号:7564766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/21 15:44(1年以上前)

R6のクチコミで「フラッシュを使うと青くなる」という相談がありました.
沢山アドバイスが寄せられたけれど結局解決しなかったんですが、その後スレ主さんが別のトラブルでR6を新品と交換したらフラッシュの問題も解消したという経緯みたいです.
共通するところがあるような?
ご参考まで.
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6353693/

書込番号:7564961

ナイスクチコミ!1


digiotoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/21 19:59(1年以上前)

当機種

R8フラッシュ撮影(トリミングしてます)

To:つぎおやじさん

確かに青いですね。しかし、私のR8では青くなりません。
他の方はどうなんでしょう?

書込番号:7565829

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/21 22:02(1年以上前)

当機種

フラッシュ撮影

どうぞ。AUTOで撮りました。
青くなってませんね。

書込番号:7566531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/21 22:08(1年以上前)

すみませんでした。今まで画像を補正したことがありませんでした。コンパクトデジカメはシャッター押すだけだと思っていました。カメラ音痴の人とか、メカ音痴の人、補正する術を知らない人は、こんなものだと思うしかないんでしょうね。銀塩写真は補正でないもんね。

書込番号:7566573

ナイスクチコミ!0


digiotoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/21 22:42(1年以上前)

To:[7566573] つぎおやじ さん

>今まで画像を補正したことがありませんでした

私と馬権さんのサンプルはオートで撮ったものです。補正はしておりません。
したがって、つぎおやじさんのR8がフラッシュ撮影で「青く」なる現象は
正常ではない可能性があります。

書込番号:7566801

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/22 10:41(1年以上前)

そうですね。
まだ買って間がないのなら,お店によっては交換に応じてくれる場合が
ありますので交換してもらった方がいいですね。
だめならメーカーに修理か交換を頼むしかないでしょうね。
サンプルデーターは比較の為に差し上げますので御自由に御使いください。
画像のデータが削除されてないみたいですが,価格COM上にはデーター
が載っているので大丈夫でしょう。

書込番号:7569091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/22 17:50(1年以上前)

digiotoさん、馬権さん適切なアドバイス有難う御座います。やっぱり何度撮っても青いので修理か交換を交渉してみます。買ったばかりなので、自然光では満足なんですけどね。

書込番号:7570643

ナイスクチコミ!1


digiotoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/22 20:57(1年以上前)

To:つぎおやじさん

そうなさった方がよろしいかと思います。
私と馬権さんのサンプルもよーく見ると若干「青み」が乗っている感じもしますが
つぎおやじさんのサンプルほどハッキリとしたものではないですね。
夜の屋内照明下でフラッシュ撮影をかなりしてますが、つぎおやじさんのような
青みが出たことはありません。

書込番号:7571548

ナイスクチコミ!1


enunemiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/15 23:44(1年以上前)

当機種
別機種

R8フルオート

FX55フルオート

いつも参考にさせて頂いてます。
私も先日購入し同様の症状なので結果が気になってます。
交換して頂いたんでしょうか?また、交換後の状況も気になります。

今週末にでも販売店に交換しに行く予定ですが、
この症状に悩まされている人は、多いのかなぁ・・・

書込番号:7679603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング